スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ぱしへろんだすあうあ

マビの鯖が先々週あたりから酷いわけで。

先週のメンテナンスで直るかなと思って待っていたのだけれど、結局行われたメンテナンスは定期臨時メンテ並の縮小メンテナンスだけだった。そして昨日のメンテナンスは、ハウジングや集金目的のイベント及びアップデートだったわけだが、それも予定通り行かず延長し放題。

修正するべき部分が修正されているのなら、メンテナンスを延長することに文句はない。
だが、結局そうではなく放置したまま新たなコンテンツを突っ込んだだけだ。
これまでにネク畜の如く耐えてきたピーチだけれど、さすがにもう限界。

出てくる言葉は愚痴ばかりというのがわかってるから記事を書きたくなかったんだ。それでも口を噤んだまま放置するには覗きに来てくれる方々に申し訳ないなと思って書くことにした。1週間以上も開けてしまった上に更新したかと思えば愚痴記事で本当に申し訳ない。

まず、何が言いたいかというと、マビノギで今までのようにマトモに楽しく狩りができない状態にあるということ。今までもMOB鯖が頻繁に停止したり位置ズレなどが起こったりしていたわけだから、マトモかと言うと決してそうではない。だけれど、それでも耐えれる範囲ではあったんだ。

現在の状況をいくつか具体的に例を挙げる。

◆筏の無敵ファイター
以前の筏動画をうpした記事で無敵ファイターがいるというのを書いたわけだが、ここ最近の無敵ファイターは更にパワーアップしていた。

1チャージのサンダー(以下、THと略す)をファイターに撃ち込む。
・ 距離が一定以上離れている場合。
→ 落雷してもダメージは入らない。
・ 筏とTHを撃ち込んだファイターの距離が近い場合。
→ ファイターが筏に乗り込んでくる。その間に撃ち込んだはずのTHは落雷どころかキャンセルされてなかったことにされる。

結果KONOZAMA。

ファイター乗り込み

回避法は、1チャージのTHを撃ち込んだ後すぐ追加でもう1チャージのTHを同じファイターに撃ちこむ。マナエリを使って筏に乗ってる人なら気にならないかもしれないけど、ピーチは筏でマナエリは使わないから普段より多くのマナが必要になってしまう。

マナを補充せずに回せていたものが、このせいで出来ない場合が出てくるということにピーチはどうしても納得がいかない。

ただ、今週のメンテナンス後にサブキャラで数回筏に乗ってみたところ、THを撃ったファイターが筏に乗り込んでくることはなかった。だが、落雷してもダメージが入らないファイターは相変わらずいたので完全に修正されているわけではないし、また同じ状況になる可能性が全くないわけではないだろう。

◆DIO様の気配
久しぶりにDIO様がご降臨された。

DIO様ご降臨

この時スキルが入らないまま10秒少々止まっていたのかな。
体感ではもう少し長いように感じたけれど、実際はおそらく10秒程度だろう。

これは筏に限らず、先週だったかマケとペアで影差すまわってた時にもなったし、ソロでミッションに潜っているときやジャイでモフモフしている時にもなった。所構わずだろうな。
今週のメンテ後には遭遇していない。

DIO様が猛威を振るっていた時期は記憶が正しければ3年前だったと思う。
キャラクター側の鯖が止まってもMOB鯖は動いている状態だったから、戦闘中だと何も出来ずにただ殴られ、死んでもナオは来てくれないという本当に酷い状況だった。

◆ISの連鎖が出来ない
マナフォが終わってからマナエリの使い道はもっぱら、PTのフィニッシュルールを全員にしてISの連鎖をしながら「影WIZ」や「また別」を適当に周回することだったんだ。それがうまく連鎖が出来ない状況だ。

なぜ続かないのだろうと観察していたら、どうもMOBが湧くタイミングが以前より遅れて湧くようになっていた。つまり、多段湧きなのにも関わらず、ISの氷がはじけた瞬間には次の団体さんが沸いておらず、テンポを遅れて湧いてしまうせいで連鎖しないというわけだ。

