
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

マビノギ5周年~4月22日にG12が来る!

5年前の3月16日にマビノギのオープンベータが始まり、今年で5年が過ぎました。
それと同じ日にエリンに生まれたピーチはマビノギ6年生。
マビノギを始めた年の小学1年生が6年生になっているのですね。

いろんな意味で目頭が熱くなるな。

G12~英雄の帰還

さて、先日あったマビノギ5周年オフラインイベントで今月22日にG12が導入されるという発表があったそうだ。その他にも、なんと先々「日本独自のハウジング」という話も出たらしいYO!さすがにG12と同時実装ということはないと思う。
※ 以下、ネタバレ注意。

いつも言っているが、実装当日までどうなるかわからない。ということを踏まえて。

メインストリーム: G12 - 英雄の帰還

URL(http://www.youtube.com/watch?v=P-cdVe-pKbY

チャプター3のラスト。
新たな神ヌアザと神々の都市ファリアスを舞台にしたストーリーが展開される。

G12メインクエストをクリアするメリット。
・ G12メインストリーム英雄の帰還をクリアしたジャーナル取得。
・ 今までの半神化スキルか追加される2種の半神化スキルが選択出来る。
・ 遺物専用スロットが開放される。

新MAP : 神々の都市、ファリアス

ファリアス

ファリアスは過去エリンの神々がとどまった神秘の地。
現在では、「アンヴァル」という神聖な動物がファリアスに残された宝物を守っている。

ファリアスへ移動するには、ブリューナクが必要。
つまり、G11のメインストリームを終了していないと行くことが出来ない。
ピーチ涙目ww来週木曜日までとか無理\(^o^)/


URL(http://www.youtube.com/watch?v=pE8N-8roddU

ファリアスの遺物
ファリアスで見つけた遺物と「純粋な結晶」をタルティーン錬金術師の家NPCドレンに持って行くと復元することが出来る。復元された遺物はG12メインストリームクリア後に開放される専用スロットに装着することが出来る。つまり、ブリューナクを持っている人がファリアスに行くことは出来るが、遺物を入手出来ても装備は出来ないということだ。

ファリアスの遺物

ファリアスの遺物を装備していると様々な効果が出る。
例えば、移動速度増加や半神化の持続時間増加、半神化攻撃スキルのダメージ増加など。
ファリアスの遺物にはいくつかの種類があり、半神化使用時に効果が得られるものや、半神化スキルに影響があるもの、ブリューナク着用の時に効果が得られるもの、装備すれば半神化関わらず効果が得られるものがある。

しかし2×2は地味に邪魔になるなぁ。
オフイベで新しいカバンが追加されるという話も出てたらしいが、韓国のようにカバンがいくつももてるわけでもない日本では、今以上に大きなカバンかもしくは追加カバンをいくつか持てるようにしてくれないとさすがに厳しいかもしれない。本国のインタビュー記事で、結晶袋も追加されるかもしれないとのこと。

うちのサブキャラのようにWCメインにしていると、水玉結晶は本当にかさばるよねぇ・・・。

モリアン半神化スキル : イクリプスオブウィングス、レイジオブウィングス
今回追加される2つの半神化スキルは、モリアンの力を選択すると使えるようになる。
既存のスピアオブライトとヒューリーオブライトはネヴァン半神化スキルなので、ユーザー自身がどちらかを選択することになる。要するにパラとDKのようなもの。

レイジオブウィングス

イクリプスオブウィングス(Eclipse of Wings)
カラスを呼び寄せ、あらゆる攻撃を防ぐバリアを作り出すスキル。
カラスが保護してくれる間は倒れることも動作が途切れることもない。

レイジオブウィングス(Rage of Wings)
カラスを集めて相手に突進させるスキル。
敵まで突進したカラスは爆発し大ダメージを与え、爆発した周囲の敵にも一定時間ダメージを与える。

動画あったけど微妙だったから貼らない。

錬金術 : ヒートバスターとタワーシリンダー
ヒートバスター
ヒートバスターは、近くの敵に爆発攻撃をする火属性のスキル。
他の錬金術スキルを使用することによって圧力が高められ、圧力が高まるほど威力が上がる。
ランク1までに必要なAPは364。

