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痒いところに手が届くようになったG11

今日は環境設定などのちょっとした変更点を取り上げようと思う。
多いのでテンポよくササっと書いてしまうよ。

遠隔チケットがペットのインベに
遠隔チケット

サブキャラのインベにあった遠隔チケットは全て廃棄しました。すっきり(゚∀゚)
当然だが、ペットのインベに入れられるだけなので、取引や郵便で送るなどといったことは今までどおり出来ません。

画面下部に取引相手の名前が大きく表示されるように
取引窓

でかすぎワロタw
マビノギはお年寄りにも優しいです(

NPCが粉を10個ずつ売るように
粉が10個ずつ

今まで粉を取り扱っていなかったベイリックからも買えるようになったようだ。
ま、白粉ばかり使っているピーチにはあまり関係ないけどね。

郵便アイコン
郵便アイコン

郵便が届くと画面右下、アドバンスアイコン左側に郵便アイコンが出るようになった。
郵便アイコンは郵便物を確認するまで消えない。つまり、荷物を受け取らなくても一度送られてきた郵便を確認するとアイコンは消えるので、郵便箱の中を0にしないとアイコンが消えないと言うわけではない。

自動生産
自動生産

調合、分解、紡織、ハンディクラフト、精錬、結晶製作において自動生産が出来るようになったわけだが、一度に自動生産出来る数は10個まで。自動生産が必要ない時はチェックを外せば今までどおりの作業が可能。

何が嬉しいかと言うと、調合で特にファーストエイドを作る修練の際のハーブをいちいちチマチマと分けていた作業がなくなったという点。数をバラバラに突っ込んでも自動で作れる本数を認識してくれ、尚且つ余ったハーブはインベに戻してくれることだ。

というのも、これまでは余分に入れてしまったハーブはインベに戻って来ずに消滅していた。10個制限はあるものの、10回きっちりトレになってくれるうえに、10個生産している間何もせずとも勝手に作ってくれるのでその間は画面をぼーっと見つめているなり、裏で別作業をすることも可能だ。

ちなみに毒薬、解毒剤などの水がいる調合では水を入れるスペースが必要なので、最大でも8個までしか1度に自動生産が出来ないということになる。

もう一つ、ケミマス修練の項目の分解修練もこれによって随分と楽になった。
いちいち分ける作業をしなくてよくなったというのは非常に嬉しいことである。
肩こりになる心配いらず!マビノギはお年寄りに(ry

環境設定 - 画面タブ
環境設定 - 画面タブ

環境設定の画面タブに追加されたオプション。
・ 3Dインターフェイス使用
いまいちよく分からないのだが、チェックを入れてみたところポインタアイコンが変わって、キャラクター名のフォントが気持ち大きくなって汚くなった。対応ディスプレイじゃないと意味がないらしいが、正直言うと対応ディスプレイっていうのは何なのか、どんなものなのかすらわかりません( ゚∀゚)アハ

詳しい人がいれば解説よろしく(

・ 垂直同期化
エルフのレンジ詰まりがなくなるらしいのでエルフを使っている人はチェックをしておくと○。ただし、全画面の時のみなので、自分を含め常に窓でやってる人には効果ないかも。まだエルフで試してないので効果があるかどうかは不明。

環境設定 - 性能タブ
環境設定 - 性能タブ

高速ワールド侵入。

言葉のとおりなのだが、影ミッションの入場時のブラックアウトの時間が短縮された。
だが、フィールドは表示されるものの、完全に読み込みが終わるまでには今までどおりと同じぐらい時間がかかってしまっているかんじ。

ただ、生贄などで今までは表示されたと思ったら既に敵に殴られてました。というのはなくなり、敵が沸く前に完全には読み込まれていない状態ではあるが、表示はされてるしカクつきながらも移動も出来るというのはとても大きい。

低スペックマシンであまり無理に「速い」の方にしてしまうと強制ダウンしてしまうということも起きているようなので、その辺は様子を見ながら調節するとよさそうだ。

環境設定 - 操作タブ
環境設定 - 操作タブ

自動武器スロット転換。

ⅠタブとⅡタブに装備している武器で使えるスキルを入れることによって、入れたスキルに必要な武器を自動で転換出来るようになった。例えばⅠタブに二刀、Ⅱタブに弓を装備している状態でⅠタブを使用しているときにマグナムスキルを入れると自動で弓に持ち変える。

