スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

卒煙を目指して禁煙中その後

禁煙開始から3ヶ月達成したらあらためて記事を書こうと思っていたのだが、気がついたら4ヶ月になろうとしていた。PIYOの方に投稿していた卒煙式の結果も、最初は1週間間隔で投稿していたものが、そのうち2週間間隔になり、今月は丁度3ヶ月になった3日に投稿しただけ。

表示されるステータスが変化する間隔が伸びたようで、あまり代わり映えしないために投稿してもつまらないというのもあるのだけれど、それくらい中毒が抜けてきたという意味もあるわけで、喜ばしいことに卒煙は極めて順調だ。

◆禁煙から3か月経った今
どう変わったかというと、禁煙すると身体が軽くなるとよく言うけれど、重くなりました。体重的な意味で。以前は甘いものはあまり好き好んで食べなかったのだけれど、タバコをやめてから甘いものがおいしくて。

まぁ、劇的に太ったというわけではないし、タバコをやめたから太ったんだと言い訳が出来るので精神的な負担はあまりない。ただ、身体のラインが出るような服はこの夏は着れなかったな。おしゃれを楽しめなかったのは多少残念なところである。

正直なところあまりタバコをやめてよかったなと思えることがないのだけれど、先々感じるのだろうなと今はそう思っている。確かにタバコ代がかからなくなっただとか、喉の調子がよくなったとかないわけではないのだけれど、そんなことどうでもいいんだよね。

いつかタバコをやめて良かったなぁと思える日が来ればいいな。

◆禁煙のススメ
ピーチの禁煙に便乗して禁煙を始めました!という方が数名いらっしゃったようだ。便乗して禁煙してますという言葉を頂いて自分も頑張らないとなぁと思った次第で、あの人もやってるなら私も頑張ってみようという気持ちは成功に繋がるのかもしれない。

中には挫折した方もいたようだが、もう一度頑張ってみてはどうだろう。
ピーチのように公言するといいよ。

ただ、ピーチは3日間はコソコソと一人で頑張った。
公言して3日間で失敗したら恥ずかしいからなw

3日出来たらいけるんじゃね?と僅かながら自信がつくから公言出来た。公言したからには意志の弱いやつ!と思われないように頑張っちゃうし、吸いたくなれば愚痴を吐いて気を紛らわした。その度みんなに頑張れと応援してもらえたのもすごく励みになった。

面倒なやつだな!と思われていたかもしれないけどねw

まずは1日我慢するところから始めてみるといいかもしれない。始める日は誰にも会わず引き篭れる休みの日の前日の夜からがおすすめ!とにかく吸いたくなるので寝て誤魔化しちゃえばカナリ楽。

そこで我慢できれば、次は3日間我慢してみること。
寝て過ごせるならとにかく寝て過ごすこと。
喫煙者となるべく接触しないこと。

ガムや飴で誤魔化すというのはよく聞く話なのだけど、口に物を入れるとその後に必ずタバコが吸いたくなってしまうので、個人的にはあまりおすすめできない。自分も一時的にガムや飴を食べていたけど、どうしてもタバコが欲しくなってしまうので、とにかく水やお茶を飲んだ。

甘い飲みものやカフェインもまた同じでタバコが欲しくなるから出来るだけ水やお茶。出来れば熱くて少しずつしか飲めないカンジの温かいお茶が良い。コップだと冷めてしまうので、水筒がいいよ。ケータイマグね。

お酒は絶対にダメ。
飲んだら吸いたくなる。
なんだろうねあれ。

3日我慢できたら次は1週間。1週間我慢できたら1ヶ月出来る。1ヶ月出来たらもう大丈夫。吸いたい気持ちはあるけど、さすがにそこまできたらタバコを手に持つことすら躊躇するぐらいになっているだろう。

◆吸いたいという気持ち
3か月以上経った今でも吸いたいなという気持ちが完全に消えてはいない。目の前にタバコがあったり喫煙している人を見ると、そこには我慢している自分がいる。この気持ちはいつになったら消えるのだろう。

ただ漠然と、そういう吸いたいという気持ちが消えた時やっと卒煙に成功したと言える時なのだろうなと思っていたのだが、先日禁煙とは全く関係のないとあるサイトで「6年経っても吸いたいと思う」という文章を見てしまった。

どんなに時間が経ってもタバコを吸っていた人は「タバコを一度も吸ったことのない人」には決して戻れない。と、卒煙式のサイトにも書いてあったわけだが、それが事実なら目の前にタバコがあれば手を伸ばしたくなるのは普通だし、それを抑えるには一生我慢して生きるしかないのかもしれない。

もう随分前の話だが、身体的に突然タバコそのものが受け付けなくなってしまったことがあって、禁煙としては全く苦もなく2年ほどやめていた時期があったのだけれど、その症状が落ち着いた頃にまた吸い始めてしまったわけで。

また吸い始めた原因はもう忘れてしまったが、2年間やめていたなんて思えないほどごく自然に当たり前かのように喫煙者に戻っていた。あの時手を出さずにもいれたはずのに。と今更思ったところで時間が戻るわけでもなく、またそうなる可能性もないわけではない。

つまり、まだまだというよりは、これからもずっと油断は出来ないだろうな。ただ、また同じことを繰り返して全く意味のないことにしてしまうのはただの馬鹿としか思えないので、1本ぐらいいいやという軽い気持ちで、全てを水の泡にしてしまわないようにこれからも禁煙は続けようと思う。

◆吸わないで
よく禁煙に成功したら嫌煙家になる人がいるが今のところピーチは嫌煙家にはなってないようだ。嫌煙家にはなってはいないが、近くで喫煙されるとまた吸いたくなったり禁煙初日~1週間のような身体的な辛さがあったりするので正直あまり近くでは吸ってほしくないかも。

ただ、今まで喫煙者であったせいか、友人は喫煙者が比較的多いために吸わないでと言えないのが現実である/(^0^)\

◆サンジもアメリカでは禁煙中

禁煙サンジ

チュッパチャップスうめぇww

こんなのONE PIECEじゃない。

関連記事
* 卒煙を目指して禁煙中
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.08.29 [Sun] - 00:04 | 日常 | TB(0) | CO(10) - Open&Close
<< 転生84回目HOME絶望の古書出来たよー >>

コメント

Re:  --- posted-by, アデール

あれ、タバコの話だったはずが何故かワンピース見たくなったww
流石、これがピーチさんのワンピース洗脳・・
ツタヤ行って来るわ!

