スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

マビノギオープンマーケット

先日実装されたマビノギオープンマーケットが物議を醸している。
ピーチもこの機能について思うことはあるのだけれど、まず先に使用方法や仕組みをマビノギ公式に掲載された説明に補足しながら書いておこうと思う。

◆「マビノギオープンマーケット」とは
ゲーム内アイテムとネクソンポイントを同一サーバー内のキャラクター間で取引する機能。
機能の利用には利用するNEXON ID(マビノギIDと関連付けされているNEXON ID)が、正式会員登録されていること。

マビノギオープンマーケット

プレイ画面右下のアイコンが並んでいる列の(現在)一番左にあるマビノギオープンマーケットボタン(中央に「M」が描かれたクローパーのマーク)を押すと、マビノギオープンマーケット保管箱窓が開く。マビノギオープンマーケット保管箱の「購入」ボタンを押すと、マビノギオープンマーケット窓が開く。

◆アイテムを購入するには
1、オープンマーケットで購入したいアイテムを探す。
マビノギオープンマーケットの売りますタブの下にあるページを送りながら探すか、マビノギオープンマーケット窓右上にある検索を使って欲しいアイテムを探す。検索は、アイテム名一文字からの部分一致検索なので、エンチャント名でもヒットします。

マビノギオープンマーケットアイテム検索

2、欲しいアイテムの右側にある「購入」ボタンを押す。

3、購入窓(購入確認)が出てくるので、購入窓の下にある「購入」ボタンを押す。
アイテムを購入するとネクソンポイントが消費されます。

4、購入したアイテムは「オープンマーケット保管箱」に格納され、「オープンマーケット保管箱」からインベントリにアイテムを移すと購入したアイテムを使用できます。

◆アイテムを販売する
1、マビノギオープンマーケット窓の右下にある「Register/登録」ボタンを押して販売登録窓を開く。

2、販売したいアイテムをD&Dで置く。
小切手、取引不可のアイテムについては販売登録不可。
現在、取引不可ではない一部アイテムが登録不可になっているらしい。

マビノギオープンマーケットアイテム販売

3、価格を半角数字で入力する。
販売価格は、100~999,999,999ポイントの間で設定が可能。

4、販売登録窓の「登録」ボタンを押す。
販売登録手数料として1つのアイテムにつきゲームマネーの1000Gが必要。
販売登録窓の登録ボタンを押したと同時にインベから1000G減る。

・ 販売登録の上限は20個まで
マビノギオープンマーケット保管箱のアイテム数も含む。
上限に達すると販売登録どころか購入も出来ない。

・ 販売期間は販売登録から7日間
販売期間超過で販売が取り消されたアイテムは、マビノギオープンマーケット保管箱窓の販売終了アイテムタブに格納される。多分(

・ 販売アイテムの確認
マビノギオープンマーケット販売アイテム確認

販売進行中のアイテムの確認は、マビノギオープンマーケット窓の「販売進行」タブにて確認出来る。売れたアイテムは、同窓の「販売内訳」タブにて確認出来る。売れても何も知らせはないので、自らマビノギオープンマーケットを開いて確認する必要がある。

◆販売中止
販売登録したまだ売れていないアイテムの販売を中止したい場合は、マビノギオープンマーケット窓の「販売進行」タブにて、登録キャンセルボタンを押すことにより中止出来る。販売中止をしても販売登録した際に支払った1000Gは返金されない。

販売中止したアイテムは、マビノギオープンマーケット保管箱に格納される。

銀行に預けると1k以上かかってしまうアイテムや、インベが瀕死状態で邪魔なアイテムを一時的に保管しておくという用途も。ダンジョンで思いのほかアイテムが出てしまってこれ以上持てない!ってなった時とか。その場合、他の人に購入されないように価格を高めに設定しておくといいかも。

