スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ホンマでっか!?TV - 2011年2月2日放送分

今回は生活習慣病の話とキム兄の相談。

今回の放送で興味を持ったこと。
・ カレーは一昨日の夜~昨日にかけて食べた。
・ イライラやクヨクヨ=マイヤー・フリードマンとレイ・ローゼンマンの話。
・ 心拍数が75だった。ヤバイ。
・ 昔から貧血ちゃんだけど爪は変形してない。スジは微妙に入ってるけど。
・ 首すじめちゃくちゃ凝ってる。多分ゲームのせい(

だけど今日もピーチは元気です。
あまり病気もしないし、わりと健康なんだよね。今のところ。
年齢的にこれからが危ない!かも?

以下、いつものメモ。

◆カレーが食べたくなったら風邪の前兆(医療評論家:おおたわ先生)
カレーの中に入っている香辛料のターメリックは、アジアではウコンと呼ばれ、ウコンにはクルクミンが含まれている。このクルクミンはウイルスなどを解毒する肝臓の働きを賦活(活性化)する作用がある。
つまり、体内に風邪ウイルスが入ると無意識にカレー(クルクミン)が食べたくなる。

◆カレーを食べるとがん予防になる(医療評論家:おおたわ先生)
クルクミンは免疫も強めるので抗がん作用もあるのではないかと注目されている。

◆カレーは認知症の予防になる(脳科学評論家:澤口先生)
日常的にカレーを食べているインド人の認知症発症率は日本人の10分の1。
カレーの香辛料の中に認知症予防の成分が含まれる。

◆インド人の花粉症発症率も日本より著しく低い(医療評論家:おおたわ先生)
日本の一般的なカレー(黄色)でも癌や認知症予防に効果がある。

◆適量のカプサイシンは胃粘膜を保護する
唐辛子成分(カプサイシン)を摂取しすぎると胃が荒れてしまう。

◆夕方靴が入らないくらい足がむくむ人は心臓が悪い(軍事評論家:テレンス・リー)
心臓病で突然死する人は、夕方足のむくみが酷くなる人が多い。

◆朝は顔、夕方は足に水が移動してむくむ(医療評論家:おおたわ先生)
朝早く起き上がれば顔のむくみは解消される。

◆無重力では体が新たに血液を作ろうとしない(環境評論家:武田先生)
無重力だと血液が作られず血液濃度が薄くなる。そのために宇宙から帰ってきた宇宙飛行士をすぐ地上へ出してしまうと空気中の細菌で病気になりやすい。

◆長期の無柳緑状態では骨粗鬆症になりやすい(生物学評論家:池田先生)
人間は地球の環境に適応するように進化したために、無重力状態だと弊害が出てくる。
無重力から地上へ戻った時も慣らしが必要。

◆イライラ性格の人は心臓病になりやすい(心理評論家:植木先生)
病前性格=病気になりやすい性格。
イライラ性格は心臓血管系を酷使するために心臓病になりやすい。

1950年の中頃、アメリカのサンフランシスコでマイヤー・フリードマンとレイ・ローゼンマンという二人の心臓病学者は、心筋梗塞という心臓病のかかりやすさと性格・行動の関係に関して検討を加え、タイプAという心臓病にかかりやすい性格を規定しました。

 タイプAの性格とは、

1)非常に競争的で野心的である。
2)早口でしゃべり、他人の話をしばしばさえぎる。
3)敵意をもやしたり怒ったりすることが異常に多い。
という性格です。「”タイプA”性格」



◆クヨクヨ性格の人は癌になりやすい(心理評論家:植木先生)
クヨクヨ性格は免疫系を酷使するために癌になりやすい。
90歳以上の長寿の人はイライラくよくよしない傾向にある。

◆イライラとクヨクヨを無くせば、がん死亡率が激減する(環境評論家:武田先生)
がん患者の調査で、なにもしない場合46%がんで死亡したが、イライラクヨクヨをなくす心理療法をした場合4%までがんで死ぬ人が減った。イライラしたり、クヨクヨすることで免疫を使ってしまう。

◆椅子に浅く座る人は心臓病になりやすい(軍事評論家:テレンス・リー)
早口で椅子に浅く座る人(せっかちな性格)は心臓病で亡くなる人が多い。
せっかちは血圧を高め心臓の負担になる。

◆心拍数74以上で心臓病リスク80%(脳科学評論家:澤口先生)
安静時の心拍数が1分間74以上だと心臓疾患になる確率が80%。
心臓血管系が悪い場合、心拍数が高くなる傾向にある。

◆爪が変形すると貧血のおそれ(アンチエイジング評論家:森先生)
鉄欠乏性貧血になると爪の真ん中がスプーンのようにへこむ(スプーンネイル)。

◆ばち指は肺がんの可能性がある(生物学評論家:池田先生)
指と爪の角度が180度以上だと「ばち指」。
160度が正常。

◆足がよくつる人は肝臓病の可能性がある(生物学評論家:池田先生)
足がよくつる人は肝臓の代謝機能が低いため、肝臓病の危険性がある。

◆足がよくつる人には、芍薬と甘草が効果的(医療評論家:おおたわ先生)
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)。