今週のメンテ後にも試してみたが、変わらず連鎖は出来なかった。

ついでに敵の反応も異様なくらい遅い。
反応が遅くなったことで楽になったと感じている人も少なくはないだろうが、個人的には非常に面白くなくなったと感じた。狩りが楽しくない。

---
そう、楽しくないんだ。
マビノギをしていても楽しくない。これは大問題だよね。
楽しくないことを耐性でする必要はあるのかと聞かれたら、答えはNOだ。

上に挙げた鯖に対する愚痴=運営に対する愚痴であるが、それはマビノギを楽しめない理由の一つであって、この他にもマビノギを楽しめない理由がある。
その一つに最近のユーザーの考え方と自分の考え方の差。

自分は、マビノギのピーチというキャラをマビノギβテストの初日に作成してからずーっとマビノギというゲームを見てきた。正しくはそれ以前の負荷テストからの参加だが、それは置いといて。

懐古厨と言われるかもしれないが、やっぱりね、昔と比べてしまうわけだよ。それは仕方が無いことだと思うのだけれど、古き良き時代ではないが自分は頭が固いのかなぁと感じることがチラホラあるんだよね。年々そう思うことが徐々に増えてきた。特に最近はそれが酷い。

例えば、記憶に新しいところでは馬を出しての争奪戦イベント。
以前にも全く騎乗している人がいなかったわけではない。だが、前年に比べてカナリ増えていた。というよりは、完全に騎乗人口の方が多かった。それがなんだか異様に感じた。

随分前に記事にしたが、羊を木に引っ掛けたり蜘蛛を一箇所に集めて糸集めしたり、他にも色々あるのだけれど、それが徐々にごく普通のことになりつつあるよね。なんとなくそういうように感じる。

便利になったのはいいよ。
だけどね、マビノギの世界観やまったりした雰囲気は残していって欲しいな、崩さないで欲しいなと。それ故の自己の考えが、年々と徐々にだが他ユーザーと温度差が生じでいると感じる。

これでは何かあるたび愚痴しか出て来ないよきっと。
好きでやっていたマビノギも楽しくなくて少しずつ嫌いになっちゃうかもね。
これもマビノギを楽しめない理由の一つ。

別に自分の考え方が正しいと言っているわけでも押し付けたいわけでもないんだ。
柔軟な考え方で臨機応変にこなせば楽なこともわかってる。
かといって自分の考え方を曲げたくはないんだよね。困ったもんで。

自分自身そういう時期なのかもしれないなぁ。なんだかんだで6年目。
飽きというかマンネリ化している部分もあるのかもしれない。
いや、あるな。あるある。

この際引退してしまおうか!とも思ったのだけれど、マビノギを辞めたらネトゲも辞めると決めているから別ゲーをする気は全くない。決めているというか、また最初から別の地でキャラを育てるのは面倒くさい。前は別ゲのβテストで遊んだりも平気で出来ていたのにな。

ここ2週間ほどネット時間を縮小してマビノギも殆どせずにテレビを見たりしながら夜を過ごしていたけれど、テレビもダラダラ見てるだけで正直つまらない。かといって他にすることもない。趣味もない\(^o^)/

なので、これからは暇つぶしとしてまったり生産でもしながら隠居生活するよ。
まず今までのような常時FLC課金はやめる。気が向いた時だけ。
転生は明日の転生を最後に基本6週転生に移行する。

レベリング目的の狩りは楽しくないからしない。
PTは誘われれば行くけど、ナオちゃんいなくてもいいならってところかね。

イベントには参加する。参加できるようなイベントならね!
あと心残りなのはメインクエだよなぁ。さすがに課金してないと厳しいだろうな。
正直もうネクソンに課金したくないんだ。

