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C4G13S1の内容と動画

先日G12S2が導入したばかりだというのに、第4のチャプター「シェイクスピア」が10月21日に導入決定したようだ。思いのほか早すぎて驚きを隠せないピーチです。こんばんは。

URL(http://www.youtube.com/watch?v=iqNOT6Gv9x8)

以下、いつもの。

誤翻訳満載、実装当日までどうなるかわからない。ということを踏まえて。

第4のチャプターは「シェイクスピア」

URL(http://www.youtube.com/watch?v=lrcaO95MBsg)

C4最初のジェネレーションでは、16世紀から17世紀にかけて活躍した劇作家「ウィリアム・シェイクスピア」の代表作「ハムレット」をリリースすることになっている。

以降のジェネレーションごとに「ロミオとジュリエット」など一つずつシェークスピアの作品を準備する予定という話だが、C4の室長が早くも更送されたという噂があるのであくまで予定でしかない。まさに前途多難という言葉が相応しいチャプターである。
単なる噂でした。どうやらもう一人室長が増えたみたい。

G13クリアの特典は、アクションスキルに3種追加される。
使用出来るのは一つずつで、切り替え時のクールタイムは30分。
  • ハムレット: 防御+10、STR+30、DEX-30、INT-30
  • クラウディウス: INT+150、STR-30、DEX-30
  • オフィーリア: WILL+100、DEX+30、STR-30

新マップ「エイボン」(英字表記:avon)
エイボン

新マップ「エイボン」は、ウィリアム・シェイクスピアの生まれ故郷である、イギリスのストラトフォード・アポン・エイヴォン(Stratford-upon-Avon)をモチーフとしてデザインされた。
演劇ミッションの主な舞台となるグローブ劇場などがある。

エイボンに行く方法は、G13メインストリーム中のクエストで手に入る「エイボンの羽毛」を使って移動する。エイボンの羽毛は、一度手に入れたら何度でも使うことが出来るが、一度使用すると再度使用できるまで5分のクールタイムがある。銀行不可、ペット不可、破棄不可。(要検証)

◆演劇ミッション
「新しい王の頼み」、「エイボンの守護者」、「フォティンブラス征伐」。
エイボンの守護者、フォティンブラス征伐は、S1Exなので同時だと来るかもってことで。

演劇ミッションは、各ミッションの通行証が必要となる。
通行証はエイボンに生息する紙羊から採取したページを5枚集め、魔法の糸車で紡げば通行証がランダムで入手できる。難易度が上がるほど通行証の作成成功率が低くなる。

紙羊から採取できるページは、Lose Color、ブロンズ、シルバー、ゴールド戯曲ページの4種類あり、Lose Colorが初級、ブロンズが中級、シルバーが高級、ゴールドがハードの難易度のミッション通行証になる。

新しい王の頼み ・・・ 遂行人数:1~3人、時間:40分
初級:18000Exp/1200G、中級:32399/1679、高級:54000/2400、ハード:90000/3600

アボンの守護者 ・・・ 遂行人数:1~3人、時間:40分
初級:20000/1400、中級:36000/2520、高級:60000/2800、ハード:100000/4200

フォティンブラス征伐 ・・・ 遂行人数:1~8人、時間:1時間
初級:28000/4200、中級:50400/5880、高級:84000/8400、ハード:140000/12600

16種の新スキル
◆ダウンアタック

URL(http://www.youtube.com/watch?v=BaYfSsaRuF4)

ダウンした敵に対して攻撃するスキル。
高く跳び上がり、下降しながら武器を垂直に敵に突き立てて大きなダメージを与える事が出来る。

ランクFで倒れた敵に150%のダメージ。
ランク1で倒れた敵に300%のダメージ。

ランク1迄のAPと上昇ステータス: AP201、STR+17
マスタータイトル: STR+10、ダウンアタックダメージ+50%、INT-15

ダウンアタックのスキル取得方法。
  • 人間は、スマッシュC以上のキャラクターでティルコネイル北側にいるNPCトレボーと「スキルについて」会話する。
  • エルフは、フィリアの武器屋NPCメレスと会話する。
  • ジャイアントは、スマッシュC以上のキャラクターでピシスの武器屋NPCタウネスに「スキルについて」会話する。

