スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ホンマでっか!?TV - 2011年2月23日放送分

今回は離婚防止方法と前回途中で終わった「モンスターペアレント深刻度ランキング」の続き。

今回の放送で気になったことは、同棲かな。
同棲して結婚がいいと思ってたけど、同棲はしないほうが後々いいだなんてびっくり。
池田先生の対等と対称の話も興味深かったな。

あとは、興味を持てない話の場合相槌が増えるというのは気を付けないとね!
面倒なときは無意識にハイハイハイハイと相槌うっちゃてるなぁw

◆離婚を防止する究極の方法は孤独に溜息をつくこと(環境評論家:武田先生)
米国では家庭における人間関係を教育し、夫婦関係を維持するプログラムもある。
デンバー大学のハワード・マークマン(Howard Markman)
熱しやすい恋、冷めにくい愛。―恋愛のエキスパート37人が語る、恋愛の真実

◆ため息をつくとストレスを解消できる(環境評論家:武田先生)
ため息はストレスを解消するために出る。
離婚防止のためには一人でため息をつき、妻には反論しないことが得策。
奥さんに腹が立つ要因は、仕事の疲れによるストレス。

◆妻が夫に文句を言わなくなる=離婚の兆候(生物学評論家:池田先生)
奥さんが文句を言うのは、今後も関係を築きたいシグナル。
それがなくなると見切っているので危険。
返事が2回以上続くと聞く耳を持たない現れ。ハイは1回!

◆好きな人の話だと相槌が減る(環境評論家:武田先生)
興味を持てない話の場合、早く終わらせたいので相槌が増える。

◆文句を言わなくなった妻は死亡確率が4倍(脳科学評論家:澤口先生)

◆妻が突然ピアスを開けたり、整形をすると離婚の危機(精神医療評論家:高木先生)
ピアスや整形は、精神科的には自傷行為になる。
自傷行為はストレスが溜まっている表れ。
昔からある失恋したら髪の毛を切る行為も。

◆離婚は家族の間で遺伝する(心理評論家:植木先生)
親族が離婚すると離婚に対するハードルが低くなってしまう。
親族が離婚すると10年以内に家系の中で平均2~4組が離婚している。

◆離婚をすると10年以内に親族の2~4組が離婚(心理評論家:植木先生)
離婚話を明るく話すと離婚への壁が低くなる。
模倣学習がしやすくなってしまうので、離婚の話は周囲には暗くしたほうが良い。

◆離婚するとしないとでは寿命の差が11年(環境評論家:武田先生)
特に男性の場合離婚を経験すると寿命が短くなる可能性がある。
未婚者は既婚者よりも寿命が約9年短い傾向がある。

◆離婚をすると男性は自殺の確率が高まる(脳科学評論家:澤口先生)
自殺だけではなく、うつ病のリスクも高くなる。
夫婦が不和な場合の離婚では、女性には良い影響をもたらすが、男性には悪影響である。

◆遺伝子を見ると離婚を予測できる(脳科学評論家:澤口先生)
離婚遺伝子があっても環境によって異なるので必ずしも影響するとは限らない。

◆話を聞かない親の子どもは伝える能力が発達する(環境評論家:武田先生)
母親に話を聞いてもらえない子どもは母親に気持ちを伝えるよう訓練をする。成人後、対人関係が上手くなる。

◆同棲して結婚すると離婚率が上がる(環境評論家:武田先生)
同棲後に結婚した夫婦はその後否定的な会話になりやすい。

◆同棲して結婚すると男性が女性に飽きる(脳科学評論家:澤口先生)
同棲後に結婚すると男性が離婚を切り出す場合が多い。

◆男女が長く一緒に入れば必ず不仲になる(心理評論家:植木先生)
人間は自分が可愛いので自分を守る本能が働く。

◆自分の失敗は状況のせい。相手の失敗は相手の性格のせい。(心理評論家:植木先生)
親密な関係になるほど相手の失敗を性格のせいにする。原因帰属バイアス。
人は必ず考え方が偏るということを知っておくと離婚防止につながる。
相手の失敗も状況を加味して考えると関係は良好になる。

