
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

Google日本語入力でIMEから辞書を引き継ぐ時の罠

先日、Google日本語入力が発表されて気になってはいたのだが、PCをいじってる時間が勿体無くてスルーしていたピーチです。こんにちは。

Google日本語入力

で、今日入れてみたわけだが、いろいろと困ったことに遭遇したので書きとめておくヨ。

Google日本語入力をダウンロードすると、勝手にセットアップをしてくれる。
セットアップが完了するとログオフを促されるので従う。
ログオンしなおすと言語バーにGoogle日本語入力のアイコンが現れた。

Google日本語入力のアイコン

これだけだと顔文字が一切入っていない状態。
そいつは困るんだぜ!

IMEの辞書をそのまま使えるらしいので、言語バーのGoogle日本語入力のアイコンをクリックして、IMEに切り替え、ツールから辞書を開いて一覧の出力。

IMEから辞書をアウトプット

次に、言語バーのアイコンをGoogle日本語入力に戻して、言語バーにある辞書へインポートした・・・のはいいのだが、これできっと今までどおり使えるはずだ!とメモ帳を起動して普段使っていた顔文字を出そうとしたら変換候補に出ないこない( ゚Д゚)ハァ?

なぜー?と思ってGoogle日本語入力の辞書を開いてみると顔文字が文字化けしてた('A`)
どうやらインポートする時にUTF-8を選択していたようで。

登録した辞書を一旦削除し、IMEからアウトプットした辞書を今度はShift_JISで登録し直した。
よし、文字化けしてない。今度こそ大丈夫だ!メモ帳を起動して(ry
出てこNEEEEE!

どういうことなの。
いったい何が悪いんだ?と登録した辞書を眺めていたら、品詞選択の一覧に顔文字という項目がないことに気がついた。これはもしかすると・・・。

IMEからアウトプットした辞書をメモ帳で開き、顔文字となっている部分を全て名詞に置換してみた。

名詞に置換

ちなみにIMEからアウトプットした辞書のファイルは
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\IMJP9_0
に保存されてました。

名詞に直した辞書をGoogleの方にインポート。

Google日本語入力にインポート

いらない部分は選択して削除する。

Google日本語入力にインポート完了

文字化けはしてないし、Shift_JISを選択したし、名詞に変えたしー。
これでどうよ?

キタ━(*゚∀゚)っ━!!
問題なく使えるようになりました。

どんだけだし

Google始まりすぎ/(^0^)\

関連リンク
* Google日本語入力ダウンロードページ
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.12.12 [Sat] - 16:53 | 日常 | TB(0) | CO(7) - Open&Close
<< 書籍商ブキャナン失踪事件~蔵書館調査HOME10年後の自分とか考えたくない >>

コメント

Re:  --- posted-by, ルセイン

いろんなメールソフトで日本語入力ができないとか、IE7/8 が落とされるとか、そんな報告上がりまくりすぎで、今のところ怖くて常用できませんよw

Re:  --- posted-by, ピーチ

不具合はつきものだよネ。無料だし。
といっても、うちはメールソフト使わないし、IE7/8も使わないし、IE系のプニルさんでは問題ないから、今のところ困ったことはないかも。
まぁ、入れて1日すら経ってないから様子見かしらー。

  --- posted-by, kou♪

俺のブログの方でも触れましたがマビでも不具合出ます;
特に変換をやり直そうとすると落ちることもあるので注意です;
これが起こってるのは俺だけでない上に単発でもないのでピーチさんもご注意を。
念のため落ちてもいいときに変換キーを繰り返し叩いてみるといいと思います。

でも文脈読むとか意味わからない性能なので大抵一発変換だという…
全くGoogle、恐ろしい子!

Re:  --- posted-by, ピーチ

それはいかんな。

今ちょこっと試してみたけど、落ちるまではいかなかったが挙動がおかしいw
IMEならマビの入力している部分にちゃんとマビの変換窓が出てくるけど、Googleはマビの窓の中じゃなくて外側に変換候補が出てる!\(^o^)/
こんなかんじ↓
http://blog-imgs-36.fc2.com/c/a/s/castleofpeach/google_ime_mabi1.gif
これは蔵起動して時間経ちすぎてたら落ちるかもしれんね。
OSとかも関係あるかもだけど。うちのはXP。

まぁ、普段マビで使ってるPCに入れたわけではなくて、文字入力メインのPCに入れたから個人的には問題ないし、しばし変換候補見てニヨニヨしながら遊びまっすw

  --- posted-by, kou♪

一応追加情報置いときますね><
PCそれほど詳しくないので状況情報しかありませんが…
1記事2コメ申し訳ないです;

OSはvista使ってます。
で、クライアント出してすぐでも噛み合っちゃうと速落ちです;
また、例えば「まびのぎ」を変換しても落ちるときと続行するときがあるので
特定の言葉に反応しているわけじゃないみたいです。
あと落ち方はしばらく固まってからではなくすぐクライアントがエラー吐いて
クリップボードに情報貼ったので公式に連絡うんぬんかんぬんが出て落ちる感じです。

あと、変換し直しができても変換窓が残るときもありまして
その場合各種ウィンドウからチャットしてたならそのウィンドウを閉じれば消えますが
エンターで出す画面下チャットで出しちゃうとチャンネル移動じゃないと消えません
(NPC会話、大陸移動未確認エリア移動確認済)

いくらβとはいえGoogle側が対策することではないのでネクソン対策待ちでしょうか…
ダンジョン深くでやらかしちゃったりと思うとガクブルです;
そのくせ定期メンテサボったそうですし…
ネクソン仕事してください><

ふむふむー?  --- posted-by, ポルにゃん

Google日本語入力対策室発足と聞いてっ!(違
うちはXPクンですが何回か使った感じでは特に問題なかったなぁ…?まぁ、辞書移すのが面倒でまともに使ってないんですけど…^^;
真面目に使ってみようかしら?

Re:  --- posted-by, ピーチ

★kouさん
1記事1コメとか決まってないから大丈夫(゚∀゚)b

vistaはIME関連でもややこしいことあったからなぁ。
その関係なのかどうなのかはわかんないけどー。

上のほうでルセ㌧が言ってるように色々と不具合出てるっぽいしGoogleも対応するかもね。マビとは直接関係ないところでだけど、それで使えるようになる可能性はあるかも?

ネクソンは年末のぱーちーで忙しいようです(

★ポルにゃん
ふむふむ、XPだと大丈夫そうな雰囲気なんかねぇ?

うちは、まだβだから遊び程度かなぁと思ってるよ。
本格的に使うかどうかは正式になったら考えるw
辞書の移行はやり方さえ覚えればサクっと出来るよ!

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1533-591a7005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

