
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

木工はじめました

今年入って二度目の事故に巻き込まれたピーチです。こんばんは。
前回は駐車場に置いていた状態で当てられ、今回は玉突き事故の先頭にいてコツっとカマを掘られた。もし、来月やったら厄払いに行こうと思います。生きてれば(

さて、ようやく重い腰を上げて木工なんぞはじめてみました。

木工すたぁと

どうやら木工とは「タフガイの教養スキル」だそうで。

ほらね。

木工スキル習得

木工スキルは、トゥガルドアイルの伐採キャンプにいるNPCトレイシーに話しかけ、「スキルについて」聞くと習得出来た。それと同時に、練習ランクからFランクに上げるためのクエスト「中級薪を集める」が来る。

中級薪を集める

まず、トレイシーから薪用斧を購入する。(既に持っている場合、購入しなくても持つだけでクエストは進行します。)次に、木挽き台から中級薪が出るまで薪割りをする。出た中級薪をトレイシーに渡すと、練習ランクは完了。

木工ランク練習

いきなりAP5か。先が思いやられるな。
さぁ、じゃんじゃかランクを上げますよ!

木工ランクFとE

木工ランクのFは、適当に鼻歌歌いながら薪割りをしてれば勝手に上がっていた。
木工が実装されるにあたって、木挽き台の薪がどのくらいのペースで復活するのかを心配していたのだが、大体4台で休む間もなく回せるようだ。

ちなみに、普通の木から通常の伐採用斧で薪を採取しても通常薪の採取トレは埋まる。
埋まることは埋まるけれども、当然そこらに生えている木からは中級薪が採れるはずもないので、大人しく薪割りした方がいい。無駄な豆意識ってことで。

薪割りの最大の敵は眠気。
無音の部屋に薪割り音だけ鳴っている状態だと間違いなく眠気が襲ってくる。
木挽き台での寝落ちは他の人への迷惑になりうるので気を付けましょう。

中級薪制作

木工ランクEで中級薪の製作トレが出てきた。
中級薪の製作に必要な材料は、薪3本。
自動生産で10回施行するには、薪を6セット突っ込む必要がある。

木工ランクEの平日ソロ晴天時で、中級薪の成功率は50%。
メイキングが関係するのか、そんなに酷いほど失敗はしなかったように思う。

木工ランクD

木工ランクDは、薪採取と中級薪製作を埋めてもトレーニングが埋まらず、中級薪の採取が必須になる。ピーチのようなドロップ運のない子は、中級薪がなかなか出なくてイラっとしちゃうかも。

木工ランクC

木工ランクCは、高級薪製作トレが出てくる。
高級薪の製作に必要な材料は、中級薪3本。
自動生産で10回施行するには、中級薪を3セット突っ込む必要がある。

高級薪製作

木工ランクCの平日ソロ晴天時で、高級薪の成功率は45%。
失敗がよく出るが、この辺になると中級薪が邪魔なほどたまっているから特に材料に困ることはない。困るどころか、余っちゃうほどだった。

木工ランクB

木工ランクBは、ランクCよりトレーニング回数が増えただけで内容は特に変わらず。
こころなしか中級薪がよく採取出来るようになった気がした。

だが、割合のいい高級薪の採取は全く酷いものです。
もう少し採取率高くても良さそうなのになぁ。
ランクが上がれば採取しやすくなるのかしら。なりそうにないなw

木工ランクA

木工ランクAもトレ数が増えただけ。
改造した伐採用斧が活躍するのかと思っていたが、薪割りしていた方が中級薪や高級薪の採取トレになるので眠気に耐えつつ薪割りしていた方がトレの埋まりも早い気がした。

ただ、先のことを考えると、少しでも多くの薪を集めておくには中級薪製作を埋めた方がよかったのかもしれない。

木工ランク9

木工ランク9では、新たに最高級薪の製作トレが出てくる。
最高級薪の製作に必要な材料は、高級薪3本。
自動生産で10回施行するには、高級薪を3セット突っ込む必要がある。

木工ランクの製作可能アイテム

木工ランク9の平日ソロ晴天時で、最高級薪の成功率は45%。
ここも失敗は出るが、高級薪がたまっているので材料に困ることはない。
先のことは何も考えず使ってやった'`,、('∀`) '`,、

