
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

料理ダンジョン~フルーツジュース作るよ!

料理ランクはおそらくずっとFなピーチです。こんばんは。
先日、郵便箱にまるちゃんからピーチはずっと手にすることがないであろうと思っていたあるものが送られてきていた。

巨大おたま

巨大おたま。
なるほど、頑なに避けていた場所へ行けと・・・そう言うのですね?
というわけで行ってきました。料理ダンジョンへ。

まずは、王城の調理室にいるグルアスからレシピを買った。

レシピ

レシピはエリンタイム0時に更新され、チャンネル毎に各ランク1枚ずつ売られるらしい。で、自分のランク以下のレシピを購入すればいいみたい。つまりピーチが使えるレシピはランクFのフルーツジュースのみ。

次に、買ったレシピを持った状態で鉄鍋をクリック。

鉄鍋

レシピを選択し、料理ダンジョンへ。
鍋の中に入るってのがなんだか不思議。
作るのはフルーツジュースなのに。

料理ダンジョンへ入ると部屋の中央にスイッチがあり、そのスイッチを叩くと材料となる食材モンスターが現れた。

グルアス△

グルアスも一緒に入ってくるのだが、どうやらグルアスが(持っているおたまで)叩くと、食材モンスターの保護を減らしてダメージがとおるようになる仕組みらしい。湧いたばっかりの敵を殴っても硬すぎて話にならなかったヨ。

グルアスが叩いている敵を見て、ダメージが1じゃなくなった敵を見計らって、床が赤い部分に向かって敵を放り込めば良いカンジ。円陣の広い生贄だよね。でもネズミが出たら外側で倒さなきゃいけないらしい。ネズミ入りジュースなんて飲んだらお腹が大変なことになるしね!

フルーツジュースのレシピ

フルーツジュースのレシピは、木の実21個、水12さじを入れて、5分過ぎたらフォークを叩く。5分過ぎたらってのは、経過時間が5分になったら料理ダンジョン内にある大きな木のフォークを叩くということらしい。

レシピはEXITボタンの隣のINFOボタンを押せばいつでも確認出来るのだが、忘れっぽいので常に表示しておいて欲しいところ。勝手に消えちゃうんだよなぁ。もしくは、「あと○○個」と表示されるとわかりやすくていいよね。

で、他様のブログの料理ダンジョン記事を何度か目にしていたってのもあって、倒す数はわりと少なくてもいけるよ!というのを知っていたから適当に敵を倒して5分になったところでフォークを叩いてみた結果。

フルーツジュース出来たよ!

材料半分くらいなのにクリア。8万の経験値と3k弱のお金を貰った。
クリアは80点以上らしいので、結構ギリギリの線だったみたい。

クリアはいいのだが、ちょっと納得いかないことがある。
経過時間5分になってから叩いたけど、5分いってないんだよね。
スイッチを叩いた瞬間から5分?入場してから5分?どっちだろ。

何か落ちてる。

グルアスは終了と同時にお亡くなりになって、おたまと鍋を落として先に戻っちゃった。時間内に死んでくれるとグルアスが落としたおたまと鍋を装備して殴ると良いらしい。まぁ、クリア出来たし気にしないでおこう。

で、箱からは調理したフルーツジュースが出てきたよ。

しょっぱい

出来た料理をグルアスに渡すと気持ち程度の経験値とお金、納品書1を3枚貰った。
何気に出来た料理は精霊の餌にも出来るっぽい。
納品書を数枚集めると、グルアスの売っている特殊な調理器具などを買えるみたいだね!
まるちゃんから貰ったおたまとか、なかなか良さそうなES付きの調理器具とか。

納品書

納品書をまるちゃんに納品してピーチの料理ダンジョンは幕をおろした。
あぁうん、そうね、料理上げるのはしばらく先っていうか、そんな日は来ないよね(
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.12.02 [Wed] - 00:21 | マビノギ | TB(0) | CO(7) - Open&Close
<< レベル100を目指そうと思いましたHOMEレベル100になったよー >>

コメント

難しいですよね。。。  --- posted-by, Samonshanak

ウ・・・・・トラウマ・・・・・・・w
G11料理Dの古傷が痛みますw
当時ゴレ3なったばかりだった私にとって、
面倒になったからとはいえ
硫黄を使わされたのは痛かったTT
近接ほぼFのままなのに頼り?の
グルちゃん隅っこの方で勝手に暴れてるしぃ><

Re:  --- posted-by, ちとせ

なるべく見ないようにしてきた料理Dですが・・・
やはり料理ランクが必要なのですね!

・・・私は練習から上げるつもりはないのですがww

ぴくっ!  --- posted-by, ポルにゃん

にゃんと!
後回しにしていてまだ未体験のお料理ダンジョン!
料理スキルがいるのですか!

ふむ。ポルにゃんなにげにお料理高いのですよ!
フフリ…。

まぁ、きっとしばらく行きませんがw

Re:  --- posted-by, ピーチ

★Samonshanakさん
近接系上げてないと苦戦しちゃうみたいですねー。
ボルト魔法打ってくる敵もいますし。
食材さんはそれぞれ属性あるみたいだから錬金術だとゴレ使うぐらいしかないのかなぁ。

★ちとせさん
仲間がいた!
うちも料理上げてないから無意識にフィルターかけてたけど、練習だと余計にそうだろうなw

★ポルにゃん
お料理高いのなら行ってみるといいかもー。
意外と楽しかったよw
でも弓だとキツイかもね!

あまり育ててないジャイでやるとサクサク周れるらしいヨ。
まぁ、個人的にはそのために倉庫まがいのジャイで料理を上げるなんて迷わず却下だけどネー。

Re:  --- posted-by, まるだいず

料理ダンジョンは、ナオがいなくなったときの時間潰しなんかに手軽でしかも経験値が多目で良い感じだと思います。

Cまで上げちゃえば納品書の1と2は獲得できますね。
攻撃はネズミがスマ+ミルで確実に倒せるくらい欲しい感じです。

あと、制限時間は入場した瞬間からみたいですよ。

ふっふむ。  --- posted-by, Tabriz

。そのうちジャイアントがメインになるだろうから
お料理ダンジョンは楽しみにしておきます。

今頃やっと初めてウィンドミルが数字ランクになりました。
後はことごとくFですけども。

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まるちゃん
入場した瞬間からなのかぁ。
なんでズレてたんだろ。誤差なのかなぁ。

報酬経験値はいいけれど、中で倒したときに経験値もらえないってのがなぁ。
失敗したら凄く負けた気がすると思う><

★タブリズさん
ミルの数字ランクおめでとう!
先にミルを上げれば楽だと昔から言うけれど、今はタラのゾンビがあるから大丈夫だと思うよー。レベル上げにもなるしね(゚∀゚)b

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1524-23908b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