◆ヘイルストーム

URL(http://www.youtube.com/watch?v=PipnnkJ2nrQ)

周囲の天候を変化させて吹雪を起こし、氷を集めて飛ばす魔法スキル。
新規魔法武器のスタッフを持っていなければ使用することができない。

ランクFで、アイスダメージ100~110、3段階までチャージ可能。
ランク9で、アイスダメージ140〜180、4段階までチャージ可能、チャージ時間減少。
ランク5で、アイスダメージ170〜230、5段階までチャージ可能、チャージ時間減少。
ランク1で、アイスダメージ200~300、5段階までチャージ可能、チャージ時間減少。

ランク1迄のAPと上昇ステータス: AP438、マナ+23、INT+33、DEX+19
マスタータイトル: LUCK+15、INT+20、マナ+20

ヘイルストームのスキル取得方法は、アイスボルト、アイススピア、ナチュラルアイスシールド、アイスマスタリースキルがすべてのFランク以上のキャラクターで、
  1. ダンバートン魔法学校内にいるNPCスチュアートに「スキルについて」話しかけてクエストを貰う
  2. アイスワーム20匹退治
  3. アイスワイバーン20匹退治
  4. 鏡魔女を退治→取得

◆魅惑の演奏(英字表記:Lure Of Ballad)

URL(http://www.youtube.com/watch?v=ViQjROL31fI)

魅惑的な演奏で周辺の動物や魔族を惹き込むことが出来るスキル。
ランクが上がるほど、さまざまな楽器でスキルを使用できるようになり、より強いモンスターを惹きつけることができる。演奏が終わると全タゲ素敵スキル(

ランク1迄のAPと上昇ステータス: AP302、生命力+5、DEX+19
マスタータイトル: DEX+12、スタミナ+8、より強い敵を眩惑可能

G13メインストリームでスキル取得。

◆ボルト魔法合成

URL(http://www.youtube.com/watch?v=hw3qMIOsPAI)

合体魔法があまりにも使いづらいために開発されたスキル。
ソロで合体魔法が出来る。

ランク1迄のAPと上昇ステータス: AP279、INT+29
マスタータイトル: INT+10、マナ+5、ボルト魔法合成ダメージ+5%、 生命力-10

スキル取得方法は、ボルトマスタリースキル練習ランク以上のキャラクターで、
  1. ダンバートン魔法学校内にいるNPCスチュアートに「スキルについて」会話。
  2. 元々ある2人でする合体魔法を使用する。
  3. 結合されたボルトの魔法を使用して、そこら辺にいる敵を攻撃する。

合体魔法の詠唱
合体魔法を撃つためには、前提となる条件が3つあります。

・PTを組む
詠唱者同士がある程度近づく(ダンジョンの1部屋の約2/3程度の距離以内)

・お互いに合体させる魔法と対応する属性のワンドを持つ
『エレメンタル増幅』改造を施したものでは使用できない。
Socレベル6以上の精霊ワンドは使用できない。
お互いに同じ魔法では合体魔法は発生しない。

・魔法を詠唱する
先行するプレイヤーの詠唱中に、後続プレイヤーが詠唱を開始する。
お互いが詠唱を完了するまで、先に詠唱を完了したプレイヤーが魔法を発射しない。

合体魔法が失敗した(詠唱がずれた)場合、魔法は通常のボルトとなります。
その際、すでに完成していた合体魔法は全て通常ボルトをキャスティングした扱いになります。
また、一度失敗したら続けてチャージしても合体魔法はできません。1チャージ目からやり直しましょう。
合体魔法-合体魔法の詠唱(mabinogiwiki)より


