スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ホンマでっか!?TV - 2011年2月16日放送分

今回は、花粉症や乾燥対策と尾木先生のモンスターペアレント深刻度ランキング。
モンスターペアレント深刻度ランキングは週跨ぎ。

今回個人的に気になったのは、植木先生の遅刻したときに相手を怒らせない方法の話。
遅刻魔なのでこの方法は無意識に使ってたw

とりあえず家を出る前に「今向かってるよ」から始まって、到着までに大体3度程度連絡入れるかな。現在地より相手に近い場所にいると言っちゃうことが多いです(

出かける準備は随分と早くからしているのだけれど、なぜかいつも5分から10分程度遅れちゃうんだよねー。自分でもよくないと分かっていて治したいと思っているから、自宅や携帯の時計を早くしてみたり色々してみたけれど、どうも治らないね。

そういう自分を知ってくれている友達なんかはイライラしながらも諦めている雰囲気だけど、そうではない人との約束だと、やっぱりね。極力遅れないようには気をつけるのだけれど、それでも遅れてしまうこともよくあったりで。我ながら困ったもんだ。

時間に厳しくない国に生まれたかったと開き直っ・・・ごめんなさい。

あとは、誤飲ね。
小さい頃にパチ玉を飲みました/(^0^)\
父親が休みの日に暇つぶしでパチにたまーに行っていたらしくて、家に持ち帰っていた玉を飲み込んでしまったみたい。

子どものいる家ではよくあることだよね。特に3歳までは要注意。携帯やリモコンがヨダレまみれになるなんてことは当たり前だ。6歳ぐらいまでの子どもは通常では考えられないことをするので、手の届くところには極力物を置かないほうがいいね。

◆歩く速度が遅い人は早い人より1.5倍死亡率が高い(生物学評論家:池田先生)
フランスの医療機関が5年間に渡って約3千人の65歳から85歳を対象に調査したところ、歩く速度が遅い人は早い人より1.5倍死亡率が高いという結果が出た。
そもそも具合が悪い人は早く歩けない。
早く歩くとコレステロールや脂肪が減り、体に良い。

◆脈拍数を120以上に保つ早歩きが良い(生物学評論家:池田先生)
通勤・通学中に意識的に早足にすると脳の細胞が増えて体に良い。
安静時の心拍数は75前後、寝ているときの心拍数は大体60程度なので、心拍数120以上はかなりの負荷が必要である。

◆人間が踏ん張れるのは筋肉だけ(環境評論家:武田先生)
筋肉は脳の指令で制御できるが、脂肪は制御できない。

◆血液型がB型の人はノロウィルスにかかりにくい(経済評論家:門倉先生)
ノロウィルスは30種類ぐらいあるが、日本で流行するノロウィルスは血液型がB型の人の細胞に結合しにくい。

◆唾液にも血液型がある(健康評論家:秋津先生)
分泌型Aと分泌型B。
全てのB型の人がノロウィルスに感染しにくいわけではなく、唾液にAの抗原(免疫体を作る物質)がある血液型Bの人が感染しにくい。

◆多くの人とのキスは歯周病と虫歯が増加する(医療評論家:おおたわ先生)
キスで親の菌が口から赤ちゃんにうつる場合もある。
キスをするとその人と同じ細菌を共有することになる。
不特定多数の人とキスをすると様々な細菌が移る可能性がある。

◆歯周病菌が体に入ると糖尿病になる可能性がある(環境評論家:武田先生)

◆花粉症のくしゃみは我慢しないほうがいい(健康評論家:秋津先生)
花粉症の鼻水や涙は侵入した花粉を体外に洗い流す働きがあるため。
鼻水を流したほうが早く治りやすい。

◆舌の下に抗原を入れる花粉症治療がある(健康評論家:秋津先生)
舌の下に抗原を入れる舌下治療というものがある。
スギ花粉を濃縮した液体を舌の裏の血管から体内に吸収させて慣れさせる。

◆花粉症予防のお米を研究中(健康評論家:秋津先生)
スギ花粉の性質を持つ米(スギ花粉症緩和米)を作り、そのコメを食べて花粉症を予防。

◆杉は老いると子孫を残すために多くの花粉を出す(環境評論家:武田先生)
昔は杉を成長させるために間伐を行っていたので花粉が少なかった。
杉なんて切ってしまえばいいお!バッサイ!バッサイ!(゚Д゚ )

◆高齢者は話しながらの食事に要注意(生物学評論家:池田先生)
高齢者は反射神経が鈍いために話しながら食べると喉に食べ物が詰まりやすい。

◆喉に食べ物が詰まって死ぬのは人間だけ(生物学評論家:池田先生)
動物の気道と食道は立体交差をしているが、人間の気道と食道は交わっている。
これは人間が喋ることと関係している。
豚などが話せないのは口と起動がつながっていないため。
人間は話す能力と引き換えに、食物が喉に詰まって窒息する危険性を得た。

