スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ホンマでっか!?TV - 2011年1月19日放送分

今回はやる気のお話とランキングが2つ。
報酬欠乏症かもしれない・・・。あ、でも太ってはないから気味ってことで。
とりあえずワーグナー聴いて塩をペロペロしておく(


URL(http://www.youtube.com/watch?v=-NrViNgyEkc
ワーグナーといえばこのワルキューレが有名だが、あまりこの曲好きじゃないや。

あと気になったのは、小さい時に汚いことをするというのはとても良いという話。
最近の子どもは服が汚れるからとあまりそういうことはさせてもらえない子どもが増えているよね。少し汚かったらすぐ拭かれたり着替えさせられたり。

最近の子どもはアレルギー持ちが本当に多くて、胎内にいるときの母親の食事が原因だとか色々言われているが、無菌育ちとまではいかなくともそういう傾向にある育て方も関係しているのかもと思った。多少汚くなっても遊ばせる時ぐらい目をつぶった方が子どもも楽しく遊べるだろうね。

気になった部分がもう一つ。お金や褒め言葉が自発的なやる気を抑制してしまうという話。子どものやる気を簡単に促進できるからと物で釣る親や与えすぎる親も増えているので、やる気のない子どもが増えているのも納得といった内容だった。

親は物質的なものを与えるより、いかに子どもに様々なことに興味を持たせるかということに専念したほうが子どもは伸びるだろうな。その間は手も口も出さず達成したらしつこいぐらいに褒める。これ大事。

以下、いつものメモ。ランキングの方は実践を觀る分にはバカバカしくて楽しかったけど文章にしたら多分よくわからなくて微妙かも。

◆大切な仕事をするなら火曜日の10時から12時がベスト(経済評論家:門倉先生)
土日は休んでリフレッシュ。月曜日はブルー。火曜日は嫌な気分に慣れてやる気が出る。水曜日と木曜日は疲れが出始め作業能率が低下。金曜日は週末のことを考え集中できない。

◆月曜日は自殺と心筋梗塞が多い(経済評論家:門倉先生)
会社に行くのが嫌だというのが関係している。

◆やる気を高めるホルモン=ドーパミンは、朝に一番出る(脳科学評論家:澤口先生)

◆やる気をあげる鍵は知的好奇心(スポーツ心理評論家:児玉先生)
知的好奇心からやってみたことが成功した達成感は脳に記憶されているため、そうした経験を積み重ねるとやる気が上がりやすい人になる。
緊張系(危機感・焦り)より希望系(目標・夢)を持ってやる気を上げたほうが成功しやすい。

◆緊張系の人は報酬欠乏症(脳科学評論家:澤口先生)
報酬=賞をとったり、優勝をすること。
一般の人は報酬を求めるが、報酬を求めずに常に否定的な(やる気が出なかったり常にネガティブだったりする)人は幸福感が持てず、報酬欠乏症である。

◆報酬欠乏症の人は遺伝子が1つ欠けている(脳科学評論家:澤口先生)
報酬欠乏症の人は、幸福感を抱かず、何でも不幸に考える。お金のために一時的にやる気を出す場合があるが、それでも途中で嫌になり投げ出すことがある。

◆報酬欠乏症の人は肥満の傾向が高い(脳科学評論家:澤口先生)
報酬欠乏症の人は幸福感や満足感を感じないので、それを補うために食べるとドーパミンが出るので食べてしまう。つまり、食べて幸福感を得るので太ってしまう。

◆やる気を出すには音楽を聴くとよい(脳科学評論家:澤口先生)
やる気が出る音楽はワーグナーが良い。
ワーグナーではなくても自分にあったやる気の上がる曲を探して聴くと良い。
スーパーでは購買意欲を促進する音楽が流されている。

◆塩分を摂取するとやる気が上がる(脳科学評論家:澤口先生)
ダイエットをしているときに塩分を控えるとやる気が下がる。
塩分の摂り過ぎは心臓疾患等のリスクになるので注意。