◆年をとると足がつりやすくなる(脳科学評論家:澤口先生)
老化による脳機能低下のために足がつりやすくなる場合がある。

◆首筋の凝りはうつ病の兆候(脳科学評論家:澤口先生)
頭と首の付け根部分を押さえた時に痛みがある場合、うつ病の危険性がある。
首筋をほぐすと脳への血流が良くなり、軽度な抑うつを治す効果がある。

◆寝返りの多い大人は脳機能低下の危険性がある(脳科学評論家:澤口先生)

◆枕はまな板のようなフラット構造が良い(医療評論家:おおたわ先生)
自然に寝返りが打てる高さのフラット構造の枕が良い。い草とか。

◆長時間イスに座る人は死亡率が高い(環境評論家:武田先生)
女性の1日の座る時間と死亡率を比べた場合、3時間未満<5時間以上が34%高い。

◆きちんとした家庭の子どもが不良になる(心理評論家:植木先生)
以前の不良少年不良少女は家庭環境に問題があったが、近年はきちんとした良い家庭環境で育った子どもが多い。

◆中高生の万引きはなんとなく(心理評論家:植木先生)
万引きをして心療内科にきた子どもに万引きの理由を聞くと「なんとなく」と答えた。性的逸脱や万引きなどの理由は、誘われて断るのが面倒であっただとか、流れでやったなどが多い。こういった子どもは、うつ病の傾向にあり、精神科などで治療をすることで万引き行為などをしなくなることもある。

◆うつ病に見える偽うつ病が増加中(アンチエイジング評論家:森先生)
甘いものを過剰に摂取すると偽うつ病(低血糖症)になる可能性がある。
低血糖症の症状は、キレる、手や指の痺れ、発汗など。

◆うつ病が治らない男性は男性ホルモン不足が原因の人がいる(生物学評論家:池田先生)
うつ病と診断された草食系男子の中には男性ホルモンで治る人もいる。

◆細い便が続いたら直腸癌の可能性が高い(医療評論家:おおたわ先生)
便が急に細くなり、それがずっと続くようであるなら直腸癌の可能性が高い。直腸に腫瘍ができると直腸が狭くなり細い便になる。特に中年以降の男性だとその可能性が疑わしい。便が細くなり、血がついた場合進行している直腸癌の典型的症状なので、今すぐ病院で検査を。

日本人の肛門の最大直径は平均4.5cm。便の直径が2cm以上あると正常。

~キム兄の悩み:細かいことにイライラする

医療評論家:おおたわ先生
血圧が高い・細かいことに気づく・短期だと脳出血のリスクが高い。
50代以上から危ない年齢に入る。

教育評論家:尾木先生
短気な人は温厚な人に比べて、頸動脈に血がたまりやすく死亡リスクが高い。

軍事評論家:テレンス・リー
短気な人は、イライラに気がいく傾向があるため、前方不注意等で事故を起こす可能性が高い。そのため事故死の確率も上がる。

心理評論家:植木先生
短気な人は孤独を感じて落ち込む傾向が強い。
イライラをネタにして人に話すことは自己セラピーになっていて良い。

軍事評論家:テレンス・リー
短気な人は自分の気持を理解してくれる友人を選んだほうが良い。

生物学評論家:池田先生
世の中の天才と呼ばれる人たちは細かいことを気にする傾向にある。
イライラしたら頭を切り替えるために自分で決めたアクションをすると良い。
そのアクションをした後は考えるのをやめる。

心理評論家:植木先生
ただ起こるだけでは嫌な印象しか残らず、内容が相手の記憶には残らない。
内容を残すためには、期待と提案を入れると良い。
アサーショントレーニング(前向きな自己主張のトレーニング)。

教育評論家:尾木先生
コンビを組むと相手のことを思うので性格が変わる可能性がある。

経済評論家:門倉先生
イライラした場合、ヨガのコブラのポーズをとると怒りが解放される。

門倉先生見てるとイライラする( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
好きだけどね☆

関連リンク
* ホンマでっか!?TV - フジテレビ
* ホンマでっか!?TV - wikipedia

* タイプA 性格と心臓病(Amazon)
* タイプA・B・C
* 「ガンになる性格」を知っていますか?(All About)
* ばち指(wikipedia)
* アサーション・トレーニング
* ネスレ1分ヨガ(YOGA) コブラのポーズ(Youtube)

関連記事
* ホンマでっか!?テレビの関連記事一覧
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.02.03 [Thu] - 01:52 | メモ | TB(0) | CO(0) - Open&Close
<< シャカシャカマスター・・・とか!HOMEペットダンジョンイベント >>

コメント

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1717-81680aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。