
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

卒煙を目指して禁煙中

PIYOの方やついったーの方で宣言していたが、ピーチは禁煙してます。
開始してから今日で1週間経ち、なんとか続けられそうだなと思ったのでこちらでも報告。

禁煙を始めた理由は、計画していたわけではなくて思いつき。
病気でもなければ妊娠でもないので心配はいらぬよw
10月からタバコが110円~140円値上がりするというのも多少はあるが、値上がりするから禁煙?と聞かれるとちょっと違うかなー。

以前からやめられるものならやめたいなぁと思ってはいたが、ピーチの周りは喫煙者が多くてそうそう簡単にはやめれそうにないというのがあった。そこで、連休中なら喫煙者に会わず禁煙も出来るんじゃね?などという安易な考えで始めてみたというわけ。

禁煙以前の喫煙量は、1週間に1カートン持つかなー持たないかなーってぐらい。
最近吸っていたタバコは、「マイルドセブン アクア メンソール ワン 100's ボックス」。
タール1mg、ニコチン0.1mgで販売価格は税込み300円。

1ヶ月4週として計算しても月額1万2000円。年間14万4000円。
値上がりすると1万6400円。年間19万6800円。
こうかんがえると馬鹿にならんな。毎年PC新調出来るじゃないか。

喫煙者からは、1ミリのタバコなんてタバコじゃないと言われるが、1ミリだろうが10ミリだろうがタバコには違いない。きついタバコが吸えなくて1ミリを吸っていたわけではなくて、タバコなら何でも良かったんだ。何でもいいのにわざわざタールのきついタバコを吸う意味はないしな。

タバコなら何でもとは言ったが、銘柄によって上手い不味いはあるし、ピーチが主に吸っていたのはメンソールだった。色んなタバコを吸って最近はしばらくマイセンアクアだったというだけの話で、他の銘柄でもパッケージ買いとかよくしてたからな。

ピーチにとってタバコとは、精神安定剤の役割とスイッチの役割。
イライラを抑えるというのはあったけれど、それ以上にスイッチの役割の方が大きかったように思う。喫煙者は大体同じだろうな。だからなかなかやめられない。

1本目: 朝目覚める
2本目: 朝食後
3本目: 支度が終わって出かける前
4本目: 通勤中運転しながら
5本目: 仕事開始前
6本目: 午前の休憩中
7本目: 昼の休憩開始とともに
8本目: 昼食後
9本目: 午後の仕事開始前
10本目: 午後の休憩中
11本目: 仕事終わったあと
12本目: 帰宅中運転しながら
13本目: 家に到着してすぐ
14本目: くつろぎタイム
15本目: 夕食後
16本目: 入浴後
17~: ネットしながら数本
20+α: 寝る前

大体こんなかんじだったが、何かやり終えた時と開始前の気合を入れるためのツールだったな。
それがここ数日禁煙をしたが為に、スイッチの切り替えが自分の中で上手くいかなくなった。そのもどかしさにイライラは募るばかり。習慣って怖い。

ここまでが喫煙中の話。

さて、ここからが禁煙を始めたからの話。

◆禁煙スタート(5月3日げつようび)
タバコきれちゃったなぁ。買いに行こうかな。メンドクサイな。
タバコ吸ってなかったらタバコがきれたからって夜出かけなきゃってことがないんだよなぁ。
そういや10月から値上がりか。よーし、禁煙するぜー!

