
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ホンマでっか!?TV - 2011年1月13日放送分

新年の4時間SPは途中で挫折しました'`,、('∀`) '`,、
今回は主にランキングSP。

植木先生のランキングは全てにおいて納得してしまった。
あとSM評論家によるとピーチはドSらしい。あーやっぱりね。

ホステス評論家の聞き上手は無意識でやってたなー。
話好きな友達といると相槌だけで普通に何時間も話してるわ。こっちは相槌だけうってるから実際に話してるのは相手だけなんだけどね。でも、楽しそうに話してくれるのはこっちも嬉しいので何の苦にもならないかも。むしろ自分の話をするのが苦手なので楽だったり。

以下、放送を見ながらのメモ。
自己判断で省略したり、言葉を置き換えたりしている部分があります。

◆好きな男性に思わずとってしまう女性の行動ランキング(心理評論家:植木先生)
女性が男性と話す様子を観察した際の行動と好感度の相関が高かった順番。女性だけではなく、男性が好きな女性に無意識にとってしまう行動にもあてはまる。

1.質問攻めにしてしまう。
万国共通。特に女性に強い。男性は好きになると相手に自分のことを知ってもらいたくなるが、女性は相手のことを知りたくなる。「何してたの?」「何食べたの?」「何時に起きたの?」

2.夢中になって話したかと思うと急に「ごめん」と自己否定する。
楽しそうにたくさん話したあとに急に「話しすぎてゴメン」や「つまんなかった?」と聞く行動は好意を持っている相手にしかしない。メタ認知=自分の行動を客観視。好きな人に対する自分の行動を見直す。重要な人物ではない場合そういう行動はとらない。

3.一般論ではなく「私はね~」と個人的見解を話したがる。
時事ネタなど話すときに感情も出して話す女性は好意度が高い。
女性は自分の意見を話した後、男性の返事を期待する意識が強い。
初対面で自分を主語にして話してくれる人は脈アリ。

4.男性が何も喋らなくても基本的に(ニコニコ)笑っている。
複数人の男性がいた場合、好意を持っている男性には無意識に口角が上がるため表情を見ていればわかる。

5.正面に座るのをためらう。
真正面に座る→好意度が低い。斜め・離れ気味に座る→好意度が高い。本当に好きになってしまうと失敗回避傾向が強くなり、少しずれて座る心理が働く。

何も質問してこない人や答えるだけで逆に質問してこない人は脈がないので諦めたほうがいい。質問してこない=自分に無関心。

◆2011年に増えそうな詐欺のランキング(経済評論家:門倉先生)
不況になると詐欺が増える傾向がある。

1.身体のコンプレックス詐欺
男性が気にするあのそのあれよ。
→悪徳な美容整形外科が無料相談の広告を出し、問い合せて診察をうけると手術が必要と言われる。
→冷静な判断力を失い高額な治療費を払うハメに。通常の手術だと10万程度の費用なのに100万ものorzを請求される場合が多い。

2.パチンコパチスロ攻略詐欺
→攻略法を無料で教えるという広告を出し、問い合わせると無料で教えてくれるが、教わった方法では全く勝てない。
→確実な攻略法は有料と高額な金額を要求される。

3.ほめあげ詐欺
ターゲーットになるのは、団塊世代で退職し趣味に撃ちこむ年配者。
→作品を褒め画集・歌集にすることを勧めてくる。
→画集・歌集などを出すための高額な保証金を要求される。
自分史を出したいという年配者を狙ってくるケースも(環境評論家:武田先生)

4.開運詐欺
不景気の影響で数年前から急増。占い師を装った業者がショッピングセンターや駅前で「無料で占ってあげる」と声をかけてくる。「将来の不幸」や「家族の不幸」を暗示して、開運印鑑やネックレスなどを売りつけられる。
先に褒めて声をかけられ、後から足りない部分を指摘して物を売りつける開運詐欺に数回あった(心理評論家: 植木先生)

5.結婚詐欺
最近の詐欺はぽっちゃりだったり素朴なあまり整っていない女性が近寄ってくる傾向に多い。美人過ぎると疑うけれど、素朴な女性だと現実味が増し騙されやすい。
スパイの世界でも最近では多少不細工な女性が多い。(軍事評論家:テレンス・リー)

◆首のシワが気になりだしたら枕が原因(シワ評論家:岩本先生)
高い枕の場合首にシワが寄り、折れ癖がついて深いシワになる。

枕の選び方は、以前世界一受けたい授業でやっていたのをお思い出したので、そちらから引用。

大切な枕の選び方(保健体育: 山田先生)
理想的な枕の大きさは寝返りをすることを考え、幅50cmは必要です。買ってきた枕ではなく、タオルなどを重ねて自分も高さに合わせるというのも大切なことです。