◆ソードマスタリ
取得方法: 刃物の武器(ロングソード、グラディウスなど)を装備してみる。
ランク1迄のAPと上昇ステータス: AP157、DEX+19
マスタータイトル: 生命力+10、剣装着時のバランス+10%、INT-15

◆アックスマスタリ
取得方法: 斧(片手斧、ビペンニスなど)を装備してみる。
ランク1迄のAPと上昇ステータス: AP157、WILL+19
マスタータイトル: 生命力+10、斧装備時クリティカル+10%、マナ-15

◆ブラントマスタリ
取得方法: 鈍器(ハンマー、メイスなど)を装備してみる。
ランク1迄のAPと上昇ステータス: AP157、STR+19
マスタータイトル: 生命力+10、鈍器装備時ダメージ+10、マナ-15

◆ボルトマスタリ
取得方法: 初級エレメンタルマスターのタイトルをつけてティルコネイル学校のラサと「スキルについて」で会話する。
ランク1迄のAPと上昇ステータス: AP124、マナ+21
マスタータイトル: マナ+15、ボルト魔法ダメージ+15%

◆ファイアマスタリ
取得方法: ファイア系の魔法(ファイアボルト、ファイアボール)を使用する。
ランク1迄のAPと上昇ステータス: AP156、マナ+14、INT+17
マスタータイトル: スタミナ+15、マナ+5、火属性魔法ダメージ+10%、STR-10

◆アイスマスタリ
取得方法: アイス系の魔法(アイスボルト、アイススピア)を使用する。
ランク1迄のAPと上昇ステータス: AP156、マナ+14、INT+17
マスタータイトル: INT+10、スタミナ+10、マナ+15、氷属性魔法ダメージ+10%、STR-15

◆ライトニングマスタリ
取得方法: ライトニング系の魔法(ライトニングボルト、サンダー)を使用する。
ランク1迄のAPと上昇ステータス: AP156、マナ+14、INT+17
マスタータイトル: INT+20、雷属性魔法ダメージ+10%、DEX-15

◆ウォーターアルケミマスタリ
取得方法: 水系錬金術スキル(ウォーターキャノン、レインキャスティングなど)を使用する。
ランク1迄のAPと上昇ステータス: AP115、スタミナ+15
マスタータイトル: スタミナ+10、マナ+15、水属性錬金術ダメージ+10%、DEX-10、INT-10

◆ファイアアルケミマスタリ
取得方法: 
ランク1迄のAPと上昇ステータス: AP115、スタミナ+15
マスタータイトル: マナ+5、スタミナ+15、火属性錬金術ダメージ+10%、STR-10

◆ウィンドアルケミマスタリ
取得方法: 風系錬金術スキル(ウインドブラストなど)を使用する。
ランク1迄のAPと上昇ステータス: AP115、スタミナ+15
マスタータイトル: DEX+10、WILL+15、風属性錬金術のダメージ+10%、INT-10

◆アースアルケミマスタリ
取得方法: 土系錬金術スキル(防護壁、サンドバースト、ゴーレム錬成など)を使用する。
ランク1迄のAPと上昇ステータス: AP115、スタミナ+15
マスタータイトル: 生命力+15増加、土属性錬金術ダメージ+10%、DEX-15

◆練成マスタリ
取得方法: 合成や分解、マナフォーミングスキルの結晶制作を試みる。
ランク1迄のAPと上昇ステータス: AP82、マナ+21
マスタータイトル: 結晶生産成功率+3%

セットアイテム
セットアイテム

ヘボナセット ・・・ アイスボルト、ファイアボルト強化
頭: アルビ中級ダンジョンハードモードの報酬
体: アルビ上級ダンジョンハードモードの報酬
手: アルビ一般ダンジョンハードモードの報酬
足: アルビ下級ダンジョンハードモードの報酬
セット効果: アイスボルトとファイアボルトダメージ各+10%

