
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

トレじゃない裁縫

先日、小春ちゃんのG11のお手伝いに呼ばれて行って来たのだが、お手伝いを無事完了し、集まった皆で話をしていると、ルフィさんから「カリス靴まだ探してる?」と聞かれた。

MOMに流れているのを横目に、こいつには絶対手を出してなるものかっー!
と露店チェックをしていたけれど、見るタイミングが悪いのか売りに出ていないのか・・・。
結局、巡り合うことが出来ず。

露店で必死になって探すのも疲れるし、探しているときには見つからないエリンの古くから伝わる法則なんてものもあるわけで。日々の露店めぐりで運良く売っているのを見つけたらその時買えばいいかなー。なんて、わりといつもの調子でのん気に構えていた。

探してる?の問いには「うんー、探してるー」と軽く答えたが、なぜ今このタイミングで?と不思議に思ったわけで、そうこうしていると取引窓が出てきた。

カリス靴の型紙

えっ
ええええええええええ!!!Σ(゚ロ゚ ;)
いやいやいや、これはさすがにww

なければ作ればいいじゃないと言わんばかりに、置かれたカリス靴の型紙。
聞くところによると、うちがカリス靴消えたー!と記事にした前日に、小春ちゃんがレッドラで拾ってそれをルフィさんがもらったそうだ。

あるところにはあるのだな。
巨大Mobの討伐に参加してもピーチにはゴミしか回ってこないというのに。

いくら拾ったもの、貰ったものだとしてもだ。さすがに、そうなんだーありがとーなんて軽々しく受け取れるという代物ではないのですよ。本当にそう思って一度はお断りしたが、使ってもいいよと言うので結局・・・。

お言葉に甘えることにしました☆(*´∀`)テヘ

そんなこんなで待ちに待った月曜日。

カリスウィザードシューズの製作材料

カリスウィザードシューズの材料は、普通の生地×3、高級シルク×2、普通の革×2。
意外とお手頃な材料だった。でも、型紙入手がレッドラだけだから型紙も靴そのものもお高くなってるカンジだな。インフレも相まって。

普段、普通革は拾うようにしているのだが、革のまま持っていると邪魔になるという理由で10枚貯まった時点で紐にしていたために、手元には↑の2枚しかなかった。革紐を分解しようかとも思ったけれど、革紐の分解は革紐2本で1枚の抽出。しかも失敗あり。と考えると勿体無いので、急遽うちのエルフをマスDへ派遣することに。

マスダンジョンで革拾い

これにより、普通革10枚集まった。
ついでに高級が4枚。

あれ?月曜日なのにおかしいな。出すぎじゃね?
むしろ火曜日のほうが出ないっていう。
欲しいのは普通革だった。ということなのだろうか。センサー的な意味で。

革が集まったことで仕上げまで作り上げたのはいいのだが、最近、裁縫というものをしばらくやっていなかったわけでですね。通常なら自分で使うものだし、別にそこまで気にすることもなくカカッっとやっつけてしまうのだけれども、今回はルフィさんの協力があってこそのものであるから適当に仕上げるわけにもいかない。

仕上げを意識した裁縫というと、タイアップを作ったときかしら。とにかく随分前ですね。
そういうのもあって、なんかさ、緊張しちゃってww
どんだけチキンですかとw

今まで仕上げの練習なんてしたことなかったけれど、自分がどれほど出来るのかということを知るいい機会だし。と失敗という恐怖と緊張感から一時退避するべく適当な理由を自身でつけ、ポポスカを作って仕上げの練習をしてみることにした。

銘入り

いきなり銘入りとか出るし。
まさかまさか、偶然だよな。ほら、ピーチ不器用じゃん?
駄菓子菓子お菓子。

銘入りポポ

銘入りにもテロップ2種類あるのかーっていうことを初めて理解するほど銘入りがいくつも出来た。これならいける!銘は入らなくても失敗さえしなければ大丈夫!
と自信をつけたピーチは、本番に挑んだ。

自身をつけたはずなんだけど、イザ本番となるとチキンなピーチの手が震えてきちゃう不思議。結局、仕上窓の「×」を押して3回もやり直した結果。

カリス靴完成

できたー(゚∀゚)
銘?いいんだそんなものは。
完成すれば何の問題もない!