◆男女は対等であっても対称ではない(生物学評論家:池田先生)
男女は対等というのが近代の原理。しかし、男女は対等だけれど対称ではない。結婚しても男女のニーズは違うしズレもある。それに気がつかず対称だと思って付き合っているとうまくいかない。

女は男がいなくても生きていけるので、女は離婚したあと長生きする。男は女に依存して生きているために女がいないと萎れてしまうが、そういう弱い部分を隠すために偉そうに振舞っている。強い女は夫を立てつつ裏で操縦し、夫婦関係を持続させる。

◆男性は赤ちゃんの泣き声に反応しにくい(経済評論家:門倉先生)
目が冷めやすい音の実験で、女性の1位が赤ちゃんの泣き声に対し、男性は赤ちゃんの泣き声がベスト10にも入っていなかった。

男性
1位)車のクラクション、2)風の音、3)ハエの羽音
4)いびき、5)排水管の騒音

女性
1位)赤ちゃんの泣き声、2)蛇口の水の滴り、3)屋外の喧騒
4)いびき、5)ハエの羽音

◆日本の30代女性の約50%が一夜不倫を経験(環境評論家:武田先生)

◆夫と遺伝子の相性が悪いと妻は浮気をする(脳科学評論家:澤口先生)
汗の匂いを女性が嗅いだ場合、良い香りだと思う相手は遺伝子的に相性が良い。嫌な香りだと感じると遺伝子的に相性が悪い。遺伝子の相性が悪いと女性は浮気をする可能性がある。

◆女性の浮気は新婚直後が多い(生物学評論家:池田先生)
生活を共にし始めると匂いによる相性が分かり、浮気をする傾向がある。

◆ハワイ新婚旅行の買い物は2日目の午前中がベスト(流通評論家:むくみまん)
ハワイにあるアラモアナショッピングセンターはお店の数が多く、迷う時間が長くなるためにモメてしまう可能性が高い。旅行2日目の午前中に時間を区切って買い物をすると良い。

◆変態プレイにハマる女性が急増(精神医療評論家:高木先生)
女性は行為そのものよりもムードやシチュエーションを重要視する傾向にある。女性のほうが様々な妄想を抱くため、過度なプレイにハマる可能性がある。

◆一夜不倫や妄想は専業主婦に多い(心理評論家:植木先生)
ルーティン化する職業に多い傾向がある。専業主婦や教師、牧師など。
正社員で働く主婦も比較的妄想を抱きやすい。

◆パートで働く主婦はうつ病になりにくい(心理評論家:植木先生)
妄想を抱いたり、うつ病、神経症のパートの主婦を診たことがない。

仕事内容や働く時間が変化すると脳に良い刺激になる。
同じ作業を毎日繰り返すと精神的に異常をきたしたり、生活に異常が出たりする。
楽しい夫婦生活を送るためには変化のある生活が必要。

◆鬼ごっこをする婚活が流行中(経済評論家:門倉先生)
実際に地方自治体(岡山県岡山市犬島)が率先して鬼ごっこをする婚活を行っている。
鬼ごっこ婚活で童心に返り、純真な気持ちで向き合える。
けいどろ@犬島~けいどろとアウトドア交流会~ 参加費1000円

◆子ども中心の生活が離婚の原因(環境評論家:武田先生)
結婚の目的が日本では子どもに対し、欧米では伴侶である。
相手を人生の伴侶として認め合うことが結婚生活を長続きさせる。

◆ルールの多い夫婦ほど離婚率が高い(心理評論家:植木先生)
内発的に相手を想ってやっていたことを決め事にしてしまうと、やらなくてはならないという外発的になってしまうので、気持ちの質が落ち経済的なカップルになる。

◆妻からの優しい言葉は農的に離婚を防ぐ(脳科学評論家:澤口先生)
妻がメール等の文面ではなく、優しい言葉で話すことが効果的。
妻が夫に優しい言葉を投げかけると夫の愛情ホルモン(オキトシン)のレベルが上がる。