タワーシリンダー
地面に設置して敵を攻撃する今までになかったタイプのシリンダー。
カーソルモードと照準モードの二通りの操作方法があり、射程距離が通常より長い。

まぁ、これに関しては動画見た方が早い。


URL(http://www.youtube.com/watch?v=VjLpDfesowA

楽しそうではあるが、違うゲームになってないか?
あ、もしかして射程距離が伸びるからこれは制圧ミッション復活の予感?w
ナイデスネ。

ファミリーシステム
既存の結婚システムで夫婦となった人の子供になれるシステム。
配偶者の同意を得れば性別関係なく誰でも家族になる事が出来る。
養子縁組を通じて家族を増やすことが可能。

ファミリーシステム

結婚したキャラクターは、ラフ王城の接見室にいるシネイドが販売している「ファミリーエンブレム」を購入してファミリーを作ることが出来る。同じくシネイドが販売している「養子縁組権利証書」を購入すると最大6人の子供を養子に迎えることが可能。

ファミリーに属しているキャラクターの名前の上にはファミリー名と家長との関係が表示される。
家族の情報はキャラクター情報画面の「家計図を見る」ボタンを押せば家計図が開くので確認出来るようだ。

ファミリーシステムで出来ること。
・ 家族がログイン状態、ログインチャンネルがわかる。
・ 一家の長は、リアル一日に一度同じチャンネルにいるファミリーを自分のもとに召還できる。
・ 一家の長は、リアル一日に一度家訓を設定することが出来、それを守らないファミリーはペナルティーがある。

言うことを聞かなかったら罰を受けるのですね。
お風呂の順番がパパンのあととか(違

タラのアルバイト追加と寄付
アルバイト
・ アスキンバンク本店アルバイト。
荷物を同じチャンネルのランダムで選ばれたユーザーに配達する。
初心者を助けるコンパニオンンクエストと似たようなかんじ。

宅配相手が放置中やダンジョン、ミッションの中にいる等で荷物を受け取れなかった場合、アルバイトは失敗となる。荷物の中身は、受け取ったユーザーが見ることが出来る。各種ハーブや薪など。

・ 法皇庁アルバイト。
G12では法皇庁の中に入れるようになり、法皇庁の中には新NPCのコレンティンが配置される。
法皇庁アルバイトは、NPCコレンティンから受けることの出来るアルバイト。
内容は配達や薪採集など。

報酬でもらえる聖火について。
聖火が付与された装備品は祝福不可能になり、特定のステータス+3~5、最小ダメージ+3~8、最大ダメージ+3~8、クリティカル+2~4、防御+1、保護+1の効果がどれか1つ追加される。

寄付
法皇庁へゴールドを寄付することが出来る。
寄付すると掲示板に寄付金額ランキングが現われる。

土曜日に寄付した金額が多いユーザーは法皇庁から感謝の品物が贈られる。また、土曜日に寄付したユーザーの中からもランダムで感謝の品物が贈られる。
「慈善家」ジャーナル(50点)の追加。

いわゆるゴールドを回収するためのシステム。

---------
新しく追加されるコンテンツはこれくらいかな。
修正部分は、スパークのダメージの増加と影ミッションの火属性のMobが無属性になるかもねーってところ。あとはペットカードの追加もあるかな?

常時無属性のピーチは特に気にならない変更だし、メインクエストも進める気にならないなぁ。
興味をそそるようなものが何もないってのが辛いわ。

そういえば室長が変わったらしいな。
それと同時にチャプター3もG12で終了するみたいだし、元々マビノギファンだったらしい新しい室長には頑張ってほしい。チャプター3の室長は意味不明な修正ばかりしてガッカリさせられっぱなしだったな。

5周年イベント
5周年記念全員プレゼント
5周年記念イベント期間中にログインすると全員に、白虎ローブ、白虎グローブ、白虎シューズの中から一つ貰える。

5周年記念全員プレゼント

かわいくねーw

5周年記念イベント第一弾: イリアの宝探しイベント(2010年4月15日~4月29日)
精霊育成イベントはじまた。
また古代粉確保出来るといいなー。

5周年記念イベント第二弾: 風船復活イベント(2010年4月29日~5月13日)
風船復活イベント

ポイポイ水風船みたいなカンジなのかな。と思ったけど違う気もする。

5周年記念イベント第三弾 遠洋漁業釣り大会イベント(2010年5月13日~5月27日)
釣りイベント。漁船が戦場。船上だけに(
船沈むんじゃね?

