
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

G12S2が胸熱

本日、日本のマビノギではG12S1のアップデートがあるわけだが、個人的に正直全く興味が沸かず「やってらんねーな」なんて思っていたわけだが、そんな中、昨日から韓国のテスト鯖で実施されている、おそらくだがG12S2部分のテスト内容に衝撃を受けたピーチです。おはようございます。

ジャイアントのモデリング変更

今回の韓国マビノギのテスト鯖でジャイのモデリング変更が明らかになったわけだが、驚くのはそれだけじゃなかったっていうね。ずっと放置されていたあのスキルに光が・・・!
※ 以下、ネタバレ注意。

韓国の本鯖実装より更に前のテスト段階=修正が入る可能性も高い。
ということで、動画と個人的な感想を述べる程度にしておこうと思う。

ジャイアントのモデリング変更
男ジャイはオッサン臭が消え去って草食男子になり、女ジャイは萌え化した。

今のジャイが好きな人には直視し難い現実。
最初からこれだったなら違和感は全くなかっただろうけれど、今現在のジャイはあれでいい味出てたんだよな。ネタ的な意味で(

その他にもジャイアントには梃入れがされていて、投擲スキルの上方修正だとか、野生馬と野生ダチョウに乗ることができるようになっただとか、タウントスキルのランク制限解除、ウィンドブレーカースキル使用時には盾の防御効果が適用されるように修正などがあった。

新しい弓スキルの「クラッシュショット」とサポートショットの開放
◆サポートショット
ついにサポショに梃入れきた!きた!
長らく放置されすぎて存在自体忘れるところだった。

現段階で分かっているスキル性能は、
  • サポショを射っても敵はダウンしない。サポショで横槍してもダウンなし。(既存のまま)
  • 基本レンジの80%の威力。ランクを上げても威力は上がらない。
  • ランクを上げてもサポショ自体の威力は上がらないが、追加近接ダメージの威力がランクFで120%、ランク1で170%になる。
  • サポショで射った直後の敵に近接攻撃を与えると近接攻撃威力が増す。
弓師と脳筋の連係プレーが楽しくなるね!
魔法師「・・・」

韓国公式には近接攻撃と書いてあるから魔法威力は上がらないのだろうなぁ。
2打サポショブレイズとかダメっすか。

◆クラッシュショット
攻撃した敵を中心に周りの敵にもダメージが入るが、周りの敵からはタゲが来ない。
再使用までのクールタイムがある。人間、エルフで取得可。

ブレイズの弓バージョンってカンジ?
ブレイズほど威力はないけど、周りの敵にもダメージが入るということと、クールタイムがあること、タゲが来ないという点は似てるかな。

ブレイズより、エルフで野獣化した時に使えるエルブンマジックミサイルの雷に近いか。ただ、クールタイムがやけに長い。Youtubeに上がっていた動画では25秒くらいだった。ランクを上げると短くなればまだ使えるかもしれないけど。

敵を狙ってる時のモーションはカッコイイが、矢が回転してキャッチするモーションは、スキルを頻繁に使えるわけじゃないからこそなのだろうけど正直煩わしいw

タラのNPCが建物の中へ

見た目も楽しいキャンプシェアリング
これまでは怪しい集団が焚き火を囲んで暗殺の計画を企てているような雰囲気にも見れたキャンプシェアリングだが、キャンプシェアリングに楽しいモーションがつくようになった。加えて、人数による食事効果が上方修正される。

その他
目玉部分は上に記したとおりだが、細かい点も注目したいところ。

◆結晶袋
かさばる結晶をまとめて持つことが出来る!

◆遠隔ワンド修理チケット
ダンジョンやミッションの中でもワンド修理が出来るように!
ワンドが壊れた!おまけにマナなくなった!というダブルショックがなくなるネ(゚∀゚)

◆スキル使用時に、矢の数と錬金術スキル関連結晶の残数を表示
頭の上に表示されるスキルアイコンの上に表示されるようだ。
インベを開きっぱなしで戦闘するのが嫌だから、よくきらしちゃうのよね。
これは嬉しいかも。

◆錬金術も回避
魔法だけではなく錬金術も回避できるようになる。
回避をショトカに入れる日がくるかもしれない。

◆ショートカットキーのグループ機能
ショートカットキーのグループ機能という文字だけ見て、やった!これでいくつかショトカのパターンが作れて簡単に変更できるようになる!と喜んだが、全然違ってガッカリ。