ペイトゥロンセット ・・・ 製錬、鍛冶強化
頭: ルンダセイレーンのダンジョンハードモードの報酬
体: ルンダ上級ダンジョンハードモードの報酬
手: ルンダ一般ダンジョンハードモードの報酬
足: ルンダ下級ダンジョンハードモードの報酬
セット効果: 製錬、鍛冶の成功率+10%

ボノムプレートセット ・・・ 突進強化、爆発抵抗
頭: キア中級ダンジョンハードモードの報酬
体: キア上級ダンジョンハードモードの報酬
手: キア一般ダンジョンのハードモードの報酬
足: キア下級ダンジョンハードモードの報酬
セット効果: 突進ダメージ+10%

クレシーダセット ・・・ フレイマー、ウォーターキャノン、ライフドレイン強化
手: タルティーン防衛戦の報酬
体: シャドウウィザード退治の報酬
足: 生贄の報酬
セット効果: フレイマー、ウォーターキャノン、ライフドレインのダメージ各+15%

アドニスセット ・・・ スタミナ消費の減少、釣り強化
頭(女性用): 巨大大角ヌーのドロップ
体(女性用): ゴールドキウイのドロップ
足(女性用): ハイエナリーダーのドロップ
手(女性用): 巨大黄金森キノコクモのドロップ

頭(男性用): 巨大小角ヌーのドロップ
体(男性用): オオカミ砂漠クモのドロップ
足(男性用): 白フェネックのドロップ
セット効果: 自動釣り成功率+10%

トリニティセット ・・・ マナ消費の減少、ヒーリングの強化
演劇ミッションの「フォティンブラス征伐」高級とハード

ボヘミアンセット ・・・ マグナムショットの強化、サポートショット強化

テムズプレートセット ・・・ スマッシュ強化、ダウンアタックの強化

ベルモントセット ・・・ スタミナ消費減少、冶金の強化

エルシーノソード
エルシーノソード

ハムレットの背景にあるエルシーノ城の名を冠した強力な武器。
ローズマリーの手袋を装備すると触れることが出来る。

◆ローズマリーの手袋
ローズマリーの手袋

エンチャント可、染色不可、フレッタ修理、アイス魔法ダメージ+15%。

型紙は、エイボンで釣りスキルを使用して入手する。
型紙ランクは、4。1回の進行率5%、最大進行率6%(曖昧)。
1回の工程に必要な材料は、北極の布×1、氷の絹×1、最高級の革紐×2。

北極の布は、演劇ミッションに出現する「スノートロール」等がドロップする。
氷の絹は、演劇ミッションの「新しい王の頼み」に出現する「雪原蜘蛛」がドロップする「雪原蜘蛛の巣」を5つ使って、まずは「氷の糸」を作成する。そして、氷の糸を5つ使って氷の絹にする。

新規武器
トリニティスタッフ、ドラゴントゥース、グローリーソード

左から、トリニティスタッフ、ドラゴントゥース、グローリーソード。
これらは、演劇ミッションの報酬で手に入れることが出来る。
他にも、アースクエイクシリンダー、ボルケーノシリンダー、ハリケーンシリンダー、タイダルウェーブシリンダーの4種、新シリンダーが追加されている。

◆トリニティスタッフ
各属性に合ったエレメンタルを貼れば(要検証)中級魔法を全て使用できるが、ブレイズとボルト魔法合成は使用できない。サイズは1×4、耐久17、改造や強化可能で、染色不可。装備を外してもマナが蒸発しない。

トリニティスタッフは、「新しい王のお願い」ミッションのハードモードの報酬で得ることができる。高級でも入手出来るよう後々修正されたが、修正されたものが導入されるかどうかは定かではない。

武器強化・職人の改造システム
◆職人の改造
職人の強化によってランダム数値の強化を試みることが出来る。
各武器に合わせての攻撃に応じたステータス1種と生命力、マナ、スタミナの中で確率による3~5のオプションが付く。

