クリスマスイベント2009~スキージャンプイベント

先日、空から氷が降ってきたよ!ピーチです。おはようございます。
雪ではあるが、フワフワ降ってくる雪じゃないから雪って気がしないのよね。

スノータイヤに換えようと思いながらも、積もるほど継続的に降るわけでもなく、出勤時間が少し遅めだったりするから車があまり走っていないような余程の道を走らない限り問題ないわけで。タイヤ換えるにしても、時期的に混んでるだろうなぁと思ってなんとなく行き渋ってるんだ。

待つの面倒だしさー。それに、スノータイヤで走るとガソリン代かかるしね!
今週末・・・うーん・・・あえてクリスマスイブとかどうだろう?
えぇ、今年もいつもどおりベリークルシミマス(´;艸)ウゥッ

そうそう、現実逃避先のマビノギでも昨日からクリスマスイベントが始まりました。

スキージャンプイベント

今年のクリスマスイベントはスキーだ。
スキーと聞くと、昨年の夏に行われた旗をかわしていく大回転の方を真っ先に思い浮かべた一人ですが、スキーはスキーでもどうやら違ったようで。

イベント期間中にログインするとクエスト「スキージャンプイベント」が降ってきます。

スキージャンプイベント

クエスト内容は、ピシス地方にいるイベントサポーターに話しかけるだけなのだが、それだけで経験値2万!とても嬉しいけれど、さすがにサービスしすぎだろうと思わずにはいられなかったヨ。

イベントサポーターがいるのはバレスの東。

イベントサポーター

毎年クリスマスイベントサポーターは人間キャラで、かわいらしいサンタ衣装を身につけて「イベントはこちらですぅ~」なんて言っているわけなのだが、今回はピシスで行われるということでイベントサポーターもジャイアントだった。

でも、衣装が普通すぎた。
せめて帽子ぐらいかぶせてあげて、衣装は赤く、モフの部分を白にしてあげればよかったのに。クエストの光ってる柱がないと一般ユーザーと見間違えちゃいそうだw

スキージャンプイベントに参加するには・・・
・ イベントサポーターから「スーキージャンプ入場券」を100Gで購入する。
・ 上記SSのピーチじゃいの後ろの旗を叩いてジャンプ台へ移動する。
・ ジャンプ台の下にいるイベントサポーター(ジャイ男)に話しかけ、参加申請をする。

イベントサポーター

ちなみに、このイベントサポーター(ジャイ男)からも「スキージャンプ入場券」を購入することが出来るのだが、500Gです。涼しい顔でぼったくられます。

・ 参加申請をすると、「スキージャンプ番号札」が貰える。
・ 側のジャンプ台入り口につながる階段をのぼって自分の順番が来るまで待つ。
※ 自分の順番は「スキージャンプ番号札」に書いてあります。
※ ジャンプ台入り口をクリックすると、現在滑っている人の番号が表示されます。

ジャンプ台入り口

自分の順番がまわってきたら、「!!」のアイコンとテロップが出るから、あとはジャンプ台に入って滑るのみ!

自分の順番がきた

さっきのSSと番号ちゃうやんか、なんて細かいことは気にしたらダメなんです。
ハゲるよ?

こっからは動画に撮ったのでペッタンコ。

URL(http://www.youtube.com/watch?v=ooHJayi66Sk

見てもらったらわかると思うけど、ファッションコンテストの延長みたいなかんじ。
キーボードのASDで、それぞれタイミングよく押していき、ジャンプ地点と着陸地点でSPACEキーを押す。コツってほどでもないけど、着陸は長めに押してみると上手くいくような気がした。かな?

視覚的にもタイミングよくいったかどうかは分かるみたい。
タイミングが良かった場合。
タイミングよく押せた場合

エフェクトでキラキラが出る。

タイミングがいまいち合わなかったけど、なんとか押せてた場合。
タイミングよくはないけどまぁ押せた

線しか出ない。
なにこのギャグ?みたいな(
完全にミスると灰色のもやが出てたかな。

手に入れたアイテムは「トナカイの角」。

トナカイの角

一定の記録以上が出ると貰えるようだ。
この時のジャイの記録は1919点。
この後、メインのピーチでもやったわけだが、1800点台では貰えなかった。

というのも、1800点以上出した後にイベントサポーターに話しかけ、「プレゼントを貰う」のボタンを押すと100POTや包帯、「トナカイローブ」などが入っている「プレゼントボックス」が貰えるわけで、1800点以上だと思っていたんだ。

で、おかしいなぁと思って、なぜ貰えなかったのか考えてみた。
・ クエストを終了していなかった。
 →クエスト完了後1800点以上でも貰えなかった。でも、プレゼントボックスは貰えた。
・ 1垢1個。
 →それはさすがにないだろう。
・ インベに2×2の空きがなかった。
 →バグかしら。うーん、でも普通なら臨時に入るはず。
・ 1900点以上。
 →可能性大。

結局寝る時間になってしまって、それ以上の検証は出来ていません。
トナカイローブも手に入れてないよ!包帯ばかり!!