と始めて1時間もたたないうちに吸いたくなるが、たまには1日ぐらい我慢してみるかと思ったことがことの始まり。

◆禁煙2日目(5月4日かようび)
タバコの代わりに水を飲んでみる。
 →誤魔化すことは出来てない。イライラ。
マビを起動したら余計に吸いたくなる。前日のアイテムロスト。マナエリ回収してない。
 →こいつはだめだ!もうマビなんてしないもん!やめてやるーっヽ(`Д´)ノ
灰皿が目にとまる。おまえなんか嫌いだっ!
 →長らく愛用していた灰皿は捨てられた。
ブログにアイテムロストの件で毒を投下する。
 →ネクソンなんてキライ!
好きなものが全部キライになる。イライラしてる自分にイライラ。
 →寝る!この日は殆ど寝てた。

◆禁煙3日目(5月5日すいようび)
喉の渇きが半端ない。
 →水ばっかり飲んで胃が気持ち悪い。顔が浮腫んでヒドイことに。
禁煙のイライラを愚痴りたくて禁煙宣言をWEBへ投下。

禁煙宣言。実は今日で3日目。昨日が辛かった。

 →ついったーの方で、まるちゃんに紅茶をすすめられて暖かい紅茶に切り替える。
 →暖かい飲み物は精神的に落ち着く。香り効果も。わりといいカンジ。
イラっとした勢いでネクソンにメールを投げる。
 →お返事きたから記事に貼り付ける。
マビはマイペースに出来る筏をひたすら。光るESほしい。
 →光るESが出る前に探検25になってEND。

禁煙開始から3日間は辛かったと言えば辛かったけど、連休中でよかったなぁとつくづく思った。仕事してたら職場の人間に当り散らしてただろうなぁ('A`)

◆禁煙4日目(5月6日もくようび)

禁煙4日目。腫れ桃につき取り扱い注意(

仕事中はわりと平気。ただ、休憩時間が落ち着かないかんじで、付近を散歩して気を紛らわしてた。運転中ハンドルの右側に設置していた灰皿が気に入らなくてコンビニのゴミ箱にさようなら。コンビニでタバコが目にとまったが、タバコは買わず3000円(タバコ1カートン)分のガムとお菓子を買った。顔見知りの店員さんに禁煙?と聞かれた。鋭いな!

マビ起動→ヒールワンドの改造を終えたまま寝落ち。
スイッチの役目であるタバコがないからログインして何か一つのことを終えると次の作業にとりかかることが出来なくなってしまったカンジ。

これはマビだけじゃない。
例えば部屋の掃除でもそうなのだけど、掃除機かけた!タバコ吸う。洗濯物を干す!だったのが、掃除機かけた!疲れたな。ベッドでゴロゴロ。ハッ!寝てた!とか。なにこのダメ人間。

タバコが無くてもモチベが保たれるようにならないとマズイ。

更に困ってるのが食事。
ある程度食べてご飯終わり!で吸っていたタバコがなくて、食事終了のタイミングがわからずもうお腹一杯で欲しくも無いのに食べ続けちゃう。結果気持ち悪くなった挙句、胃が死んだ。

何かを食べると必ずタバコが欲しくなるからそれを抑えようと食べ続けるかんじも。
禁煙で多少太るのは仕方ないにしても胃が痛くなるほど食べるってのは異常だ・・・。

◆禁煙5日目(5月7日きんようび)

禁煙5日目。食後の一服を我慢するためにまた何か食べるループ。胃が痛い。

職場の人にニコレットのガムを貰う。→なにこれマズイ。イジメだろ。
3日目までは水だけできたのに、4日目で買った大量のガムとお菓子がいけなかったらしく食べ続けが収まらない。胃どころか口の中まで荒れて痛くなっちゃったみたいな。

マビはしたくなかったが、転生前日だしレベルもう少し上げておきたかったから起動。
モチベが保てないまま休憩を多めにとって無理やりレベル上げ。
いつもなら2時間程度で終わることが朝までかかるとか。

◆禁煙6日目(5月8日どようび)

禁煙6日目。いつもの癖で座った喫煙席は生き地獄。

悪魔くんと天使ちゃんの格闘が半端ない。
悪魔くん「もう十分我慢したから1本ぐらい吸ってもいいじゃん。大丈夫だって。」
天使ちゃん「だめよ!今まで我慢したのが全部水の泡になっちゃうわ!1本でも吸ったらすぐ元通りなんだから!」