通常の熟練とゴールドを使った改造を0~3次まで終わらせ、最後の改造で職人改造も選択できるようになる。職人改造は武器によって改造できるNPCが異なる。職人改造が気に入らなければ、取り消しアンプルを通じて改造をする前に戻すことも出来るらしいが、課金アイテムでしょうね、きっと。

大抵の武器の改造ではNPCの特殊改造があるので、物によっては微妙かもしれない。

◆武器の強化
改造の金敷

いくつかの街に設置された改造の金敷に、宝石改造を終わらせた武器と影ミッションやダンジョンで入手できる強化石を使うと武器を強化することが出来る。全25段階、2~3、4~6、7~9、10~24、25の段階ごとに5つのエフェクトがつく。

武器強化

特別な改造は、SタイプとRタイプ、変換改造のTタイプの三種類が存在する。

特殊改造Sタイプは、主にダメージ改造。
青い改造石と3万Gが必要。
3回まで改造すると、武器が青色に発光する。

特殊改造Rタイプは、主にクリティカルダメージ改造。
赤い改造石と3万Gが必要。
3回まで改造すると、武器が赤色に発光する。

変換改造Tタイプは、SとRを入れ替える改造。
変換石と6万Gが必要。

特殊改造をすると、その武器は専用化される。
失敗すると耐久が減ったりする。

魔法攻撃力と魔法防御力、ブレイズ終了のお知らせ
魔法攻撃力はINT20につき、魔法ダメージが1%増加する。
例えば、INT400なら魔法ダメージ20%。

魔法防御力は、魔法攻撃を受ける際に、より少ないダメージを受けられるようにしてくれる数値である。
例えば、INT400なら魔法ダメージ20%軽減されたものを受ける。

◆ブレイズの弱体化
ブレイズと中級魔法のダメージが大幅に減少した。
ブレイズはいくらINTを上げても意味がなく弱体化となる。

魔法ダメージは減少したが、各種魔法マスタリースキルの追加で、INTの数値によっては従来よりも高いダメージを出すことが可能だ。ブレイズ以外。魔法ダメージの現状維持をするためのラインはINT500。INT500以下だと現在よりダメージは減ってしまう。

フィアード上級ダンジョン
アーマーベア

既存のフィアード中級ダンジョンの強化版。
大きくなって硬くなっただけ(
ボスは、アーマーベア。

採取ヒュージ
採取ヒュージ

化石も遺物も。
個人的には、薪ヒュージと羊毛ヒュージに期待age!
宝石ヒュージでダイアが!・・・うん、ないね。

将来の希望(職業選択)
転生の際に戦士、魔法士、弓使い、錬金術師を選択することが出来る。
職業を選択すると、転生時と加齢、レベル上昇時に該当ステータスにボーナスを20歳まで受けることが出来る。更に、該当スキルの修練がより早く進行出来る。

◆戦士
転生時: STRと生命力それぞれ10増加。
加齢とレベル上昇時: STR増加量にボーナス。
スキル: スマッシュ、ディフェンスなどの近接戦闘スキル。

◆魔法士
転生時: INTとマナそれぞれ10増加。
加齢とレベル上昇時: INT増加量にボーナス。
スキル: 各種魔法スキル。

◆弓士
転生時: DEX10増加、ライフとスタミナそれぞれ5増加。
加齢とレベル上昇時: DEX増加量にボーナス。
スキル: レンジアタック、マグナムショットなどの弓を利用したスキル。

◆錬金術師
転生時: マナ10増加、スタミナ15増加。
加齢とレベル上昇時: マナとスタミナ増加量にボーナス。
スキル: 錬金術スキル全般。

錬金術師かわゆす!かわゆす!なので貼っちゃう(´∀`*)
職業

↑は、テスト鯖導入時のイメージクリップとして韓国公式でうpされたものを加工したもの。テスト鯖導入の段階で記事にしようかと思って加工したのだけれど、どうせ修正が入るだろうと書くのを見送ったらやっぱり修正されたのでお蔵入りに。