アイテムをインベに戻すには、保管箱から移動する。

◆手数料とは
基本手数料100ネクソンポイントと販売者が設定した価格の10%。

例えば、販売者が300Pointで価格設定をした場合、(基本手数料100Point)+(300Pointの10%=30Point)=130Pointが手数料。販売時に表示される料金は、販売者が設定した価格に手数料が加算された料金(430Point)となる。

取引が成立した場合、購入者は手数料込みのネクソンポイント(430Point)が減少し、販売者側には販売した際に設定した価格のネクソンポイント(300Point)が増える。手数料(130Point)はネクソンの懐に入ることになる。

機能や使用方法はこんなところかしら。

さて、みなさんはこの機能どう思われたでしょうか。
取引のSSがあることからおわかりでしょうが、実際にピーチも使ってみました。

もしかしたら、ピーチはこういうものは毛嫌いして「ネクソンしんじゃえよ」と発狂するのではないだろうかと予想していた人もいるかもしれないが、何でもそうだが頭ごなしに否定することは今まで一度もしたことはない。と思う。多分ね!実際に使ってみて良いと思ったものは良いと言うし、悪いと思ったものは気が済むまで叩いてきたつもり。

実装知ってすぐついったーの方に「公式RMTハジマタ/(^0^)\マビオワタ\(^o^)/」とは言ったけれど、そういう流れだったので便乗しただけです。特に意味はありません。
時にはノリって必要じゃん?

この機能を使ったことについてだが、もちろん箱すら買わないピーチが購入側になるわけがないというのはここを読んでる方、またエリンで付き合いのある方なら言わなくともわかるだろう。
というわけで売り専です( ̄ー ̄)

銀行の肥やしになっているものをチョイスしてみた。
・ 指定アンプル(紫2つと白1つ)
・ 角ばったアイスワンド(パルーダンジョンで接尾ES集めで回ってた時に拾った)
・ 紫ハンマー(3周年のクーポンイベントで手に入れた。Let's Collect M.A.B.I.N.O.G.I !!!
・ 正宗(アルビ上の報酬で出た。)
・ 天龍女(影WIZで出た。結局肥やし化してた。春ですなぁ
・ ドラブレ(ペッカの報酬で出た。)

中には思い出が詰まっているものもあったわけだが、持っていても使わないし、どうせなら使ってくれる人に使ってもらえた方が良いだろう。記事にSSも残ってることだしね。

ゲームマネーを出せば露店や掲示板で買えるような物をはたして買う人なんているのだろうか?と、自分感覚で価格を設定し、半信半疑で並べてみた結果。

マビノギオープンマーケットで売れたアイテム

すごい勢いで売れたんですけど。
売上1570ネクソンポイント。

買う人はいるものなのね・・・。こんなに早く売れるなんて意外だわ。
自分の金をどう使おうが個人の勝手だから、それに対してどうのと言う気はない。
でもなんとなく微妙な気分だわ。売っといて言うのも何だけどさ。

いえ、FLCと転生1回ずつありがとうございました(
ま、ものは考えようだ。

露店をするのが面倒で、なおかつ取引掲示板も嫌い。レア装備が出ても掲示板嫌いのせいで銀行の肥やしになってしまう。ゲームマネーもそんなに必要ない。むしろありすぎても銀行に入らなくて困る。ネクソンポイントは転生やFLCやペットに使うだけだが、あっても困らない。

そういうピーチのような人は、あながち悪い機能ではないかも。
それに、今までリアルマネーでウェブマネ買ってネクソンポイントに変えていたのが、ゲーム内アイテムを売って賄(まかな)えるようになれば無料オンラインゲームはじまった/(^0^)\と言ってもいいのではないだろうか。

お小遣いをもらっているような年齢で、今まで我慢して無課金で遊んでいた子達や、奥さんの目が光ってゲームにお金をかけれなかった旦那様方、節約しなくてはいけない奥様方もゲーム内で出たアイテムを売って課金したりペット買ったりなんてことも出来る。