様々な楽しくない理由が積もり積もってしまったみたい。
それを踏まえて考えた末に出した結果。
その報告でした。

まぁ、エリンからピーチが消滅するというわけではないし、とりあえずG12S2は楽しみだったりするので。ログイン時間は減るけれどエリンライフを楽しむ気が完全に無くなってしまったというわけではないよ。

ブログは自分が書ける範囲で書いていこうと思う。
次の記事もまた愚痴吐き記事になりそうだけどねww
しばらく更新せずにご心配(してないかもしれないけど!)おかけしました。

* 次は何をしようかな、鍛冶以外でっ(羊と蜘蛛の記事)
* マビノギはスバラシーゲームデス(DIO様が猛威を振るっていた頃の記事)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.07.16 [Fri] - 19:38 | マビノギ | TB(0) | CO(22) - Open&Close
<< スターマジシャンストーリーHOME転生83回目 >>

コメント

Re:  --- posted-by, えん

インしてピーチに会いにいこっかな

インストール全部しなおしだけども・・・笑

Re:  --- posted-by, アデール

私もロスト騒ぎから課金してませんが、筏は不自由してないかな!
課金切れる前に装備&銀行インベ整理おすすめ!
サブの銀行も種類ごとに分けると幸せに(・∀・)
精霊とか課金しないと使えない子は
追加カバンに入れておくと便利ですー(小さいし

本当は使用できない銀行の部分に
全部入れられれば良いんだけどねw

Re:  --- posted-by, メ~

最近、PC壊れたり、グラボクラッシュしたり、ディスプレイが乙ったりでマビがあんまできてないけど、ボクも今回のイベントの課金鍵はさすがにダメだと思うんだ。
いや、それも行動レスポンスの遅延を直してからならまだ良かったんだ。
でも、レンジマグが繋がらないわ、敵が無想転生しだすわ、MOBが引きこもるわ・・・(デザドラでもモーションは軽いのにスキルが10秒近く出なかったりした)
そういうのを直してからだろぉ!?ネクソン!
――――って思うんだよね。
まぁそれでも辞める気ないから飼いならされてるなボク・・・

Re:  --- posted-by, ショウ

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
そして、結局皆同じ所に行き着くんだなぁと改めて思いました。
私も今年でマビプレイ歴6年目ですが、3月から課金を全てやめました。不満だらけのネクソンにお金も時間も使いたくないと思ったから。
その不満な部分も、やはり古参同士は似ていますねw
現在はログインすら殆どしていない状態です。一度 ダメダ と思うと、もうどんどん心が離れて行ってしまいました。
ゲームなんですから、やっぱり楽しくないとですよね。

Re:  --- posted-by, ポヨ

まったり感がほとんど感じないなーと思っているポヨです。
桃先生に似た感じで、テレビ眺めたり赤ちゃんの遊び相手ぐらいしか最近してないです・w・
そこまでマビ歴は長くないけど、もう3年目に入ろうとしているかな

あの頃はすべてが充実していたけど、便利すぎたのかなー
と言ってもIN率が低下して偉そうに言えませんが。。。

でも桃先生がエリンから消えないでよかったですっ
今度INしてるの見かけたら勝手に探しに行きますねw
お邪魔でなければ・w・

Re:  --- posted-by, ラクトリーゼ

はじめまして、思わず共感してしまい書かずにはいられませんでした。
正直今回のアプデは幻滅しました。
みえみえの課金イベント
弱いままの鯖
BOT問題やアカハクの放置
挙句の果てに、『お詫びの』経験地ドロップ二倍とか……

いつもアプデ後のピーチさんの楽しそうなブログ更新がすきでした。でも今回は怒りのブログ更新。
運営ひどいですよね。
私もすごく残念な気持ちでいっぱいです。



マビどうなっちゃうのかな?



