スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

アイテムロスト

話には聞いていたが、自分の身にも起きちゃったみたい。

1.5月2日22時頃、ペッカ中級へ行く。

2.4層か5層で課金が切れてカバンが開かなくなる。

3.ペッカ中級終了後、課金をしに一旦ログアウト。

4.再度ログインして、インベがカオスだったので、片付けようとするも毎度の重力タイムでペットの呼び出しがスムーズに出来ない。

5.眠気と重力タイムのイライラで、もういいやと諦めてインベの片づけを中途半端にしたままログアウト。ペットの呼び出しの解除が完全に終了する前にログアウトしたかも。

6.マビ蔵が15分近く終了してくれない。

7.寝る。

8.起きる。

9.マビ起動。

10.インベの片付けの続きを開始。

11.ざわ・・・ざわ・・・。

12:52:41 あ・・・れ・・・雷ワンド2本とヒールワンドが見当たらない。嫌な予感がす・・・る。
12:50:55 でも昨日樽2chとか行ってないし、そんなはずはー・・・
13:03:35 うーわーマジデ消えたっぽい。そこまで痛手はないけど別のものだったと思うとキツイな('A`)ついったーより


消えたと断言できるものは、

・ ライトニングワンド2本(Let's Collect M.A.B.I.N.O.G.I !!!
3周年イベントのネリスクーポンで貰った色ワンド。
96式改造でESはウィスプとか適当なカンジ。
同じ日に手に入れたものが消えた日も一緒だなんて仲良しさんだな。

・ ティカの木ヒーリングワンド
店売りワンドにこれもウィスプ貼っただけ。
こっちは改造すらしてなかった。

あとは、POTとか雑貨類?
火矢にするために持っていったキャンプキットがなんとなく少ない気がしたが、いちいちあれが何個これが何個とか数えてないからシラネ。

「3.ペッカ中級終了後、課金をしに一旦ログアウト。」
これが不幸中の幸い。
ここで一旦データ保存が正常に行われていたために被害は少なかった。

消えたものは正直、自分にとってどうでもいいものだったわけだが、いや、どうでもよくはないが、人から頂いたものでもなければ、キャラクターそのものが消えたわけでもなく、普段よく使うものでもなかったという意味では重要度は低い。

だから、冷静さを失うほどでもなければ、凹んでいるわけでもない。
しかし、実際にこうしてアイテムが消えてしまったのを目の当たりにしたショックというものは少なからずあったかな。

所詮、電子データだなと。

薄っぺらいな。電子データって。
最初から何もなかった状態に出来るんだもんな。はは、すげーや。
わかってやっているつもりではあったが、なんとなく目が覚めた気分。

ただ、実態のある物とは違って、電子データだからこそ修復も簡単なはずなのだけれど、それをしようとしないネクソンは一体ユーザーを何だと思っているのだろうな。腐りかけた鯖で金とってるくせに、一切サポートをしようとしないなんてね。ボロイ商売ですなぁ。笑いが止まらないだろうよ。

ネクソンにメールを送っても何もしてくれないだろうけれど、何もしないよりは文句の一つでも送ってやった方が多少は気が済むってもんだ。だからメールは送ってみるつもり。説明するのも面倒だからここのURL貼ろうかな。

サポートメール


ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.05.04 [Tue] - 19:09 | マビノギ | TB(0) | CO(25) - Open&Close
<< マビノギ5周年~風船イベントHOME転生78回目 >>

コメント

Re:  --- posted-by, ポンチ@エロンチ

初コメかもしれません、初めましてポンチです。
アイテムロストは自分はまだ未経験なのですが、少し前にギルメンが本気装備をごっそりロストしたって言っていましたね..。
思い入れのあるものとかだと、ショックは相当なものになるでしょうね。
ほんと、最後の方の意見には同感です(・ω・`)

Re:  --- posted-by, ピーチ

思い入れのあるものだとショックは大きいでしょうねー。
自分で作ったものであるならばまた作ることは可能ですが、FLに頂いたものであったり、引退する時に残していったものだったりすると取り返しはつかないですよね。

