
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

七夕流星イベント2010~星降る夜

今年も半分終わりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ピーチは暑さに耐えられず夏バテ真っ盛り。冷房大好きだったはずなのに、なぜか今年は冷房入れるとあまり体調がよろしくないことに。タバコをやめて体質が変わったのか、はたまた歳なのか謎は深まるばかりデース。

さて、マビノギでは七夕流星イベントが始まりました。

七夕流星イベント2010~星降る夜

何度か見たことのあるイベントですなぁ。
サブタイ(星降る夜)まで一緒じゃね?

イベント期間は、2010年7月1日~7月8日メンテナンス開始時迄の1週間。
内容は、2年前の流星イベントとほぼ同じ。

イベント実施期間中、ゲーム内時間の18時~6時にカリダ湖の畔やケルラ港・ケアン港付近の海岸に「流れ星の欠片」が降ってきます。ちなみに、流れ星が降るタイミングは20時、22時、24時の3度。誤差があったり場所によっても違うけれど大体あってると思う。

流れ星の欠片

最初カリダ湖に様子を見に行ったのだが、馬出して落ちてくる流れ星に向かってハエのごとく集っている光景を遠くから目撃しちゃうとさすがにね。
これはナイなぁと思って早々とケルラ港に移動した。

ケルラ港もそこそこ人がいたけれど、落ちてくる範囲が広いために馬を出さずともわりと拾えた。ケアン港はどうかなと気になったのでケルラ港からわりと早めに移動したのだが、ケアン港もケルラ港と同じ雰囲気だったのでそのままケアン港にて集めることに。

ピーチはあえて馬は一切出さず徒歩で拾っているのだが、1度落ちてくると大体3~5個は拾えているカンジ。ほら、馬に乗っていないと譲ってくれたりするしさ(
親切心に浸け込むピーチさすが汚い!

いや、見たカンジそういう人はあまりいないけどね。いいと思うよ。馬に乗って独占欲の強い人同士で我先にと奪い合いすれば。うちはこういういったイベントでは騎乗ペットには乗らない。ペットに乗って争奪戦するのが当たり前になるのがイヤだからね。

まぁ、ペットに乗っている時より徒歩の方が拾いやすいってのもある。
ペットに乗っているとアイテム拾い難くない?
ジャイも若干拾い難いと思う。

まぁ、そんなカンジで徒歩でも一晩に10~15個ほど拾えとります。
降ってくる時間に空を見上げると大体落ちる場所がわかるから、走りながら移動すると1個は確実に拾える。で、あまりウロウロしないこと。まとまって落ちる場所を目視できる範囲で2箇所ほど目星をつけておくと良いかも。

降るタイミングを知らずに馬出して忙しそうにずっと走りまわってる人を見るとクスっとくるよね。
馬に乗ってると広範囲移動したくなっちゃうだろうし、その結果拾えなかったりもするかもね。残念すぎるな。

性格の悪さが露呈するのでこれ以上は言わない方がいいですね、わかります。
はい、次。

「流れ星の欠片」を拾って「化石復元」をすることで12星座の「コンペイトウ」を削りだすことができます。化石復元に失敗した「流れ星の欠片」は消滅します。

流れ星の欠片復元

相変わらず指先が腐っていて不器用なのだが、↑くらい大雑把でも復元は成功するのであまり丁寧にする必要はない。極力赤い部分を出さず早く削れば大体成功してしまう。復元の制限時間が化石より短いので、とにかくスピード勝負です。

削り方は、まずマウスホイールをクルクルっと回してノミの大きさを最大にする。そしたら星の外周を星型にザクザクと削って、あとは残った周りを削れば大体時間以内に終わる。
前回のイベントの時にギルメンがうpした動画。


URL(マビヒトデ発掘

もう少し雑でも大丈夫だが、手順はまさにこんなかんじかな。

復元したコンペイトウは、シェナン(ケアン港の船着き場にいるNPC)、アレクシーナ(ケルラベースキャンプにいるNPC)、ベリタ(カリダベースキャンプにいるNPC)がイベントタブで販売している「こんぺいとうコレクションブック」に突っ込む。

コンペイトウコレクションブック

12星座すべて突っ込んだらコレクションブックは完成する。

スターマジシャンコステューム

スターマジシャンコステュームだった。男性用乙!ジャイ乙!
またジャイ涙目イベントだな。かわいそす。
銀行移動可、染色可。ペット不可、取引不可、ジャイアント不可。

この衣装については、女性用と帽子が揃ったらまたSS撮って記事にしようと思うので、今回は公式のSSを。

スターマジシャンコステューム

これは好き嫌いわかれそうだなぁ。微妙にルパっぽい雰囲気?
個人的にはあまり好みではないw
だがしかし、一応SSだけは残しておきたいから集めるよ。記念に。

シューティングスターローブは2年前のものと全く同じ。

シューティングスターローブ

銀行移動可、染色可。ペット不可、取引不可、銀行移動可。

で、結局このあと2冊完成させたのだが、ライフポーション300を1セット(=10個)とスターマジシャンハットが出た。あとは女性用がくればいいのだが、あと一つだとなかなか揃わないよネ。

そういえば、この他にもレアアイテムとやらが出るらしい。
何が出るのだろうと思っていたのだが、どうやら10cm宝石が出るみたいよ。

コンペイトウ集めてる最中に「10cm宝石出た」と周りの人が話してた!あと公式の自由掲示板にも書き込みがあったし、ツイッターでもそういう話がチラホラ出てるから、おそらくレアアイテム=10cm宝石各種だと思う。

他にも何かあるかもしれないけど、本を完成させるだけでも時間かかっちゃうし、出るアイテムが多いから情報はなかなか出て来ないかもね。ジャイ涙目とは書いたものの、ローブは着れるし、宝石出ればおいしいかも?全く関係ないわけではないから参加してみてもいいかもね。

とりあえず、ピーチは女性用衣装が出るまでやってみる!