Re:  --- posted-by, ふぇってる

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。

今回の記事読ませてもらって、本当そうだよなぁ~と共感した次第でして、コメさせていただきました。

やることやらんで、ごまかしごまかし放置ってのは最早ネクソンの体質なんでしょうか・・・。

私自身も最近どうにも楽しめずにイン率激減しております(苦笑

Re:  --- posted-by, 成敗セイバー

初めまして、いつも楽しく見させてもらってます。

ほんと、ネクソン何考えてるんですかね?

眉唾ネタですが、来週アップデートされるって聞いたんですが、壊れかけた入れ物に物を入れ続けたらどうなるか
ちょっと考えれば分かるはずなのに><

最近のネクソンは何考えてるのか、分からなくなりました。

Re:  --- posted-by, まっぴぃ

おれは一足お先にエリンから失礼するよ!
インしてるときも実はチャットしかしてません(ぁ

マンネリ化もあるだろうけど、おれの場合、一回引退して
やっぱり戻ってきたけど、その間のインフレについていけなかった。ついていこうとも思わなかったしね。
まぁただついていけないって負け惜しみを言ってるようにも捕らえられるけど、両方含んでるんだろうなw

>趣味もない\(^o^)/
それ同じですwマビノギやってる時間か、仕事してる時間しかないしw
マビノギインしなくなったら、やることないので、昔のマンガ読み返してるよ・・・

Re:  --- posted-by, ュシールル

あ~Mobの沸きがオセェヨ( ゚д゚)、ペッなのは同感だなあ…
スマッシュ撃って着地した瞬間に敵反応するしww
二刀流でアタックしまくってHS発動しても殴られないという状況だしなあ…

σ(゚∀゚ ∬オレは今はレベル(∩゚∀゚)∩age目的じゃなくてかなり貼るの難しいエンチャを保護無しでレアな物に貼るっていう無謀なことに挑戦してる
そうじゃないとやる気出ないんだよね…元々レベル(∩゚∀゚)∩ageはそんなに好きじゃなかったし
σ(゚∀゚ ∬オレも最近はあんまり影とかDに行かなくなったしなぁ…INしたらとりあえず絵の練習とかをギルマスに聞いてたりするw

>しばらく更新せずにご心配(してないかもしれないけど!)おかけしました。
心配?(`L_` )クククしてましたよ
最近来なかったしブログも更新してないからなんかあったのかな~とw
まあ何かやばいこと起きてなくて引退しないようだしヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

Re:  --- posted-by, キナ

最近ももさんをみかけなかったので
もしかして何か知らないところで怒らせてしまいFLから削除されれてしまったのかと 何故かオドオトしておりました
単にいなかっただけなんですね

楽しくないなら少し離れるのもありですね
私の場合マビ飽きて時間があまってるとXBOXのゲームで遊んでます
STGゲーばかりなので短時間でぐったりできるのですごく充実した気分になれます
それなら運動してこいよって感じですが

それと本当の新人さんが先週入ったので
一緒にG1とか周って懐古モードにはいったりしてちょっきり楽しめています

なんだかごめんなさいありがとう  --- posted-by, ピーチ

★えんちゃん
しばらくやめてるとインストールしなおすのが面倒になっちゃうよねー。前にやってたゲームをふと思い立ってやろうとしてもその作業で面倒になっちゃうw

えんちゃんがやめてからエリアは随分と追加されてるし、ハウジングも来週の木曜以降には出来るようになってると思うから気が向いたら見に来るといいよー。

★あでしゃ
筏はナオいらないしテレビ見ながらでも出来るから課金してなくても楽でいいかもねー。ファイター乗り込んでこなければだけど・・・。

そっかぁ、インベの整理しないといけないなぁ。今回追加されたカバンをサブキャラに持たせて封印って手もアリかな。銀行半分にも封印アイテムを詰めて残りの半分は使えるようにゆとりを持たせておけば良さそう。