灼眼のシャナタイアップ第二弾(2010年4月15日~4月28日)
灼眼のシャナタイアップ2

灼眼のシャナII 第VII巻 [DVD]灼眼のシャナ IV [DVD]灼眼のシャナ 7 [DVD]

※ 参考画像Amazonより

限定プレミアムキャラクターカード
・ 男性キャラクター: ソラト
・ 女性キャラクター: ティリエル
限定プレミアムエルフカード
・ 男性キャラクター:ダンタリオン
・ 女性キャラクター:ヘカテー
限定プレミアムジャイアントカード
・ 男性キャラクター:暴君
・ 女性キャラクター:ヴィルヘルミナ

灼眼のシャナランダムボックス
・ トーガ装備(4パーツ)
・ シャナたん・ヘカテーたん
※ アイテムは全てのランダムボックスから出現する。
灼眼のシャナタイアップ2、ゴミ箱アイテム

また・・・ですか・・・。
いや、まぁ前回の衣装とメロンパンは意外によかったが、今回は全く欲しいと思えないや。

オフイベで発表があったジャイのモデリング変更が気になる。
G13S2だっけ。細マッチョになるらしい。

関連記事
* 灼眼のシャナ×マビノギメロンパン
* イリア宝探しイベント2009

関連リンク
* マビノギ5周年記念オフラインイベント開催!「G12」最新情報公開やサーバー対抗イベントも開催!(OGamer)
オフラインイベントの様子とか。
写真にユーザーらしき顔が載っちゃってるけど大丈夫なのかな。
掲載されちゃった人ご愁傷様w

質疑応答はなんだかなぁ。

Q:BOTやRMT、不正アクセス等についてはどのような対策をしていますか?
通常通り対応は進めています。また他の方法での対策も考えております。ハックシールドについては開発との間で現在ストップしております。導入の際にはテストも予定しております。


ハックシールドの開発停止とかw
不正アクセスの件にしてもサラッとかわされたカンジだったんだな。
予想どおりといえばそうだが、ガッカリ感はあるね。

Q:なぜマビノギオープンマーケットを実装したのですか?
BOTやRMTなどを抑止するための実装しました。


外向けの模範解答。

サーバー対抗ゲーム大会では、モリアンとタルラーク鯖が同時優勝したらしい。
例年通り優勝サーバーにはイベント期間中にちょっといいことがあるみたい。
おつかれさまでした。

* TVアニメーション「灼眼のシャナ」公式サイト
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.04.11 [Sun] - 23:03 | マビノギ | TB(0) | CO(8) - Open&Close
<< 転生76回目HOMEトレじゃない裁縫 >>

コメント

  --- posted-by, まっぴぃ

ファミリー楽しそう><、

暴君くま?  --- posted-by, Tabriz

そのシャナとか言うアニメのキャラだろう以外
何者かよくわからんですが
全身鎧が気に入って買いそうです。

自分が入会する以前の
ジャイアントのカードの再販がないかなーと
心待ちにしています。
いつぞやの夏限定の服が
かっこよかったんですよね~
いつも厚着のジャイアントが
軽装で。

Re:  --- posted-by, なまけ

個人的にはシャナ服よりヘカテー服が
欲しかったので結構楽しみにしてますよw

ヒートバスターは、まあ使ってみたいけど
恒例のAP不足でお手上げですww

Re:  --- posted-by, ポヨ

AP不足ぅぅぅww
絶対錬金術やってる人はヒトバス上げるはず。うん、絶対上げるでしょうw(ネタすぎる…

桃先生はどこのファミリーに入るのか妄想中。
(………ハッ!!!