あとは裸ログインとか。
一瞬何が起こったのかわからなくなりそうです。
それこそマビを続けるか辞めるかまで話が到ってしまいそう・・・。誤BANとは違ってキャラが残っているだけマシかもしれないですけど、精神的にくるものはあるでしょうね。

Re:  --- posted-by, ちとせ

うちのロストのときのお返事
ttp://sakurachitoseo.blog39.fc2.com/blog-entry-293.html
の下のほうに掲載w

思い出の詰まった装備のロストは本当につらい・・・
立ち直るのに時間がかかりましたわ・・・。
ホントどうにかならないものですかね;;

Re:  --- posted-by, ピーチ

あー・・・そういえば、ごっそり持っていかれてたよねぇ('A`)
今でも続けられてるのがすごいなーって思うよ。
ちとせチャン並みに持っていかれたらうち多分ムリだわ。

日頃はネクソンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

ご報告くださいまして、ありがとうございました。
今回のご報告につきましてはデータベースに蓄積し、開発グループに
伝達させていただきます。

ただし誠に申し訳ございませんが、アイテムやキャラクターデータ等の
消失に関しましての、復旧、補償は一切行なっておりません。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のうえ、ご了承くださいますよう
お願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


テンプレの継ぎはぎやねぇ。

お悔やみ申し上げます  --- posted-by, キホールからとおりすがっているものです。

同じくキホで一度自分&三度以上ギルメンsがロストを経験しております。まだわたしは大事なものはロストしたことはないのですが、うすっぺらいな、目が覚めた気分、はとてもわかります。

「電子データだからこそ修復も・・・」以下、激しく同意します。

ps. いただいたテンプレも私と同じですね ^-^ノシ

Re:  --- posted-by, ピーチ

マビでアイテムロストという言葉を頻繁に聞くようになったのは丁度2年前ですかねぇ。これだけ放置されているわけですから数もよほどのものになっていることでしょう。
また、今後も起こりうる可能性は大きいというのをわかっていながらも、それもまた放置している運営は本当にどうしようもないですね。

「アイテムやキャラクターデータ等の
消失に関しましての、復旧、補償は一切行なっておりません。」

べつにしてもいいと思うんだけどなぁ。
何の問題があって出来ないのかがいまいちよくわからなくて、修復も簡単なもののはずなのにしないというのは、単純に「面倒だから」ぐらいだとしか思えないんですよね。

Re:  --- posted-by, クロセル

運営のマニュアルチックな回答に、がっかりだな・・。
ユーザー側に立ってもっと、親身にやってくれりゃぁいいんだがな。

大事なものだったらと思うと、
俺も立ち直れるかわかんねーな(´・ω・`) 心中おさっしする

Re:  --- posted-by, ピーチ

バイトか新卒が、報告メールに見あったテンプレをチョイスして継ぎはぎして送ってるカンジにしか見えないよね。GWにメール対応ご苦労さんとは思うけど。

ネクソンがユーザー側に立つなんてことはないんだろうなw
自分の利のためならユーザーなんて(ry
また起こらないとも言えないし、大事なものじゃなかったからよかったと安心してはいられないんだよネー。困ったもんだわ。

Re:  --- posted-by, ラス

日本においてきた自キャラが気になる。
無事だろうか(・ω・`)

ビクビクびく  --- posted-by, ポルにゃん

なむーっ><;;
幸い私はまだ食らってませんけど、怖いですねーっ><;;
高価なモノは持ってないけど、想い入れはひとしおなのでもしも消えてしまったらドンくらいの精神的ダメージになるのか想像すんのも怖いです><;
復旧、補償一切なしってのは、きっとガイドライン作ったり対応人員割り当てたりにお金使いたくない…というか、出来ないんでしょうね。儲かってないのかなあ?
でも、それで注ぎ込んでくれてるお得意様が離れちゃったら逆効果というか、余計にダメージある様な気がするけどなぁ…。w
ねくそってば、おバカ?w

