スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ホンマでっか!?TV - 2010年12月1日放送分

ネガティブな感情は、記憶力や創造力がアップする。
ネガティブだと計算ミスが少ない。

記憶力を左右するノルアドレナリンは惨めな気分の時に分泌される。
ネガティブなときは真の記憶力も高まるが、自分の都合のいい偽りの記憶も高まるので注意が必要。

満足度が高いと記憶力が低い。
記憶は命の危険から身を守る為にある。
ラットの実験で常に満腹のラットはボケやすい。

右脳の処理により、左側から嘘をつけば騙しやすい。

人の顔と名前を一致させるには、覚えたい人の印象が強い部分に「漢字」で書いた名札を貼りつけたように思いながら会話する。

忘れかけた時に思い出して記憶しなおすと忘れにくい。
ある程度の間隔を開けて覚えると記憶が強化される。
1日後、3日後、1週間後。

展望的記憶。
明日の予定を立てる時は自分の姿を登場させて実行するイメージを頭に思い描く。
自分の姿を登場させて客観的に自分を見るような映像として想像することが重要。

健忘症・認知症防止にワサビを1日12.5g摂取すると良い。

スクワットすれば記憶力が高まる。
太ももを鍛えると脳が活性化する。成長ホルモンも出る。

晩ご飯は味噌や牡蠣、夜食は胚芽入りのトーストにピーナッツバターを塗って食すと記憶に良い。

空や海などの漠然と広がる景色をボンヤリ眺めると1時間以内に起きた嫌な記憶を消すことが出来る。

漢字の口をさりげなく書くと、優柔不断かそうでないかがわかる。
1画目と2画目がくっついているか離れいているのかよくわからない微妙な位置だと優柔不断。それ以外は好き嫌いはっきりしている。

子供の頃からの優柔不断は治す必要がない。
決断力がありすぎると失敗するリスクが高い。
未来は分からないから迷うのが正しくて決めるのが幻想である。

言語の構造上、Yes、Noをはっきり言う英語、中国語を話す女性とお付き合いすると決断力がつく。
ボクシング、フットボールで瞬発力、決断力アップ。
優柔不断の後 落ち込まずに後悔や反省する場合は、感情的に決断するという能力が高まっていく。

銀メダリストと銅メダリストだと銅メダリストの方が幸福感がある。
銀メダリストはもう少しで金になったかもしれないから。
マキシマイザー: 常に最大の利益を得るために悩む人
サティスファイザー: 選んだものが一番いいと考え悩まない人
どちらが幸福かというとサティスファイザー

男性の精神成熟度は女性の精神成熟度より16%低い。
例えば、25歳男性と21歳女性の精神成熟度が同じ。
9歳差がベスト。

歳の差婚は年下の妻がストレスを貯めやすく離婚率が50%。
夫が妻から見て凄く偉い人に見えてしまうようなケースは離婚率が高い。
年下の妻は歳の差を気にしているので、夫はそれを理解する必要がある。
浮気の心配をし過ぎるとDVになる。
年上の方に趣味を合わせると上手くいく。

関連リンク
* ホンマでっか!?TV - フジテレビ
* ホンマでっか!?TV - wikipedia

毎週かかさず楽しみに見てる番組の一つデス。
テレビ見ながらメモってるから結構適当かも。
ためになることが多いからみんな見るとイイヨ!
尾木先生、澤口先生、門倉先生のキャラが好きすぎて困る。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.12.02 [Thu] - 18:36 | メモ | TB(0) | CO(0) - Open&Close
<< ライトニングマスター20HOME機械鎧整備士 >>

コメント

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1689-cc9fda0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。