◆冷めた餅を食べると詰まる危険が高い(教育評論家:尾木先生)
熱い餅はゆっくり食べるため、喉に詰まりにくい。
ほどほどに冷めた餅は急いで食べられるため、喉に詰まる可能性がある。

◆気の合う人とばかり昼食をとると出世しない(心理評論家:植木先生)
欧米ではランチが重要視され出世や仕事との関連が研究されており、昼食を好きな人とだけ食べる人は、数年後の出生率が低かった。異なる環境の人と昼食をとると広く情報収集が出来、出世にも繋がる。

◆食事の時の状況は記憶に残りやすい(心理評論家:植木先生)
様々な場所や人物との食事は、自分にとってプラスになる。

◆足を動かさないで嘘を付くのは難しい(心理評論家:植木先生)
人は目を見ながら嘘はつける。
子どもから高齢者まで目で表情や手で嘘はつけるが、下半身は甘くなりがちである。そのために心理学者が嘘を見破る時は足の動きを見ることが多い。
嘘を付いたときは足の組み換えが多かったり、貧乏揺すりなどをしたりする。

◆正座して話すと嘘をつきにくい(心理評論家:植木先生)
下半身を固定すると本当のことしか言いにくい。
子どもを叱るときは正座をさせると良い。

◆中継地点を2回連絡すると遅刻しても怒られない(心理評論家:植木先生)
遅刻に怒るより状況がわかないというストレスにさらされたこと怒りを感じる場合が多い。そのため、小刻みに状況を伝えると相手の怒りはおさまりやすい。

◆白色ワセリンを塗った上にハンドクリームを塗ると乾燥肌に効果的(医療評論家:おおたわ先生)
健栄製薬 日本薬局方 白色ワセリンP 500g
白色ワセリンは蒸発しにくいので皮膚を保護する働きがある。
白色ワセリンはグリセリンと水で出来ていて、化粧品のベースにもなっている。

◆馬油(バーユ)を塗った上にハンドクリームを塗るともっと乾燥肌に効果的
ソンバーユ 無香料 70ml

◆熊油を塗った上にハンドクリームを塗るともっともっと乾燥肌に効果的
希少品北海道 熊油
ただし犬が寄ってくる。

◆カサカサ肌は掻かないと痒くならない(健康評論家:秋津先生)
本来、乾燥肌は痒みを伴わない。
ただし、乾燥すると刺激を感じるので触ってしまったときに皮膚がめくれて痒みが発生してしまう。すると更に痒みが悪化してヒスタミンが発生してしまうので、そのヒスタミンが血管を通って別のところも痒くなってしまう。
最初の痒みに我慢すると痒みはおさまる。

◆痒みを抑えるためにはぬるい保冷剤で冷やすと効果的(健康評論家:秋津先生)
痒みを抑えるために冷やすのはいいが、氷は良くない。氷があたっている時は冷えるが、離したと同時に熱くなってしまうので、冷やすなら保冷剤のぬるいものが良い。

◆薬を個包装されたまま飲む事故が多い(医療評論家:おおたわ先生))
最近は事故防止のために飲み込めない大きさにしか着れないシートが作られた。

◆水なしで薬を飲むのは間違い(健康評論家:秋津先生)
薬が胃まで到達せずに食道にくっついてしまうと、食道で濃度の高い状態で薬が溶けてしまい、食道が傷ついてしまうことがある。ただし、水なしでも飲めるよう開発された薬もあるので服用は用法用量を守ること。

◆高齢者はのどの渇きを自覚しなくなる(生物学評論家:池田先生)
歳を取ると喉が渇かなくなる。
血液がどろどろになるので定期的に水を摂取すると良い。

◆シールを誤って飲んでしまう子どもがいる(教育評論家:尾木先生)
シールの誤飲で器官に貼り付いてしまうとなかなか取れなくて大変。

◆トイレットペーパーの芯より小さいものなら子どもは飲む(健康評論家:秋津先生)

◆悪口は本人に聞こえている(心理評論家:植木先生)
人の耳は自分に関係があることだけを聞く性質がある。感覚の節約原理。
脳は自分の興味のあることを優先して覚えようとする。
自分に興味や関連のあることは自然と耳や目に入りやすい。
高齢者になって聴覚などが衰えてきても本能は生きている。

◆街で会話が出来るのは、脳が車の音を消している(環境評論家:武田先生)
同じような雑音は徐々に脳で消され会話が可能になる。

◆モンスターペアレント深刻度ランキング(教育評論家:尾木先生)
2005年頃からモンスターペアレントの問題が深刻化し、「モンスターペアレント」という言葉が最も早く使われ始めたのは大阪である。最近では母親と一緒に父親も講義しに来るのが特徴的。父親が率先して出てくるケースも多くなっている。