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ラっさん
ラっさんの場合はどっちかっていうと、アイテムロストより垢ハクの方が心配だのぅ。複雑なパスワードも銀行パスワードも関係なくやられちゃってるみたいだし('A`)

★ぽるにゃん
ネクソンが先のことを考えない行動をするのは今に始まったことじゃないねw
他のMMOの運営は体質を変えようと努力してたりするのにな。
ネクソンには全くそれがないってのが不思議すぎるわぁ。
今のままでずーっと大丈夫だと思える何かがあるんだろか。

Re:  --- posted-by, とおりすがり

データを言われたとおりに変更するのは、たしかに簡単でしょう。でも、それが本当にデータ、プログラムの不備で無くしたのかを確認するには手間と時間がかかります。
遊びでやっているものならばともかく、仕事でやっている以上は時間=お金です。
かりに復旧してもらったとして、復旧してもらったということが漏れたら(いや、漏れないほうがおかしいが)虚偽の申告をするものが必ずいます。
それらに対応するためのコストも必要になってきます。

みんなが正直者で無い限り、アイテムロストに対する保障は、今後もできないでしょう。


かといって、ネクソンの(他のことも含めて)対応が十分かとは思いませんけどね。

美容禁煙ですかな?  --- posted-by, Tabriz

そーなんスよ。なので、大丈夫だろうって思ってても
必ずペットは呼び出し解除してからログアウトするようにしてます。
見てる限り、かなり危なっかしいですもんね~
で、憶測で進めて恐縮ですが
ロストしたのか持ち主が取り出したのか
ペット側だけのデータじゃわかんなくなります。
ん万人いる膨大なプレイヤーキャラのバックアップデータから
一個人を特定して遡って探すのは
砂漠に落ちたロッドをヘリで探すようなものなので
「お恥ずかしながら、当局ではご対応しかねます。
お気持ち御察し致します。誠に申し訳ありません。」
くらい言ってくれれば、まだ気持ちは晴れるんだろうけどな~
ユーザの申告を優先すると、必ず悪用する輩が出ますし。
この辺の対応は警察も同じで、
気持ちの100%ロストアイテムのバックじゃなくて
無理を承知で言ってんだから、その無念を
汲み取ってくれと・・・そして自分の犠牲を
必ず今後に生かしてください、ってコトなんスよね。

ただ、自分も何度かネクソンの人とメールを
やり取りしましたが
・・・あんた、日本人ね?
と思うことしばしばあったわけで(汗)
「言ったこと」に「答えていない」返事で
バ○なんだか日本語が読めないんだか
結構不信感いっぱいなタブリズです。

禁煙は思いつきでs  --- posted-by, ピーチ

★とおりすがりさん、たぶりずさん
手間だとか大変だとかってのはわかるんだけど、こういったことが起こるそもそもの原因を放置してる状況で言われてもーって思うんですよね。そこを改善できないならせめて消失したアイテムを復旧するぐらいのコストはかけるべきではないだろうかと。

課金しているユーザーだっているわけだから「時間=お金」?じゃぁ、そのお金はどこから来てるんだい?ユーザーのために還元する気は一切ないのかい?って思うし。

虚偽の申告やデータ追跡が困難でアイテムの復旧は出来ないと言うならば、そういう問題が出てすぐ早い段階で鯖の交換するべきだったと思いますけどね。そしたらこんなメール対応に追われる必要もなかっただろうし、ユーザーの不安要素もなくなるわけで。無駄なメール対応こそ時間の無駄じゃんって思っちゃう。

現状は、テンプレメール返信時間<データ追跡にかかる時間、なのだろうけれど、原因を放置しておいてその上消えたアイテムも戻りません!なんてそれはさすがに酷すぎるんじゃね?と思うわけです。

サポート窓口って何だろうね。
今の状況では何の役にもたってないし、テンプレメール送信するだけの窓口でしかない気がする。で、ちょっと捻ったメールを送りつけるとテンプレでは賄いきれずに日本語でおkになると。

