
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

Love Potion No. 9

少し前の記事のコメントから、FOOD値が減ったらキノコを抜いて食べればいいじゃない。ということに気が付いて、最近は薪割りついでに夜はウレイドの森で夜な夜なキノコ狩りをしているピーチです。おはようございます。

リアルでは一切口にしたくないほど大嫌いなキノコだが、マビではそんなの関係ねぇですし。
それに、クリタケを食べ続けていたらマナが増えたよ!
なにこれうめぇ!クリタケすげぇ!

・・・と喜んでいたら、スタミナが減ったとログが出て微妙な気分になったり。
まぁ、太らなくて集めるのが楽ならばさほど問題ではない。
そんなわけで昨日の夜もキノコ狩りをしていたのだが、見慣れないキノコが生えていた。

黄金キノコ

これが噂のパワフルキノコか!(違
エリンでは黄金キノコと言うらしいです。
実は実際に生えているのは初めて見たんだ。

キノコが実装されたのは確か、G5S2だったかな。
G5S2が実装されたのは4年前。2006年の11月16日だ。
4年前からあるものなのに、初めて見るなんてどれだけ興味が無かったんだって話。

思い出してみると、実装されてすぐ、ギルメンのピンクな子がさっそく抜きに行って好感度ポーションを作ったとかで、貰った記憶はあるな。

なんでも黄金キノコは、決まった曜日の決まった時間に決まった数しか生えないらしく、争奪戦だったという話を聞いて、そいつぁ大変だったなとベースキャンプのマナトンネルの前で話をしたのを覚えている。

ただ、その頃ピーチは調合なんて特に上げてはいなかったし、もちろん料理もしてなかったし、菌類ですしおすしという理由でリアルキノコ嫌いというのがあって、実際に自分で探しに行ってみようという気にはならなかったようだ。

キノコ目当てで森へ行くことはなかったけれど、当時は、カルーダンジョンによく行っていたせいで、生えているキノコを抜いて遊んだりはしていた。何も気にせず涼しい顔で素手でガリガリ土を掘って嬉しそうにキノコを採る自キャラを、画面越しに見ているのがなんだか好きで。

食料困難じゃなかったから抜くだけ抜いて拾わず放置していたけどね。
それでも黄金キノコにめぐり逢う機会はなかったみたい。

黄金キノコは、水曜日のET20時~4時の間に毎晩出現する。
出現する場所は、ウルラではウレイドの森、イリアではカルー森。
出現する本数は、ウレイドで2本を確認。カルーもおそらく同じ。だと思うw

範囲の広いカルー森を探し回るよりは、ウレイドで探すほうが断然楽だと思われる。
というか、ピンクの子がそう言ってた。

黄金キノコの用途は、好感度ポーション。
調合マスターになってから好感度ポーション作成デビューですって('∀`)

好感度ポーション

好感度ポーションの材料は、黄金キノコ、ブラッディハーブ、水、各1つずつ。
成功率は、平日晴天で83%か。
結果成功したが、失敗する可能性も高いね。毒薬ほどではないけれど。

好感度ポーション

好感度ポーションは、主にNPCの好感度を上げる場合に用いられる。
つまり、秘密商店を開くときにとても便利だ。

好感度ポーションそのものはストックが出来ないけれど、黄金キノコなら10個までストックが出来るので、何かの時のために集めておくといいかも!と思って薪割りしながら夜になると森へ抜きに行くというのを数回繰り返していたわけだ。

実装してから4年も経っているから、放置コンテンツかと思いきや実はそうでも無いらしく、ch移動しながら馬を出しては森を走り回っている人を数名何度か見かけた。黄金キノコはピーチが抜いたがな!残念!