そうそう、仕上げ窓の「×」を押しても、仕上げに必要な材料(今回の場合は高級仕上げ糸)は消えてなくなるものの、型紙の使用回数は減らないのね!という初歩的なことも初めて知った。実は仕上げキャンセルもこの日初めて知ったというね。今までどれだけ適当に裁縫やってたのだかw

郵送完了

そうして、ピーチの手元にカリス靴が、ルフィさんの元に型紙が返っていったわけです。
郵便と共に感謝のメモを一緒に送ったのだが、その返事に「またエンチャで失敗して消滅したら型紙貸すから気楽に」という言葉を頂いた。

その優しさは言うまでもなくピーチの心に染み渡った。
ありがとう。ありがとう。

というわけで、これで染色してエンチャが終われば、またカリスに戻れそうです。
さて、何を貼ろうかな。

接尾は入魂だけど、接頭が問題。
いや、入魂も最大つくまで上書きだから十分問題だけど('A`)
接頭と言えば専用スクあったよなぁ。

「作曲家」PreR7(ラビ上級無制限)
作曲9以上の場合、クリティカル3~5増加
音楽知識8以上の場合、クリティカル4増加
楽器演奏9以下の場合、Dex 10減少
バランス5増加
修理費2倍・エンチャントアイテムが装備者専用になる

下地: 丈夫→光る→意地悪→作曲家。

死亡フラグですね。
光るで止めるのが無難だが、それすら失敗しそうで怖いいいい/(^0^)\
Aと9はやたら失敗出るんだよなぁ。特に9。

大人しく磨かれた入魂にでもしとこうかな('A`)ヌーン
もうじき来る発掘イベントで古代粉が出るようなら・・・。
それから考えてもいいかもしれない。

関連記事
* なんで死んでしまうん?
カリス靴がお亡くなりになった記事。
* タイアップ型紙の行方とか
初めて銘入り出した記事。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.04.14 [Wed] - 00:53 | マビノギ | TB(0) | CO(4) - Open&Close
<< マビノギ5周年~4月22日にG12が来る!HOME地下水路の秘密実験ハード~反省会 >>

コメント

  --- posted-by, なまけ

接頭にR9の高潔とかどうですか…?

料理スキルAまで上げないとですけど(汗

人望ですな(^∀^)  --- posted-by, Tabriz

なるほど、数字ランクには下積みが要る事を今知りました。
また一つ勉強になりました。

地面に落ちてる図面や型紙は
とりあえず拾ってしまうタブリズです。
ダンジョン入場に使えたらいいのにな~

Re:  --- posted-by, まるだいず

大事にしたい逸品ですね。
靴は鋼玉&錬金術師か鋼玉&イノシシ愛用してます。
大事なものにエンチャするときは、ランクBのリザードですら超難関。
無事エンチャできるようにニヤニヤしてます。

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まけ
料理?なんだいそれは。
高潔?たべれるの?(

★たぶりずさん
数字ランクでも「ランク関係なく貼り付け可能」って表示されているものはそのまま直貼り出来るんだけど、何も書いてないものは順番に貼っていかないといけないのよねー。その作業がとても面倒でややこしいです。部位指定なんてのもあるしね!靴のみとか。

図面や型紙は、先々使えるものなら拾ってとっておいてもいいかもね!生産楽しいよ。必死になってランク上げようとすると辛いけどねw

★まるちゃん
ダメージ増やす系ねー。
前はうちもそうだったけど、最近はクリティカルばっかりだなぁ。同じ衣装で魔法したり弓したり近接だったりするとどうしてもクリティカル寄りに・・・。おかげでクリ出ないとダメージがしょんぼりw

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1589-96ac6a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