この上…  --- posted-by, ポルにゃん

ハウジングなんか実装された日には、ギルドロストとかな惨事に成りそうな…(いぁ、ソレ単位おかしいからwww

Re:  --- posted-by, メ~

久々に書き込み~。

ボクもどうでもいい消費アイテムだったけど鯖落ちでロストしたことあるな~。
「あぁ、結構あっさり消えるもんだな・・・」ってポカンとしたのを覚えてるよ。

ネクソンの対応はまるで客商売じゃないんだよね。
優良企業ならクレームは大歓迎かつ褒める言葉よりも欲しいものだと思うんだよ。
たとえそれが百人或いは一万人に一人しか思いつかないような変なことでも、それが多くのお客の中の一人にでも含まれる限り、それが小さじ一杯程度のつまらないことでも考慮する価値はあると思うんだ。お客はそれで願いが叶い、企業はそれで満足度が上がるわけだからね。
客だからって威張るような人間じゃないけどネクソンは客を舐めてるとしか思えんことを良くしやがる。
特にアイテムロストなんてそれこそ日常的で根底に根ざす不安なわけなんだからもっと真摯な対応をすべきだよね。

ってかさっさと鯖代えろよネクソン・・・MOM手数料でそこそこ潤ってるんだろ?

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ぽるにゃん
マビノギなんてなかった!
今のままだとそうなるのもそう遠くはない気がするけどね。

★メ~しゃん
なんということだ、考え方が同じすぎる!

「クレームが来た」と「クレームを貰った」の違いなんだよね。
貰ったものを生かして企業を良くしようとする努力をしていれば顧客なんて勝手についてくるのに。それをしようとしない、見せようともしないのは、バカな企業のすることだわ。自分の首を絞めてることもわかっていないし、今さえ良ければそれでいいって考えなんだろうな。

一応、オフイベで鯖の交換を6月にするという話は出たらしい。が、本当にするのかどうか、したところでどこまで状況が改善されるかというのはわからないよねー。

交換することに反対はしないけれど、この2、3年の間にユーザーが失ってきたもののことを考えると遅すぎる・・・。

Re:  --- posted-by, まるだいず

幾つか苦情のメールや不正者報告してきましたが
状況の改善、対応をされた事例は一つもありません。

でもきっとネクソンだから!
サーバー落ちロスト保護ポーション(1000NP)専用化
ロストアイテム復活ポーション(1000NP)
不正者通報対応ポーション(2000NP)

このくらいの対応はしてくれそうな気がします。

な~んでか。  --- posted-by, Tabriz

どうして?と私達が思うことも、国や地域が変われば
たいしたことじゃなくなることも。
価値観の違いってヤツですかな。

一番の原因は、本部が海の向こうにあることなのかもしれません。

Re:  --- posted-by, パラレ@エロパラレスト

たぶんはじめましてですコンヌツワ
ボクも以前アイテムロスト経験しまして
その時はINしたら素っ裸でしたww
確かみんなでダンジョン遊びに行った帰りで、
着替えるのメンドクサイしそのまま落として次の日INしたら…
カリスセットけっこう痛かったですねぇ(´・ω・`)
ちなみにボクもメール送ったんですが、
全く同じテンプレに吹いたwww
久米!しっかりしろ久米!

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まるちゃん
ネクソンがアップを始めたようだ。
著作権で儲かるな(

★たぶりずさん
日本マビの運営は日ネクだけど、社員全員日本人ってわけじゃないですしね。代表取締役社長が思いっきり向こうの人だし。ネクソンのサイトに社長メッセージがあったりするんだけど、何度読んでも(゚Д゚ )ハァ?って思う。

今もネクソン社員でいるかどうかはわからないけど、過去ネクソンがしていたアイピという日記のようなサービスで、さいあんという社員がマビの担当で記事を書いていたの。

マビではない他のタイトルのネクソンゲーのcβテストにもGMとしてゲーム内に現れてそこで実際にうちも参加して話を聞いたわけだが、上に訴えてもなかなか首を縦に振ってくれないと嘆いてたなぁ。

