
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

Loom Dawn脱出してみた

灯りの在り処さんの脱出ゲーム、Loomシリーズ第4弾が公開されてたよ!

Loom Dawn

サクサク脱出ゲーム「Loom Dawn

今日帰宅してお風呂沸かしている最中のネット時間に、普段よりアクセスが気持ち多いなーと思ってアクセス解析を見に行ったんだ。そこでこの脱出ゲームが先日から公開されていたことに気がついた。

というのも、この記事をうpしてない時間帯からこの脱出ゲームの攻略を求めて来られた方がいたようだ。お求めになられた記事はもちろんなかったので申し訳なかったのだが、検索キーワードが「Loom Dawn」ではなく「Loom Down」が多く目立った。

この脱出ゲームは夜明けをコンセプトとしているらしいので、「Loom Down」ではなく、「Loom Dawn」だよ。

そんなこんなでゲームを始めたわけだが、真っ黒で唖然とした!
最初はフラッシュの読み込みを失敗しちゃったのかと不安になったのだが、画面にマウスを当てて動かしてみると、部屋の画面移動が出来る矢印らしきものが出てきたのでひとまず安心。

今回は真っ暗な部屋からのスタートのようだ。
進むにつれて少しずつ部屋に灯りが点いていった。
早く部屋の全貌を見たい一心で攻略していったよw

以下、いつもの攻略を書いておくが、そんなに難しくもなかったので出来るだけ自力でやってみてね!

画像はいつものようにテキストリンク。
★の部分は後々使うので必要になるまで読み飛ばしおk。

  1. 真っ黒な画面を移動して、蛍光緑に光る小さな物体(ブラインドの回転操作する棒)をクリックする。
  2. ブラインドの隙間から入る光で照らされた床を見る
    • 金色の鍵(σ´∀`)σゲッツ!!
  3. 壁際にあるシルバーのスイッチを押す。
    → 照明が点き、壁が照らされる。照らされた壁を見て見ると1~9までの数字と、左右が逆になった「pazzled?」の文字列。
  4. 壁に書いてある数字は回転させられて角度がバラバラなのだが、回転させても左右逆になっている数字が1つだけ混ざっているので、その数字をクリックする
    → 新たに照明が点いて電話が現れる。
    • 電話の横の電池(σ´∀`)σゲッツ!!
  5. 電話の受話器を取って、フックスイッチ(受話器を置く部分にある白いボタン。押したら電話が切れちゃうやつ。)を押す。
    → 更に照明が点き、電話が置いてある棚が現れる。
    ★ 電話の横の壁に■□■の図
  6. 電話が置いてある棚の下に赤い箱があるので、金色の鍵を使って赤い箱を開ける。
  7. 箱の中にあった青く光る玉をクリックする。
  8. 床に転がっていった青い玉を更にクリックする。
  9. 青い玉の側の床から出ているスイッチを、壁を照らしている照明の黄色い部分をヒントに押していく
    → 床のスイッチを押したら壁の数字が照らされていた部分が消えた代わりに、その隣の壁が照らされパネルが現れる。
  10. 電話の棚の下にあった赤い箱をクリックすると箱が移動し、箱の下からメモが出てくるので、そのメモと、照らされていた壁の1~9の数字をヒントにパネルを解く
    → 照明が点き、対面側が照らされ、机が現れる。
  11. 机をクリックする。
    → カーテンが開いて机の上が見えるようになる。
  12. パソコンを開いて画面に書かれてある図をヒントに電話のボタンを押していく
    → 別の壁側の照明が点き、「灯」と書かれている何かの装置が現れる。
  13. 装置のパイプ部分をクリックした画面で、パイプの右側にある壁に埋めてある蓋を開いてスイッチを押す。
    ★ 蓋の裏に□□■の図
    → 天井付近の照明が点き、ブレーカーが現れる。
  14. ブレーカーの1つだけ下がっているスイッチを上げる。
    → 机の左下の壁の隅の照明が点く。
    • 2個目の電池(σ´∀`)σゲッツ!!
  15. プラグをコンセントに挿す。
  16. 机の左側の引き出しを開け、白い箱に電池を挿す。
    → 床に4つの記号が現れる。
  17. 床に現れた4つの記号をヒントに、「灯」と書かれた装置の赤緑青黄の記号を見ながら、白い3つのボタンを押して入れ替え、「灯」と書いてあるボタンを押す。
    • 花の電気(σ´∀`)σゲッツ!!
  18. コンセントから指していたプラグを抜いて、花の電気を挿し、下の豆球を抜いて大きなプラグを挿す。
    ★ コンセントの横に■■□の図
  19. 外した豆球プラグの豆球の部分をクリックする。
    • 豆球の鍵(σ´∀`)σゲッツ!!
  20. パソコンの電源を入れる。
  21. 「unlock.exe」を開き、黒虫さんを☆の部分まで移動させる。
    ・ 黒虫さんは突き当りを右にしか曲がれません。
    ・ 突き当たって右に曲がれないとUターンします。
    ・ STOP中なら○のマスをクリックすると壁を作れる。
    ・ うまく壁を建てそれを利用しながら☆の部分まで誘導してあげなくてはならない。
    ・ どうしても無理!という人のための答え
  22. 豆球の鍵を使って机の右側の引き出しを開ける。
    • 赤いダイヤ型の宝石(σ´∀`)σゲッツ!!
  23. 赤い宝石を「灯」と書かれていた部分にはめ込む。
  24. 装置のパイプ右側の壁に埋まっている蓋を開け、赤いレバーを下げる。
  25. 赤いレバーに書かれた数字とブラインドから入る光で照らされた床の側の壁に書かれた数字、ブレーカーに書かれた数字をヒントに電話をかける
  26. 画面を変えるとどこからともなく携帯が鳴るので見つける。
  27. 携帯を開き、画面をクリックするとメールの再送信ボタンが現れるので押す。
  28. パソコンの電源を入れたら「mail.exe」を開いて届いたメールを見る。
  29. 携帯を確認する。
    → 電源が落ちている。携帯画面の電池の部分の4色の色の配置を覚えておく。
  30. 照明が点きドアが見えるようになっているので、メールのヒントを元に装置を使い、ドアの取っ手部分の4色を携帯の電池の四色の配置と同じ配置にする。
    ・ 装置の4色とドアの取っ手部分の4色は連動している。
    ・ 装置の4色と赤い線で繋がれたパイプ部分をあみだクジに当てはめる。
    ・ メールのヒントの意味は、電話の下の赤い箱の下にあったメモの裏部分がヒント。
    ・ どうしても分からない人は↓の画像見ると幸せになれる。
    ★ 取っ手の部分に□■□の図
  31. さぁ、ドアを開けるんだ!クリアおめ♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ♪

