
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

アンヴァルから祭壇を守れ!

昨日の夜は疲れていたのか、お風呂に入ったあとログインしたまま寝てました。
起きてみるとFLからのメモが大量に、発掘したESも全部赤く染まってた/(^0^)\

一昨日の夜は、ついにピーチのところへ銀行アルバイトさんからささやきがきた。
だがしかし、間が悪かったようでピーチはメインクエの手伝いでミッションの中。

極力協力はしていきたいと思っているが、さすがにミッション中に受け取ることは無理なわけで、しかも、戦闘中にささやきの返事なんてなかなか出来るものでもないっていうね。ピーチはそんなに器用じゃないんですよ。それでもなくPSの低いピーチがそっちに気を取られたら戦闘どころではなくなってしまい、PTメンバーに余計に迷惑をかけることになりかねない。

ピーチのような簡単な名前ならまだしも、英数字だとか一発変換で出せるような漢字ではなかった場合はメモで送ってほしいところ。ささやきは、相手のキャラクターネームを入力したあと更に半角スペースを入れ、そこから文章になる。これは戦闘中だとめんどくさいネー。

メモならタイプミスで別の人に返信してしまうという厄介なことになるケースも防げるという意味でも、いくら簡単な名前であれ、返信ボタンを押せばそのまま相手に返事の出来るメモの方が便利である。

数分後にメモの追撃がきたのでPTメンバーに事情を話し、ミッション中だということを伝える返事をしたら「お忙しいところすいませんでした」という内容のメモが返ってきた。

こっちこそ受け取れない状況で申し訳なく思うのだが、こればかりはどうすることも出来ないわけで、運が悪かったと思ってもらうしかないだろう。しかしながら今回の配達バイトの方は、ささやきの内容もメモの内容もまさにテンプレどおり!と言わんばかりの完璧すぎる丁寧な文章だった。

これが気分を害するような文章を送ってこられるとスルーでいいや。なんて思う人も中には出てくるのかもしれないね。無駄に顔文字は使わない方がいいかも。自分がいいと思って使っている顔文字も相手にとってはイラっとしてしまうものもあるだろう。

あと、今回の配達バイトの方のように、まず先にささやきを送り、更にメモで追撃という手は相手が放置でなければ気付く可能性が高いので、なかなかいい方法かもしれない。

さて、前置きが長くなってしまったが、その銀行アルバイトで入手出来るファリアスの欠片を使って行けるファリアスへ昨日は3度も同行することになった。前回は、あっさり遺物の入手を出来て特に何もすることがなく終わってしまったのだが、今回は残念ながら3度とも罠が発動してしまい、アンヴァルが祭壇を襲うという状況になった。

結果、2度は完全に失敗。最初の失敗は、どこから湧くのか、どういう状況になったら失敗になってしまうのかがよくわからないまま失敗。次の失敗は、Mob鯖停止といういつもの状況で、Mob鯖が動き出したと同時にアンヴァルが一定以上湧いてしまったことで失敗。

だが、Mob鯖が停止したおかげでアンヴァルの湧く場所がわかったので、3度目ではアンヴァルから祭壇を守りきって無事、遺物を入手することが出来た。そのことを書いておこうかと思う。今回はSSもちゃんと保存されてたよ!

1回目のメンバーは、づめ㌧主催で4人。

1回目のメンバー

2回目と3回目ののメンバーは、喜那さん主催で8人。

2回目と3回目のメンバー

以下、3度全てのSSを混ぜて使うことにする。
そうそう、前回はペット連結でファリアスへ行ったと書いたが、ファリアスポータルの側にいればファリアスポータルを開いた人がポータルに入ればPTメンバーは一緒に強制連行されるようだ。

ファリアス到着後、アンヴァルを倒しながら祭壇へ向かう。

浮遊石から中級魔法

アンヴァルは硬くもなく柔らかくもなく、攻撃力もそこまで強いわけでもなく簡単に倒せるのだが、この際、浮遊石の中級魔法に気をつけること。ちなみにピーチから見たアンヴァルは弱い敵にあたるらしく、経験値は全く入らなかった。

浮遊石からFBL投下

祭壇に着いたら祭壇にある装置を触るのだが、これはファリアスポータルを開いた本人のみなので、同行した人には関係なく、祭壇に行く必要もない。

他の人の祭壇

同行した人は、トラップ発動に備えてアンヴァルの湧く場所で中級魔法の待機をしておく。
前回のようにトラップが発動せず、あっさり遺物を獲得出来れば何の問題もないのだが、トラップが発動してしまった場合、アンヴァルが大量に湧いて祭壇を襲う。

アンヴァルから祭壇を守りきれなかった場合失敗となるが、守りきると遺物を獲得できる。
アンヴァルが湧く場所は3箇所。
正確な位置ではないかもしれないけど、大体あってると思う。