どうも、別ゲーのショトカをそのまま使えるらしい。
例えば、インベ開閉のショトカとかそういうの。

浮気症の人は混乱しなくていいのかもね。
でも、環境設定で自分で変更できるからわざわざそこまでしなくてもよくね?
と、ピーチは思うのだった。

◆なーうろーでぃんぐ
退屈な黒画面がローディング画面に。

ローディング画面

PCスペックが低いとよく見ることになるだろう。

◆BOT対策
フィールドで耐久が無くなった武器を使って繰り返し戦闘を行うとドロップ率が下がる。

-----------

さて、テスト鯖のことはこれくらいにして日本鯖のことも書いておく。

昨日4亀に「いよいよチャプター3のラストを飾るG12実装。マビノギ開発者に聞く,その内容と今後の展開について」というマビノギ開発チームと日本の運営チームにインタビューをした記事が上がっていた。全文は4亀の方に見に行ってもらうとして、ピーチが気になった部分だけ引用しながら感想を。

4Gamer:
 それでは次に,G12で追加されるスキルなどがあれば教えてください。

ムン・ソンジュン氏:
 新しい錬金術が2種類追加されます。一つめは”ヒートバスター”というスキルで,魔法スキルでいう中級魔法のように上位の錬金術に当てはまるものですね。APの消費は多いですが,強力な攻撃スキルとなっています。
 二つめは”チェインシリンダー”というスキルで,錬金術を準備するとき,一定の確率でチャージ数が増えるという効果があります。チャプター1に登場したマウラスというNPCが使っていたチェインキャスティングという技術があるのですが,そちらの錬金術師版と考えていただけると分かりやすいと思います。


G12で追加されるスキルは、本日実装確定の「ヒートバスター」ともう一つ「チェーンシリンダー」。チェンシリは今日来るのだろうか。質問の内容が「G12で」だから、G12S1EXかもしれないしちょっとよくわからないネ。

4Gamer:
 噂では韓国でサキュバスの衣装やエラサの服が実装されたとも聞きましたが……。そのあたりは,日本ではどうでしょう?

ソン・ミンソン氏:
 ご要望も多いようなので(笑),近いうちに日本でも実装できるようにいたします。


個人的にはサキュ服は過去のバレンタインイベントで着たし・・・べつにー・・・。
着たことがない人にとっては朗報かもってところ。

4Gamer:
 オフライイベントでは,”ハウジング”についての話も出ていました。日本独自仕様にして実装する,日本では実装しない,ダンジョンだけでも実装するなど,紆余曲折があったシステムですが,結論は出たのでしょうか?

平原氏:
 日本独自という形にはできそうにないのですが,韓国のオリジナル版そのままの形で実装する予定です。日程についてはまだ未定なものの,開発とは導入の方向で話が進んでいます。


えっ
オリジナル版そのままとかw
ということで、上でもハウジングに触れてみましたってこと。

ハウジング導入して鯖がどうのこうので見送ったはずだが、ドウイウコトナノ。
6月に鯖の交換をするらしいが、それで大丈夫なのか心配である。
今でも悲鳴上げてる状態なのに、結局は現状のまま変わらずだとしたら笑え・・・ない。

関連リンク
* (サーバーのオープン)4 / 21(水)テストサーバーパッチ作業案内(14:30~17:30)翻訳(韓国マビノギ公式)
* クラッシュショット追加とジャイの変身翻訳(GameAbout)
* いよいよチャプター3のラストを飾るG12実装。マビノギ開発者に聞く,その内容と今後の展開について(4亀)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.04.22 [Thu] - 08:28 | マビノギ | TB(0) | CO(5) - Open&Close
<< 灼眼のシャナ×マビノギタイアップ2~ティリエルとヘカテー衣装HOMEマビノギG12 - RETURN of THE HERO >>

コメント

Re:  --- posted-by, 喜那

クラッシュショットはR1でもクールタイムは25秒ですねー
R2で5匹R1で6匹

結晶鞄は4x1で中は9x3
無いよりましだけど、ペット6匹に結晶入れてる身としては全然たりないです
結局ペットから出して補充するスタイルは変わらないみたい
釣り鞄が10x10らしいけど使えるのイベント中だけなのかなぁ・・"釣り"鞄だし

