
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

防御のお話

昨日ついったーで王政錬金術師の制服でもかなり防御伸ばせるよねって話になったわけだが、その時うろ覚えの範囲で計算してみたら80ぐらいだったのだけれども、もう少し伸ばせそうだなぁと思って計算しなおしてみた。

自分はある時から鎧はほとんど着なくなってしまったが、実際にどれほど伸ばせるのだろうという興味は前からあったし、こういうのは思いついた時にしておかないとな!

比較対象が欲しいので、王政錬金術師の制服の場合と重鎧の場合を比べてみることにしたわけだが、計算の結果ちょっと面白いなと思ったので記事にする。王政の方も重鎧の方も装備やESを全部揃えるには頑張らないと難しいが、頑張れば手に入らない代物ではないと思う。

あと、ダイアウルフESは防御が3上がる足装備に貼れるESだが、休憩が練習以下という現実的ではないESなのでない方向で考える。表の見栄え上随分とアイテムの名前を省略して書いているが、まぁ、こういうことを気にするようなユーザーはこの程度の省略は許容範囲だろうと思うので特に詳しく説明はしない。

ま、とりあえずgdgd言ってるよりは見た方が早いな。

青くなってる部分がそれぞれ違う部分。あとは全く同じ装備。
言わずもがな人間の場合です。
王政錬金術師の防御特化装備
部位 装備 防(保) 改造 接頭ES 防(保) 接尾ES 防(保)
ドラフェリ 1(1) - 防御 4 筋肉 1 6(1)
王政制服 6(4) - リアクティブ 8(3) 巨人 5 19(7)
ダスor
バレ篭手
2(2) - 赤黒クマ 1(1) 筋肉 1 4(3)
スパイカー 2(1) - 赤黒クマ 1(1) 筋肉 1 4(2)
武器 シリンダー
or片手斧
- - 防御 4 甘い 5 9
ドラシル 2(2) 5 守護の 4 - - 11(2)
アクセ 防御2x2 4 - 華麗な 2 渦巻きの 6 12
素の防御 15   ゴーレムマスタータイトル 10 25
合計               90(15)
重鎧の防御特化装備
部位 装備 防(保) 改造 接頭ES 防(保) 接尾ES 防(保)
ドラフェリ 1(1) - 防御 4 筋肉 1 6(1)
ダス鎧
宝石コレ本
7(5) 11(4) 防御 4 ロック 9(1) 31(10)
ダスor
バレ篭手
2(2) - 赤黒クマ 1(1) 筋肉 1 4(3)
スパイカー 2(1) - 赤黒クマ 1(1) 筋肉 1 4(2)
武器 シリンダー
or片手斧
- - 防御 4 甘い 5 9
ドラシル 2(2) 5 守護の 4 - - 11(2)
素の防御 15   ゴーレムマスタータイトル 10 25
合計               90(18)
結果、防御だけ見ると全く同じだったということがわかると思う。

王政の場合は、レベル76以上であることが条件で、ESの入手が困難であることと王政錬金術師にならないと衣装自体が手に入らないというのがネックである。

重鎧の方は、常にゴーレムを召喚するということが条件で、世の中に存在しない宝石(コレ本)の報酬であるダス鎧がネックである。

まだ伸びる可能性があるとすれば、合成で作った高補正の装備ぐらいだろうか。
そのあたりはどれくらいまでの高補正が出るのかよくわからないし、ペットや変身、ヒールなども常時出来るものかというと現実的ではないので今回は適応外。

まぁ、ここまでくると本当に自己満足の世界だろうな。
影ハードではどちらも火力的な面で物足りなさはありそうだけどね。白ゴレ使えば!と思うかもしれないけれども、常に白ゴレ出せるのかというとそれも厳しいような。

でもここまで防御上がればナオサポいらないだろうなぁ。うちがこんなガチガチな子になったら一気に戦闘が雑になるだろうけどね!それが鎧着なくなった理由のひとつだし'`,、('∀`) '`,、

ある程度は死というものを感じていないと面白くないと思うんだ。リアルでもね。死ぬまでに何処かへ行きたいと思うのもそうだし、いつ死ぬかわからないから頑張ろうとか、何かをやっておこうとかそういうのと同じ。きっと不老不死だったらつまんないだろうなー。と思考が違う方向へ進んできたので今回はこのへんで。

ところでシーソーイベントの再来はまだですか?(
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.06.09 [Wed] - 22:55 | マビノギ | TB(0) | CO(4) - Open&Close
<< 6月7日はロナの日のファンアートHOME梅ガム×マビノギ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:  --- posted-by, ピーチ

あれ・・・ここにコメント入ってた気がしたんだけど、もしかしたら間違えて消しちゃったかもしんない。だとしたら本気でごめんなさい。

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘コメさんへ  --- posted-by, ピーチ

そっか、よかった(*゚∀゚)=3ホッ
とんでもなく失礼なことをやっちまったと本気で焦ちゃった/(^0^)\
そういうことならこちらの方は大丈夫なので気にしない方向で!

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1625-a84e0c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

