スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ペッカ中級は弓ダンジョン

ペッカ中級は、マビノギ公式のアップデートのお知らせでもオフラインイベントでも一切触れられていなかったために、実装見送りなのかと思っていたが無事実装されていたようだ。触れなかった意図がわからない。もっとこういうのは大々的にアピールするものだろうと小一時間(ry

というわけで昨晩、ペッカ中級のお誘いがきたのでガクブルしながら行ってきたよ。

レッドガスト

おい、この店員態度悪いぞ(何

出現した敵を紹介していきながら記事を進めて行こうかな。

ペッカ中級の出現MOB

ペッカ中級前半~中盤あたりまでは、ペッカ通常の強化ダンジョン。

部屋の対角に2つ焚き火を置いて弓でマグナム撃ってれば適当に終わる。焚き火を置いていればタゲられても焚き火にひっかけて他の人に任せちゃえば問題ないし、他の人にタゲがいってる敵を倒せばみんな安全。散らばって戦闘するより、適度に焚き火の周りに集まって弓で攻撃していたかんじ。

◆タイトル付きの定番
・ 怒ったグール
・ しつこいワイト
・ チャンピオンゴーストクローカー
・ 猛烈なホローナイト
グールのみの部屋もあったけれど、大体の部屋がこれらの混合。
攻撃力も酷いから殴られると痛いので、殴られないように注意して戦闘すれば大丈夫。

◆癒し系
・ 壊れたコフィンミミック
・ 素早い吸血コウモリ

ミミックも硬い。殴られることはなかったが、攻撃力もわりとあるのかな。
まぁ、このあたりで死ぬようなことはデッドリーで噛まれる事故死以外ではまずないだろうけど。

◆中ボス扱い?
・ ジャイアントクイーンモス
至近距離に湧いちゃってSSは撮らなかったけど、2階で2匹か3匹同時に湧いた部屋が1つあった。見た目はペッカ下級に出てくるモスラそのもの。

◆ゴー様
・ ゴーストキング

・ 呪われたブルーゴーストキング
・ 渇望するブルーゴーストキング
・ 再び立ち上がったブルーゴーストキング

・ 呪われたレッドゴーストキング
・ 渇望するレッドゴーストキング
・ 再び立ち上がったレッドゴーストキング

ゴー様は今更攻略法を書くまでもないと思うけど、普通にFBで釣って角に集めてミルミルするだけ。近接らしいことをしたのはここだけ。シリンダー装備でミルミルしながらデッドリーになったらLDで吸った程度。気まぐれでサルゴレ出したりもしたが、邪魔なのであまり出さなかった。

ゴー様はどの部屋も6体湧きだったと思う。
赤青3体ずつの混合も何度かあったし、多段湧きも何度かあった。

ペッカ中級:ゴー様混合

1度だけFBLとサンダーが飛んできたが、大体この辺はみんな慣れていて復帰も早く大惨事になることもなかった。サンダーの唱和は早かったな。死ぬこともみんなほとんどなかったように思う。

◆問題の5F
・ ガスト
・ レッドガスト(HS3)
・ ブルーガスト(MR3)

ガスト

わりとここで詰まるという話を聞いたが、やり方さえわかっていれば何の問題もなく進むことが出来る。むしろ和める断層。ただし、今から説明する方法はジャイには無理。

レッドガストはHS(ヘビースタンダー)3なので、近接攻撃は効かない。
ブルーガストはMR(マナリフレクター)3なので、魔法攻撃は効かない。
というわけで、ここでも出来るだけ対角に焚き火を設置して攻撃は弓。
保護は低いのでクリティカルは意外とよく出る。

記事の最初のSSでPTメンバーが言っているとおり、ガストが「!!」を出したら死んだふりをする。ジャイには無理だと言った理由がそれ。ジャイは死んだふり出来ないしね。

ペッカ中級:ガスト攻略は死んだフリ

「!!」を出された瞬間すぐ死んだフリをするわけだが、遅かったかなと思ってもわりと間に合うからそこまで焦る必要もない。ただ、遅すぎて殴られたらとりあえずデッドリーになる覚悟はした方がいいかも。