Re:  --- posted-by, ヒー

おお!ついにG12実装ですか!スキルやマップ増えたりして楽しそうですね!
…G9で止まってる俺涙目・゚・(ノД`;)・゚・
モリアン半神化を試してみたいので急いで進めるかな~ッて感じです。
1週間で終わるでしょ!(超適当

そして、またプレカード販売するそうですね。
今日倉庫キャラを2体も増やしました。
ヤッチマッタ!って感じですw

む?子供?  --- posted-by, ポルにゃん

子供手当を申請しなくちゃだなっ!(マテ

つか、ハウジングキターーーーーっ!><w
待ってたよ~っ><;
でもきつと当分おあずけだから、シャナたんとヘカテーたんで我慢するか。(ぇ

設置型はなんか面白そうだなw
囮役が釣ってきてどっかぁ~んっみたいな?w

Re:  --- posted-by, 喜那

ハウジングは以前から言われているのと変わらずで相変わらず濁されて終ったようなので期待できず

ROとか他のゲームでもそうだけど韓国って結婚とか養子とか好きね
利点を求めるものでもないけど何の為に導入するのかが不明
どうせなら弟子システムとかにして欲しいです
生産系で弟子が多いほど成功率とかあがるやつです
戦闘系なら各スキル能力上がるとかもいいですね
親子だとどうしても縦社会って感じで嫌なんですよね

・6月に鯖交換します
これが今回一番うれしかった事かな
過度の期待は禁物ですが

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まっぴぃ
気になるのはそこぐらいだなw

★たぶりずさん
ワンピースとのタイアップだったら嬉しいなw
エリンに腹巻が増える予感!
ペットにチョッパーの実装とか(
そう考えると、自分の好きなアニメとのタイアップ企画は嬉しいのだろうな。

たしかにジャイは厚着の服が多いねぇ。
地域柄仕方ないのだろうけれど。モコモコフワフワ。
クリアナが売ってるゴシックライディングスーツはわりと軽装だけど、高いからなぁ。プレミア服だと修理も安いし、再販を待ってみるのもいいかも!

★まけ
ヘカテー好き現る!
やっぱり好きなキャラクターだと嬉しいよね~。
買ったら見せてね(

ランクを上げるのは置いといても、使ってみるぐらいはしておきたいな!キツネあたりにw

★ぽよち
AP不足患者多いなw

一応使わずに適当に貯めておいて、使ってみてから判断するかなぁ。実装2日後に転生くるから上げるAPはそこそこあるかも!ただ、実装後すぐの土曜日は出かける予定が入っててなかなか着手できそうにないっていうね。

ファミリーは、うーん。考えてないなぁ。
一緒によく遊ぶ人か、もしくは自分の別垢でファミリー作って移動手段に(ry

★ひたそ
G9はクリアしてるんだっけ?
G9、G10、G11まとめてだとすると大変だなw
G10、G11だけなら1週間あれば大丈夫かもしれない。
あとはやる気の問題。

倉庫は、タイミング悪かったなw
あと数日待てばよかったね><

★ぽるにゃん
はっ!子供手当てか!
エリンにも適応されますか(

ハウジングはー書いておいて悪いけど期待しない方が・・・w
日本独自のって言葉はたしか数年前にも開発のインタビューで出てたしね('A`)

設置型は面白そうだったね。
でも狭い部屋だと使い勝手悪そうだなぁ。
フィールドもしくは、フィールド系のミッションならまだ使えそうだけど。
通常のシリンダーより威力が倍になります。なんてことになれば使えるかもしれないw

★きなさん
予定はあるけど問題は山済みで、あくまで予定。みたいな言いまわしだったらしいな。日本独自で来たとしても全く別物かもねー。
王城のギルドホールみたいなかんじにすればいけるんじゃね?とか素人なピーチは思うです。個人個人が部屋に物を設置したり、配置を記憶したりしなきゃいけないってのは大変なのかなぁ。

結婚システムは別のゲームでもよくあるけど、養子もあったのかぁ。初耳。家族は縦社会とは思わないけど、それならいっそのこと社長部長課長とか(

で、働きの良い人悪い人で昇進降格とかあれば面白いかなっとwもちろん社長も含めてね!そうすると部下たちは上を目指して頑張るし、上は降格しないように頑張るという、HAIHITO生産ゲームの始まりです。ダメジャン。

ファミリーシステム実装に関しては、コンテンツの一環だと思って楽しめばいいのではないかなーって程度にしか思わないけれど、それよりも先に、うちのギルドのようなギルマス不在ギルドをなんとか救済してくれないだろうかと・・・。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1588-e17d3f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