◆38度から40度の白濁色のお風呂で離婚防止(流通評論家:むくみまん)
38度から40度のぬるいお湯は、副交感神経が活性化し、リラックス効果がある。
白濁色の入浴剤で半身浴をし、下半身を隠すと非日常的で夫婦関係が良好に。
癒しのにごり湯詰合せ 40g×20錠

◆モンスターペアレント深刻度ランキング(教育評論家:尾木先生)
前回の続き。1位と2位。

1.野球の練習の邪魔と重機を持ち込み、勝手に芝生を剥ぎ取る親
ノーモラル型。

2.給食が必要だと言った覚えはないと給食費を払わない親
権利主張型。
給食というのは教育活動に位置付けられている。憲法理念で言うと義務教育は無償とすると書かれているので、給食も無償だとゴネる親がいる。しかし、給食費は学校給食法で保護者が負担と定められている。
昨年の給食費滞納額は、26億円。そのうちの約60%が支払い能力のある家庭。

3.遠足の時にお弁当を作れないので作ってくれと担任にお願いする親
学校依存型。

4.学校での様子を報告すると「子どものことは興味がない」という親
ネグレクト型。

5.通知表を全て◎にしろ!と強要する親
我が子中心型。

モンスターペアレントは、5つのタイプに分類される。

1.ノーモラル型
常識と非常識の区別がついていない親。
他のタイプも混ざっているケースが多く、深刻度ではNo.1。

実例1)なくさないように持ち物に名前を書かせたら、ネットオークションに出せなくなったから弁償しろと要求された。

実例2)お金を貸してくださいと言ってきた。

保護者面談や式典で平気でガムをかむ親も多い。
小学校から大学まで年代問わずモンスターペアレントは増えている。

2.権利主張型
自分の要求を通すために法律や権利を振りかざしてくる親。

実例1)テスト中生徒に近づいて答案用紙を覗き込んだことを子どもが不快に思った。それを聞いた親がセクハラで訴えると言って来た。

実例2)生徒から携帯を取り上げた際に、携帯を取り上げた生徒の親から取り上げた期間の基本使用料を日割りで負担してくださいと要求された。

千秋)悪いことをした際に先生に叩かれたが、放課後誰もいない教室に呼び出され、先生の膝に座らされてずっと頭をなでられた。
それはもしかしなくてもロリコン教師です('A`)

心理評論家:植木先生)大学は学位授与機構で単位のためにお金を払っている。学位授与機構のシステムを果たしていない。とクレームをつけてくる生徒がいた。
最近では親だけではなく、教師に対して権利主張型でクレームをつけてくる生徒も多い。

印象評論家:重田先生)今の教育は子どもを怒ってはならない。教師から怒らずに説得力のある言い方を教えて欲しいという依頼が多い。教師の言葉遣いが悪くて問題に発展するケースが多い。最近はトラブル回避のために生徒の名前を「さん」付けで統一する風潮になっている。

現在1年以上休職中の教師は全国で約5千人もいる。
ノイローゼなどで。

3.学校依存型
本来は家庭でやるべき雑事まで平気で学校に頼んでくる親。

4.ネグレクト型
子供のことにあまり関心がなく、子育て全般が放任状態の親。
児童虐待の土台となるのがネグレクト型の親。

5.我が子中心型
なんでも自分の子どもを中心に考えてしまう過保護・過干渉な親。

-----
1位も2位も凄かったけど、1位のノーモラル型の親は本当に増えてる。
前に大家族か何かの番組を見ていたときに、参観日にガムを噛んでいた親がテレビに写っていたことがあったのを思い出した。信じられないと思うだろうが、今は普通にそういう親多いからね。参観日でも廊下で親同士が井戸端会議始めちゃって、授業の妨げになっているのもよくみられる光景だ。本当びっくりしちゃうよ。