今回自分で作ってみて気が付いたのだが、アイテムの英名を見てみると「Love Potion No. 9」とある。No.9と記してあるのを見ると直訳しても好感度ポーションにはならないというのは誰でも分かるだろうけれど、だったらなぜこのような英名になっているのだろうかと不思議に思って調べてみた。

「Love Potion No. 9」とは、Jerry LeiberとMike Stollerの二人が1959年に作詞作曲をし、the Cloversというグループが歌った曲である。後に様々なアーティストがカバー曲を出していて、The Searchers、ザ・ベンチャーズ、やサザンオールスターズあたりが有名。

URL(http://www.youtube.com/watch?v=tA6wySeeb6I)
サザンVer.URL(http://www.youtube.com/watch?v=Bn46Rov5N9Q

歌詞は、モテない男がジプシーから買った惚れ薬No.9を自分で飲んでしまい、老若男女問わずキスをした挙句、警官にまでキスしたら惚れ薬No.9の小瓶を割られちゃった!というなんともシュールな内容となっている。今ではオチに物足りなさを感じるが、当時はクスっとくるような曲だったらしい。

サザンがカバーしたのが1990年で、稲村ジェーンの挿入歌になっていたらしいが「稲村ジェーン」という映画の存在は知っているけれども、見たことは無いから曲は知らない。ただ、父親がベンチャーズとサザン好きでよく曲を聴いていたから、もしかしたら聴いたことがあったかもしれないって程度。

うちですらそんなカンジなのに、「Love Potion No. 9」という文字を見て素で懐かしいと思えるユーザーがどれほどいるのだろうと首を傾けてしまいそうだが、そういう元ネタがあるということを知った今は、好感度ポーションの英名がLove Potion No. 9となっているのはセンスいいなと思ってしまったわけで、あれ、薬盛られたかな。

関連リンク
* パワフルキノコ - Nintendo
* Love Potion No. 9 (song) - wikipedia

関連記事
* はらへりんこ
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.10.14 [Thu] - 06:56 | マビノギ | TB(0) | CO(6) - Open&Close
<< 転生85回目HOMEブリットニーDちゃん >>

コメント

Re:  --- posted-by, まるだいず

郵便に肉を投げ込もうかと思いましたが思いとどまりました。
キノコかまたたびにしますね。

Re:  --- posted-by, ピーチ

またたび!
猫島行ってないなぁーw
実装時はまたたび争奪戦で採取するのも大変だったけど、今は取り放題だろうねー。

Re:  --- posted-by, makoto

某さんじゅういちのアイスクリーム屋にも似たような名前のアイスがありましたよ。

などとコメントしたくて初コメです。こんばんは。
実は去年くらいからひっそりと見させてもらってました。いつも楽しみにしてたりします。
ちなみに私はルエリでやってます。

キノコ  --- posted-by, ポルにゃん

は、たまーに森でうろうろしてると生えてるなぁ…ってくらいであんまり集めたことないです。
そっか、あれ食べられるのか!w
顔石写しにいったとき、いつの間にかキノコ狩りになっててもう一日延長~orzってのがあったなぁ確かw

いいっスね~  --- posted-by, Tabriz

たかだか本だか何かがほしいだけで
不本意に小間使いに走り、好きでもないのに贈り物をしなくてもいい
魅惑のお薬。
自分で作れるようにならなきゃなーとか思いながら
いまだにFランクだったりするんスよね~

さすがにクローバーズが懐かしいと思うほどトシじゃないスよ?

四六時中も隙と一手。カセタイシュー。

Re:  --- posted-by, ピーチ

★makotoさん
ルエリからようこそ(゚∀゚)

そういえばあのアイスもこれが元ネタっぽいですねw
No.31ですが。店名を混じえてるところがにくいですね。

★ポルにゃん
顔石写しの延長はうちもよくあったなぁw
待ち時間暇でポッポしていたら目当ての顔じゃなくなってたとか・・・w

★たぶりずさん
真夏の果実は知ってるんだけどなぁ。名曲!名曲!
まぁ、同世代だろうなとは思ってますが、多少違っても誤差の範囲かとw

好感度は便利ですよ。とか言いつつ欲しい時には持ち合わせがなかったりで、結局パンや本を渡しちゃってます(ノ∀`)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1675-67803fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