例えば、ペアで出たレア装備を1000Pで売って転生カードにして分配なんてことも出来る。
密かに想いを寄せている相手がアイテムを売りに出しているのを見つけて購入したことによって勝手に貢いだと思い込むことも可能だ。誰が購入したかは販売者にはわからないのであまり意味ないけどw

そう、誰が購入したか販売者にはわからない。

この部分は良かったのではないだろうか。
その理由は、購入していった人のことを変に勘ぐってしまう人が出てこないですむからだ。購入者側も安心して買えるだろう。晒し的な意味もあるし、買って貰った人に変に気兼ねしなくてもいいってのもある。

というか、露店も掲示板もやめて全部こういう機能になれば楽じゃね?
もちろんそれはゲームマネーでの取引で、手数料も現行の露店手数料と同じで。

そしたら露店まわる手間や、わざわざブラウザ起動して取引掲示板見たり書き込んだりする手間もなくなるし、1ch入れねーなんてこともなくなるかもしれない。相場も把握出来るわけだし、それによってインフレも落ち着・・・けばいいなぁw

そうなると売りたければ人より安くするしかなくなるからね。消耗品は特に。
検索すれば価格も一覧で見れるわけだから買う側は安いものから買っていくわけだし。
まぁ、それしちゃったら露店システムがなかったことになってしまうから実際問題難しいだろうけれど。

小切手を販売登録出来ない点について。
もし、小切手登録が出来たらどうだっただろうと色々考えてみた。
色々突っ込みどころ満載なことになりそうで、書きたくないのだけれども、まぁ、ピーチの個人的な意見として斜め読みしてもらえると助かるますw

・ 業者
ネクソンポイントを現金に換金出来るわけではないから業者はネクソンポイントを稼いでも仕方がない。よって、マビノギオープンマーケットに業者が入り込むことはないのではないだろうか。

・ 現実世界のお金稼ぎは上手だけど、エリンでのお金稼ぎはどうも苦手な人
公式に公認されたRMTになるわけだが、業者からではないから敷居は低い。
個人的な意見だが、ユーザー間での取引なら良いのではなかろうか。

国外に日本のお金が出るわけでもない。
ネクソンポイントを利用出来るのはネクソンのゲーム内だけだ。
結論的に儲かるのはネクソン。儲かったお金でゲームを快適にしてくれればいいのだけれど・・・。

リアルマネー投下して強くなること=業者を使う。というのが悪だったわけで、リアルマネーを投下して強くなる=ユーザーから(強い装備や生産の材料を買うための)ゲームマネーを買う。だとどうだろう。その人のプレイスタイルがそうなら周りがとやかく言う事ではないということにならないだろうか。

実際、スキルトレーニングゆとりポットやエンチャ保護ポットなどなどの課金アイテムが既にあるわけで、更にゆとり化したアイテムが出てくる可能性もある。他のMMOであるように経験値倍増するアイテムを公式が売り出すなんてことも今後考えられるわけだ。

言ってしまえばFLCや転生カードもゲームをするにあたって楽するものだと思うのだが。
今までにいくら使ったか考えたくもないぞ。

そんなことを言い出すときりがない。
生産するにしたって材料を露店で買ってスキルトレーニングする人もいる。
ピーチは極力自分で拾ったり集めたりしているが、それでも露店から材料を買ったことはある。
そういったものを買うためにユーザーからゲームマネーを買う人がいてもいいのではないだろうか。

ゲームの楽しみ方には個人差があって当然だと思う。
リアルマネーを使って楽した人を見てゆとりだと嘲笑うのも、使わずに苦労した人を見て時間の無駄と嘲笑うのも勝手だ。もちろん口に出すことはお薦め出来ない。