まぁ、ペットいるからなんとかなりそうな気がするよ。
釣りイベントで不自由な思いするぐらいかなw

★メ~しゃん
気温が暑くなるとPCに異常が出ちゃって困るネー。

このレスポンスの遅延はゲームとして致命的だよな。ユーザー側はそう思ってもネクソンはそうは思ってないってことなんだろうけど、危機感なさすぎだと思うわ。

イベントのことは次の記事で書くヨ。
今夜あたりにでも。

★ショウさん
やはり皆思うことは同じですねー。
なんだか安心した。

>一度 ダメダ と思うと
本当そうなんですよ。
貧乏性なんで課金期間がまだあるしアドバンスは回収しようとログインしてますが、課金期間終わったら正直毎日ログインし続ける自信はないですね。まぁ、暇なんで楽しそうなイベントがあればしてるとは思いますけど。

★ぽよち
まったり感ないねー。
G9がターニングポイントだったかなぁと思うよ。
影ミッション、2週間転生で加速したかんじかな。
それでも最初は楽しかったけどね。

全然邪魔じゃないよー。
土曜日に一緒に王城放置しようぜ(

★ラクトリーゼさん
補償は課金1日延長が妥当だったと思うのですよ。経験地ドロップ2倍はユーザーを馬鹿にしてるとしか思えなかったですね。運営への不信感は増すばかり。ドロップ2倍効果でイベントの鍵が売れるとでも思ったのだろうととられても文句は言えないと思います。

愚痴記事は書きたくなかったですが、それ以上にこんな状況でアプデの記事なんて書きたくなかったんですよねー。次の記事はイベントの記事を書くつもりでいるのですが・・・。愚痴らないですむイベントだったらよかったですね・・・('A`)

>マビどうなっちゃうのかな?
本当にそう感じている人は多いと思うのですよ。
集金体制になってるのは明らかだし、見切りをつける時がきたかもねと、ゲーム内でFLとも話したばかりです。

★ふぇってるさん
ごまかしごまかし放置は今に始まったことじゃないですからね。わかっていながら続けてきましたが、さすがに今回ばかりは耐えられなかったです。

FLのIN状況を見ても思いますが、明らかに全体的にIN率は落ちてると思いますよ。アプデがあったので昨日今日は多少IN率上がっていますけど、こんな状況だとやる気なんてわかないですよネー。

★成敗セイバーさん
G12S2がそろそろですよねー。
ネクソンのことなので現状のまま入れてくることでしょう。
鯖の状況は悪くなっても良くはならないでしょうね。

FLにも、ネクソンの方向性がわからないと嘆いているFLがいましたよ。梅ガムからまだ時が経っていないのにこれですからね。あまりにも酷すぎて愚痴しか出て来ないですって。今回のアップデートやイベントに賞賛しているユーザーはどれくらいいるのだろうかと運営に調査してほしいほどです。

★まぴこ
あーインフレねー。
休止から戻るとこのインフレ具合にはついていけないだろうな。休止してなくともついていけてないしw

趣味ほしーわ。なーんもねぇ!
外に出ても何も無い!リア充にすらなれないだなんて・・・。
なので、ネットをしてるしかないのでーす。
ネト充おつすぐる!('∀`)

★ルルちゃん
ごめんね、ごめんね。
楽しく記事が書ける気になれなかったし、マビも楽しくないし詰んでた/(^0^)\

狩りが楽しくないネトゲって本当に終わってるよな。
生産はあるけど、生産苦手な人だっているわけだし。
自分で狩りの他に楽しいこと見つけないと今のままではマビはもうダメかもね。

だから自分自身方向性を変えて続けようとはしてるけど、正直続けていく自信はないよ・・・。まぁ、やってみないとわからないし、とりあえずG12S2の間はいると思う!