◆糖分の摂り過ぎはやる気を無くす(脳科学評論家:澤口先生)

◆聴覚は視覚より人に伝わる(環境評論家:武田先生)
耳からの情報は脳を直接刺激するので、音楽を聴くとやる気が出やすい。
ルージェが兵士の行進を見ながらラ・マルセイエーズ(現フランス国家)を作詞・作曲し、人々を鼓舞する曲として歌われフランス革命へ発展した。

URL(http://www.youtube.com/watch?v=NsYFFsoFgHI

◆やる気を持続させるには良いライバルを作る(生物学評論家:池田先生)
自分より能力が高い人をライバルに設定することでやる気が持続する。
短期的なやる気は音楽等で出るが、長続きはしない。
長期的なやる気は社会とのコミュニケーションが大切。

◆褒められたメールフォルダでやる気アップ(やる気評論家:千葉先生)
褒められた言葉を思い出すとやる気が上がる。
褒められた内容のメールは、あらかじめ作っておいた褒められメールフォルダに入れておき、やる気が落ちたときに見るとやる気が上がる。

◆泥んこ遊びをするとやる気が上がる(環境評論家:池田先生)
セロトニンが低下すると欝になるが、泥の中の特殊な細菌はセロトニン分泌を促す。

◆小さい時に汚いことをするというのはとても良い(環境評論家:池田先生)
様々な細菌が入ることで免疫系が補強される。
汚いところで育った豚は免疫力が高まり、病気にならないという研究結果もある。

◆お金が目当てになるとやる気は出なくなる(心理評論家:植木先生)
元々人間は生まれた時からやる気を持っている。自発的にやる気を出してやっている時にお金(ご褒美)をちらつかせるとお金のためにやることになってしまい、やる気が薄れてしまう。

子どもにパズルをさせる実験で、片方のグループには上手にできたら1ドルを上げると言い、もう片方のグループは放っておいた結果、1ドルあげるといったグループはやる気がなくなりパズルをしなくなった。

◆報酬がどんどん上がっていかないとやる気は続かない(心理評論家:植木先生)
一定の報酬では人間のやる気は持続せず、報酬が上がらない場合やらなくなってしまう。

◆やる気満々の人は放っておいたほうが良い(心理評論家:植木先生)
自発的なやる気を持ってしている人は放っておいても勝手にやるので、褒めたり報酬をちらつかせたりしないほうが良い。アンダーマイニング現象=好んでやることに対して報酬を与えると報酬なしではやらなくなる現象。

◆お金や褒め言葉が自発的なやる気を抑える(脳科学評論家:澤口先生)
子供の頃に内的なやる気(自発的なやる気)と外的なやる気(お金や褒め言葉欲しさのやる気)が争う。周囲が外的なやる気を与えると内的なやる気は抑制されてしまう。

最初からやる気のない子どもに対して外的なやる気を与えるのは良いが、内的なやる気のある子どもに対してお金や褒め言葉を与えるとやる気を損なってしまう原因になる。

子どもが自発的に何かをやろうとしている最中に褒め言葉や激励の言葉、出来たらあとで物質的な報酬をあげるからねという言葉は良くない。それをしてしまうと自発的にやる気を出す人間に育たない。褒める場合は達成した後に盛大に褒めると良い。

子どもの頃に自発的なやる気を持つと大人になっても報酬を求めないでやる。

脳内にはやる気に関して内的なやる気と外的なやる気の2つの領域があり競争している。元々やる気のない人間にやる気を出させる方法として褒めたり報酬でやる気を上げさせることは良い。ただし、報酬を与え続けていると自発的なやる気はなくなっていき、報酬も上がっていかないとやる気は持続しない。

◆金メダルを獲得した秘密のメッセージ(スポーツ心理評論家:児玉先生)
1994年のリレハンメル冬季五輪にてスピードスケート男子1000mに出場し、金メダルを獲得したダン・ジャンセン選手がモチベーションを上げるために読んで自己暗示をかけていた。