「さん」付けは教師生徒間だけではなくて、生徒同士でも「さん」付けで呼びなさいと指導されているよ。男の子でも「くん」ではなく「さん」。

相手を敬うという意味であったり、変なあだ名を付けられていじめに繋がることを防止するためというのもあるみたい。友達同士あだ名で呼び合っていた自分たちの子供の頃を思い出すと、なんだかおかしなことになっちゃったなと思うのだけれども、そういう理由を知ると悪くはないなと思った。

まぁ、さすがに子どもの間であだ名が全く無くなったというわけではなくて、学校内で先生を交えて話すときや、授業での発表などの場でというだけのことだ。

ふと自分が小学校の頃のことを思い出したのだけれど、当時の自分の担任の先生は結構年のいってるそれはそれはヒステリックな女の先生だったのね。クラスに大人しくて泣き虫な女の子がいたのだが、その子のことを担任の先生が授業中に声が小さかったか何かで、あまり良くないあだ名をつけて呼びはじめたことがあった。

今思うと大問題で、それこそ親に知れたら学校に文句を言いに行くレベル。自分自身あまり子供の頃のことは覚えてないけれど、それだけ印象に残ってるというのはカナリ強烈な出来事だったのかも。あれは他の子どもにも悪影響だっただろうな。

話は変わるが、門倉先生が今後(3月2日放送以降)の出演を辞退されたそうですね。
とても残念ですが仕方がないですね。

ただ、評論家が集まれば間違ったことを言えば否定されるのは当たり前だと思う。
これまで見ていたけれど、門倉先生の情報で感心したものって正直あまりない・・・なぁ。
テレビに写っていた人柄はとても好きでしたが、今回のことにはガッカリしました。

それに比べて尾木先生は賢いよね。
尾木ママって呼ばれることは別に嫌ではないし、それでみんなが喜んでくれればそれでいいと言っていた。そうやってTV出演が増えて、自分が本来伝えたいことを世間に伝えられるならそれでいいんだって。

しかし、このことで澤口先生が責任を感じてやめてしまわないか心配。
ブログでは意味がどうのこうのと言っているが、結構ダメージ受けちゃってる気がするんだよねー。

関連リンク
ホンマでっか!?TV - フジテレビ
ホンマでっか!?TV - wikipedia

今後「ホンマでっか!?TV」の出演は辞退することにしました(門倉先生のブログ)
えっ!?(尾木先生のブログ)
門倉先生の辞退の話を受けての尾木先生の反応。
ホンマでっか!?TVのチーム性(澤口先生のブログ)
今回のことについて直接的な反応はしていないが、この記事を読むとなんだかとっても・・・かわいそす・・・。

関連記事
ホンマでっか!?テレビの関連記事一覧

追記
悪い予感が的中してしまいました。

【11/02/24】ホンマでっか!?TV降板
前回のブログは,「ホンマでっか!?TV」降板の布石であったことは,賢明な訪問者にはお分かりかと思う。

その理由は:
1)発言の機会が平等に与えられていない。
2)頭ごなしに否定されたり,邪魔扱いされたりする。
3)意味を見出せない。
である。

これまで応援して下さった方々にはこの場を借りて深く感謝申し上げたい。
また,スタッフの方々にはとてもよくして頂いたので,「不信感」などは全くもっておらず,私のような者を出演させて頂き,ありたいという気持ちで一杯である。

誠にありがとうございました。【11/02/24】ホンマでっか!?TV降板 (脳科学者はかく稽ふ)


澤口先生、ショックです。辞める意味こそ無いじゃないですか。ブログの更新も楽しみにしていたし、過去ログまだ全部読み終わってないのに閉鎖だなんて酷いです。
ホンマでっかを見る意味が半減どころかそれ以下になりました。

わーマジでショックだー('A`)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.02.24 [Thu] - 01:18 | メモ | TB(0) | CO(0) - Open&Close
<< ホンマでっか!?TV - 2011年2月16日放送分HOMEマビノギC4G14 - Shakespeare - Romeo and Juliet >>

コメント

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1723-40c385be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。