・ RMT業者に汚染されているけしからんユーザー
業者より高い金額で小切手を購入することはないので、それ以下で取引が行われなければ今と変わらず。ただ、RMTを利用する人たちはリアルマネーでゲームマネーを購入し、手に入れた汚いゲームマネーで欲しいアイテムを購入するわけだから、そのアイテムがオープンマーケットに出ていれば業者を使わずにすむかもしれない。

でも、取引掲示板に出ているゲームマネーを使って購入出来るようなものは、やはり業者を使うのだろうから損になるほうは使わないだろうね。だからオープンマーケットではそういう人たちが得だと思える金額になる必要があるわけだが、有名なオクサイトでどれくらいの額で出されているのか見てきたところ・・・。

なんというか、とても残念に思うほど手を出しやすい金額だった。
ミッション何周もして稼げる金額をいとも簡単に。
業者も使うやつもまとめて爆発しろ。

小切手が登録出来たとしてもRMTの抑制にはあまりならない。
あまりならないが良心が働いて少しは抑制になるかも?

・ チートやBOT
ポイント欲しさに使う人が増える可能性はある。
金銭が絡むと悪いことに手を染める人間が出てくるのは誰もが予想出来るだろう。
これは非常に良くないね。これさえ抑えることが出来るなら小切手可でも良いかもしれない。

マビノギオープンマーケットについての感想。

エリンに2つお金が出来たと思えばいい。
ネクソンポイントが欲しい人はオープンマーケットに流れるが、ゲームマネーが欲しい人は今までどおり露店や掲示板でゲームマネー取引するだろうから、露店や掲示板からレア装備や生産の材料が消えることはないと思う。

物価の高騰が急激に進むこともないと思う。
仕様の変更でもない限りどうせインフレは止まらないし。
NPCがマナポ売るようになるとか。高騰しているアイテムのドロップ率を修正するとか。

ネクソンポイントが欲しい人、ゲームマネーが欲しい人の需要と供給が成り立つわけだし、それほど悪いものでもないと思った。

ただ、これによってトラブルが出てくる可能性はありそうだな。
そこは注意しなければならないだろう。

ネクソンポイントを必死に稼ごうとするとゲームは楽しくなくなってしまうかもね。
そこが一番心配。ご利用は計画的に。

あ、最後に。
上限を999,999,999ポイントにしたネクソンは馬鹿だと思う。以上。

関連リンク
* マビノギオープンマーケットのご案内
* ネクソン,米経済誌「Fast Company」による“最も革新的な企業”ランキングのゲーム企業部門で5位に選出
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.02.21 [Sun] - 15:03 | マビノギ | TB(0) | CO(16) - Open&Close
<< トラウマミッションの再来HOME木工はじめました >>

コメント

  --- posted-by, kou♪

俺は反対派ですがまぁそれはおいといて…

垢ハックには気を付けてくださいね。
なんかMoMを使うと、無防備にパスワードその他が飛んじゃうという話らしいですよ。
今更遅いかもしれませんがご注意を。

あ、あと。
経験値倍増ポーションはすでに実装済みらしいですよ。
さして効率よくないので話題には上がらないみたいですが。

便利機能?  --- posted-by, リリィ

まだ使ってないんですよねー。
使うとしても同じく売り手側としてかなぁ。まずそこまでして買いたいと思うものがない・・・w
箱も買わないし露店であまりにも高額ならすんなり諦めるタイプなもんで。
露店が減らなきゃいいなぁ・・・って心配が若干あるくらい?w

楽観的すぎかしらんw

Re:  --- posted-by, ピーチ

★kouさん
賛成反対を書かなかったのは、どちらとも言いがたいからなんですよねー。反対ではないけれど、賛成かと聞かれると悩んじゃうかんじ。悩んでしまうのは、自分のプレイスタイルを否定する要素も入っているからかな。

まぁ、間違っても購入側にまわることはないですけどね。
お金で楽を買ってもゲームの楽しさは減ってしまうと思うので。
じゃぁ、FLCや転生は?と聞かれると、それはここまでなら大丈夫という自分の線引きなので、それにあわせてといったところでしょうか。