中級薪も高級薪もランクが上がるごとに成功率は徐々に上がってくるが、その成功率間違ってるでしょと思うほど失敗は出る。あと、製作可能リストにようやく弓らしきものが。

木工ランク8

木工ランク8で、いよいよ弓の製作トレが始まった。
製作可能リストには、エルブンショートボウが加わった。

弓の製作は、薪製作と違ってゴリゴリタイムが異常に長い!最初バグかと思ってしまったw
家の時計の秒針を見ながら計測したらゴリゴリタイム約15秒。なげーよ。

ランク8が埋まった時のSS撮り忘れた。
ショートボウ製作埋め。最高級薪製作埋め。高級薪製作半分ぐらい。中級薪製作100程度。あとは中級薪と高級薪の採取を適当にだったかな。

木工ショートボウ製作

ショートボウの製作に必要な材料は、高級薪2本と太い糸2本。
自動生産で10回施行するには、高級薪を2セットと太い糸を4セット突っ込む必要がある。
木工ランク8の平日ソロ晴天時で、ショートボウの成功率は68%。

ショートボウ製作トレを埋めるには太い糸の確保が面倒だ。だが、まだまだこんなの序の口だろうよ。これから太い糸が何本必要になるとか考えたくもない。モフモフするより薪割りの方があたい楽だと思った。

木工ショートボウ完成

出来るだけ字を読みやすく画像を加工したら青くなった(謎

弓の製作は、鍛冶や裁縫とは違ってミニゲームがなく、品質は完全ランダムだ。
ピーチのような不器用さんにはその方がいいかもしれんね。
今後、品質もトレに加わってくるので運との戦いになることでしょう。それはまだ先の話。

木工ランク7

で、昨日の晩ランク7になりました。

薪が綺麗さっぱり無くなってインベもすっきりしちゃったし、今後のことを考えてこのランクは高級薪を全埋めしないとマズそうかなー。個人的に薪割りは眠くなっちゃうだけで苦にならないからいいのだが、糸集めの方は気合入れて頑張らないと木工は乗り切れなさそうな予感。

ただ、鍛冶や裁縫どころか紡織に比べてもぬるい気がした。
ここまでそんなに時間かかってないからね。
何日かに分けて少しずつやってきたが、合計しても12時間かかってないんじゃね?
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.02.23 [Tue] - 01:55 | マビノギ | TB(0) | CO(13) - Open&Close
<< マビノギオープンマーケットHOME転生73回目 >>

コメント

Re:  --- posted-by, まるだいず

もっこー!
楽しいです。
このあとのランクからは高級薪すごく大事。
7と6は高級薪採集も埋めちゃうくらいの気持ちが良いかも。

大変なのはR6、R4、R2じゃないかな?
鍛冶、裁縫よりは楽でしたが、「完成度の高い弓」を作るのが
紡織で「最高級シルク」だけを作る作業に似てるかも?

Re:  --- posted-by, ポヨ

弓の製作音は某アイスのアレを連想してしまった…

木工でクロスボウ作れるのかな…
もっと弓の種類が増えればいいのにとか弓全くと言っていいほどつかってないボクが言ってみます

やっべーww  --- posted-by, ポルにゃん

木工やってみたくて黙考(マテ
…。
あう、最近パパさんの影響でオヤジギャク属性g(マテ

つか、いきなりすげぇかっくぃぃ弓とか作れるのかと思ってたら数字ランクでもショートボウ?^^;;;;
弓が自分で作れるならちょっとくらい二の腕がムキってもかまわないやいっ!とか思ってたポルにゃん涙目www

そういえば、がんばってちょっとずつ増やしてた裁縫バイト回数は綺麗さっぱり無くなったんだろうなぁ…
裁縫、いつになったら終わるんだろう…
つか、紡織も…
…。

どうでもいいけど、MoMってWoWの親戚かな?(オィ

MOM←謝ってる人にしか見えない。  --- posted-by, ピーチ

★まるちゃん
やっぱり高級薪地獄に陥るわけですね。
そんな気がしたんだよ。

完成度の高い弓の出る確率にもよるだろうけど、やっぱり月曜日がいいのかなぁ。運も絡んでくるだろうし不安でイッパイ。

★ぽよち
クロスボウ作れるよ。
まぁ、ランク2ぐらいまでだったかな、上げないと作れないけど。

弓の種類は多くもないけど少なくもないかなぁ。
最近はエルフでも育てていなければ使うこともそんなにないカンジよね。

★ぽるにゃん
実際に使える弓を作れるようになるのは、やっぱりランク1にならないことにはってカンジだろうなぁ。木工でしか作れない弓があれば面白かったとも思うんだけどね。