そんな中、ちょっとしたことがあって、「もう禁煙なんてやめる!うわーんヽ(>д< )ノ」なんてことになってコンビニへ向かおうとしたが、玄関で靴を履く時に座ったままちょっと考えて踏みとどまった。天使ちゃんの勝利。

なんだかあご肉がタプついてないか?
お腹周りも残念なカンジにww
だが、これから夏だ!問題はない。

◆禁煙7日目(5月9日にちようび)

禁煙7日目。1週間だ!でもまだまだ。

1週間を振り返って禁煙モチベを保とうとブログに投下。←今ここ。

とりあえず1週間経ったけれど、まだまだ抜けきれてない雰囲気。
今、目の前にタバコが転がってたら吸っちゃうだろうな。
無関心になれるぐらいまでにならないとダメよね。

◆禁煙メリット、デメリット
よかったことは、今のところ特に無いな・・・。
あ、タバコ臭くないのはいいのかもね。
吸ってる間は自分ではタバコ臭いなんて思わないけどなw

体調の変化では、よく寝れるようになったかな。
健康がどうのって言うけど、正直そんなのどうでもいいし。
健康だったから言えることなのだけど。

今の段階ではデメリットの方が大きい。
集中力や持久力の低下。何もかも効率よく出来ない。
自分がダメ人間になったカンジがする。

喫煙している友達にしばらく会いたくなくなっていること。
今まで好きでやっていたことが満足に出来なくなってしまっていること。
特にネット関係。マビもだし、ブログまで危うい。あとは太ったこと。

1ヵ月後、デメリットと感じているものが1つでも解消されているといいな。
急激についちゃった肉も落ちてればいいなw

mabinogi_latte: @castleofpeach 禁煙頑張ってますねぇ(・ω・*)卒煙カウンターとかいう名前のソフトで無事やめれた人がいたなぁ。

ついったーでこう言われたのでググってみた。
すると、「卒煙式の公式サイト -禁煙ソフトと禁煙コミュニティ-」というサイトがHIT。このサイトを読んでちょっと気が楽になったし、読みやすくて面白かったよ。興味がある人はサイト左の「卒煙セラピー」の項目を順番に読んでみるといいかも。

禁煙=タバコをがまんすること。
卒煙=タバコを卒業すること。
禁煙と卒煙は、まったく意味の違う行為です。

卒煙式五箇条
1)タバコのリラックス効果は錯覚。
2)禁煙ではなく卒煙を目指す。
3)禁煙初期は根性で乗り切る。
4)無理をせず苦しくなったら貼り付ける。
5)受動喫煙は避ける。
卒煙式の公式サイト -禁煙ソフトと禁煙コミュニティ-


「まあ一本ぐらいなら、いいかなぁー」
これで全てが終わります 。

「まあまあ、どうですか?一本。一本くらいいいじゃないですか?」
これで今までの苦労が水の泡です 。

「おい、君。いいじゃないか。一本くらい」
これでヘビースモーカーの出来上がりです。

「一回できた卒煙だ。すぐにまた出来るさ」
出来ません。

卒煙して1ヶ月しても半年経っても1年経っても
一本でも吸ってしまえば一瞬で元通りの
ヘビースモーカーに逆戻りです。
卒煙式の公式サイト1本だけオバケについてより


配布されているソフトを落としてみた。
* 卒煙式(Vector)
卒煙式

解凍後に入力する設定は1日に吸う本数と1箱あたりの金額、タバコの長さ。
禁煙を始めた日付の設定はあとから出来るのかなと思って設定ボタンを押したが、エラーが出て出来なかった。困ったなと思ってフォルダの中をみたら解決したので書いておく。

ソフトが入っているフォルダの中の「sotsuendata」というフォルダの中に「initial.ini」というファイルがあるので、それをメモ帳で開き、日付らしきものと時間、設定入力した数字が書いてあるので日付と時間の部分を始めた日付に書き直して上書きすればおk。