その線引きは個々各々違うと思います。

アカウントとパスワードが飛ぶというのはどこからの情報なのかな。
自分で確認する術をもっていないので、断言は出来ませんけど、各掲示板でアカウントやパスワードが飛んでいると騒がれているわけではないんですねー。それが本当ならもっと騒がれていてもいいような。

暗号化されたキャラクター情報やアイテム情報が飛んでいるだけで大丈夫だという話も。
http://www.mabinogi.jp/6th/community/freeBoardContent.asp?sv=&ty=&st=&se=&dp=0&th=85581999&ix=85581&ai=10&p=5

まぁ、ネクソンIDに直結するものだし、不安はありますよね。

★リリィさん
同意。欲しいならゲームマネーで買うなり、自分で調達するなりするからねぃ。
その過程も楽しさの一つだと思うから。
箱物はさすがに自分で狩して調達とはいかないけど。

ただ、箱物は元々ネクソンポイントを使って運良く得たものだから、運が絡まないMOMでピンポイントに買えるってのは購入側からすると何個も買って出なくて泣きを見るよりは多少高くてもいいのかも。どうせ同じネクソンポイントを使って買うわけだし。

ま、うちも箱には手を出さないから欲しくても我慢してほとんど同じく諦めてるかんじかな。そこはこれからも変わることはないよ。

あと、楽観的すぎーでもないと思うよ。
話題性は十分にあったけれど実際その程度のことだと思う。
多少MOMに流れるだろうけど、MOMで売れるものってそんなにないしなぁ。

超レア装備とか、ダンジョンの報酬、あとは箱から出たものか。
生産材料にしても例えば革10枚で210円出すとか馬鹿げてるしなww
一部の金銭感覚がおかしい人は買っちゃうのかもしれないけど。
どうでもいいものは売れない、露店や掲示板で売った方が捌けるとわかれば元に戻るだろうね。

実際露店してる人はゲームマネー欲しさだろうからそこまで心配しなくてもいいかも。でも、買いたいものがMOMにあればそっちで売って元を取る可能性もあるから、多少は流通が減るかも。

なんにせよ、落ち着くまではどうなるかわからないねー。

Re:  --- posted-by, ピーチ

おっと忘れてた。
経験値倍増ポーションは日本ではなく向こうの話ですよね?
あれは、箱から期間限定で出たもので、常時売っているものではないはずです。それが日本に来るかどうかはわからないですが、来て欲しくはないですね。

Re:  --- posted-by, 御子神達雄

ほいな、屍でっす
今回の実装についての俺の予想、もとはペットのインベントリが倉庫であるように、倉庫キャラが出てくるように、MoMは最初こそ栄えるだろうが、どうせ後には倉庫、倉庫、アドバンスや、ぺっとor倉庫に入りきらなかったものを999999999npで入れるようになり、結局みんなの倉庫になるのでわ無いのだろうか

Re:  --- posted-by, ポヨ

ふむ、マーケットですか。。。

さて、僕も売りt…売れそうなものがあまりない。。
しかし無課金の自分にとっては少しは使っておきたい機能でしょうか。
絶対なんらかの問題をネクソンは起こすでしょうが・w・

  --- posted-by, kou♪

2回目のコメント申し訳ないです。

>>垢ハック
どうも俺のフレのギルドでは被害者が出たそうですよ。
直接の原因がMoMかどうかまではさすがにわかりませんが
用心に超したことはないかと。

>>経験値倍増ポーション
wikiを調べたら「戦闘」経験値倍増ポーション、は300Pで販売してました。
多分その辺でお互いあれ?ってなったんでしょうね。
今の主流は影ですからねぇ。

Re:  --- posted-by, Agehax

ピーチさんのブログはいつも勉強になります。

MoMが問題なく安定してゲームに支障がでないことを
祈ります><

Re:  --- posted-by, 喜那

経験値が2倍取得できるポーションは日本でも販売しています。
つぶやかれていたやつは ウインドミルと精錬の修練が完了するポーション。
それとアイテムドロップ率2倍ポーションであります。

Re:  --- posted-by, ヒータソ

よしよしこれでネクソンの財も増えて仕事するように!