1.次週
2.次週

3.遠足の時にお弁当を作れないので作ってくれと担任にお願いする親
学校依存型。
お弁当は子どもが遠足に来れなくなってしまうとかわいそうなので結局先生が作った。

4.学校での様子を報告すると「子どものことは興味がない」という親
ネグレクト型。

5.通知表を全て◎にしろ!と強要する親
我が子中心型。
受験の時に内申書にひびくという理由で強要するケースが多い。
偏差値を書き換えろ!など。

1992年頃から成績よりも生活態度や積極性を重視する傾向に。

モンスターペアレントは、5つのタイプに分類される。

1.次週
2.次週

3.学校依存型
本来は家庭でやるべき雑事まで平気で学校に頼んでくる親。

実例1)朝起きられないので子どもを毎朝起こしに来いと要求。

最近は毎朝生徒の家にモーニングコールをする教師が多い。遅刻をする生徒が多いと自分の評価も下がるためやってしまう。モーニングコールを売りにした大学まである。地方の大学に多い。

4.ネグレクト型
子供のことにあまり関心がなく、子育て全般が放任状態の親。
児童虐待の土台となるのがネグレクト型の親。

実例1)自分はパチンコに行くから妹の面倒をみるために学校を休ませた。

実例2)金曜日だけ食事を作ってくれる母親のことを自慢する子どもがいた。本来はおいしくなくても毎日作るのが当たり前だと思うのだが、金曜日だけ作ってくれてすごくおいしいと無邪気に喜んで自慢する。

ネグレクト型は小さい子供を持つ親に多い。自分はきれいな格好をしているけれども、子どもの頭を洗ってあげなかったり、洗濯をしてあげないなどの例も。食事も作らない親もいるので、学校の給食は生命線。

ネグレクトをされている子どもは、それが当たり前になってしまっている。ネグレクトをされている子どもほど親を大事に思っている。たまに優しくされると離れられなくなる。だから、なかなか救えない。

5.我が子中心型
なんでも自分の子どもを中心に考えてしまう過保護・過干渉な親。

実例1)中学校の修学旅行で両親揃って修学旅行に同伴。心配だから子どもに携帯を持たせたいと言ってきたが、それを断ると両親揃って修学旅行に着いてきて夜の自由行動まで子どもにべったり。挙句の果てには、ダラダラしていた生徒がいたので教師が生徒全員を叱ったら、うちの子はちゃんとしていたと文句を言い、修学旅行後に教育委員会にも訴えた。

実例2)女性の担任を嫌がって男性の担任に変更しろと要求。女性の教師だと産休する可能性があるため、嫌われる場合が多い。特に受験生の担任が女性になった場合、途中で先生が変わると子供のことをよく知らずに成績をつけられるのが嫌で要求する親が多い。あとは派手な格好の女教師は嫌われやすいので、校長や教育委員会が予め注意をすることがある。

-----
1位と2位は、これより凄いってことだよね・・・。
この際、子育てはもう生まれた時から成人するまで国の機関で無償でしたほうがいいんじゃない?希望があれば週末だけ家族で一緒に過ごせるとかで。とか思っちゃうレベル。

そしたら親だって何も気にせず働けるし、育児ストレスなんてものもなくなって虐待も減るし、シングルマザーだって問題ない。育児にお金もいらなくなるから金銭面を気にせず子どもだって産めるし、子ども手当や児童手当も必要がない。子育て機関のための雇用枠もできるじゃん。

関連リンク
ホンマでっか!?TV - フジテレビ
ホンマでっか!?TV - wikipedia

ユースキンA 120g 手荒れや乾燥肌によく効く。
スギ花粉症緩和米の研究開発について

関連記事
ホンマでっか!?テレビの関連記事一覧
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.02.17 [Thu] - 07:08 | メモ | TB(0) | CO(4) - Open&Close
<< ホンマでっか!?TV - 2011年2月9日放送分HOMEホンマでっか!?TV - 2011年2月23日放送分 >>

コメント

門倉さんやめちまうのか・・・  --- posted-by, Tabriz

リストラされたり再就職したりで
お久しぶりです。

Re:  --- posted-by, ピーチ

ハッ!タブリズさんだ(゚∀゚)
お久しぶりですです。
リストラ、再就職とはまた大変でしたね。
今はもう落ち着いたのかな・・・。

門倉さんやめてしまうみたいですね。
残念な反面なんだかとてもガッカリしました。

弄られるのがそんなに嫌だったようには全く見えなかったですからねぇ。でも、今考えるとたしかに放送で時折不満そうな顔をしてたんですよね。横槍入れられたり否定されるとムッとしてたし。弄られキャラを上手に利用している尾木先生と比べると生き方が下手なのでしょうね。

Re:  --- posted-by, 名無しさん

あの・・・。
ホンマでっかTVまとめブログじゃないんですから・・・。
マビノギのことも書いてくれると嬉しいです・・・。
生意気言ってしまってごめんなさい・・・。

Re:  --- posted-by, ピーチ

そう言ってくれる方がいるというのはとても有り難い事だと思ったので、別に生意気だなんて思わないですよ。
ただ、ここはホンマでっかのまとめブログではないですし、マビノギブログでもないです。それについては長くなるので、いつになるかわかりませんがまた改めて記事にしますね。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1722-4573b5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。