
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

気球再燃のお知らせ

G10S2で筏の上方修正が入ったせいで、死にコンテンツ化していた気球がこの度ようやく上方修正されて息を吹き返したようだ。

FBCCで気球

気球での戦闘は主に弓か魔法になるのだが、ピーチはどちらかと言うと弓派である。その理由は、弓のほうが面倒な気球の操縦が最小限で済むし、単純に楽しいから。操縦嫌いなんだよね。とにかく動きたくないどうしようもない人なんです。

だが、近頃は鯖の不調でワイバーンのタゲが途切れてしまうために、弓でも気球の操縦をしなければならない状態なので今回は珍しく全身アイス属性のFBCCで行ってみた。どうせ操縦をしなければならないのなら、操縦でストレスを感じて更に外れる可能性のある弓でストレスマッハはお断り的な。

スタート時は、ET17:50。
気球スタート

終了時は、ET20:20。
気球終了

つまり、星を報酬上限の51個取得するまでにかかった時間はETで2時間半。リアルタイムでは、3分ちょっとかな。ET1時間=リアルタイム36分なので細かく気になる人は勝手に計算してください。ピーチは単純な計算でも平気で間違えるのでお断りだ!

ベースキャンプからの移動時間は人それぞれ違うだろうから時間内には入れなかったが、それを合わせても1回5分程度ということになるだろうね。もちろん混雑具合や、位置取りによってはもっとかかる場合もある。今回は早朝だったせいか気球を動かしていたのはピーチ一人だった。

燃料を持たずに小型熱気球キットだけで数回試したところ、位置取りが悪くて星51個を達成出来なかったのは全体の1割程度だった。CCワンドを持ってタイトル付きのアイスワイバーンをほぼ1撃で落とせてたよ。たまーにデッドリーで残ってたけど。

気球の報酬上方修正

気球の報酬が上方修正され、星51個以上の探検経験値が以前より1400Exp増えて4100Expになった。その他にもヘボナシューズやテムズプレートブーツ、アーバレスト、ホークESや子爵ESが出るらしいがピーチの報酬にはそんなものはなかった。

そうそう、イカダでも副産物にアーバレストやミックスESが出るようになった。

ミックスES

ミックス(接尾ランク8、足のみ、専用)
金属変換ランクB以上の場合、合成成功率1%増加
金属変換ランク9以上の場合、結晶製作成功率2%増加

っていうゴミだたとさ。
貼るにしても下地の入手が困難なものばかりでどうしようもないね。
どう考えても探検経験値を貰ったほうが幸せになれる。

焼却

ボッ

筏と気球のどちらがおいしいか考えてみた。

経費面と探検経験値。
筏:5000G。3180+2920+3180=9280Exp。
小型熱気球キット650G+女神の翼1,000G=1650G。4100Exp。

人によって違うだろうけれど、自分の場合はこんなかんじかな。筏では最初の頃は薪をとっていたけれど、木工を始めてから薪>お金になってしまったので最近では5kを払って乗ってる。気球の女神の翼は、着陸と移動が面倒だから目的の星がとれた瞬間にベースに戻るため。

筏は1度乗ってしまえばほとんど操縦しなくても3回報酬を貰う地点があるから、ピーチのような飽き性さんには強制力があって良いかも。それから混雑してた場合、待ち時間はあるものの1度乗ってしまえばそんなのは関係なく決まった時間で安定してまわれるというのも良い点ではある。

気球は回数をこなせばおいしいが、混雑していると回転率も悪くなってしまうし、行き来や操縦が面倒。すごく飽きる。ただ、快適時間であることと、数をこなすモチベーションが続けば筏を上回る効率が出ることは間違いない。

総合的に比べてみると、死にコンテンツ化していた気球もようやく筏と効率面で肩を並べたかなといったところだろうか。探検経験値だけでも筏と同時に上方修正してればよかったのにね。これはあくまで個人的な感想なのであしからず。

おまけ。
エンチャランク2

エンチャがもう少しで終わりそう。
なんだか寂しいからこのへんで止めちゃおうかな(マテ

関連記事
* 熱気球に乗ってゆーらゆら
* 新ESを求めてイカダでボったくられてきた
* ワイバーンの思考が停止したようです
* 深海に潜む鍋
* ワイバーンハンター
気球と筏記事多いな。探検大好き!(゚∀゚)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.12.27 [Mon] - 07:26 | マビノギ | TB(0) | CO(4) - Open&Close
<< 転生-1日HOME表情固定の方法が変わりました >>

コメント

えぇぇぇっ!?  --- posted-by, ポルにゃん

CCなFBってそんなに強力なのっ!?
う、うぅーむ。万年FBがFランクだったポルにゃんには目から鱗状態だよ。
うーん。ポルにゃんの弓火力だと大抵はマグ2~3回当てないと落ちないからなぁ…。FB育てようかなぁ…。
いやまて、なんとなく弓だから楽しげにやってるけど、FBだと飽きちゃってダメな気もするw
あの、当たるかどうか微妙なとこが何故か気に入ってる感じなんですよねー(^^ゞ
帰りの羽は、けちんぼっていうのもあるけど、追いかけてくるワイバーンさんとか眺めながらまったり降下していく過程がなんとなく好きで、気球で戻ることが多いですね。
途中で墜落しちゃったりするけどww
あと、気球だと、時間が合えば黒豹さんも近いってのが気に入ってます。

Re:  --- posted-by, ピーチ

元々5チャージしたFBはそこそこの威力だったけど、今はボルトマスタリがあるから相当な威力出るだろうねー。アイスワイバーン狩りなら全身アイスにしてれば攻撃されてもダメージ1しか貰わないし、群れに突っ込んで攻撃されても気にせずFBをガシガシ当てていくカンジ。

うん、凄く飽きるよ。細かい操作と移動でw
でもタゲが切れちゃうと弓だともっと飽きるだろうなー。
単純に気球の操縦が嫌いなんです。

羽はまぁ、プレイスタイルと相談ってかんじかね。うちは爪集めしてた頃から使ってたから今更抵抗はないかな。数こなすには少しでも時間短縮したかったし、時は金なりってね。

あれ?  --- posted-by, ポルにゃん

全身アイスで被ダメ1までいく??
おかしいな。けっこう喰らうんだけど…。
む、ワンドだと盾持てるからその差??

Re:  --- posted-by, ピーチ

魔法だと頭、服、腕、足、アクセ×2、ワンド、盾の8箇所だねー。まぁ、今は魔法防御があるからそんなにベタベタ貼らなくても大丈夫だけど。
元々無属性好きだからエレメン玉あまり使ったこと無いしよくわからんす。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1701-fcdff6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

