スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

平成22年度の新入社員のタイプは「ETC型」

この記事を書くと春だなぁと感じるピーチです。こんにちは。
というわけで、今年も新入社員タイプの発表があったようだ。

平成22年度・新入社員のタイプについて

「ETC型」
性急に関係を築こうとすると直前まで心の「バー」が開かないので、スピードの出し過ぎにご用心。IT活用には長けているが、人との直接的な対話がなくなるのが心配。理解していけば、スマートさなど良い点も段々見えてくるだろう。“ゆとり”ある心を持って、上手に接したいもの。

ネーミング詳細

厳しい就職戦線をくぐり抜けてきた今年の新入社員は、携帯電話などIT活用にも長けており、情報交換も積極的。時間の使い方も効率的で物事をスムーズに進めるようなスマートさもある。また、CO2の排出量削減など環境問題への関心も高い。
ただ、ドライバーと徴収員との対話がなくなったように、効率性を重視するあまり人との直接的なコミュニケーションが不足する場面も。
打ち解けて心を開くまで時間が掛かるため、性急に関係を築こうとすると直前まで心のバーが開かないので、上司や先輩はスピードの出し過ぎにご用心。理解しようとすれば、仕事のスマートさやIT活用の器用さなどメリットも見えてくるので、会社は、ゆとりをもって接し、永く活躍できるよううまく育ててほしい。平成22年度・新入社員のタイプは「ETC型」


つまり今年の新入社員は、効率的に物事を運ぼうとするがコミュ力が不足しているために周りとの調和が取れずうまくいかないことがあるということらしい。

効率よく仕事が出来るからと、あれもこれもと押し付けて急かすと失敗しちゃうということだろうね。一人で色々背負い込んじゃって気が付いたら辞めてました的なこともあるかもw

となると、失敗するのは新入社員がではなく会社側じゃね?
効率よく出来る人材をダメにしちゃうわけだから。
よくよく話を聞いて長い眼で見ましょうってことかな。

※ 新入社員タイプは、公益財団法人 日本生産性本部の「職業のあり方研究会」(座長:夏目孝吉 文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所所長、日本生産性本部 社会労働部「就職力センター」センター長)が命名し、毎年発表を行っている。

命名ご苦労様でしたw

関連記事
* 入社年度別新入社員タイプ一覧

関連リンク
* 公益財団法人 日本生産性本部
* (PDF注意平成22年度・新入社員のタイプは「ETC型」
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.03.28 [Sun] - 16:43 | 日常 | TB(0) | CO(0) - Open&Close
<< 転生75回目HOMEなんで死んでしまうん? >>

コメント

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1578-edf171ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。