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高級ウィザード退治一人旅

打撃ワンド片手にタル影ミッションの高級ウィザード退治にソロで突っ込んでみたピーチです。こんばんは。

高級WIZ

いやね、マナシーのランクが中途半端だったってのもあって、トレが面倒だから一気に上げれる場所=たくさん殴られてアチャが出て、魔法撃ってくる敵がいる場所。と考えるとここしか思い浮かばなかったっていうね。

ハードWizをソロは厳しいが、高級コマンダー2をソロ出来てるし、先日中級Wizをブレイズソロで周った時にもしかしたら高級Wizもいけるんじゃね?とか思ったんだ。
そしたら思ったとおりブレイズならソロでもいけたっていう話。

Wizでほっと出来るMobはグランビル。
グランビル

高級のグランビルは柔らかいのでブレイズを撃っているとあっという間に倒しきってしまう。
グランビルの場合、ブレイズで数匹巻き込んだら一応タゲはくるものの、赤い小さな「!」が出る状態でほとんど攻撃はしてこないから言わば殴り放題。

馬が2匹出てくる湧きも意外と楽。
馬2匹まきこむとタゲがこない

馬が2匹出てくる湧きは、湧いた瞬間に近くにいる馬以外の適当な敵で馬2匹をブレイズで巻き込み、赤い小さな「!」が出る状態にしてしまえばどの敵からも攻撃されなくなる。もちろん馬も攻撃してこないのでちょー安全。

1匹しか巻き込めなかった場合は、常に1対1の状態でタゲがくる。
馬を2匹もしくは1匹巻き込んだ状態に出来たら馬を殺さないように他の敵を処理して、一番最後に馬を片付けると良いかんじ。

巻き込めなかった場合は、最悪アチャ2匹+馬のコンボになってしまうので、とにかく湧いた瞬間の判断が勝負だ。

厄介なのはアチャ×ランサー×Wiz。
高級Wiz

この組み合わせは本当に最悪。
この湧きの場合はまずアチャを出来るだけ先に処理してしまう。
おもいっきりWizが手前で死んでるSSだけど(

ただ、アチャも他の敵もそうなんだけど、こちらがタゲっている敵以外の敵が攻撃してくる瞬間に、こちらがタゲっている敵にブレイズを撃つと、こちらがタゲっている敵以外の敵が攻撃を一時中断するから少し余裕が出来る場合があるので、敵の行動をよく見て上手く立ちまわればこちらがタゲっている敵以外からはあまり殴られずに射られずに戦うことが出来たりする。

うん、なんだか混乱するね。この説明。

例えば、ランサーとアチャにタゲられたとする。
で、ピーチはアチャを先に処理しようと思ってアチャを殴りにいく。
すると、アチャを殴っている時にランサーが向かってきて攻撃しようとしてくる。
ランサーに殴られる瞬間にブレイズを撃つと、ランサーは殴ってくるのを一時中断する。

アチャとランサーが逆の場合も同じ。
アチャがピーチを射る直前にタイミング良くランサーにブレイズを撃つと、射るのを一時中断してくれます。あくまで一時的に。

これはブレイズの良い点でも悪い点でもあるのだが、ブレイズを撃つと数秒動けないし、他のスキルを入れることも出来ない数秒の間がある。その動けない数秒の間は、敵もこっちを殴ることが出来ないってわけ。

ただ、ほんの数秒だからその数秒が終わってすぐ攻撃されるとスキルを入れても間に合わず殴られてしまうという状況になる。相手が攻撃キャンセルしてすこしウロウロしてくれれば余裕が出来るよってこと。

ちなみに、ブレイズで吹っ飛ばした敵がまだ生きていてすぐ起き上がって殴りかかってきた場合、この動けない数秒の間のせいで、後方に下がりながらじゃないとディフェンスが間に合わなかったりするんだよね。

PC環境のせいもあるのかもしれないけど、うちはディフェンスが間に合わなくて殴られることが多い。壁方向に撃っちゃった時や、自分の後方にすぐ壁があって下がれない状況だと吹っ飛んだ敵と自分の距離が狭くて確実に殴られるしね!こういう場合どうすりゃいいんだろう('A`)

FBお手玉が得意なWizさんは本当に厄介。
ヘビスタがあるからブレイズ前の1打2打でヘビスタ発動されるとなかなかブレイズが撃てなかったりで、処理に時間がかかってしまう。

その上、Wiz2匹にタゲられるとFBお手玉ワッショイだし\(^o^)/
先にWiz2匹にタゲられた場合以外はWizは後回しにしちゃう。
イラっとしちゃうぐらい鬱陶しいけどね!

