
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

そろそろ錬金術へ

最近マビ人口が減っている気がしないでもないピーチです。こんにちは。
ロクなアップデートがないせいでやることがないのか、FLを見てもオンライン表示が少ない今日この頃。秋の暇な夜長をみんな一体何をして過ごしているのだろう。

そんなピーチも転生前だったということと、更にはAPも全くない状態で特にやりたいことがなく、何を思ったか壁とキャッキャウフフしながら遊んでた。

壁とお友達

ブレイズが終わって魔法が落ち着いたので、次は何をしようかとスキル一覧を見ていたんだ。で、錬金術でもしてみようかなーと。錬金術はやろうと思わないと上がらないし、APがなくともトレは出来るからね。とんでもなくやることのない今がチャンス!

錬金術はアルケミマスタリを基準としてトレをするとお得。
ピーチが今のところ錬金術で上げたいスキルはマナフォ。
ということで、ケミマスとマナフォのスキル情報を見てみる。

マナフォとケミマス

ケミマスの結晶作成関連はマナフォランク7で埋まっていたので、マナフォで出来ることと言えば「6ランク以上の結晶を使う」トレのみ。敵相手に放ってもいいのだけれど、6ランク程度の結晶を使ってもたいした威力が出ないので今回は壁相手。

どのスキルもそうだが、CPが関わらない「敵を攻撃する」トレというのは、壁相手でもトレになる。ケミマスの「錬金術の攻撃スキルを使って敵を攻撃」も同じく壁でもトレになるのでついでに。

ぴーちは わけもわからず じぶんを こうげきした

ぴ~ちは わけもわからず じぶんを こうげきした。
それなんてポケモン?

ぶちゃけポケモンはあまり詳しくないんだ。
まだDSなんてものは存在しなかった時代にちょっとしたことで入院していたのだが、あまりにも暇だったからゲームボーイ持ち込んでひたすらやっていた程度で、サトシが発電するハムスター飼ってるぐらいしか知らないとかそんなレベル(違

(つ´∀`)つオイトイテ

転生後、APが貯まったのでケミマスのランクを9に上げたら目を疑う項目が出てきた。
「錬金術の攻撃スキルを使って同レベルの敵を攻撃 (800)」
「錬金術の攻撃スキルを使って同レベルの敵に勝利する (200)」
CPに関わる項目キタコレ。

しかも数がハンパねぇ。
ランク9でこれだ。先は長いゾ。
ということで、転生してAPもあるしこの際見て見ぬフリをしていたあのスキルを取っちゃうか!

フレイマー(σ´∀`)σゲッツ!!

フレイマー(σ´∀`)σゲッツ!!
これで楽にトレが進むんだぜ...hehe...

ちなみにフレイマースキルは、ウォータキャノンとウィンドブラストをそれぞれランクDにした状態で、タルティーンの錬金術屋のアイバ君にスキルについて話かけると、「燃え上がる炎の結晶」というクエを貰えるので、アラトの結晶を一つ持った状態で再度アイバ君に話しかけると取得出来ます。

錬金術の攻撃スキルはあまり使うことがないせいか、APの無駄使いをしている気がとてもする。でもケミマス上げるには仕方ないとわりきるしかないよネ。これも全ては分解や合成=生産のため。

CPに関わるトレを手っ取り早く終わらせるにはタラのゾンビ。
まず、「錬金術の攻撃スキルを使って同レベルの敵に勝利する (200)」の部分は、PTを組んだ状態でフィニッシュを全員にしてからゾンビミッションに入る。

ここで注意しなきゃいけないことが一つ。
ミッションの中ではPTを作ることすら出来ないので、ミッションに入る前に作っておかなければならない。うっかり忘れちゃうんだよね。

で、ゾンビをミルして倒す。
フィニッシュマークの付いているゾンビにウォータキャノンで倒すと勝利トレが進む。
「錬金術の攻撃スキルを使って同レベルの敵に勝利する (200)」の部分が埋まったら、「錬金術の攻撃スキルを使って同レベルの敵を攻撃 (800)」 に移行する。