★キナさん
そんなバカなw
きなさん大好き(。´艸`)

オフゲに興味がいけばいいのだけどなぁ。
ネトゲに慣れすぎて自分しかいないオフゲはなんだか寂しくてすぐ飽きちゃう。

新人さんかー。
あぁ、それで褐色バリなのね。(メロンちゃんから聞いた)
しかし、この時期にスタートとは大変だなぁ。ラグの説明やらMOB鯖の説明やらもしなきゃいけないなんて悲しくなるね('A`)

Re:  --- posted-by, まるだいず

旅行に行っている間に大変な展開が。
でも、クローズ、オープンβくらいから続けている
知り合いの人たちは多くが似たような気持ちみたいですね。
梅ガムの一件からどんどんFLが赤くなってしまっています。
このゲーム、これからどんなことになっていくか心配で仕方ないですね。
みんなが楽しめる視点でゲームを作ってほしいなぁ。

Re:  --- posted-by, Lestina

まぴじゃないが私も復帰組みだからインフレにはけっこー勘弁感があるなあ。

ただ新しい子一人連れてきたけど結構しぶとくやってるし、2人でいたらそこそこ楽しめそうかな、とは思う。

並行してやってるGFがえれー重責でマビでしか気を抜けないっていうのもあるのかもだけどねー。

ネクソンのゲームはアトランティカもやったけど。
マビよりもっと酷かったよ。本当に酷かった。
それでも楽しもう楽しもうとして頑張ったけど結局疲れちゃったけどねw

Re:  --- posted-by, 狐

マビノギに不満をつのらせてる人、増えてきちゃってますね…
身の回りにも遊ぶ気が起きないとか、テンション上がらないって人がいっぱい居ます。
私はまだまだしたいことがあるからなのかなぁ
のんびりだらだら楽しんじゃってます
遊んでくれる人が減っていってる現状を思うと寂しいですけど( p_q)

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まるちゃん
旅行?おかえり!どこ行ったのー?

今まではまだ運営にわずかながら期待していた人も、ここのところ酷すぎるから一気に離れていってるかんじなのかもねー。それでも一時期盛り返したのに残念。

★れすち
ネクソンゲーは何があってもどんなタイトルであろうともこれ以上は二度と手をださいないな。これだけは断言できる。
今の状況じゃ知り合いに紹介なんて出来ないな。

新規に戦闘方法やアイテムの使い方を説明するならまだしも、MOB鯖のことを説明するのは本当に悲しくなるからね・・・。

★狐さん
まだまだしたいことがあると続けてしまうでしょうね。
実際自分もやり残したことがもう少しあるので完全に断ち切れていない状況ですし。だからこそある程度満足してる古参が離れていってる状況なのかなと思えます。

遊んでくれる人が減るのはたしかに寂しいですね。まぁでもいつまでも続かないというのは誰しも同じことなので仕方ないですよね。早いか遅いかだけですし。一緒にマビを出来なくなることは寂しいですが、それで完全にお別れというわけではないと思っているので別れの寂しさはないかなー。

そういう意味ではここのブログはとても役に立ってますw
なので先々マビを辞めてマビ記事が書けなくなってもここのブログの更新は辞めようとは思わないですねー。ふと思い出して立ち寄ってくれる人がいるかもしれないので!

Re:  --- posted-by, ポルにゃん

んー。
あたしは、なんかあんましシビアな戦闘が出来ないからなのか、DIO様が猛威を振るってたときでも実はそれほどストレスなかったんだよね。
なので、逆に?あんまり効率とか横槍とかシビアなPTだと迷惑かけるからあまり楽しめないっていうか…(^^;;
MOB鯖より、コミュ鯖不調でチャットが重いほうがストレスだなー。
あと、新人さんとか、MOB鯖の話されてもちんぷんだと思うよー!?w
まー、マビノギのいいトコって、
果てしなく無理くさい敵やダンジョンも、
あーだこーみんなで試行錯誤したり、全滅したりしながら、いつのまにかおなじ性能のキャラで攻略出来るようになってたりするあたりだと思うから、MOBさんの不調は致命的だとは激しく思うところではあるんだけども( ̄▽ ̄;)
まー、またこんどどっか連れて行ってくださいーっ(>_<)w