関連記事
* 七夕流れ星イベント(2008年)
ハイネ㌧のブログが消えてるし!
動画は残っていたから使わせてもらっちゃった(。´艸`)
* ハロウィンイベント2009~幽霊家族と夜空にきらめく流れ星?
あぁ、そういえば去年はかぼちゃが降ってたね。

ちなみに去年のこの時期は、なんとかシールドのアレでテスト鯖にいたよね。なんとかシールドも結局中途半端だし、6月も終わっちゃって鯖を変えたのか変えてないのかもよくわからんし、どうなってんの?バカなの?死ぬの?

関連リンク
* 七夕流星イベント『星降る夜』開始のお知らせ(マビノギ公式)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.07.02 [Fri] - 05:08 | マビノギ | TB(0) | CO(9) - Open&Close
<< 負けちゃったねぇHOME転生82回目 >>

コメント

Re:  --- posted-by, キナ

ポーション10個セットなのね
それならまだましと思ったけれどライフとかスタミナとかいらないよね

MOB鯖が死亡するという現状で既に交換終わりましたよでは困るし
かといってまだ交換してないよではいつ交換するだよとなるし
どっちにしろ問題だらけ

Re:  --- posted-by, 呆欽

希望台灣趕快出>//<

請問一下,可以讓我引用這篇嗎?


-------------------------------------------------------

台湾に早く出すことを願う

ちょっと伺って、私にこれを引用可能ですか

感謝する

Re:  --- posted-by, ポヨ

ローブじゃいデカイっw
化石より修正時間が短いから手先が腐っているボクではさすがにちょっと厳しいイベントです・w・;
役割分担してそうな人とか出そうですねぇ

ケアン港付近は人は少ないのかしら?

Re:  --- posted-by, ピーチ

★きなさん
マナポも出るらしいけど、そのためにわざわざするという気にはならないねw
ひととおり衣装揃えたら終わりでよさそう。

鯖交換は、本当にどうなってるんだろうね。したらしたで、お知らせに出すよねぇ?とは思うのだけど、ネクソンだからわからないなと普通に思えるのがもうダメすぐる。

しかし、このままだと1年後にはログインに毎回10分ぐらいかかったり5分刻みでMOB鯖止まっちゃったりなんてことがありそうだな。さすがにそれは大袈裟かもしれないけど、悪化するというのは確かだろうね。

★呆欽さん
台湾にもそのうちイベントとしてあるでしょうね。
引用してもいいですよー。

There will be it in Taiwan as an event soon.
You may quote it.

台灣也過幾天作為活動。
引用OK!

★ぽよち
このローブは長身になるほど横にも広がっちゃう膨張ローブだからチビッコ向けかもなぁ。化石より時間は短いけど、そのぶん雑でいいからおもいきってガリガリ削ると意外にも成功しちゃうよ。

流れ星の欠片もコンペイトウも取引可能だから上手な人にしてもらうってのもアリかも?昨日の時点ではカリダ湖以外は人はいるけど、わりと拾えるカンジだったよ。今日どうなってるかわかんないけどねw

Re:  --- posted-by, ュシールル

イベントで10cm宝石とか出るのか…
全く知らずにオーガ戦士からサンダルかっさらおうとしていた…
今日からやるぞ!Σс(゚Д゚с

というかスターマジシャンハットが星付き魔道士の帽子みたくみえるんだよねえ…

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:  --- posted-by, ピーチ

★るるちゃん
星付きに似てるっていうか、星付いてるからむしろ星付きw
だがしかし、インベサイズが2×2なんだぞ。
ブロフェもそのサイズになんないかなとか思っちゃう。

オーガ戦士からサンダル拾ったことないなぁ。
ドロップ率めっちゃ低そう。

★秘コメなTさん
最近自分もよくひっかかるんですよねー。
自分のブログなのにコメレスではじかれるとかヒドイw

ちょっと前に「げきやす(漢字)」というワードを追加したんですけど、さっき見てみると「激」と「安」にわかれて登録になっちゃってたんですよねぇ。なのでもしかしたらそれかも。

ハヤブサ大杉w  --- posted-by, ポルにゃん

ただいまー(ココで言うなw

どっちかというとカリダ湖のが好きなポルにゃん参上!
けっこうマッタリ感漂わせつつぬぼーっと拾うのがスキ!

しっかし微妙な服だなぁwまー季節モノだし1つくらい貰っとくか…ってまず拾わないと><w

>6月終
ほら、旧暦d(違

Re:  --- posted-by, ピーチ

おかえり!?
うちも場所はカリダがスキなんだけど、今回はあまりにも酷かったんだよね。マッタリ感漂わせつつぬぼーっと拾えたりなんてしなかったよ・・・。

衣装は取引不可だから気をつけて!
銀行の肥やしが増えるだけだからなw

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1635-ba0ea828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