・今日もすばらしい一日にしよう
・私の人生はどんどんよくなっていく
・仕事は順調で楽しい
・毎日が楽しくて仕方がない
・私には幸運の神がついている
・困難な仕事ほどやりがいがある
・いい仲間、友達に恵まれて私は幸せ者だ
・私は具体的な夢に向かって邁進している
・すべてのことに感謝!感謝!
・私に不可能なことはない
・仕事ができることに感謝しなければ
・どんなときでも私は笑顔を絶やさない
・どんなときでも私はベストを尽くす
・うまくいかないときこそ飛躍のチャンスだ
・節制して健康を維持することに努めよう
・家族がいるから私は頑張れる
・私はなんて幸せ者なんだろう
・今日も最高の一日だった。明日が楽しみだ
PHP社刊、児玉光雄著『社内で「イチロー」を育てる法』(p85より抜粋アシスト


◆カラオケで女性にモテる男性の立ち振る舞いランキング(印象評論家:重田先生)
1.マイクはスナップをきかせ片目をつぶりキメる
勢いよく片目をつぶり顔を背けるとカッコよく見える。

2.歌い出しの直前でステージに上げり腰からセクシーに振り返る
一歩前に前傾姿勢をとり、後ろに重心を戻し振り返る。
振り返った後マイクを左手から右手に持ち帰るとなお良い。

3.トイレに行くときは体の4点を真っ直ぐにして歩く
酔うと姿勢が悪くなりがちなので、頭のてっぺん・鎖骨・足の付根・くるぶしを意識して歩くと良い。胸のあたりから足が生えてると思いながら歩くと格好の良い歩き方になる。

姿勢のよい人は男女問わず好まれますよね。

4.指3本を鼻先に伸ばし意思表示
親指・人差し指・中指を伸ばし意思表示をする仕草を身につける。
鼻先というか顔の前に相手に向かってと書いたほうがわかりやすいのかな。
普段キザではない人がやるとそのギャップが好印象につながる。

ギャップは・・・ないな。
これも※だろ。

5.立つときは胸板と脇の下でキメる
好きな人の隣に座っていてその人の前を通るのがポイント。
胸板を張り、斜め45度前方に向け女性のほうを向きながら立ち上がる。
脇を開けるとより男らしく見える。

顔を凝視しながらそんなことされたらただのキモメンですしおすし。
視線は適度に外したほうがいいかもね。
きれいな首のラインとか喉仏が見えるとドキっとすることあるある。

※ただし(ry

◆まさかの時に身を守るキッチン用品ランキング(軍事評論家:テレンス・リー)
包丁などは奪われた際に逆に危険になってしまう。
相手を怯ませて逃げる隙を作るためのキッチン用品。

1.お酢
あらかじめ防犯用に霧吹きに入れておき、相手の顔に向けて吹きかけ、相手が怯んだ隙に逃げる。力もいらず離れた場所から攻撃できるので女性でも大丈夫。
2.トング
顔や喉を狙って突く。
3.フライパン
防御にも攻撃にもなる。攻撃するときは縦にして叩くと効果的。
4.すりこぎ
脇腹や相手の手をぐりぐりする。
5.おろし金
取っ手を持ち相手の肌が露出してる部分をひっかく。

どっちも意味は違えど痛いランキングだった。

関連記事
* ホンマでっか!?TV - 2011年1月13日放送分
* ホンマでっか!?TV - 2010年12月15日放送分
* ホンマでっか!?TV - 2010年12月1日放送分
* ホンマでっか!?TV - 2010年12月8日放送分
* ホンマでっか!?テレビの関連記事一覧

関連リンク
* リヒャルト・ワーグナー - wikipediaワーグナー - YouTube
* クロード・ジョゼフ・ルージェ・ド・リール - wikipedia
* ダン・ジャンセン - wikipedia
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.01.20 [Thu] - 01:51 | メモ | TB(0) | CO(0) - Open&Close
<< ビーストロードHOMEトゥガルド6街44番地 >>

コメント

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1711-b4788f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。