韓国のテストサーバーに導入された際に大騒ぎになった(※1)職業選択システムだが、韓国ユーザーが激しく抗議をしたおかげで、このようなデメリットのない、というよりは、スキル修練のゆとり化をしただけのシステムに改善されて本実装となった。

※1)テスト鯖で実装された職業システムは、職業を選択すると職業に属するスキルしか使用ができず、他職業のスキルは使用制限が設けられてしまったため。また、新スキルを取得する際も該当職業でないと取得が出来ないという仕様だった。その回避策として職業を選択しないままでいられる、つまりスキル使用制限のかからない冒険者というものがあったのだが、本実装ではこれもなくなった。

本実装では冒険者という名称はなくなったものの、職業を選択しないでいることは出来る。が、職業を選択しないでいるメリットは全くなくなってしまったわけで、殆どのユーザーは職業を選択することになると思われる。スキル制限のかかるドM仕様よりは「マシ」になったと思ってはいるが、そもそも職業の概念をマビノギには持ち込んでは欲しくなかったというのが個人的な感想だ。

マビノギは職業ゲーではないけれど、出来ないこともないよ。自称職だけどね。それに飽きたら別の自称職になることも可能だよ。わざわざ職という型にはめ込まないでもいいじゃない。というのがマビノギの利点だったのではないだろうか。とピーチは考える。

先程も少し触れたが、職業の概念がないというのをウリにしていたマビノギにこのシステムを取り入れた室長は、ユーザーから大反発を喰らってしまい、このことがきっかけで早々と更送されたというような噂がある。となると、チャプター4はG13のみで終焉を迎えることだろうと予想出来そうだ。ε=(-д-。)

その他
◆スリアブクィリンにハウジングエリアの追加。

◆屋台システム。
特定の場所で使用可能なスタンドをバルターが販売する。
スタンドの使用は、FLCとエクストラストレージ利用者のみ。
ウルラの各街に設置されているハウジング広告掲示板で、ハウジングのタブの隣にあるスタンドタブで利用することができ、アイテムを便利に購入して販売することができる。

◆年齢に応じたアイテム熟練増加数値変更。
熟練を貯めやすく。

◆アイリ廃止。
アイリの代わりに、初心者向けの武器を支給。

◆チュートリアルクエスト一部変更。
ティルコネイルから始まる人間のキャラクターのみ。
レベル別モンスター狩りクエスト廃止。

◆生産でも経験値。
生産スキルを使って経験値を得ることができる。

◆インターフェイス一部変更。
・キャラクター情報ウィンドウ。
・キャラクター作成ウィンドウ。
・クエストのリストウィンドウがメインストリームのクエストに分離。
・スキル短縮ウィンドウのサイズ拡大。
・モンスターのダウンゲージ表示。
・クエスト案内矢印変更。
・レベルアップ時の能力値の増加表示が変更。
・今日のヒントインターフェイス変更。

◆本を熟読するの廃止。
「続きを読む」でスキル獲得して、アップグレードされる。

◆ティルコネイルに古い遺跡が追加。
C4メインストリームの進行中に使用される。

などなど。

個人的に楽しみにしてるのは採取ヒュージぐらいかな。
あとはセット装備狙いも出来るし、ジャーナルもまだだからハードモードでも周ってみようかなーと思ってる。

メインクエはいい加減ついていけなくなっちゃってるけど、アフレコが入っていて動きが細かくなったらしいからそれは見てみたいかも。ただ、メインストリームは今回もバグ入りの可能性が高いかもー。

関連リンク
* マビノギ公式C4「Shakespear」ティーザーサイト
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2010.10.06 [Wed] - 21:15 | マビノギ | TB(0) | CO(11) - Open&Close
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コメント

  --- posted-by, まっぴぃ

クラウディスに反応…
しかしついにマビも職業制か


携帯の限界を超えたみたいで、最後まで見れなかった\(^o^)/

Re:  --- posted-by, ラクトリーゼ

G13の説明ありがとうございます。
ふむふむ。かなり雰囲気がかわるようですね。楽しみです!