おすすめは、まずある程度固いキッチンマットを敷き、その上になるべく固いタオルケットを重ねます。重ねる時のポイントは、首に当たる側を直角にすることと、表面が平であることです。

※首などに違和感のある方などは専門医にご相談して下さい。
※自分に合った枕をご使用下さい。世界一受けたい授業(2010年10月30日放送)より


この世界一受けたい授業の放送で、たしか枕をして横になった状態で胸の前で胸を隠すように両手をクロス(指先は肩に触れるカンジで)させて、そのまま無理なく寝返りをうてればジャストフィットな枕だとか言っていた気がする。枕が合っていない場合、その状態での寝返りは大変らしいよ。

◆足を組んで座る女性はS(SM評論家:矢幡先生)
足を組んでしまうとすぐ動けないので自分は動く気がない。足を組まない女性は相手の要求にすぐ対応できる。

◆トイレに行きたいという女性はM、トイレに行きたいと言わない女性はS
Sの女性は、自分の我慢を他人に見せたがらない。Sの女性がトイレに行きたい場合、トイレだと言わず電話のフリなどをしてその場を離れて行ったりする。

◆楽なダイエットをする女性はS、レコーディングダイエットのようなダイエットをする女性はM

◆聞き上手になるには昔話の桃太郎でトレーニング(ホステス評論家:水希先生)
1.読点「、」の部分で軽く頷く
2.句点「。」の部分で深く頷く
3.うん、へー、それで?などバランスよく使い、感情を込めて相槌をする
4.ところどころ相手の言葉をリピートする

関連記事
* ホンマでっか!?TV - 2010年12月15日放送分
* ホンマでっか!?TV - 2010年12月1日放送分
* ホンマでっか!?TV - 2010年12月8日放送分
* ホンマでっか!?テレビの関連記事一覧

関連リンク
* ホンマでっか!?TV - フジテレビ
* ホンマでっか!?TV - wikipedia
* 世界一受けたい授業
世界一受けたい授業も好きな番組!
こういうライフハック系?の番組は面白いよ。

少し前にTwitterでネットでよく見られる異常なテレビ批判をしていた方がおられたので自分なりに言葉を選んで意見をさせてもらったのだけれど、テレビはつまらないから、くだらないから見ないなどと言っている人は全部の番組見て言ってるの?と思っちゃう。

私もテレビは面白くもないお笑い芸人ばかりでくだらない番組ばかりだからと見なかった時期があったけれど、ある時インプットの幅は広ければ広いほどいいということに気がついて見るようになった。自らインプットの領域を狭くしてしまうのは勿体無いよね。

くだらないか面白いかは実際に見て自分で判断すれば良い。正しいか否かも然り。
テレビ、PC、書籍、新聞などなど、様々な角度から見れたほうがいいじゃない。
どれか一つに偏ってしまうのは間違った判断をするかもしれないね。

偏った情報ばかりインプットしていると頭の硬い頑固爺になっちゃいますよ?(
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.01.13 [Thu] - 01:24 | メモ | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< そうだ、メトスへ行こうHOMEビーストロード >>

コメント

Re:  --- posted-by, ュシールル

( ゚Д゚)ヒョエー( ・∀・)そうだったノカー!

σ(゚∀゚ ∬オレは好好好好好好好好好>ヽ(ロ≦ヽ)な人には何か特別な態度を!とかは全く無いw
結構普通に話す( ゚д゚ )
まあとりあえず気をつけるのは…

…思いつかんね。

でもなんだかこれを見ていると…

◆トイレに行きたいという女性はM、トイレに行きたいと言わない女性はS

中間はいないのですかぁぁぁあぁあ!
というかピーチさんドSなのか…結構普通だと思ってたんだが(´・ω・`)

Re:  --- posted-by, ピーチ

意図的に特別な態度をとるわけじゃないけど、気がついたら質問攻めしたあげく、なんかゴメンネって言っちゃってたりするんだって(

嫌な人と好きな人とでは話すときの表情があからさまに変わっちゃうってのは自分でもわかってるから、嫌な人と好きな人が並んでる時は気をつけてるかなw

こういうのって、恋愛じゃなくてもあると思うんだけどなぁ。
さすがに正面に座れないのは恋愛対象だけだと思うけど。

中間って何w
どっちよりかでいいんじゃないかなっ!

べつにうちも全く行かないわけじゃないしー。
お店の中とかではなく、すぐ行けるような状況じゃない時にトイレに行きたいと言ったことはないなー。そんなことにならないように出かける前にはすませておくからなぁ。近い人は仕方ないと思うけどww

友達といる時でもほとんどトイレに行かないから、トイレに行かない子だと思われてるよw
いざトイレに行くと珍しいと言われたり('A`)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1709-401b5bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