コピーをすればブログに投下することも簡単。
文字数も140字以内に収まるかんじなので、ついったーも可かなぁ。

ソフトをダウンロードしなくてもオンライン版もあるみたい。
* 卒煙式ミニ カイシャモード
既に禁煙を開始している人は「すでに卒煙中である」を選択。
開始した日付と時間、吸っていたタバコの本数、金額、長さを入力選択し、結果の出るページをブクマすればおk。(ピーチが設定したページ。)

ここまで読んだ喫煙者諸君、ピーチと一緒に禁煙しようぜww
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.05.09 [Sun] - 16:18 | 日常 | TB(0) | CO(9) - Open&Close
<< 転生78回目HOME明日はリアルでナオに呼び出される日か >>

コメント

大変だね…  --- posted-by, しょこ

吸わない人種な俺からしたらその苦労が全く分からないから
愚痴を聞こうにも反応が取れない(´・ω・`)

あ、コーヒーはタバコへのスイッチらしいから飲まないほうがいいらしいよ。(知り合いの経験者談)
あと運動するといいってばっちゃがいってた!
一緒にチャリ乗ろうZE!

Re:  --- posted-by, まっぴぃ

おれはタバコ辞めたらコーヒーに手が行って、毎日飲むほどの中毒だよ
辞めるのは環境が変わるとかキッカケがあれば辞めれる!

Re:  --- posted-by, ちとせ

禁煙歴1年のちとせです^^
いつになったら卒煙になるのか?
・・・と考えてますが、まだ卒業はできてないかも?w
いつでも戻れるような気がしています><

1週間目が一番きつかった感じがします。
もう寝るしか忘れる方法がありませんでしたよw
今を頑張って乗り越えれば、落ち着いてくるかと^^

禁煙すると間違いなく太りますw
もうこれだけは避けれないと思っていいかと思います・・・。
私はひたすらバケツに入ったガムを買ってきて噛んでましたw
落ち着いたら運動もしないといけませんね・・・
私も運動しないとと思いつつ・・・あぁ;;

とにかく影ながら応援しています!
そのうち成果は体調にも表れてくるかと思いますよ♪

そうさなぁ・・・  --- posted-by, Tabriz

禁煙か~
周りにはわりと増えてますが、自分がやめるかなんて
考えてもみなかったですね~
とある事情があって吸えなかった時期に
ひと月で20kg太ったけな・・・タイミング悪く
実家に帰ってメシ食べ放題だったのが拍車をかけたわけですが。
その時に吸わなかったコトを考えれば、吸わないのは何とかなるかも・・・なるかなぁ(汗)

赤箱マルボロを1日8本くらいしか吸わないもんですが
なんだか辞めるとなると、微妙にさびしいですねぃ。

ま、いいや。捨ててこよう。

Re:  --- posted-by, アデール

タバコ吸った事は無いのでなんとも言えないんですが
Mな心で行けばきっと!
我慢する俺カッコいい・・的な。あれこれMじゃない。

けど、ほうじ茶が自分的にやばい!
朝デカイマグカップ2杯、昼2杯、夜2杯・・
が一年続いてる。
カフェイン中毒怖いです(´Д⊂ヽ

禁煙って言うと病院でシール?みたいなの貰ってくる・・
ってイメージがあるんだけど、どうなんだろうか。

Re:  --- posted-by, ュシールル

タバコ吸ったことないから分からないw
まあ親父とかに聞いたら「タバコは人生だ!」とか言い出すヘビースモーカー…

なんかニコチンパッチだっけ?あれが良いとか聞いたことはあるけど…実際どうなのだろうかw

まあ禁煙(卒煙?)( ・∀・)人(・∀・)人(・∀・ ) ガンバー

Re:  --- posted-by, ピーチ

★しょこたん
うちはコーヒー苦手なんだよね。紅茶は飲むけど。
でも、スポーツドリンク飲んでることが多いわ。スポーツしないくせにw

山を削って作った住宅地に自宅があるから坂がー。
出かけるときは下り坂ヒャッホゥできるが、帰りが無理すぐる。
一緒に運動してくれる相手がいたらテニスとかしてみたい!っていうのは何年か前からずっと言ってるけど相手がいません/(^0^)\

