スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ハウスショップ広告板が便利

家の入札はしたけれど、金額ケチりすぎて落札できなかったピーチです。こんばんは。

いくらで入札したかって?気になるよねー。
みんないくらぐらいで入札してるかもわからないし基準がないからなぁ。
センマイ地区のちょっと良さそうな家に1Mとかケチりすぎだよねー(

いや、今月から無課金ライフをスタートしたのだが、入札締め切り日が7月31日の15時ぐらいだったんだ。つまり落札出来たとしても数時間程度しか自分のものにならなかったわけで、それを考えるとそんなに突っ込む気にもなれなかったっていうね。1Mなら数時間でもいいかなっと思ったのだが、結果は残念だった。

まぁ、5Mで落札した人もいれば70万で落札出来たって人もいるので一概にいくらってのはないだろうね。ただ外観デザインの良い家は人気があるだろうからそれなりにってところだろうか。

さて、前置きが長くなってしまったが、本題の「ハウスショップ広告板」。

ハウスショップ広告板

この「ハウスショップ広告板」は、ウルラ大陸の各街に設置してあります。
例えば、ティルコネイルやタルティーンは銀行の横に、ダンバートンはムーンゲート側の出口付近に設置してある。イリア大陸にはありません。

ハウスショップ広告板は、家を持っている人が自分の家で販売するアイテムの広告を出せる掲示板である。あくまで広告なので、MOMのように直接この広告版から品物が購入出来るわけではない。

売り手側のことはわからないので、買い手側の視点で記事を進行する。

ハウスショップ広告板

ハウスショップ広告版をクリックしてみると何も表示されません。
この時点でナニコレ?わけわかんねと右下の閉じるボタンを押して以後触ってない人も中にはいるだろう。使い方の説明があるわけでもないのにこれは不親切。

まず、広告板に出されている商品リストを表示するには検索ボタンを押す。
ハウスショップ広告板

すると、おそらく広告が出された新しい順番だと思うのだが、リストがずらーっと表示される。

欲しいものがある場合は、検索窓に検索語を入れて検索ボタンを押す。
ハウスショップ広告板:検索

アイテム名の検索の他に、アイテム価格、販売者、広告キーワードでの検索も出来る。
検索窓の下にある販売者、アイテム、アイテム価格の部分を押すとそれぞれ昇順降順で並び替えも出来る優れものだ。

MOMに似ているが、MOMより便利で使いやすい!
安いものから買ったり、好きな販売者から買えたりも出来るね(゚∀゚)

こうして遊んでいるとやたら安い染色を見つけました。
ハウスショップ広告板:チラシをもらう

染色1kとか時間切れてるんじゃねーのー?と思うわけだ。
だが、広告板ではMOMのようにアイテムにカーソルをあててもアイテムの詳細を見ることが出来ない。MOMより便利って言ったじゃないですかー!という声が聞こえるが、早まっちゃーなんねぇ。

広告チラシを貰います。
ハウスショップ広告板:チラシ

ハウスショップ広告チラシ窓でアイテムにカーソルを当てるとアイテムの詳細も見れる。染色も期限切れではなかったので「販売者の家へ行く」ボタンを押して販売者の家へ買いに行きます。

この時気をつけないといけないのは、ハウジング地域はチャンネル固定だということ。
例えば、タルラーク鯖では11chがハウジングチャンネルになっている。

つまり、露店を出している場合や、チャンネルを変えると何だかの不都合が生じる場合は残念だが諦めるなり、不都合ではない状態にしてから移動をするといいかもね。

販売者の家の前に移動しました。
ハウスショップ広告板:帰還クーポン

場所を移動することに躊躇すると思うのだが、それもまたこのシステムはとても便利に出来ているわけで、帰還クーポンというものを貰える。これを使うと元居た場所に戻れるので場所の心配はない。

女神の羽で戻れば赤い羽根のような使い方が出来るのかな?と思ったが、世の中そんなに甘くないようで、「この羽は決められた地域でのみ使用できます」というメッセージが出てくることから、ハウジング地域でしか使用できないようだ。残念。

ムーンストーンと併用すると賢い使い方は出来るかもね。

ハウスショップでお買い物。
ハウスショップ

家に入ると強制的にハウスショップ窓が開く。そこに目当ての物が先に誰かに買われてなければあるはずなので、手に入れることが出来る。間違えて窓を閉じてしまっても、床に置いてあるアイテムを掴むと窓が出るようになっているようだ。