Re:  --- posted-by, Sakura

こんにちは。いつもこっそり堂々と拝見してます^^ノ

自分が居るのは人の少ない比較的新しい鯖のせいか
自由板やブログなどで聞く話ほど酷くはないかもしれないです。
戦闘あまりしないので実感無いだけかも知れませんが。

でもファッションコンテストの点数計算が変わったり
なにかしらネクソンは動き始めているのかも知れません。

ですが、イベントでやたらレア(だったはず)のものがばらまかれたり
あからさまな金払えアップデートの連続で
マビノギの存続が心配でなりません。
実際フレの間でもマビ離れ進んでますし・・・

非戦闘民族で染色オンラインな私はまだ楽しめているのですが
うーん。いろいろもやもやする点は多いですね。

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ぽるにゃん
何も出来ず殴られるのはストレスだったけどなぁ。
戦闘にこだわりがなければMOBがどういう動きをしても気にならないのかなぁ。でも今の状況で弓は位置ズレ激しくて本当に当たらないから、ストレス感じると思うよー。

DIO様が猛威を振るっていた頃はコミュ鯖も不調だったよねー。
ギルチャもメッセも使えないこと多かったし。

MOB鯖の話を新規にしてもわからないとは思わないよ。
だって目に見えてMOBが沸かなかったりしてるし、少なくともなぜ沸かないのか疑問には思うかと。レスポンスの遅延でIBCすらまともに出来ないってのもあるから教える方も大変なんじゃないかな。

★Sakuraさん
こっそり堂々いらっしゃい(゚∀゚)

狩りをしないとレスポンスの遅延はあまり感じ無いかもしれないですね。レスポンスの遅延では支障は出ていないかもしれないですけど、鯖落ちアイテム消失という爆弾もありますから、どのようなユーザーにとっても良い状態ではないというのは明らかです。

>ファッションコンテストの点数計算が変わったり
ファッションコンテストには相変わらずノータッチなので変更点があったということも知らなかったです。いや、どこかで読んだ気もするけどスルースキル発動しちゃったかも!BOT対策もここ数日また湧いているようですが、それでもオフラインイベント前後から最近までは頑張ってましたよね。

ですが、今の状況はさすがにマズイと思うですよ。
悪い部分はどうしても目についてしまいますが、それとこれとは話が別だと厳しく言ってやりたいところです。

閉鎖的な運営も問題だと思うのですよ。お知らせで頑張っている部分、不具合部分をこまめに更新してくれれば待ってみようという気にもなるのだろうけれど、壁がある状態でわけのわからないことばかりするから反感買うわけで、そういう面を頑なに改善しようとしない運営はバカなんじゃないかといつも思います。

以前、ネクソンのアイピというサービスで日記を書いていた社員がいたぐらいですし、時代に合わせてついったーでユーザーと慣れ合うくらいやってみればいいんですよ。最初は苦情の嵐だろうけれど、それでも今よりは穏やかでいられる部分も出てくるだろうし、直接的な窓口とまではいかなくとも、そういった場所を作るだけでユーザーは安心出来るもんなんですけどね。

Re:  --- posted-by, sakura

ロナの日イベントみたいな対応を普段から少しでも出来たらいいのになぁ~と思います。

鞠鯖にて記念撮影の時にユーザーからの「ロナさん中央に来て下さい」に即対応するロナを見て
はじめてネクソンに中の人がいると感激しました(笑
ふだん人の心の感じられない運営ですよね・・

ファッコンは予選は今まで通りで、本戦だけいきなり変わってたので驚きました。
観客評価点重視になったようです。

2倍タイムはIBCもうまくいかなかったりしましたが
筏の件は自分の環境では通常通りのように思います。
いつも通りと言ってもDや影で待ちぼうけとか酷いもんですけど。