なるわけないですね(=´Д`=)

MOMについては現在、特に賛成も反対もないです。
しかし、SP1pが5000NPで取引されてたことには吹きました。コーヒー吹きました…( ̄Д ̄;)
これもある意味MOMの被害かっ!(

Re:  --- posted-by, なまけ

ハンゲーからインしている俺はマーケットの
画面開くこともできません…


だから、賛成・反対以前にMoM参加できないということに><



インフレ落ち着くと良いですねw

Re:  --- posted-by, ピーチ

★阿修羅くん
そういう使い方をしている人のほうが多いだろうねー。
便利は便利だけどMOMの鯖が飛んで消滅なんてなったら怖いから大事なものを長期保存するのは極力避けた方がいいかも。一時的な保存場所として使うならアリかな。

★ぽよち
致命的な問題でアップデートを見送ったぐらいだし、さすがにきちんとテストした上での実装だと思いたいところなんだけどね。だけど、これまでのネクソンを見ていると不安は拭えない罠ww

★kouさん
なるほど、FLのギルドから出たのかー。
それは残念だったねぇ。
直接の原因がMOMか分からないけれど、大丈夫とは思えないよなぁ。
危機意識は常に持っていなきゃいけないね。

経験値倍増ポーションは、とんでもなく勘違いしてました。ごめんなさい。
戦闘経験値ポーションありましたね。
寝る前に思い出して訂正できなかったw
アイテムショップは使わないから完全に脳内から消去されてたよ('A`)
ほんとごめん。

★Agehax
そうだよねー支障が出なければあっても別段問題はないかなー。
今のところ目立った支障は感じられないけれど、まだまだ導入されたばかりでわからない部分が多いし、もう少し様子見かしら?

★喜那さん
どうやら大きな勘違いをしていたようであります。
ご迷惑をおかけしました(ノ∀`;)

ま、でもスキルトレーニングが1クリックで埋まっちゃうようなポーションはヒドイ話だと思いますっ!ミルとか製錬ならまだマシかもしれんけど、そのうち鍛冶や裁縫も出てきそうな・・・w

達成感半減どころか0ですね!
ポーション出すぐらいならトレの緩和をしてほしいワ。

★ひたそ
ならないだろうネー。そうであってほしいと願うけど、残念ながらユーザーの声が届き辛い厚い壁がドドーンと建っているようで。

MOMの価格に関しては、まだ相場っぽいものがないからみんな自分勝手に値段つけちゃってる段階だしのぅw
その人にとっては5000NPの価値があったのかもしれない!

FLCの値段とかアイテムショップの値段と比べながら、自分だったらそのものが欲しい場合これくらいなら買うかなって考えて値段つければよさそうなカンジかな?

★まけ
あーそうそう、ハンゲは蚊帳の外らしいな。
アイコンがないって聞いたわw
MOM専用のネクソンIDとって、売りたいものをそっちに郵便などで渡して、カードをプレゼントで購入し、本垢に送る。とかどうよ。

メンドクサイですね。すまんかった。
まぁ、そういう方法もあるよってことでw

Re:  --- posted-by, まるだいず

MOM・・・

日曜日のファッションコンテスト上位を占める異常な高得点者。
これがMOMに流れてくるのかな?
ネクソンポイントはお金で購入する方法もあるので
一部でも現金が関わるのであれば、不正に対しては万全な
対策を取ってから導入しないと、プレイヤーの反感を招くだけなんじゃ・・・?
と思ったり。