タゲがきたらタゲが他の人に移動するまでとにかく死んだふり。タゲが移動したら他のメンバーをタゲっているガストをマグナムで攻撃する。またタゲがきたら死んだふりの繰り返し。タゲが来ても焚き火にひっかかるようならそのままでも大丈夫。

部屋の入り口付近ににペットを置いたり、タゲがきたら死んだふりをするAIを積んだペットの骨でタゲ取りすることも活用すると尚良し。今回はPTヒーラーに外にいてもらったけど、ほとんどやることなくてカナリ暇だったと思う。

◆ボス部屋
ボスは、マスターリッチ。
取り巻きは、ブルーガストとレッドガスト各3体。

幸か不幸かMob鯖が止まりましてですね。

ペッカ中級のボス:マスターリッチ

動いているマスターリッチを見ることは出来ませんでしたってオチ。
楽にクリアできたのはいいけれど、なんかこう物足りなさが残ってしまった。
もうちょっとエキサイティングなものが見たかったね!

攻略にかかった時間は適当に進んで2時間とちょっと。
ボス部屋でMob鯖が止まったのもあるが、PTが壊滅するどころかナオが家出することもなく、思ったより楽だったかなぁ。

経験値はそこそこおいしかったです。
ボスで20万、道中の敵も8人PTなのに1100~1500Exp+参加経験値だった。転生してそこまでレベルが上がってなかったというのもあったけど、4回ぐらい上がったかな。

ボスのデモを見れなかったのも、ボスが動かなかったのも残念だったので次回行くことがあればMob鯖には頑張ってもらいたいところw

報酬書き忘れてた。
ハードペッカESだったようだ。
あたいは粉('∀`)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.04.25 [Sun] - 15:16 | マビノギ | TB(0) | CO(5) - Open&Close
<< タワーシリンダーで遊んでみたHOMEG12メインストリームのお手伝い >>

コメント

うぉぉぉぉ!?  --- posted-by, ポルにゃん

い、逝きそびれた orz
昨日は結局寝ちゃったんだよねぇ(^^ゞ
むー。w

ガストさん出る辺りまでは、ふつーにペッカって感じなのかぁ。
あ、でも見慣れない「古代のサンタ」さんが出るんだね!(大違
んでも、叩かれるとすげぇ痛そうだなぁ^^;

ミル合戦中にLDっていうのは目から鱗!
いあ、ほら、ポルにゃんLDもってないし(爆)

Re:  --- posted-by, ポヨ

弓ができないボクはLDですねー
ただ結晶で詰んでしまう…
壁も作らないと…

中級は死んでも行ってみたいですねぇw
ゴレでもどうにかいけそうですかねぇ…
フィニ貰っちゃうのが気が引けますが・w・

ヒートバスター上げるのツライっす
もう少しで累積1000いくので(今952)上がったらどこか影HDお願いしますーっ

Re:  --- posted-by, まるだいず

マスタリッチー体験ツアーですね。
桃先生、引率お願いします。

ガスト初体験はもうぐだぐだでした。
でも、思っていたよりは健闘できたかな?

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ぽるにゃん
4層までは普通にペッカかなぁ。
まぁ、多少硬くはなってるけど。

ミルミルしてればどうせデッドリーになっちゃうし、LDで吸えば一気に回復も出来てダメも与えられて一石二鳥だよ。

★ぽよち
錬金術だけでペッカ中級は5層で詰むかも。ゴレでごり押しが出来るようなところじゃないからなぁ。スパークも無意味って言うし。

ガストはダウンも仰け反りもしないし、攻撃力が高いから白ゴレでも殴られたらすぐやられちゃうってどっかで見た。実際に試してないか断言は出来ないけどね。

ハードデビュー間近おめ!

Re:  --- posted-by, ピーチ

おっとニアミス。おはよ(゚∀゚)

マスターリッチ体験ツアーしたいねw
何も分からない状態で行ったら大変そうだよなぁと思った。
でもあそこの証ってあそこの報酬箱からしか出ないんだっけ。
みんな無制限の証買って入ってるみたいだけど、それが普通になってるのもなんだかなーとあたいは思うですよ。誘われれば着いて行くけどね!

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1599-df550924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。