でも釣りイベントの時にも満員chなんて見ませんでしたし
他のサーバーに比べたら鯖状況は少しはマシなのかも?
もしも気分転換に鳥鯖へいらっしゃるようなことがありましたら歓迎します^^ノ

ついったーとかは良い案ですね~!
マビが無くなった時に新たにまたネクソンゲームを選ぶ人はほとんどいないでしょうし
既存のユーザー大事にしないことには、ネクソンの存続だって危ないと思うのですがね。

何度も長文失礼しました;

人それぞれのエリン。  --- posted-by, Tabriz

木陰の涼しい墓場で蜘蛛の糸を集めたり
炎天下の広い野原で羊をモフったりして
糸車をキーカラカラキークルクルいわすだけで
なんて楽しい世界なんだろうと
エリンに降り立ったころから今に至るまで
変わらない自分がいたりします。
しばらくは
いつかは紡織マスターするで!とか思いながら
ひっそりと過ごしていることでしょう。

FLCなくてもペットで何とかなりますよ、きっとw
変身云々は自分じゃわかりかねますが
UOの頃、一番厄介だったのが各キャラのストレージオーバーフロー。
いつでもどこでも呼び出せるペットのおかげで
エリンでは「ほぼ」解消されますね。
そういった費用対効果がはっきりしてることについては
ユーザも惜しまず出費しますのにね~

例えば、エクストラストレージなくても使える鞄を作って
・・・永久鞄とでも言いますか。
それをネクソンポイントと交換できるだとかしてくれたらな~
値段査定が難しそうですけれども。
1000P以上しそうですけれども。
エリクサーも蝋の羽も
時間制限なくそう!
ライトユーザにもっと光を!!

最後のFLC、トータルで3時間位しか利用できなかったタブリズより。

Re:  --- posted-by, ピーチ

★sakuraさん
たしかにロナの日イベントぐらいですよねー。発言はしないけど。
ロナの日はカメガの中の人もいるけど、あれ別々の人が動かしてるんですかねー?一人で両方操作してたらちょっとウケルw

>観客評価点重視になったようです。
なるほど、そうなればチートも多少は阻止出来るのかな。
人気票で決めるってことは万年ソロプレイヤーにはちょっとキツイのかな。まぁファッションで選ぶものだし知人票だけってわけじゃないですよね多分。

他鯖にキャラ作ってみたいという気持ちがないわけではないのですが、作ってもどうせ放置になっちゃう・・・。もったいないよネーってことで作れずにいますw
快適なのは羨ましいなぁ。

何度だって長文大歓迎ですよ!
読み応えのあるコメントを読むのは楽しいです(´∀`*)

★たぶりずさん
生産重視だときっと楽しいですよね。
今までは生産も戦闘も一通り何でも一人でこなせるように、色んなスキルを使ってみたくてそれにはAPが必要で。狩り三昧ってほど戦闘をしていたわけではないですが、戦闘もそれなりに楽しんでいたんですよねー。敵のAIとにらめっこしながら色んなスキルを使って戦術を広げていく作業とか。

それなのに狩りが楽しめなくなってしまったのは残念です。まだまだ取得してないスキルもあるし、ランクも上げきってないのに。まぁ、でも楽しくないことをわざわざする気はないので違う楽しみ方をしようと思ってます。

変身は便利ですよ。
食品持って歩かなくていいですし。回復手段としても。
まぁ、半神化は課金しなくても使えるので、食品は持ち歩かないといけないくなるだろうけど、回復には困らないかもしれないです。

ペットって便利ですね。1匹いるだけでも全然違いますし。エクストラストレージなくても使える鞄かぁ。エクストラストレージだけの課金組がいなくなっちゃいそうだから現状では難しいだろうなぁ。まぁ、あれば便利でしょうけど。

エリクサーや蜜蝋はそのままでもいいかなw
ライトユーザーのために1日課金とかあればいいかも。
1日50円で1日だけFLC同様のサービスとか。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1638-e84cfee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