無事1kの染色は買い占めたわけで用は済んだ!撤収!!
先程の帰還クーポンを使って元の場所へ。

ハウスショップ広告板

帰還クーポンでのペット連結を試してみた結果、出来る。出来るがしかし、チャンネル変更を選べるのは帰還クーポンを使うキャラだけで、連結したキャラはそれぞれランダムで違うチャンネルに振り分けられるみたい。

つまり、帰還クーポンを使ったピーチは8chのタルティーンに、ピーチのペットに乗ったお友達は10chのタルティーンにという具合になった。おそらくハウジングチャンネルから蜜蝋を使ってペット連結移動しても同じような結果になるのではないだろうかと思われる。

さて、ハウスショップ広告板だが、こういった機能はお買い物好きには助かってよいね。
価格.comのような使い方も出来るし、露店で欲しい物を見つけて比べてみたりということも出来るだろう。これによってインフレが少しずつ緩和されていけばいいな。いいな。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.08.04 [Wed] - 22:35 | マビノギ | TB(0) | CO(7) - Open&Close
<< ドラゴンボートイベント~マビノギ夏休み2010HOME残暑お見舞い申し上げます >>

コメント

Re:  --- posted-by, リリィ

そうそう!便利ですよね!
居住区間を行き来出来るのは買い物以外でも使えるし各街に近いとこまで飛べるから楽になった・・・・ような気がする?w

まぁ買い物しに家入ったらご本人様いた時とかなんか気まずい感あるなぁとか思っちゃうワタクシですがw

Re:  --- posted-by, ピーチ

たしかに本人が家の中にいたら気まずいww
家の中で放置してる人もいるだろうなぁ。

居住区の近くに用事があるときは適当に広告貰って蜜蝋のように使っちゃうことも出来るよね。常にムーンストーンを持ってるのはインベのスペースとっちゃうし。広告でどこの地区かわかればもっといいのだけどw

i ban thee  --- posted-by, Tabriz

役に立たないゴミのようなアイテムを戦士系キャラで拾い集めては
生産系のキャラで資源に変えていたエコオンラインなタブリズです。

そんな折、非常に便利な存在が、家。
エリンのような便利なペットがいなかったから
キャラ間アイテム受け渡しは非常に困難でした。

家の中で作業をしていると、店頭の商品を見に来たお客さんから
声を掛けられたりして
しばらく話し込んだりしましたなぁ。
女性キャラだと、体感話しかけられ率up! w
裁縫してたらチョキチョキ音がしてましたしね。
「料理も出来るんですね~」
「はい~」
といった、日向ぼっこのような時間をすごした頃もあったな~

ちなみに
カキコミのタイトルは、不埒な輩を家から追い出す時に使う
魔法のような家コマンドです。

Re:  --- posted-by, sakura

チラシも掲示板も便利なんですが
チラシ配布するには売り主が広告料払わなきゃいけないんですよね。
100枚くらい作ってても、帰還クーポン狙いで羽代わりに使われちゃって
一向に何も売れないのにチラシだけ飛ぶようになくなります;;
なので広告出すのやめちゃいました。うわぁあん;;

でもおウチは便利ですね~
引きこもりになりそうですw

Re:  --- posted-by, ラルン

ケチりすぎですよねー;
センマイの方一回60万?で落札したんですけど途中で売るものがなくなっちゃいました(

1kの染色安いですねーw
English verは、エコノミーがっっー(

Re:  --- posted-by, ピーチ

★たぶりずさん
MMOでは女性キャラを選んだほうが色々と得だと聞きますねーw
男性が多いから助けてくれる人が多いとか。
中身まで女性とは限らないのに不思議。
でも、コミュニケーションをとるというのは大事ですね。
そうなると追い出し機能も必要になるのかもしれないけど。
ストーカー対策的な面で。

★sakuraさん
なるほど、売り手側は広告料を支払っているのですねー。
帰還クーポン狙いでなくなるとたしかに困るかも。

ですが、装備や期限付きのものなどの内容を確認する必要のあるものだと、とりあえず広告を貰ってみようというカンジなので一概に羽狙いというわけでもないですかねー。気に入らなければそこで広告破棄しちゃうし。

FL窓をみると11chに引き篭っている人がいるなぁ・・・w
岬ちゃん呼んでこないと!

★ラルンさん
露店と比べてありえないだろう!って値段で売ってくれている人がチラホラいるんですよねー。露店で染色買うと大体3万ぐらいですからねー。おかげで最近ハウスショップ板ショッピングばかりしてますww
昨日も黄色ハーブが1セット1.2kで、壁結晶が5kで出ていたので買い占めましたよ(。´艸`)

Re:  --- posted-by, Agehax

いつもいつも詳しく丁寧な詳細ありがとうございます^^

とても分かりやすいです。 感謝感謝☆

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1646-db948650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。