アンヴァルが湧く場所

オレンジで囲った場所が祭壇と判定される範囲。
実際の祭壇より広く設定してあるようだ。

赤丸がアンヴァルの湧く場所。3箇所同時の多数湧きなので、サンダーを撃てる人が主催者を除いて最低でも3人は必要。主催者を除いて6人いると尚安心。各ポイントに2人ずつ配置出来れば事故が起きない限り成功は出来るだろう。

祭壇と判定される範囲にアンヴァルが侵入すると、アンヴァルは消滅してしまい、祭壇への侵入数が加算されていく。ワインミッションのコリブ部渓谷守護のようなものだと思うとわかりやすいかも。タラに敵が一定数以上侵入してしまえばミッションは失敗になるし、Mob鯖が止まった際に一定以上湧いたと判断されると失敗になる。それと同じ。

マップが大まかで不安なので、実際の位置関係はこんなかんじ。

南側

ピーチがいる場所が、祭壇の南側。左奥に見えるのが西側。
右側にちょこっと見えてるのが中央の石版。
東側も南側から見て西側と同じ距離だった。

この時のアンヴァルは経験値が入らないのは変わらなかったが、湧くたびにどんどん硬くなっていったように思った。ピーチは撃ちもらし対策にIS待機をしていたためわからないが、最後あたりのアンヴァルはサンダーフルチャージでも残るかもしれない。

一時危なくなった場面もあったが、なんとかアンヴァルから祭壇を守りきり、遺物を獲得。
喜那さんが手にした遺物は、移動速度が上昇する「波の鎮静」だったようだ。

主催者には遺物を手に入れる目的があるからいいが、同行する側に何もメリットがないのはちょっと報われないような。経験値すら貰えないってのはなぁ。今は物珍しくて着いて行く人も多いが、このままでは人を集めるのも大変になるかも。しかし、自分のときも手伝ってもらうことになるので助け合いの精神は必要ですね。

メモ的なもの。
◆復元した遺物の品質
A級: ファリアスのイデア状態のまま復元された~
B級: 復元過程でわずかに変形した上級の~
C級: 残念ながら復元過程で若干変質した~
D級: ひどく破損してイデアの性質をほとんど失ってしまった~

◆復元成功した遺物の効果
  • 魔法の棍棒: ブリューナク着用時ダメージが増加する。
    A級24、B級15、C級9、D級3
  • ファリニス: ブリューナク着用時クリティカルが増加する。
    A級24%、B級15%、C級9%、D級3%
  • 魔法の胸当て: ヒューリーオブライトのダメージが増加する。
    A級24%、B級15%、C級9%、D級3%
  • 黄金のリンゴ: スピアオブライトのダメージが増加する。
    A級24%、B級15%、C級9%、D級3%
  • ウァードネ: 半神化スキルの持続時間が増加する。
    A級40秒、B級25秒、C級15秒、D級5秒
  • 真実のゴブレット: 半神化スキルの再使用待機時間が減少する。
    A級80秒、B級50秒、C級30秒、D級10秒
  • 睡眠の杖: シャドウオブスピリットのダメージが増加する。
    A級24%、B級15%、C級9%、D級3%
  • 波の鎮静: 移動速度が上昇する。
    A級16%、B級10%、C級6%、D級2%

関連記事
* ファリアス行って来た

関連リンク
* 波の鎮静(喜那さん)
手に入れた遺物の復元とその結果とか。
* ファリアス(mabinogiwiki)
あまり行ける場所ではないためにまだまだ情報量が少ない。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.04.28 [Wed] - 06:00 | マビノギ | TB(1) | CO(3) - Open&Close
<< 影の火属性消失につきISが死んだ今HOMEマジックマスター >>

コメント

ふーむ  --- posted-by, ポルにゃん

やっぱ、湧くときっついんだねっ!^^;
3回も突入出来たみたいでなによりっ!><
いいなー!
陣形組んで?座ってるSSがなんかイイなw
あたしも、影いってる時にお届けササきたよ!><w
焦って「お届けものきたww」とか騒ぎながらお断りしてたら、「ウロウロしはじめたぞw」とかからかわれたよっ><;ww

Re:  --- posted-by, クロセル

最後の沸きは、完全に油断していた・・。
なんかちょっと、強くなってる気がしたねぇ;;
!!の出も早く感じたなー。
あいつ、経験値ないくせに、以外に強くてビックリだわw
3発攻撃食らったら、死にましたから(´・ω・`)

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ぽるにゃん
陣形組んだわけじゃないけど、言われてみるとなんだか綺麗な間隔開けて並んでるなw

戦闘中、知らない人から話しかけられると焦るよねー。
知り合いならちょっと待ってぐらいの返事でとりあえずはなんとか出来るけど。面識がないとそうはいかないし。

★クロセル㌧
たしかにうちも最後かじられたけど、地味に痛かったな。
攻撃力も上がるんかね。
経験値はそのうち入るようになるらしいが、まだ先だろうな。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1602-31beb7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

波の鎮静

一番の難関は復元成功なのかもしれない...

最近の更新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