バイトもちょっとやらなくなったらあっと言う間に回数減っちゃってるよね。あれなんとかしてほしいわ。

カーペントリ~  --- posted-by, Tabriz

カーペンターと聞くと、やっぱり大工を思い出すけど
Caepentry + er だと 木工技師になるんだろうなぁ・・・

追記  --- posted-by, Tabriz

先ほどはいつのまにか投稿していたブリズです。

ハウジング実装時には家具も作れるようになるのかな。
箪笥とか机とか椅子だとか。
露天の売り子に座らせてもよさげ。


鍛治って大体どこの世界でも「いかにもなんだか鍛治な雰囲気的作業みーたーいーなー」スキルだけど
(インゴットをフォージに突っ込んでぶん殴るスタイル)
クラフト・細工・弓作り・木工・大工って
いろんなカタチがあるもんですなぁ・・・と
しみじみ思うのでした。

個人的にエリンのハンディクラフトは楽しいです。

そうそう  --- posted-by, ポルにゃん

木工でしか作れない弓が欲しいよね!うんうん!
そんでもって、高性能なんだけど、すぐ壊れるというかメンテが必要みたいな?w
それとか、木工だけで作れるアーバレストではなんとマシンガンアローが可能!とか(いやボルトだろww
あと、弓だけじゃなくて矢もハンディと併せて、色んなのが作れたら面白いのになー!火矢よりよく燃えるやつとか、炸裂するのとか、凍るのとか、敵が増えちゃうのとか(いや最後のはダメだろww

バイト回数は確か、3日以上ほっとくと12時間毎に1回減るんだったキガスorz

I just called to click  --- posted-by, Tabriz

横レスになっちゃうかもしれんので自重したかったんですが
いい機会(?)なので、いろいろ考えてたりするのを
発表します。

もともとナンデモありの錬金術だし
レインキャスト+レンジアタックで
アローレイン。矢、降り注ぐ雨の如し。
フレイマーを通しても火の矢になったり。
サンダーボルトを纏わせてショック矢を放ったり。
それにはメディアセンサーみたいのが
弓についてなければいけないとか・・・
パーティプレイの楽しさをもっとこう
生み出せるような仕組み見たいのが欲しいですね~

今日みたいなぐずついた天気の際に
頭が痛くなったりしてませんか?
自分も去年やられてからすっかり
頭痛とお友達です。

むむ!  --- posted-by, ポルにゃん

議長!(誰?w
ウレシイ横レスが入ったので(謎)、特殊矢制作協議会桃城支部の発足動議をお願いします!(マテ

レス遅くなりました。ごめんちゃい。  --- posted-by, ピーチ

★タブリズさん
レインキャスト+レンジアタックでアローレイン云々は、合成魔法の錬金術×弓ってカンジねw
最近の実戦で合成魔法使ってる人見たことないけどね。
廃れたというか、あれは使い勝手が悪いのなんので浸透しなかったなぁ。
一人でも出来れば違ったかも。

ハンクラは中途半端に上げ損ねちゃってるけど、エモーションは好き!
(゚∀゚)コネコネ

そうそうそう、最近頭痛が酷くて。
季節的なものなのかしら。
予定がちまちま入ってしっかり休めてないってのも影響してるのかも。

★ぽるにゃん
(゚д゚)!
なんだか知らないうちに話がえらいことに(何

Re:  --- posted-by, コーヒー豆

自分木工はstrあがるしと思って始めたんですが
CになったところでAPがry
そしてミル修練おわったのにランクうpできないという/(^o^)\
典型的なパターンでござる
でも壁あげたら弓も使いたいから弓作るために木工もあげt
あばばばばばbbb
それでも今日も生きてます/(^o^)\

Re:  --- posted-by, ピーチ

木工はAP喰うよね~。
FLもAP不足でトレ埋まってるのに上げれない!って言ってたよ。
うちは、トレっぽいことがなかなか出きないでいるからAPが溜まっていく今日この頃なのです。いいのだか悪いのだかw
銘入りの弓は作ってみたいな!
で、使ってくれそうなFLに配るのだ(゚∀゚)

(゚ ゚)!  --- posted-by, ポルにゃん

使えないっていうかINしないけどくれっ!(おぃ

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1569-7ca2b154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