ワンドチケットはうれしいけど、誰の修理になるのか気になります

サキュ服を…  --- posted-by, ポルにゃん

実は着てみたいんでしょ?w
白状しるっ!ww
普段クールに決めてるから♀っぽい服だと、脱ぐとスゴイんです的にインパクトがあるもんね~><(何

やっぱ、元弓師(?w)としてはサポショが気になるなぁ。
追加近接ダメってサポショだけで入るのかしらん?
使い勝手次第ではショトカ編成を見直さなくちゃだなっ!
クラショも面白そうだけど、もっとこう、派手なヤツが欲しいかな!サポレインとかっ!(謎
間違えて雲だしちゃいましたぁ~^^ゞてへ…的な。(マテ
サポリボとかっ!(さぽぽぽぽぽっ(SE付き(サポートになってないだろww

ハウジングは、あれかな?ハウジングクラッシックとかいうのかな?(そもそもオリジナルしかないだろw
今更インキュくん来ても、みんな影とかでハードなのなれちゃってて物足りないんじゃ?w
まあ、おうちは借りるけどなっ!w
あぁっ!?wでもインフレで賃貸料がスゴイことになりそうでこわいっ!><;
お城の競売が見物だよね~w

錬金関係はどうでもいいや。(ぁ
スキルヘロヘロだし(ォィ

あとねっ…
おまいらわ絶対にジャイさんぢゃないっっ!w
今更ながら、あの体形がどんだけインパクトあったかってことに…w

え゙!?(汗)  --- posted-by, Tabriz

・・・とまぁ最初は思いましたが。
「げ・・・」とも・・・
動画のほうを見る限りじゃそんなに違和感もなかったし、
とりあえずヒゲは残る様なので、良しとしますかな・・・

両方から選べるのが一番良かったな~

モデリング一新の理由は
ゼダーがあれじゃかわいそうだからなのかもしれない。

女性もデルモ立ちしているし、この立ち方なら
ホワイトデーイベントの褒章服も似合うだろうな~
キリネ様の髪型も導入されたようで、なお結構。

Re:  --- posted-by, ラス

サポショの梃入れと聞いて(・ω・)
ついにあのネタスキルが使われる日が来るのか。
実装時から存在はあれど
『サポショ撃つならレンジの方がマシじゃね?つかいらなくね?』
だったのが変わるんですね。
当時を知る弓師としてはちょっと嬉しいヾ(・ω・)ノ

海外接続再開はまだですか…。

Re:  --- posted-by, ピーチ

★きなさん
クラッシュショットは、ランク1でも変わらず25秒なのはなんだかなー。もう少し短くてもいいと思うですよ。
日本に来るまでに修正が入ればいいのだけど。

結晶鞄は鞄に入ったまま使えるもんだと思ったけど、そうじゃないってことか。それだと今と変わらないなw
お財布や矢筒みたいなカンジだとよかったのにな。

釣り鞄はイベントだけだろうなぁ。
釣りをするときだけ使えると言われても、あってもいいが普段使えないなら必要ではないかも。

>ワンド修理
ラサがアップをはじめたようだ(
イリアにいたらヒルブリンで、ウルラにいたら先生ですかね。
そうなると緊急時だけしか使えないな。
修理してくれるNPCを選べれば修理系チケットも使いやすいのにね。

★ぽるにゃん
ピーチは計算高いのです。
それ以上何も言わせたらいかんのです(

弓師はサポショにwktkが止まらないだろうなw
追加近接ダメってのは、1対の敵に対して弓師がサポショ射る→脳筋がすまっそを入れる。脳筋のすまっそのダメがSUGEEEってことに。

でもサポショ1回に対してなので、
サポショ→すまっそ→すまっそは×。
サポショ→すまっそ→サポショ→すまっそが○。らしい。

お城の競売はどれくらいになるだろうなぁw
うちのギルマスはハウジングでお城を競り落とすんだ!と意気込んで貯金もしていたけれど、結局中止になってギルマスもいなく・・・。今更感はあるけど、お城ダンジョンは楽しみかなー。

ジャイは今のうちに穴があくほど見ておかないとね!

★たぶりずさん
ヒゲは残るけど、ヒゲが似合わないお顔になってるような・・・。
たしかに両方から選べるのが良かったけど、そうなると衣装が大変なのかもね。それでもなくジャイ衣装が少なかったのは体系の問題もあっただろうし。

ゼダーww
まぁ、ジャイNPCがどう変わるのかは楽しみかも!

★ラっさん
ついったーでもルセ㌧とラっさんがサポショ使ってたよねーって話をしたところだわ。
次はいつ帰国なんだい?
それまでには実装されてるといいね!

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1593-7c4a1481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