ハロウィン仕様キレイです

Re:  --- posted-by, しょこ

いいなぁ、楽しそうだ。
仕事が火だるまになってなければやったのに…

というかせっかく復帰したのに仕事のせいで
まったくINできないという現実('A`)ハハハ

Re:  --- posted-by, ラルン

おおぉぉぉ
G13・・・いいですねー。
アメリカのももうスグでG12ですよ!(しかもまだG11終わらせてません~

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まぴ
職業ってもトレが進みやすくなっただけだしなー。
まぁ、ジャイのミルトレ面倒でしてなかったし、あとヒールのトレも楽になりそうでよかったとポジティブに考えることにした。

★リーゼさん
インターフェイスが結構変わるので随分雰囲気は変わるかもしれないですね。個人的にはシャープマインドのようにダウンゲージは日本にはいらないかなーと思いますけど。

★しょこたん
相変わらず忙しいのねー。
また出来る時に落ち着いてすればいいさー(゚∀゚)
どうせ最初は不具合だらけなのは目に見えてr

★ラルンさん
新しいコンテンツが加わるのはいいですけどねー。
加わってもサーバーが問題だらけなのでどうしても不満は出てしまいますね。
毎度のことですがw

配置転換のせいで昼休みにwebれなくなった、  --- posted-by, Tabriz

タブリズです。どーもこんばんわ。

生産スキルで経験値、
スキル修練以外にも何かしら経験値が入るってこと何スかね。
採取Huge、じゃがいもみたいにデカいモノが出ると思ってしまいもした。
デカい羊毛!デカいトウモロコシ!デカいクリタケ!!

しゃかしゃかスキルで貝が採れたらいいのにな~

マビノギながらカリオストロでも観よう。

Re:  --- posted-by, ポヨ

錬金術師可愛ゆいっ!!
しかし錬金術スキルがggg…

職業はあえて戦士にして錬金術はできるのでしょーか・w・?
クレシーダ装備いいなぁ…
だけど手に入れられそうにない…これが越えられぬ壁ですか。

羊ヒュージが出ると…  --- posted-by, ポルにゃん

羊で埋まりますかっ!?
(いや、羊じゃなくて羊毛だから…

Re:  --- posted-by, ピーチ

★たぶりずさん
生産スキルで経験値は、スキル修練以外にも何かしら経験値が入るってことというのは確かなようですが、それ以上の詳しい部分が見つけられなくて実体はよくわからないです。
糸を作るだけで経験値が入るのか、はたまた衣装まで作らないと経験値が入らないのか、とか。

デカイ羊毛で糸を作ったら、大きくて太い糸が出来るのですね!
なにそれ卑猥。
昨日はルパンに心を盗まれました。

★ポヨ
戦士にしても錬金術はできるよ。
テスト段階ではそれが出来なかったから問題だったって話。
混乱させちゃってたらゴメン('A`)

セットアイテムは、人数集めて影回れば運がよければきっと出るさー。ダンジョンで出る方なら頑張れば一人でも集められるよ!

★ぽるにゃん
それはそれでいいかも?w

Re:  --- posted-by, kino

お久しぶりです(*のωの*)ニュン☆
ぽちぽちマビ復帰したのですが
ジョブ制になるとか・・・

ピーチさんの説明を読んでいると
修練のスピード化を図るということなんでしょうね

でも、戦士を選択したら弓使えないの?
魔法を選択したら他の事出来ないの?

って言うことは生産職を選んだりしたら
転生するまでみんなで狩り出来ないとか@@;

なんか、色々問題が起きそうですね!

Re:  --- posted-by, ピーチ

>でも、戦士を選択したら弓使えないの?
>魔法を選択したら他の事出来ないの?

出来ますよー。
テスト鯖では出来なくて問題になったので、修練のスピード化を図ってステータス特化の出来る制度になって実装したということです。スキル制限はありません。

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