スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

城ダンジョン

先週のアップデートでハウジングエリアが追加された。城の入札の締切りは1週間後である昨日だったわけだが、早くも全ての城が建築完了し、城ダンジョンに行くことが出来る状態になった。

センマイ城

というわけで、早速それぞれの城ダンジョンへ行ってきました。

城ダンジョンの証は、城に入って直ぐのホールにいる警備兵に話しかけると、領主であるギルマスがギルメン以外のユーザーに販売設定していれば買うことが出来る。

城内部

城ダンジョンの証の価格もまた、領主であるギルマスが設定する。
今回、タルラーク鯖はトゥガルドが1k、アブネアが3k、センマイが無料で設定されていた。
とりあえず落札したギルドが独占するようなことはなかったようで安心した。

個人的な感想だけれども、センマイの領主となったギルマスは始まったばかりのハウジングで、城の管理や住居建築などなど色々大変なのに、他のユーザーにこのコンテンツを平等に楽しんで欲しいという心意気が粋だなぁと思った。

この証の価格設定から予想がつくだろうけれども、居住や税金の設定もセンマイは他の地域に比べてとても良心的だったように思う。いや、他の地域の城を落札したギルドがどうのこうの言うつもりは特にないけどね。各ギルドの色が出ていて良いのではないだろうか。

証を手に入れたら警備兵の横の地下貯蔵所から祭壇に降りる。
祭壇に証を落としていざダンジョンへ。

女神像

城ダンジョンは全3層。
道中出てくる敵は以下。

城ダンジョンのMOB

トゥガルド城は、ポットソルジャー、ロウソククモ、シャンデリアクモ、赤・白・黒仮面の幻影、ウルフ・ベア・ホーススプライト、キップハウンド、ビスクドール、ミミック。

アブネア城とセンマイ城は、ロウソクソルジャー、ロウソククモ、シャンデリアクモ、金・銀・銅食器の幻影、ウルフ・ベア・ホーススプライト、キップハウンド、オーガキラー、ミミック。

イリアのダンジョンのようにMOBが一時的に透明になって回復することがあった。
鬱陶しいのはスプライト。他のMOBに比べて反応範囲が広く、反応も早い。ボルト魔法撃ってくるし、攻撃力もそこそこある。挙句の果てには自爆する。へビスタ1、マナリフ2、ナチュラルシールド2かな。

オーガキラーとビスクドールは中ボス的ポジション。
2層の最後の部屋で出てきた。

ビスクドールの動きはゾンビそのものだから弓エルフで大丈夫かなぁと心配だったのだけれど、レンジで大丈夫だった。ナチュラルシールドは2。

ハーブ部屋

ハーブ部屋は各層に1部屋あったよ。

城ダンジョンのボスは、ラビダンジョンのようにソロをした場合とPTの場合と異なるボスがに現れる。ソロだとインキュバス。PTだと幽霊軍団が出るらしい。

ソロはソロでも性別によってインキュバスの態度が違う。
今回は、アブネア城とセンマイ城を水玉娘で、トゥガルド城をエルフくんで見てきたよ。

アブネア城は、白いインキュバス。
インキュバス

センマイ城は、赤いインキュバス。
センマイ城のインキュバス

私の両目から炎が消えたとしても私にはあなたが見える。
私の両耳を塞いでも私にはあなたの声が聞こえる。
足を失っても私はあなたのもへ行ける。
口を失っても私はあなたの名前を呼ぶことができる。
たとえ私の腕が折れたとしても私の熱い心臓であなたを捕まえる。
その心臓が止まったとしても私の脳があなたのために歌う。
その脳さえ燃えてしまったら私はあなたを血で抱きしめる・・・。


なんていうか病的だな(

トゥガルド城は、黒いインキュバス。
トゥガルド城のインキュバス

トゥガルド城はエルフくんで行ったのだが、女性キャラで行った時と比べるとなんだか機嫌悪そうで、病的なセリフ部分もなく、ムービーが短い。女性キャラでは手を出すまで襲ってこなかったのだが、男性キャラだと手を出していないのにも関わらず突然殴られた。

IS厨

戦闘はすごい勢いでIS厨だった。下手したらISでハメられるかもしんない。
あと至近距離でWC連打してたらミルもしてきたよ。ボルト魔法も撃ってくる。
こいつもヘビスタ、マナリフ、ナチュラルシールド持ち。

報酬。
城ダンジョン報酬

報酬宝箱からは、センマイ城から悲惨な短剣が、トゥガルド城とアブネア城から薄情な短剣が出た。アブネア城の道中で金食器の幻影から恐ろしいスパイクヘルムを拾ったのでついでに。ハウジング実装見送りで抜け落ちていた接尾のランク9が出揃ったのは喜ばしいね!(゚∀゚)

ドロップ品は、鉄の棒、石材、高級革、木の板などハンディクラフトに使うものが多かったかなぁ。使う予定ないのに鉄の棒を拾っていたらインプのインベ半分ぐらい埋まってた。高級革は3枚、木の板は2枚だったかな。火曜日にまわればもう少し拾えるだろうね。

来週には住居の入札が終わって本格的にハウジングが始まる。
落札出来るかどうかわからないが、試しに入札してみようかなっ。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.07.23 [Fri] - 21:11 | マビノギ | TB(0) | CO(4) - Open&Close
<< 古代の宝箱イベント~マビノギ夏休み2010HOME幸せのおすそわけ >>

コメント

Re:  --- posted-by, ラルン

あっ日本のマビノギは、ハウジングエリア無かったんですねー。アメリカのマビノギは、G7?が始まって出たような気がする(

城ダンジョンのあの爆発する奴面白いですよねーw

  --- posted-by, なまけ

太い角ゲットしたけど、男性専用…ESも微妙な気が(ノ△T)

ISハメくらって死にまくったなまけです\(^O^)/

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ラルンさん
鯖に負荷がかかるからという理由で見送りされていたのですが、結局4年も経った今そのまま導入されたんですよー。なんだか脱力しちゃいますよね。

4年前に導入されていらもう少し難易度が高く感じて楽しかったでしょうけど、キャラが育ってしまっている日本鯖で今回の導入なのでメインで行くと物足りなかったという意見がちらほら。

自分はサブキャラで行ったのでそこそこ楽しかったですよ。
スプライト反応の速さにビックリ、自爆されて更にビックリでしたw
壁が使えなかったらナオが家出してたかも!

★まけ
太い角は女性キャラでカウンタークリティカルすると必ず落ちるらしいな。でも、男性用っていう不思議アイテム。
ESは微妙だけど、下地として役に立つものもあるんだよ。
ここのESがなかったから今までハドペカ貼るのも大変だったわけだからねー。

あのISハメは酷いよねw
連打しすぎだろうと。

ふむふむ。  --- posted-by, Tabriz

太い角・・・

やっぱ、どっかの原住民みたいなスタイルになるんでしょうか。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1642-b7a6969b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