近接と弓、両手武器と二刀、マナエリを使いながらのワンド持ち変え(THうったあとすぐISとか)、スイッチ戦術に無駄な操作時間がなくなったというのはいいね。戦術の幅が広がりそう。

環境設定 - その他タブ
環境設定 - その他タブ

・ 自分のジャーナルを他の人に公開する。
デフォルトはチェックが入ってない。
他の人に見てもらいたい人はチェックを入れましょう。

・ 変身映像省略
変身時のムービーをカットした場合はチェックを入れる。
もう何度と見てきたピーチは変身ムービーが煩わしくて仕方がなかったので、これはGJと言えるオプションだ。

死亡のお知らせ
・ マナエリの中毒効果が上がりました。
立て続けに飲まなければ大丈夫なのだが、ISで影WIZ周っていた人はおそらくすぐ中毒になるはず。自分も試してみたが、1本目飲んでライフポットを数個飲んで、1本目のマナエリ効果が切れたから2本目飲んだら中毒になった。

間でパラ変身や、半神化をはさみつつマナの管理をしていく必要がある。マナエリ終了だけど、やり方によっては大丈夫かなっといったところ。
マナエリの値段下がれって言うのが本音(

・ 彼らのやり方のゾンビの経験値が減少しました。
個人的にはトレだけでしか行かないのであまり改悪だとは思わないが、ここだけで経験値を稼いでた人にとっては大打撃といったところだろうか。あんなミッションは単調作業で飽きるだろうし、せっかくのMMOなのだからPTでも組んで新しいミッションに繰り出しましょう。

・・・とこんなもんかな。

今回は比較的便利になったことが多かったように思える。
特にワールド侵入高速化が来たおかげで今まで試したくても試せなかったことがやっと出来そうだからカナリ嬉しい!そのことはまた別の機会に。
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2009.11.03 [Tue] - 00:04 | マビノギ | TB(0) | CO(11) - Open&Close
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コメント

Re:  --- posted-by, ポヨ

情報報告お疲れ様です!! まだまだ知らないことが沢山あって助かりましたw

ゾンビはほっとんど行ったことがないので、あまりボクには関係ないですね(ノ∀`)
わかっていても、変身短縮のとこにチェック入れるのを忘れてしまいます…orz(今日もチェック入れてませんでした。)

Re:  --- posted-by, 喜那

金曜日とかポーション飲んだ後にマナエリ飲むと1発で中毒になり、回復できなくなるのですごくきつかったです。
金曜日だと気づくのに時間がかかり少し絶望したりして。

追記:死亡といえば  --- posted-by, 喜那

ゴーレムに敵が反応するように。
しかもプレイヤーに対するのと同じように先制うけるので多タゲとかね。
生贄が面倒なことに。
ソロでできちゃってたのも問題だった気がしますが。

3Dインターフェイス  --- posted-by, 栗子

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090108/1011124/
たぶん、こゆので見るとポインタや名前(台詞)が、位置にあわせて奥行きがあるように見えるんじゃないかな?

  --- posted-by, kou♪

なんだかんだで今回は良更新ばかりだったんじゃないでしょうか。
ゾンビはピーチさんの言う通り1-1人の影でレベル上げはMMOっぽくないですし
マナエリもあんな風に考えずに乱射できたのがおかしいんですしね。

あとは初心者から来る依頼を受信するかしないかをオプション設定したいですね。
やらない人に行っちゃうとやりたい人に行く機会が減ることになりますし
送った人としても1日1回のチャンス潰すことになっちゃいますしね。
あとそろそろ弓新スキルを…
レンジマグARじゃそうとうステータス高くなるまで劣化錬金術ですし…

あ、よろしければリンクさせていただいていいですか?

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ぽよち
うちはアップデートがきたらすぐ環境設定確認する癖がついたなぁ。
興味のあるコンテンツの方を先にしてあとまわしにしがちなのだけれど、便利な設定は先にしておいた方がお得だったりするんだよね。
変身ムービーのカットは本当に便利だから今すぐ入れるべしw

★喜那さん
金曜日はキツイだろうなぁ。
うかつにエリクサー飲めないね('A`)

何か忘れてたと思ったらソレダ!
ゴレムも不便になって生贄をゴレでまわしてた人はガッカリだろうねぃ。

最近はゴレ使ってなかったから個人的にはそこまでガッカリ感もないけど、ゴレのスキルを上げた意味は本当になくなっちゃった気がしなくもないや。

生贄ソロは、ゴレじゃなくても出来るよ!