上に見られたら消されるんじゃないかとこっちが心配になることまで話してたし、それを聞いた限りでは本当に上層部が癌なんだろうね。

★パラレさん
裸ログインはさすがに精神的ダメージが大きかったでしょうね・・・。
しかもカリスかぁ。被害大きいなぁ(ノд;)

久米さん一人が頑張ったところでどうにもならんだろうし、久米さんは久米さんでGWも仕事して頑張ってたんだ。突っ込むのはよそうぜ!(キリッ

藤井さん元気かなぁ。
羽藤さんや上杉さん、橋田さんってのもいたね!
本名なのか実際に実在する人物なのかも定かではないけど(

上でも書いたように社員の中にはネクソンの運営方針に疑問を感じている人もきっといるはず。いなきゃおかしいだろっていう。とにかく上が悪いのだろうなぁ。結局はいくら下が頑張っても上がおk出さないとってのはあるのだろうね。

Re:  --- posted-by, kino

お久しぶりです^^;
ピーチさんのブログでマビ情報は得てる最近の私ですが^^;

アイテムロストですか・・・
確かに電子データーと言ってしまえばそれまでなんですが
思い入れのあるアイテムやら人から頂いたアイテムなどを
ロストしたら、私だったら完全に凹みますね^^

ネクソン側の対応の仕方は以前ギルド関連で
散々不快な思いをしたのでサポートには
今ではなんら期待はしていないのが本音

ま、今は放置中なのでキャラ自体どうなってるやら^^;
たまには覗かないとダメですね^^

でも、お元気そうで何よりです^^

Re:  --- posted-by, ハイネ

アイテムロストとかなんか酷い事になってるみたいで。
キャラデータのバックアップあるなら、ログ調べて本当に消えてるのかどうか
調べようもあると思うけど、それをやらないのがネクソンなんだよなぁ・・・。
榎木旦那の時も、ろくに調べず一方的な感じだったし。

何日か前にプレミア服のために、サラでちょっとログインしてたけど
次ログインしたら何も持ってない状態になってたら怖すぎる(´Д`)

Re:  --- posted-by, Lestina

恐ろしいな。さすがネクソンとしか言いようが・・・
って桃の人お久しー。
そしてご愁傷様。。。まだサーバー死にかけなのね。

アイテムロストは今やってるGFの運営のアエリアだと
「捨てちゃった」「売っちゃった」とかでも補填してくれるんだけどね。
こういうところでロコツに差が出る。

ところでついったーやってたん?
検索でみつけたからフォローしといたー。
よかったらフォローお願いねん。

まぴがまた最近ちょこちょこインしつつあるみたいだから時間合わせてインしようかと思ってるw

なんだかんだいいつつギルドでの役割が重くて早々動けんのだけどね。。

Re:  --- posted-by, ピーチ

★kinoさん
現状のネクソンサポートは報告窓口であってサポート窓口じゃないですしね。一方通行でも返信内容がテンプレでも改善されているのが見えるなら何の文句も出ないのにな。

ログインのない状態なら大丈夫だと思うんですけど、誤BANやら垢ハクがあったりするんで安心ではないですよね。

★ハイネ㌧
えのさんの時も一方的な感じだったよねぇ。
ネクソンへの不信感はあのあたりからずっと解消されないし、それどころか増すばかりだよ。

買ったばかりのものが消えても何の保障もないってことだし、酷すぎるってレベルじゃないよなぁ。

★れすち
はい、まだ死にかけ、というより悪化してます。
ぶっちゃけ戻っておいでと言える状態じゃないw
どんな良いゲームもネクソンの手にかかれば残念なことになっちゃう不思議。

こういう糞運営が多い中、最近は良い運営をしようと努力しているネトゲの運営さんの話をよく聞くなぁ。「捨てちゃった」「売っちゃった」とかでも補填は、さすがにやりすぎだとは思うが、それでもユーザーが気持ちよくゲームを出来るならっていう対応なんだろうなぁ。うらやま。

まぴこはなんだか最近ちょいちょいいるねw
この前来てた時は家族システムがたいそうお気に召したかんじだったなww

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1605-dfc7f659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。