★まぴこ
ニコチン中毒からカフェイン中毒に移行して禁煙の方は成功か。
まぁ、そっちのがまだいいのだろうな。
胃には悪そうだけど、飲んでれば慣れるのかな。
いや、でもいくら慣れてても飲みすぎたら胃が死ぬだろうなw

★ちとせさん
大体3年吸わなかったら禁煙成功って言うみたい。
うちも1年半ぐらいやめていた時期があったのだけど、一瞬にして戻っちゃったなぁ。

太るのは仕方ないよねー。
まぁこれから暑くなるし、禁煙で太った分ぐらいは痩せるだろうと楽観視してますw

★たぶりずさん
ひと月で20㎏!?
それはさすがに厳しいなぁ。
実家のゴハンがおいしかったのですね!

うーん、確かに実家にいたらもっと太りそうだなぁ。うちの母親は会うたびにやめろやめろって言いますし。吸い始めたときは、火の始末はちゃんとしてよね。ぐらいの反応だったのに何なの今更とか思っちゃいますよw

禁煙するって言えば過剰なくらい協力してくれそうだなぁw
まぁ、やめたことに気付かれるまでは内緒にするつもりです(´∀`*)

1日8本でも禁煙の辛さは変わらないんですよねぇ。
寂しいってのもわかるなぁー。タバコそのものとの決別もそうだけど、喫煙者である自分とのお別れも寂しく感じるですよ。

喫煙者を見ると、数日前まではあっち側だったのになぁーとか思っちゃう。 喫煙者って変に仲間意識が強い気がするんですよねw

灰皿の周りでは上下関係もないし、全然知らない人でも他愛も無い話とかしちゃうし、ライター貸してって言えるし。そういうのには戻れなくなると思ったら心なしか寂しいなぁー。 電子タバコ買って偽喫煙者になろうかなww

はっ!無理に禁煙に付き合ってくれなくてもいいですよw
でもきっかけになれば幸いですけど(゚∀゚)b

★あでしゃ
Sな心で自分を苦しめて楽しんでます(

みんな何かしら中毒ってあるのかもなぁ。
ほうじ茶ってカフェイン入ってるのか。
うちお茶は緑茶しか飲まないのよねー。
あ、紅茶も一応お茶か。

病院でもそういうの扱ってるらしいな。
禁煙パッチを貰って貼ると皮膚からニコチンを吸収して楽らしいが、保険はきかないとかなんとか。パッチは薬局でも売ってるんだけどねw

だがしかーし、それを3年前にやっていた友達が結局まだ吸ってるっていうね。あと、極力病院へは行きたくないのもあって、今回はそういうのを使わなかったけど、まぁやめれそうな気はしてる。多分w

★るるちゃん
お父さんぐらいになればきっと病気にでもなってドクターストップでもかからない限りやめないだろうなぁw
喫煙暦も相当長いだろうし。
ま、うちも今回これで失敗したら二度と禁煙するつもりはないけどネー。
そうならないように頑張るます。

習慣って怖い。  --- posted-by, Tabriz

吟じます。

左右のポケット~お~ぉ~
上下のポケット~お~ぉ~~お~ぉ~
ないもの探す~音や~寂しき~~

食後の一服はそうでもないんですが
車のエンジンかけたときとか
チャイムが鳴った時とかに
「さぁ、一服しようか」って
体が勝手にスイッチ入れようとするのがww

辛いというよりむしろ、切ない感じです(はぁと)

Re:  --- posted-by, ピーチ

あると思いますww

1週間過ぎたらカナリ浄化された気がするよ!
イライラ感は殆どなくなったし、無理な食べ続けで口の中が荒れたおかげで食べることが苦痛だからガムもお菓子もほとんど食べてない。

物足りなさはあるけど、なんだかいける気がしてきた(゚∀゚)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1607-c3ed266b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