いよいよフレイマーの出番です。
最後の結界の中(ボス部屋)である程度ゾンビをFBで飛ばしながら集めたら、群がっているところをめがけてひたすらフレイマーを放つ。これだけ。

ゾンビにフレイマー

巻き込んで当たった分だけトレが埋まっていくから、こいつは楽しいじぇーヒャッハー(゚∀゚)していたら埋まっていたという。もっとやらせろと思ってしまうぐらい早かったw
勝利トレで200埋まっていたってのもあるけど、5分もかからなかったよ。

ケミマスR9

合成は昨日埋めちゃったので、あとは分解埋めたらランク9は終わり。
いつもの癖でファーストエイド1セットずつ分解しちゃったんだよなぁ。
もったいないことした。まぁ、どうせまた貯まるからすぐ次のランク。

やっとケミマスに分解合成が入ってきたし楽になった。
あとはフレイマーでヒャッホゥしてればなんとかなるだろうて。
G11が来るまでにはケミマス5にはしておきたいものだ。G11が来週だったらウケるw
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.10.18 [Sun] - 11:29 | マビノギ | TB(0) | CO(6) - Open&Close
<< 転生64回目HOMEあまり見かけない人に遭遇した >>

コメント

フレイマーとったけど  --- posted-by, 喜那

ケミマスの修練はそのうち攻撃するよりも勝利の方が多くなり、結局フレイマー使ってなかったり(練習修練さえ終わらないぐらい使ってません)。
ケミマスの他の修練が終わっているなら攻撃するを先に埋めておくというのにはよさそうですが。
韓国で最近上方修正きたらしいのでもしかしたら化けるのかな?
フローズンよりも確実に足止めできるので支援にはよさそうなんですけどね。

Re:  --- posted-by, ピーチ

wikiチラ見したけど、ケミマス修練の攻撃と勝利はランクが上がるにつれて攻撃するの方が勝利より少なくなるのかと思ったら実はそうでもなかったりするみたいですね。
値は勝利の方が大きいけど、まとめて短時間で10%でも20%でも埋まってしまう攻撃は埋めた方が楽そうだなぁと思ったので、やっぱりゾンビにフレイマーは今後もしそうな予感です。

経験値もそれなりに欲しい欲張りさんなので極力弱体化装備を使わずにトレをしているのために、勝利トレが時間かかってしまうんですよね。
ゴレで埋まれば楽なのになぁ。

フレイマーそのもののランクを上げることは多分ないですw
フローズンよりも確実に足止め出来るって点は便利かもですね。
そういやフローズンとってないなぁ。
WCも上げる気にならなくて('A`)

Re:  --- posted-by, ポヨ

錬金術の中に「サンドバースト」という文字が見当たらなかった!!!

早くマビしたいけど、人生の選択の方が大事ですものねっ

少年努力中...

Re:  --- posted-by, ピーチ

永久的に未実装のスキルです(
一応取得はしたけど、1度も使ってないよ!
練習すら埋まる気配がありません><

少年頑張れ(´ー`。)

Re:  --- posted-by, るか

はじめまして・・・
G11情報探してたらたどり着きました。

フレイマーでゾンビ攻撃の画像で
うめき声を上げるゾンビに
何という大虐殺!?とうっかり吹いてしまったのでコメw

あんな目に遭ったらたしかにゾンビになってしまう・・・
あれ、元からゾンビだったわ。

また覗きに来させて頂きますね^^ノ

Re:  --- posted-by, ピーチ

はじめまして(゚∀゚)
フレイマーでゾンビは楽しいですよ!
ダメ1ですけどw
ゾンビにとっては蚊に刺されたようなものでしょうね。
蚊が食中毒起こして死んじゃいそうですが(

気兼ねなくいつでもどうぞ(´∀`*)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1494-aaecd5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