★栗子ちゃん
めがねいるってことなのかな・・・。
「3Dインターフェイス」のチェックを入れて、「距離と関係なく3Dインターフェイスの大きさ固定」のチェックを外したらなんとなくわかった。

でもやっぱり見辛くて微妙だし、多分めがねしててもキャラのフォントが読みにくそうなカンジ。遠いと小さすぎて何がなにやらみたいな。

★kouさん
初心者から来る依頼どんなのかやってみたいんだがなぁ。
別垢で呼び出してみることは可能だけれど、ランダムで選ばれるし、手間を取らせることを考えると出来ないってのが本音。呼び出されるのを待つしかないかな。
依頼受信可否設定は欲しいね。

弓かー・・・w
サポショも中途半端になってるし、どうするつもりなんだろうね。一時期は弓師TUEEEEEだったのが今となってはARもエルフのレンジに劣るという悲惨なことになっちゃってるし。

ARの上位スキルで扇形の範囲にいる敵に連続して一度に攻撃出来るとかあれば面白いかも。処理できなかった場合多タゲになって危険だけどw

それか爆発系とか。
当たった敵が爆発してその敵を中心に周囲にいる敵は爆発に巻き込まれますみたいな。爆発に巻き込まれた敵はタゲが来ないとかだといいね!

リンクはどうぞしてやってください。
そのうちこちらからも勝手にリンクしているかもしれないので、その時はよろしくお願いします(´∀`*)

うれしい限り。  --- posted-by, Tabriz

蜘蛛糸を集めたりモフったりして
糸車をキーカラキークル回す時も、ウィンドウが閉じなくなりました。
喜んだりショボけたりするモーションが見えにくくなったのは
ウィンドウをルーセントカラーにすれば軽減されますしね。

と、いうわけで・・・他にもスケスケウィンドウの色が追加されるといいなぁ~と思うワタクシです。

G11楽しいですね-^^  --- posted-by, 桜詩

はじめましてー
読み応えのあるすてきなブログ発見!!
とても楽しませて頂きました^^

自動生産,これは楽ですね~便利ですね~
何より余った材料が帰ってくるのが嬉しいです。
ぽんぽん突っ込んでスタートボタン!ぴっ。
・・・全自動洗濯機のようです!!

あ・・・今全自動って言わないよね・・・歳が・・・orz

Re:  --- posted-by, ピーチ

★タブリズさん
おぉう、そういえばインベ窓が閉じなくなりましたね!
あれは地味に便利になった(゚∀゚)

クリアタイプのウィンドウ色欲しいですね~。
これは自分もマビノギ開始当初から思っていたのですが、インベ開いてると敵が見えなかったりするので邪魔で仕方ないです。

★桜詩さん
ようこそいらっしゃいました。
自動生産は楽ですよね!
確かに実装前が二層式で今が全自動洗濯機ですね(´ー`。)

うちのブログに来られる方は自分も含めてですけど、わりと年齢層高めなのでおそらく大丈夫ですw

3Dディスプレイおもしろそうだよねーw  --- posted-by, ポルにゃん

未だにG11関連はほとんど手を付けてないポルにゃんが通りますよーーーーっ><w
回避だけちょっともらってきますた(゚ ゚)!

3Dの話はまえに4亀で読んだことがあったので見つけてきますた。
http://www.4gamer.net/games/038/G003884/20080509029/

マビは前から立体視に対応してたんですよね。
実際に体験したことないのですけど><;
もふもふがどんな感じに見えるのかすっげぇ気になります><w
でもふつーにフィアードとかいくだけで、体調によっては酔ってしまうポルにゃんは、立体視とかしながら遊んだらそれこを目も当てられないコトになりそうです(爆)

Re:  --- posted-by, ピーチ

ハッ!まだ回避覚えてなかった!
取ろう取ろうと思ってはいるけれど、いつも忘れちゃうんだよねーw

記事読んだ!
マビは前から対応してたのかー。知らなかった(ノ∀`;)
フィアードで気分悪くなる人わりといるみたいだね~。
うちはフィアードではないけど、水面の水の流れを見てると気分悪くなっちゃうわー。滝でのシャカシャカは危険すぐる。

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