
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

今日から

個人的なメモ。
今日は気になるニュースが多くて、メモっておかないと忘れちゃう。

その前に、これはついでのメモ。
昨日の「中居正広が“政治”に初挑戦!ザ・大年表3時間スペシャル」が面白かった。
何が面白かったというと、歴史の年表の間に中居くんがちょいちょい挟む小話的なもの。
一番印象に残ったというか、へぇーーーと思ったのは、たしか湾岸戦争の時の話かなぁ。

一晩たってるからあまり覚えてないし、なんとなく覚えてる範囲で。

湾岸戦争の時に日本は九条の件があるからとたくさんの資金を出したわけだが、他の国からたいそう批判されたらしい。あまりにも批判されるものだから、当時自民党の幹事長だった小沢さんがアメリカ軍の兵隊さんを前にして演説したそうな。

その演説の中で、日本が出したお金は国民一人が100ドル出しているということになるということを言ったんだって。大勢のアメリカの兵士さんは、そうかそれはたいそうなお金だと歓声が上がったのだけれど、ある一人の兵士さんが小沢さんに「ほら小沢よ、この100ドルやるからお前が代わりに戦地に行ってこい」と罵った。

それを聞いた小沢さんは震えて何も言えなかった。というお話。
そりゃそうなるわな。

湾岸戦争の時はえらいことになってるなぁと幼心に思いながらテレビを見ていたけれど、この話を聞いて、なんとなく日本人で申し訳なく思った。

◆高校無償化法
公立高校の生徒は授業料が無料。申請不要。

私立や国立高校などは学校側が就学支援金を一括して受け取り、生徒は授業料との差額分を学校に支払うことになる。入学金は対象外。

生徒が4月中に学校を通じて都道府県に申請書を提出し、認可を受ける必要がある。低所得加算を受けるには課税証明書など世帯年収が確認できる書類も必要。申請は在学中に1回。

支援金は、公立授業料同等額の年間11万8800円が基本。
世帯の年間収入が350万円未満の場合は年5万9400円、250万円未満は年11万8800円が加算。
授業料を上回る額は支給されない。

◆子供手当て
15歳以下の子供に1人あたり月額1万3000円支給。
年3回(6月、10月、2月)。
4月と5月分が6月に支給される。

今まで児童手当をもらっていた世帯は手続き不要。
新たに子ども手当の対象となる世帯は、自分が住んでいる各自治体に申請。
新規対象者への申請書は4月以降書類が郵送される予定。

23年度以降、支給額を月2万6000円に倍増する方針。

うーん・・・貰えるものは貰うだろうし、無料になるならラッキーって思っちゃうだろうな。先々子供に負担がくる可能性があるということを知っていればまだいいけれど、単純に儲かったと思ってる親の方が多そう。えーと、外国人の子供云々はあえて触れてません。

◇休暇分散化
子供の連休に合わせて親が休めるように。
新潟県妙高市、東京都荒川区、静岡県島田市、三重県亀山市、京都市、山口市、福岡市、福井県の複数の地域学校で実施。実施後、旅行に行く機会が増えたか、有給休暇が取得できたかなど検証。

働いてるお母さんとか母子家庭だったりして、小学校低学年の子供がいた場合、それでもなく子供の病気や学校の行事で休んだり、遅刻や早退をすることもあるだろうに、更に有給だなんて貰い辛いと思うんだけどな。お父さんだと子供が休みだからという理由で仕事を休んだりは出来ないような気が。

有給扱いにさせてくれるならいいけれど、そうじゃない場合は、こういうご時世だし、少しでも仕事して稼がないとって思うだろうしなぁ。ぶっちゃけ学校行っててくれた方が親は楽だと思うんだ。

◇脱ゆとり
2011年から使われる教科書のページ数が全体平均25%、算数で33%、理科で37%増える。授業時間も増える。全面実施は小学校が11年度、中学校が12年度から。一部先行実施されている。

そういえば1192作ろう鎌倉幕府が、1185年に修正されたとかってテレビでしてた。あと聖徳太子が廐戸皇子(うまやどのみこ)って表記されてて、廐戸皇子(聖徳太子)らしい。あたいが学んだ歴史はもう通用しないようだ。たいして覚えてないけど(

◆改正雇用保険法
雇用保険の加入要件を「6か月以上」の雇用見込みから「31日以上」に緩和。
週20時間以上勤務するパートら非正規社員が失業給付を受け取りやすくするため。
給付金目当てに失業就職を繰り返す事態を防ぐため、失業給付条件は現行通り。

関連リンク
* 高校無償化法が成立、4月1日施行 私立高などは申請必要に
* 子ども手当に関するQ&A(2010年版)=為替王
* 連休の分散化、8地域で社会実験 東京・荒川区など
* 改正雇用保険法が成立、派遣の失業給付に配慮
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.04.01 [Thu] - 08:56 | 日常 | TB(0) | CO(4) - Open&Close
<< 四月馬鹿が行くHOMEパーティーヒーリングマスター >>

コメント

Re:  --- posted-by, まるだいず

これ以外にも細々と色々と変わってきてますね。
わたしは仕事の関係で幾つか影響受ける部分があるんですけど・・・
改正して、改善されればいいですけれど
実際には手順、方法が変わっただけ、とか
手数料と手間が余分にかかって人件費が増加するとか・・・

補助申請の事務手続きが煩雑になっただけで
基準枠が緩和されたり、申請許可が迅速になったわけでもなく、何やってるんだとw
年度変わったばかりなのにげっそりです

Re:  --- posted-by, ピーチ

影響受ける部分あるのかー。
大変そうだな・・・。
しかもこれいつまで続くかわからんってのがまた('A`)

子供手当は…  --- posted-by, ポルにゃん

早速痛スレで話題沸騰><;w
各自治体の窓口涙目><;;;
つか中華ぱわーすげぇぇぇぇぇ

Re:  --- posted-by, ピーチ

申請の始まっていない3月末から窓口に押し寄せてたらしいね。
もうなんか苦笑ものだわ。
10年後、20年後どうひびいてくるか考えるだけでも恐ろしい。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1583-52ea6857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