さて、ここから蛇足部分。部屋の全貌を見ますよ!
  1. 部屋に戻り、ドアが開いてる上というか、玄関の天井の部分に何かあるのでクリックする。
  2. 玄関の天井部分の図をヒントにブレーカーを上げ下げする
  3. 装置にはめた赤い宝石を取り外し、床に転がっていた青い玉を拾う。
  4. 赤い宝石と青い玉をパネルの下にそれぞれはめる。
  5. 携帯を拾う。
  6. 携帯を赤い宝石と青い宝石の間にある枠に置く。
  7. 机の右上の壁の図をヒントに上記の★部分をそれぞれ当てはめて携帯のマスを埋める
  8. ドアを開け、床部分にある紫色のドアストッパーを上げる。
  9. ブラインドの紐を長押しクリックしてみる。
    → 星の図形が現れる。
  10. パソコンの電源を入れ、「unlock.exe」を開き、右端に落ちている星をクリックする。
  11. ブラインドの星の図形にあわせて黒丸をポチポチする
  12. 星の真ん中の水色の丸をポチッとな。
  13. チカチカ光ってる白い星をポチ。
  14. 部屋の全貌見えた!クリアおめ♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ♪

今回も楽しく出来ました(゚∀゚)
黒虫さんを星まで運ぶのに悩んだぐらいで、あとはサクサクと進み30分程度でクリア出来た。それなのにこの記事は2時間かかったとか意味が分からない(

関連記事
* 灯りの在り処さんの脱出ゲーム攻略記事一覧

関連リンク
* サクサク脱出ゲーム「Loom Dawn」灯りの在り処
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.01.21 [Thu] - 00:55 | 他ゲーム | TB(0) | CO(10) - Open&Close
<< ピーチのライフはもう0よ!HOMEG11S2の内容と動画 >>

コメント

ドーーーン!  --- posted-by, Tabriz

dawnの読み方に関しては
受験やったか英検やったかの時に
幾度となく目にしましたなぁ・・・なつかしや。

loomって見て織機しか思いつかなかったですが
他にも何か意味があるんでしょうな。

Re:  --- posted-by, ピーチ

ド━(゚Д゚)━ ン !!!

loomは、この脱出ゲーの作者さんがRoomシリーズを先に作っていたんですけど、そのライト版としてloomシリーズ出してるみたいですね。Roomシリーズよりloomシリーズは簡単に脱出できるように作ってあります。Lは軽い(light)って意味も含まれてるのかも?

Re:  --- posted-by, すいませんが、

数字の代わりに壁に出てくるパネルに、写真どうりに入力してるんですが、なんどやっても机が現れません。助けて下さい。お願いします

Re:  --- posted-by, ピーチ

手順通りにして出来ないと言われると私にはどうしようもないです。どこかで見落としなどしてませんか?

横レス、まことに失礼  --- posted-by, Tabriz

失礼を承知で。
上記懇切丁寧に手順が書かれていますので
番号で「このへん」て言ってもらえると
助かる・・・かもしれません。

や、申し訳ないが
自分が答える立場だとしたとしたら
どこで詰まってるのかわかんなかったので(汗)

Re:  --- posted-by, すいませんが、

番号でいうと、10の所です。写真どうりにボタンをクリックしても、何にも起りません。説明では、机が現れるみたいですが....... 何回も確認して、しっかり写真通りやってもダメです、何も起きません。

正解を見ながらやっても、クリアできないなんて
才能ないですね自分。

Re:  --- posted-by, ピーチ

えっと。

赤い箱の下からメモは入手しましたか?
メモの順番通りにパネルを押してみましたか?

考えられる原因はこれぐらいかなぁ。
それでもダメだったらわからないです(ノ∀`;)

Re:  --- posted-by, すいませんが、

やっと、解りました。
パネルを押す順番でした。

これでぐっすり眠れます。

ありがとうございました

Re:  --- posted-by, ピーチ

こういうのは中途半端にしてるとモヤモヤしちゃいますよね。
クリアおめでとうございますヽ(´ー`)ノ

Re:  --- posted-by, 名無しさん

あみだくじの意味がわからずにクリアしてしまったのですが、
この記事を見て使い道がわかりスッキリしました。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1557-2a4c9990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

