
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

スパムコメントを運営に報告しまくろうぜ!

嬉しい機能キタコレ。

FC2ブログでは対策として、コメントの管理画面に「報告」ボタンを付けました。
該当のスパムコメントの「報告」ボタンを押すと、「迷惑コメントボックス」に隔離され、ブログ上からも見えなくなります。

※ 「迷惑コメントボックス」から解除することもできるので、誤ってスパム扱いにしてしまっても元に戻せます。

迷惑コメントを報告する方法

報告されたスパム情報は、ブログの運営に送られ、スパムフィルタの強化に使用されます。
「迷惑コメントボックス」に隔離して30日経過すると、そのコメントは自動的に削除されます。
迷惑コメントボックスでスパム対策! - FC2総合インフォメーション


スパムコメ対策に力を入れてくれるのは有難い(゚∀゚)
報告しないと意味が無い機能なのでFC2ブロガーはどしどし報告しましょう。

といっても、うちのブログはスパムが月に1つあるかないかって程度なんだけどね。
禁止ワードと禁止IPを設定する以前のことを考えると随分と減ったもんだ。
これでスパムゼロになればいいね!

だが、少し心配な面もある。
というのは、スパムフィルタの強化のせいでスパムではないコメントが弾かれてしまわないのだろうかということ。まぁ、しばらくは様子見かしら。

話変わるけど、HTML5では正規表現が使えるようになるらしいね。
* 4.10.4.2.8 The pattern attribute
 
input要素のpattern属性の中で正規表現が使えることになり、title属性に設定された文字列はツールチップ表示や正規表現に合致しない場合のアラートに使われる予定だとか。
正規表現もう少し勉強しておこうかな。

関連記事
* 禁止ルールでスパム米を撃退せよ

あ、そうそう一部のOCNを禁止IPに突っ込んでいたのを解除しました。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.10.07 [Wed] - 21:14 | FC2 | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< ブログのタイトルを頑張って画像にしたリリィさんへHOME珍しく期間限定に釣られなかった >>

コメント

そいえばスパムひどかったなー  --- posted-by, ポルにゃん

わたしもPing登録してあって禁止設定してない頃は、すごい量のスパムが来てましたよー。
削除するの面倒になって、まずPingを取ったら減った。
それっぽいワードを禁止設定しつつ、これはっていうIPも弾いてちょっとずつ禁止設定を増やしていったら、最近は滅多にこなくなった。

でもたまーに、画像認証さえもかいくぐって、いかがわしいコメがっ(つд`)
まじかよ!どんだけヒマナンダヨ!wみたない?

あれだよね、迷惑メールフィルターみたいの、コメントにも適用してくれたらいいのにー!って思ってたけど、やっぱそういうのあったんだねー!(^^ゞ

Re:  --- posted-by, ピーチ

そうそう、画像認証設置しているブログでもたまーに見かけるんだよねーw
うちも禁止ワードやら禁止IPを潜り抜けてくるスパムが来るんだけど、なんだか負けた気分になる(ノ∀`;)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1486-2fe9ade9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