1800点出すのも結構難しいのになぁ。
まぁ、今夜もやってみるつもり。
クリスマスイベントの記事はもう1つ書くよ!休日中に。

あ、そうそう、イベントとは関係ないのだけど。

雪やこんこ

ピシスでレインキャスティングすると雨じゃなく雪が降るんだねー。知らなかった。

関連記事
* クリスマスイベント2008~楽しいクリスマス
* クリスマスイベント(2005年のクリスマスイベント)
* マビノギクリスマス(2006年のクリスマスイベント)
* クリスマスの準備(2007年のクリスマスイベント)
* 夏だ!スキーだ!?大回転!!!~マビノギ夏休み2008
実は今回こっちもやっているっていうね。ま、羊ローブあるから多分しない。

関連リンク
* 『クリスマスイベント』開催のお知らせ(マビノギ公式)
* 「マビノギ」,スキージャンプで遊ぼう&各種Xmasイベントを開催(4亀)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.12.18 [Fri] - 08:24 | マビノギ | TB(0) | CO(7) - Open&Close
<< レインメーカー、イリニドHOME転生68回目 >>

コメント

Re:  --- posted-by, まるだいず

昨夜はずっとジャンプ!ジャンプ!でした。

商品は1800点以上でサポーターのプレゼントボックスから
赤、青、黄、スタミナライフ、マナライフの100POT、包帯、トナカイローブが、1900点以上で得点が出た瞬間に
1キャラ1回限り(?)トナカイの角が貰えるみたいですね。

大回転は前回と同じで52秒を切れば羊ローブが貰えるようです。

あと、イメンマハのツリーも忘れないであげてくださいw

そうなんスよ  --- posted-by, Tabriz

ピシスに招待されちゃぁ・・・

ねぇ。断る理由がなくて。

ジャイアント・・・支持しちゃおっかなぁ・・・

南国なこちらでは山間部以外でスタッドレスは滅多に履きませんよ~

朝更新は誤字脱字がハンパねぇ。  --- posted-by, ピーチ

★まるちゃん
あーやっぱり角は1900点以上なのね。
寝る前もまだwikiにアップデートページの詳しい内容出来てなかったからいまいちよくわかんなくて1800だと思い込んでたわー。

ツリー忘れてないよ!
まだ手をつけてないけど、もう1つの記事に書くつもりw

★タブリズさん
支持しちゃってもいいと思うよ!

タイヤ交換しなくていいのねー。羨ましい><
自分で出きないから毎年出費が痛いです。
今日も朝から1日中、こなぁあああゆきぃいいいってカンジでした。
積りはしなかったけどやっぱりノーマルで走るのは怖いわぁ。

Re:  --- posted-by, ポヨ

ボクも風になるッ!!風になるのですよーッ!!(――ぐぱッ(着地失敗)

一応1900台は行くのですが…2000台イケる気がしない…
あ、ボクの町にも雪がチラホラ降りました。
…ほんの数十分ですがgg

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1900点むずいよねーorz  --- posted-by, ポルにゃん

とりあえず1回だけなんとか達成しましたけど…。
中々タイミングが合わないのですよねぇ…orz

うまくあわなかった時のエフェクトと音から、うちのギルドでは「おなら」すると減速する!という誠しやかな噂がw
…。
普通それkskするんじゃね?(ぁ

ちなみにジャイさんだと、着地時にストンプすることで審査員の目をごまかすことg(大嘘

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ぽよち
着地失敗したらちょっと恥ずかしいよね('A`)
1900台はそこそこいけるけど2000台は厳しいだろうなぁw

★秘コメさん
スタート地点に立ったときに、カメラ視点を若干近くしていると、スタートと同時に先のコマンドがいくつか見えるのでASDをミスらないように線にあわせてポチポチ押せば大体いけますよ。
着地はキャラの動きを見て、地に足が着く少し前にスペースキーを押してみるといいです。

あと、公式掲示板でも出ていましたが、自動戦闘になったり窓が出てきてうまくいかない場合、環境設定の鳥の操作をキーで行うにチェックを入れるか、矢印キーで操作してみると良いらしいです。

あとは回数こなして慣れることと負けない心で頑張るんだ!(

★ぽるにゃん
失敗すると減速しちゃうねw
でも、成功すると加速するからどっちみちタイミングは合わせ辛いっていう。

着地失敗したときに回避スキルを使って更に回転すれば芸術点が上がります。嘘です。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1536-1d1a88c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー