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累計≠プレイスキル

一応ジャーナル絡みなので。

完成!累積レベル5000

累計5kですって。
ふーん。で?(

累計1kになった時はすごく嬉しかったな。レベル100になった時も嬉しかったな。
だけど、4kの時も今回と同じテンションだったが、累計なんてもうどうでもよくなってしまっているのかも。

いくら累計が高くても、高ランクスキルをたくさん使えても中の人が下手だといつまでたっても残念なキャラのままなんだよなぁ。プレイスキルがないのを補うためにスキルランクを上げてもそれも限界があると思うんだよね。高ランクスキルも上手く使いこなせないと意味がないわけで。

ピーチと同じくらい古参ではあるが、1つのキャラに執着できず「メインキャラなどいない!(キリッ」なかんじのFLがいるわけだが、累計まだ1kにも満たないキャラで敵のAIを完全に把握して上手く立ち回っているFLを見るとプレイスキルが欲しいなぁとひしひし感じる今日この頃。

嗚呼、羨ましい妬ましい。
あのプレイスキルは何Mで買えますか?('∀`)

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* 土曜日も生産日
累積4kのジャーナル取得記事。半年前だなー。
* ジャーナル一覧
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2010.05.23 [Sun] - 14:29 | マビノギ | TB(0) | CO(15) - Open&Close
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コメント

5Kおめ  --- posted-by, ふかづめ

PSなんてものは死なずに無理なく立ち回れればいいんじゃね?
あとはマシンスペック的な話

おめっとさんです  --- posted-by, Tabriz

いやいや、累計レベルの数は
それだけ積み重ねがあるってことでしょ。
充分、それだけで価値があると思います。リスペクタブル。

自分も、マシンラグや回線ラグをものともしないスキルが欲しいです。Mで足りるかわからないですが。

Re:  --- posted-by, とおりすがり

7Mでどうですか?w
というボケと、「累計」じゃなくて「累積」だろという突っ込みのどっちがほしいですか?w

Re:  --- posted-by, ピーチ

★づめ㌧
死なないだけなら誰にだって出来るしなぁ。
防御を底上げして常にマナシーしてれば死ぬことなんてそうそうないだろうよ。そういうので死なない自分はプレイスキル高い!なんて思っているとメインクエのRPで自分の不甲斐なさに気づくわけで。ケルピーとか(

装備もだが、今はAPですら2倍POTを使えばそこそこお金で解決出来てしまうけれども、プレイスキルはお金では買えないよねーっていう若干皮肉った記事だったり。
累計?なにそれおいしいの?('∀`)

うん、たしかにマシンスペックや回線は大きいね。
IBCすらまともに出来ない環境でやってる人もいたりするしなぁ。

いや、まぁさすがにそこまでくるとやる気しないけど、そこそこ動ける状態なら向上心は持っていたいなっと。

★たぶりずさん
うーん、今は2倍POTがあるので一概に積み重ねがあるとは言えないと思うですよ。常時使用して2週間でレベル200近くまであげてる人もいたりするので。まぁ、自分は2倍POTを使ったことがないので多少は積み重ねがあるとは思いたいですが('A`)

★とおりすがりな人
ずっと累計って言ってたので特におかしいとも思わなかったけど、言われてみればたしかに累積ですね。なんでずっと累計って言ってたんだろう。ちょっと自分でもよくわからないデスネー。
せっかく指摘してもらったので次回から直してみようかと思います。ありがとうございました。

7M程度でプレイスキルが買えるなら喜んで(

Re:  --- posted-by, Lestina

他ゲだとPS云々いってる身分の癖にマビだとへたっぴーなのはなじぇ;w;

ケルピー程度なら  --- posted-by, ふかづめ

G2だかG3だかの潜入にくらべればなんてことはないんだけどなw
ちなみに全部倒した

Re:  --- posted-by, ピーチ

★れすち
マビは他ゲーと比べると戦闘が特殊だからなぁ。
スキル入力のやクリックのタイミングもあるし、敵のAIもバラバラでクリックゲーにはない難しさがあるのぅ。

あとPTメンバーと上手く連携を取ることも大切よねー。
昔は基本1対1で人が殴ってる敵に手を出すのはタブーだったが、今はそんなことないからなぁ。だとしても適当に手を出してしまうと相手に迷惑がかかったりする。

迷惑をかけないためには、MOBのAIを理解していることと相手の動きをよく見ることだろうねぇ。まぁ、そういうのがマビの面白さではあるがなかなかうまくいかないね(ノ∀`;)

★づめ㌧
潜入も酷いと言われてきたが、うちはケルピーの方が難易度高いと思ったなぁ。だって、潜入は自分のキャラで行けるからスキルもそこそこ使えるじゃん。

まぁ、あの時代だからこそ魔法生産連中にとってはかなり反発もあったけれど、プレイスキル云々ってのは今現在で考えた場合の話。

例えば、今づめ㌧が潜入行くとしても昔みたいに大変だとは感じないと思うよ。ゆとり化前の潜入だったとしてもね。攻撃魔法が使えなくても今は錬金を好き放題使えたりするぐらいですおすしー。

でも、今またケルピーRPをするとして、スキルが完全に固定されているケルピーで1度も女神復活せずにミスをせず最後まで辿り着こうと思ったらそう簡単ではないんじゃね?

ケルピーはPOTすらろくに持ってないし、スケッチで1度だけなら回復は出来るけど、あってないようなものだからな。だから潜入とは違って女神復活有りにしたんじゃないかなーと思うよ。

キャラスペックやスキルに頼ってる一見強そうに見える人はゴロゴロいるけれど、本当にプレイスキルが高い人ってあまり見かけないんだよね。ほら、基礎すら出来てないのにとりあえずサンダーやIS使えればツエーと思ってるような初心者が倒しきれもしない敵に無闇に魔法打って残念なことになるってのはよくある話じゃん。

それらを見ちゃうとやっぱりネ。
プレイスキルは磨かないといかんなーと思わされるわけですよーう。

まぁ  --- posted-by, ふかづめ

基本ソロでって話なんだけどなw
PTでの話になると荒れるので割愛

  --- posted-by, なまけ

なんかPS低くてもPTでしゃべりながら楽しめば良いやーって感じで、他人の迷惑考えてなくて申し訳なくなって来ました……orz


レベリングだけじゃなくPS上げるように頑張りまふ\(^O^)/

Re:  --- posted-by, ピーチ

★づめ㌧
ソロならプレイスキルなんてあってもなくても同じじゃね?効率よくレべリングがしたくてプレイスキルの向上を図るのはその人の勝手だし。ずっとソロであるなら何をしていてもいいと思うけどね。カオスになっても誰にも迷惑かけることもなく大変なのは自分だけだし。

そういうのがたまーにPTに出てくると他の人との連携のとり方がわからなくて以下略なかんじになったり。自分にも当てはまる面があるし、最近ソロするのが面倒でPT行動ばっかりだから考えてしまうよネー(ノ∀`;)

★まけ
>PTでしゃべりながら楽しめば
これは大事だよね。

ただ、あまりにもプレイスキルが低すぎるとその楽しいPTも楽しくなくなる可能性があるわけで、ある程度は身につけておいて損はないと思うヨ。人の戦闘を見て上手いなーと思ったら真似してみるとかね(゚∀゚)

みんなが上達すればみんなが楽に戦闘が出来るし、そうなればPTの楽しさが増すかも!

  --- posted-by, ふかづめ

PT:ソロ比率が 0,5:500くらいですよ?

Re:  --- posted-by, まるだいず

おめでとうございます。
累積やプレイ時間の積み重ねはきっとPSだけじゃなくて
ゲームでの人との係わり合いに大きな影響があると思いますよ。
PS無くてもフォローしてくれる友達もできるだろうし、
そこから新しい事覚えたりなんて事もあるかもですね。

Re:  --- posted-by, しね

5K
ただのやりすぎ
廃人ジャンww

上のは消してね、  --- posted-by, Tabriz

ウザいからw
以上、また後で編集しまーす

どうやら
IBCがどうしても出来なかったのは
自分の腕だけじゃなかったらしい。

カウンター→ディフェンス→アタックなら
何とか繰り返せます。

Re:  --- posted-by, ピーチ

★づめ㌧
うちはソロばかりだと飽きるなぁ。
むしろソロで戦闘とか面倒になってきてる/(^0^)\

★まるちゃん
長い期間やっていればそれだけ出会った人は多いかもしれないね。そういう人たちから学んだことは確かに多いなぁ。PSだけじゃなくて考え方や、知識面でも。

★しね^^^
6年マビやっていて5kになったって書いたら廃人呼ばわりねぇ。今のシステムだと5kなんて適当にやっていても3年でいけるし、2倍POT使えば1年そこらでしょ。

この程度で廃人と言う君はマビを起動して何をしているんだい?やりすぎって何を基準にして言っているの?単純に廃人氏ねよと罵りたいだけなのだろうけど、人を批判するのなら誰かの同意を得られるようなことを書いてみたら?

って一応マジレスしておいたけど、「廃人氏ねよ」は褒め言葉だよね(

★たぶりずさん
まぁ、たしかにウザイでしょうが、消さないですごめんなさい。
業者の宣伝コメなどはサクっと消しますけどね。

この記事を書くにあたってこういう捉え方をする人もいるというのは予想していたことなので案の定というかなんというか、自分より累積が高ければ廃人、自分の出来ないことをすればチートという言葉どおりの展開である意味面白かったです(。´艸)

>カウンター→ディフェンス→アタック
カウンターした後すぐにアタックで向かってきてくれる敵ならこちらはディフェンスでいいですが、カウンターで飛ばしたあとに他のスキル、例えばスマッシュを入れて向かってきたり、向かっては来ずにカウンターやミル待機をしてしまう敵だと困りますね。

IBCの出来ない環境となると、そうだなぁ・・・。
カウンター→IB唱和→少し下がる→IB打つ→カウンターとか。IBを打つとき少し下がって範囲ぎりぎりから打てばカウンターも間に合うのだろうけど、フィールドならともかくダンジョンなどの部屋でするには厳しいかも。

PC変えれば手っ取り早いだろうけれど、じゃー新しいのを買いましょうっていうわけにはいかないですよねー(ノ∀`;)

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