なんにせよ、アチャもランサーもWizも鬱陶しい。
この組み合わせになっちゃったらマナポをケチらず飲んで、マナシーを維持しながらなんとか生き延びるしか自分には出来なかったよ。

ハードだとマナシー維持するだけでも大変そうだ。
鎧とか着こんでガチガチに固めればハードでも多少楽なのかもしれないけど、試してないかわかんなーい。そういや随分前に作った防御カシワ鎧あまり着てないな(ノ∀`;)

シャドウウォーリア×Wizの組み合わせ。
ってのもあるのだけれど、なるべく敵の少ないタゲが届かないような壁際を陣取って、1匹ずつ釣りながら釣った敵で他の敵を巻き込みながら倒せばノンダメージでいけることも。

敵が湧いた後の自分の立ち位置に左右されるのは、ミッションでもダンジョンでも同じだよね。

半神化でマナ回復。
半神化でマナ回復

マナが尽きる前に半神化しましょう自分ww
ついでに言うなら、死んだフリ+半神化するならマナシーは切れよ☆
マナもスタミナも減ってることに気が付かず焦った焦った。

死んだフリしながらでもマナだけじゃなくスタミナまで回復してくれるんだね。
半神化って便利!(゚∀゚)

マナシーは多タゲになっている場合のみ入れるようにして、移動する時や多タゲになってない時はこまめに切る。ブレイズを使う必要がない場合は近接で戦う。常時メディ入れる。回復手段は極力半神化やパラ。

という具合で周ったのだが、高級Wiz1周で使ったマナP100が1セット半、ライフPは全く使わず、スタP30を2セット弱だった。金曜日ならもっと少なく周れそうだよね。
ただワンドはガッツリ削れた。一周で大体6~7ぐらい。

ボス。
高級Wizボス

まず取り巻きのウォーリアを1匹ずつ釣りながら倒して、ボスのシャドウウィザードも1匹ずつ釣りながら倒す。Wizもブレイズで倒したけど、こいつもヘビスタあるし、LBやFBも使ってくる。更にワープもするから結構時間かかる。

たまにブレイズ撃った瞬間にワープするのだけれど、その時はブレイズのダメージが無効化してた気がした。気のせいかも。

クリアまで拠点もそんなにないし、1周だからおそらくクリアまで1時間程度だと思う。
というのも、ピーチはソロでダンジョンやミッションに行くとSSの確認しながらとか、裏作業しながらだとか、時には家の中のことをしながらやっちゃうので正確な時間を計れないんだよね。

時間制限のないミッションでも経過時間表示してくれれば便利かもね。
まぁ、個人的には時間制限って苦手だし、タイムアタックも興味ない。
好き勝手に時間を気にせずまったり周れる方が気分的に楽です。

とりあえずマナシー効果で1度も死なずにクリア出来た。
まぁ、マナシー入れてるんだから当然といえば当然。

ブレイズは近接よりではあるが、ガチ近接とは違うからマナの減り具合を気にするし、マナ回復もそれなりに気を使ってするから、マナシーが切れてライフまで減ってしまって死亡するというケースはほぼないと思う。

そんな当初の目的のマナシートレ。
マナシーR7

AP不足で上げられず。
でもまぁ、R9から一気に埋まったし、高級Wizがソロで周れることもわかった。
おっと、一周でこんなに埋まったわけじゃないよw

一昨日と昨日とで高級Wiz3周したのだけれど、報酬は3周ともこれ↓。
お察しな報酬

結果オーライにも限界あって痛い目みるんだ大体。
全部オーライになるわけない。まぁーいっか~。
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2009.10.16 [Fri] - 18:14 | マビノギ | TB(0) | CO(2) - Open&Close
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コメント

Re:  --- posted-by, ちとせ

ウィザードソロの記事を最近よくいろんなブログで拝見します。
IS撃ちまくりの多い中、キッチリ分析型のピーチさんはさすがです!

ISとブレイズの混合でやれば、よい立ち回りもできるかもしれませんね?
・・・えぇ、私にはそれを整理する頭はありませんがw

Re:  --- posted-by, ピーチ

IS撃ちまくりも悪くはないんですけど、ミスったらタゲが一斉にくる危険性があるんですよねー。それに今はマナエリも馬鹿なの?ってぐらい値上がりしちゃってるので経費もかかってしまいますし。

あとIS×ブレイズをする場合、基本ISのチャージは1回になるので、無駄に他の敵を撒きこんでしまうと余計なタゲを増やしてしまう可能性があったり。ブレイズは巻き込んでもISやサンダーのように巻き込んだ敵から一斉にタゲがくることがないのでいいですよ(゚∀゚)b

そういうことを考えるとブレイズはカナリ安定しますね。
元が近接なので近接よりなブレイズが使いやすいってのも大きいですけどねw

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