でもチュッパチャップスはアリな気もする(ぇ

Re:  --- posted-by, 真冬の花火

あ、途中で挫折した人です。

タバコウメーww

  --- posted-by, まっぴぃ

やっぱりたまに吸いたくなるよ笑
一回吸ったら6年が無駄になるから、我慢するがw

Re:  --- posted-by, ピーチ

★あでしゃ
ワンピース普及委員会だしな(。´艸)
ちなみに会員は一人です(

チュッパチャップスは、これはこれでいいのだけど、キメシーンでこれだとカッコイイとは思えないかもw

★真冬ちゃん
わんもあとらい!

★まぴ
やっぱりかー。
新しいタバコが出てたりするとそそられるわぁ。
もっと色んなタバコ吸ってやめればよかったと最近良く思うw

Re:  --- posted-by, ュシールル

ワンピースどうしてこうなったww

タバコは吸ったこと無いけどコーヒーを飲むとタバコを吸いたい衝動とかを和らげることができるらしいw
もうだめだ…タバコォ…(ノ゚ρ゚)ノってなったりしたら飲むと(・∀・)イイ!!

Re:  --- posted-by, 真冬の花火

今はちょっと色々あって無理だけど、今度は病院いって禁煙しようかなぁと思ってたり。

Re:  --- posted-by, ポヨ

なんというアメリカw

禁煙頑張ってますね・w・
タバコの値上がりも話で聞きはしたけど、タバコに使うお金は何に使ってますか? 貯金かなー…

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ルルちゃん
コーヒーは人によるかもー。
タバコとコーヒーをセットで飲んでいた人は、コーヒーを飲むとタバコが欲しくなるんじゃないかなぁ。タバコとコーヒーセットな人は独特の臭いが・・・w
喫煙者にも分かるぐらいだからなぁ。

まぁ、うちは胃が弱いからコーヒー飲むとすぐ胃が痛くなっちゃうからどっちみち飲まないけど、紅茶は飲むよ。ただ、ミルクティーが好きだから市販のだと砂糖が多くて危険だわw
自分で作るときは砂糖なしの紅茶に牛乳だねー。
気持ち濃いめの紅茶にしないとおいしくないけどね。

★真冬ちゃん
舘ひろしみたいにお医者さんと禁煙が楽そうだよね。
保険も効くみたいだし。
うちも試しにやってみればよかったな。

★ぽよち
タバコに使ってたお金が貯金に回ればいいよね( =_=)トオイメ
貯金してれば今頃5万くらいは貯まっていただろうに・・・w

実際は、お金が浮いてヒャッハーと値段を気にせず食べたいスイーツ(笑)や高い肉買ってみたりしてるからトントン。さすがに毎日ではないけどね。最近野菜も高いしー。

タバコは唯一の嗜好品だったからなぁ。
それをやめてしまったから、今は食べることに楽しみを向けてるカンジ。
ただ、それを続けると確実に太るだろうからそろそろ違うものを見つけないといけないのだけど、これといって特に何も無いっていうのが人として寂しすぎるぜ('A`)

なるほど  --- posted-by, Tabriz

時期を同じくして吸わなくなった自分も
それくらいになるのか・・・
「なんとなく吸わなくなった」のが始まりでしたが
それから先は吸いたくなる自分と
なんか吸ったら負けな気がしていやな自分との
取っ組み合いです。
前にも書きましたが、こう
胸がキューーーーーンと来るんですよ、
タバコ吸ってるの見ると。
青春時代の初恋を思い出されたような、胸の痛み。
あたかも
過去の思い出として認識しているかのようです。

スモーカー大佐はモクモクの実か何かで
煙を出す変人になっているようで。
銃の色を変える、銃口を人に向けない、
そこまでするなら タバコも銃も
いっそこの世から消してしまえばいいのに
とは思いますが、
ことアメリカには 大統領よりも強い
ガンマフィアが存在しますからね・・・
奇形を連想する表現もダメ、だったら
バラミシア自体がネタとして成り立たない。

なんだかこう、もどかしいですね。
尾田さん的にはOKなんだろうか。

Re:  --- posted-by, ピーチ

そうそう、吸ったら負けな気するよねw
キュンキュンしちゃうのもわかるなぁ。
これはもうどうにもならんことだと思うしかなさそうです。

本当、銃もタバコもなくなっちゃえばいいのに。
銃社会のアメリカでこんなことされてもって思うけど、リアリティがありすぎるからこそなのかなぁとも思ったり。日本ではそんなこと感じることないからなぁ。
そう思うとやっぱり日本人でよかったと思うですよ。

そういえば尾田さん4週ほど連載お休みするらしいねー。
単行本派だからジャンプ買ってないし、もっと休みあげてもいいと思うのだけど、その分単行本も遅れるからその間は待ち遠しくなっちゃうのだろうなぁ。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1653-6a67fbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。