スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

あまり見かけない人に遭遇した

昨日の夕方、出かけることがあって目的の場所を目指して車を運転していると、反対車線側に大きな物体が転がっていたんだ。

反対側の車線を通っている車はもちろんその物体を避けて走っていたのだが、ちょうどその場所がバイパスの合流地点だったりしたもんだから見ていて危ないなぁと思ったの。余所見しているうちもまた危ないんだけど(

最初はあまりにも大きいからゴミでも落ちているのかと思ったのだけれど、すれ違う間際によく見たら鳶(とんび)の死骸だった。飛んでいる最中に大きなトラックとでもぶつかってしまったのだろうか。猫や犬、田舎なので狸やいたちが轢かれてしまっているのは見かけるのだけれど鳶は初めて見た。

あぁ、嫌なもの見ちゃったなぁと思いながら目的の場所に着き、用事をすまして戻ることにしたのだが、家に戻るということはさっきの鳶が転がっていた道を通るわけで。いや、別のルートもあるのだけれども、遠回りになってしまうし、ちょうど夕方だったということもあって車の交通量も多い。

そいつは面倒だ。と思って同じ道を通ることにしたんだ。
あの鳶の場所が近づいてきて、結局まだ転がっていたわけだが、ふと道路脇をみるとバイクを止めたオッサン立っていた。車が切れるタイミングを伺っている様子だ。

本来、そこはバイパスなので車両を止めることは出来ない。
もちろん歩行者は立ち入り禁止だ。
危ないな、何してんだオッサン。まさか飛び込み自殺!?

で、うちが鳶を避けて通り過ぎたすぐあと、バックミラーでオッサンを見ていたらオッサンがダッシュした!鳶の死骸を手に取ったオッサンは急いでバイクに戻り、バイクの前(後ろだったかも)に装着された籠(かご)へ鳶を入れていた。

あぁ、なるほど、あのオッサンは鳶を今夜のおかずに(違
どうやら回収する人だったようだ。道路で轢かれてしまった動物の死骸を見ることはあるが、それを回収する人に遭遇することってあまりないよね。

誰かが片付けているというのは頭ではわかっていたけれど、実際に目にすると頭が下がるし、感謝しなくてはならないなと思った。あのオッサンにしてみれば仕事なのかもしれないけど、誰だってそんなことやりたくてやってるわけがないもの。

ところで、動物の死骸が道路に落ちている場合は誰かが通報してるのだろうか?
それとも、定期的にそういう業者が巡回しているのだろうか。
どこの業者がやっているのだろう。

覚えてないだけかもしれないけれど、そういうことって教習所で習った記憶がない。
直接車の運転とは関係はないが、教えてもよさそうなものだけどな。
自分が轢いてしまう可能性だってないわけではない。

関連リンク
* 道路上の動物の死骸処理はどこにしらせればいいのですか?
役所の環境課あたりに連絡するんかな。
地域によっても道路によっても違うってのもまたややこしい。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.10.19 [Mon] - 23:02 | 日常 | TB(0) | CO(4) - Open&Close
<< そろそろ錬金術へHOMEブロソの方がいいような気がしてきた >>

コメント

Re:  --- posted-by, まっぴぃ

教えてGoo見たけど、警察がやってるのを1回みたなー
まぁ交番の前の十字路ってことで、さすがにやらないとまずいと思ってやったんだろうけど。
ネコとか轢いてしまった場合、昼間なら動物病院とかやってるけど、夜中だったらどうするんだろうね
って思ってググったら、やっぱり市(区)役所に持っていくしかないのか。
「法令上、市(区)役所には傷ついた動物や死んでいる動物を引き取る義務がある」だそうで。
http://www3.osk.3web.ne.jp/~akineko/ME/happening/151099.html

そうですね、  --- posted-by, Tabriz

大方、役所の仕事になりますね。
警察も一応、通報を受けたときに「行かなやばいかな・・・」って時には出るみたいです。
ペットが生きていたら遺失物になりますし。
オッサンが役所の人なのか、委託を受けている人かは
その時によって違いますが、鳶の場合
例えば・・・剥製だとか羽根の装飾品を作る人だとかが
委託を受けるケースはあるそうです。

追伸:地元には田んぼにいる鳶を撃って役場をクビになったヒトが居ます。

Re:  --- posted-by, まるだいず

せんせー
山村部のわたしの近所は蛇や蛙、アライグマや狸が毎日のように
事故でお亡くなりになっています。

余談ですが、中型トラックと大人の猪が国道でぶつかって
トラックが大破、猪は鍋になったそうです。

わたしの市では、遺体の回収を依頼するのは、市役所っていう事になっているみたいです。

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まっぴぃ
「法令上、市(区)役所には傷ついた動物や死んでいる動物を引き取る義務がある」
へぇ~そんな決まりがあったのか。

そういえば10代の頃、夜中に轢かれた狸見つけて、まだ息があったから一緒にいた友達と動物病院に持っていったなぁ。
もちろん病院は閉まってる時間だったけど、電話したら快く開けてくれたよ。
うち以外みんなアルコール入ってたからすげー迷惑だったかも(ノ∀`;)
でもまぁ、狸は助かった。と思うw

★タブリズさん
なるほど、委託の場合もあるのですね。
有効活用というかなんというか・・・。
まぁ、生きてるのから毟るよりはいいのか。

役場の人間ヒドイなw
田舎には猟銃持ってる人もわりといたりするもんねぇ。

★まるちゃん
ヘビとか蛙もあるねw
蛙は蛙がよくいる時期の雨の日にぺっちゃんこに潰れて白くなってるのよく見るな。学生の頃、通学中それを見るのが嫌で嫌で・・・。

イノシシ!
あいつは危険だ。
うちも前、友達の運転する車で夜中に山道走ってる時にイノシシが目の前横切ってビックリしたよ!
あともう少しスピード出してたら衝突してたかも。
あんなのとぶつかったら死んじゃうねww
野生のイノシシを見たのはそれっきりだな。

やっぱり市役所なのかー。
デスクで汚れない仕事ばかりしてると思ったらそうでもないのね。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1495-fc82020c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。