とりあえず、見難く商品を絞れないあたり
使う人の事を全く考えてないんだなって感じがしました。

Re:  --- posted-by, ピーチ

ファッションコンテストは実装されてから真っ黒らしいね。
中にはまともにしている人もいただろうけれど、まともに参加したいのに出来ない人たちがかわいそうだわ。

うちは関わりたくなくて開催中に一度もあの場所に近づいたことはないな・・・。本当は見て記事にでもすればいいのだけれど、実際に見に行ったら書く気すらなくなりそうで。

てわけで、ファッションコンテストのこともあまり知らないのだけれど、MOMに流れるのはもらえる衣装ってことでいいのかしら?

そういうものだとわかっていて買う人は残念な人だろうけれど、わからず買う人もいるのだろうなぁ。不正に汚染されたものをお金払ってまで買ってしまったと気づいた時にはなんとも言えない気分だろうね。

見辛い部分は良くも悪くもあると思うんだよ。
買い手側からすれば価格順にソート出来た方が安いものから探せていいのだろうけれど、売り手側からすればソートされると少しでも高く価格設定すると売れなくなってしまうから、少しぐらいは見辛い方がいいって面もあるのかなーっと。新着が32ページだっけ?まで表示されないってのも。

ま、ネクソンがそこまで考えて作ってるのかどうかは知らないけどw
MOMで売れると自動的にネクソンも儲かるので、結局はそういうことではないのかなと思ったりしてる。現状では自分の利益しか考えていないという印象しかないからのぅ。

おーうっ!?やっぱこの話題は…  --- posted-by, ポルにゃん

反応が激しいな!w

いあ、最近ちっともうp関連チェックしてなかったので、びっくりしたポルにゃんが通りますからっ!><

例のごとく連鎖的に課金鯖とかまでダウンで保障問題勃発&ロールバックまでやらかして…
みたいなのが来そうで怖いですセンセイ><;ガクブル

ポルにゃんは本質的なリアルMTは容認派なのです。
んでも業者サンがウザイので結果的にリアルMTは困ったチャンなのです。(つд`)

当分機会はなさそうだけど、あたしもカード代くらい稼げる程度には銀行になんか入ってるかしら~?(^^ゞ
ていうかまず倉庫さん作ってインベをどうにかs(ry

えーとあとは…
ああ、そうそう、インフレ。
ものすげぇ速さでゴールド消費するコンテンツとか来ないと、インフレはちっとも止まらないのです。(つд`)
だって、多分一日に数百万~数千万ゴールドのオーダーでお金が増え続けてるわけだしねぇ…。
復帰したら銀行残高がゴミになってないことを祈るばかりだだだっ><w

Re:  --- posted-by, ピーチ

さすがにみんないろんな意味で食いつきよかったみたいねw
で、今日さっそくMOMのメンテをやっているあたり、何か問題があったのかも。自分の売りに出したアイテムを自分で買えたりもするみたいだし('A`)

銀行が片付く面はいいよね。
貧乏性のおかげで破棄できなかったものが別垢のインベまで溢れちゃってたし。その中から売れそうなものが果たしていくつあるかがポイントかも。

うちの場合は、今までダンジョンやミッションで出たアイテムで自分に必要ないものはPTメンバーや知り合いにあげていたから、残っているものはほとんど取引の出来ないイベントアイテムばかりで、インベ的にはあまり変わらなかったというオチw

ま、いくらネクソンポイントを儲けようが、今までどおりネクソンポイントの使い道はFLCとベーシックな転生カードなのでそんなには必要ないのよね。ま、ペットカードぐらいなら買ってもいいかなって程度です。

インフレは今のままじゃ収まらないよねぇ。
ゴールドを回収するコンテンツは競売とか、もう少し先でくる寄付とか地味にあったりもするけれど、それで収まるかと言えばそうでもないのよね。難しい問題だわ。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1568-946ca5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。