スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

レイトン教授と奇跡の仮面をしてみた

レイトン教授シリーズをするのは今回が初めて。

レイトン教授と奇跡の仮面

初めてだったのでなかなか手を出さずにいたのだが、やってみたらとても自分好みのゲームだったことが発覚。今回が初レイトンでも何も問題なさそう。前回の記事では、買ったソフトより内蔵ソフトのほうが凄い!と書いてしまったが、レイトンいいよ!レイトン!

何がいいって、まずストーリーが面白い!

レイトン教授と奇跡の仮面:ストーリー

当然だが、まだクリアしたわけではないので全て見終わったわけではない。
やればやるほど早く先を知りたい!という意味で面白い。

話の先を早く知りたいのでストーリーを早く進めたいのだが、レイトン教授が場所を移動する度に人に絡まれたり、隠しアイテムが複数あったり、謎解きイベントが再々発生するので、そう簡単に話を進めさせてはくれないようだ。早く最後まで見たい。うずうず。

もちろん謎解きも楽しい。

レイトン教授と奇跡の仮面:謎解き

ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャーの名のとおり、謎解きをしながら進めるゲームなのだが、基本的に子どもでも大人でも楽しめちゃうような謎解きばかりだ。

ただし、ワンパターンなものではなく、時にはパズル要素のあるものだったり、レース要素のあるものだったり、間違い探し要素のあるものだったりと様々だ。とにかく飽きない。頭が固いと解けないなと感じるものもあってなかなか良いかんじ。

隠しアイテム捜しが楽しい。

レイトン教授と奇跡の仮面:調査

隠しアイテムは基本的に、謎解きのヒントを貰う際に使用するひらめきコインが主なのだが、ミニゲーム要素付きのアイテムやコレクションアイテムがあったりもする。

そのミニゲームがまた面白いわけよ。3マスずつしか歩かないロボットを、苦手なネズミちゃんに遭遇させないようにゴールのマスまで連れて行ってあげるとかね。それどこのドラえもん?と突っ込みたくなる設定である。コレクションアイテムはきっと全部集めないと気が済まないね。

さて、いいところばかり挙げるのもどうかと思うので、気に入らない点も挙げておこう。

まずは、気に入らないというか疑問というか。
このゲームを3Dにする必要性があったのだろうかと。
いや、そんなことを言い出したら元も子もないのだろうけれど。

なんというか昔からあったお菓子のおまけや本のおまけについてきた3Dのシールが動いてるかんじなんだよね。ただの平面絵を複数縦に並べて奥行きを出して、それが動いてるだけだし。人や物に立体感はまったくない。

あれだ、飛び出す絵本を読んでる感覚に近い。
iPadが発売されたときに話題になったアリスの絵本に若干近いような。
Alice for the iPad
今あらためてみるとこれはこれで凄いなw

まぁ、飛び出す絵本を読むワクワク感はあるよ。奥行きは本当に凄いし。ただ、最初は奥行きすげーーー!となるけれど、3D機能をOFFにしてプレーしてもべつにいいよねって思っちゃうんだよね。あってもなくてもいいかな的な。

そもそも3DSは画面を真っ直ぐ見ないと綺麗な3Dには見えず、少しずれたら2重3重に見えて目がやられてしまう。3Dに見える視野が極端に狭いせいで、たとえば家族と並んでする際など覗き込む相手は相当苦労するだろう。

あとは、セーブが1つしか出来ないことが非常に不満だ。
要するに、一人しか遊ぶことが出来ない、家族との共用が出来ない。
この手のゲームでこれはカナリ致命的なんじゃないの?と思った。

しかしながら考え様によっては、誰かと仲良く肩を寄せ合って一緒に進めるのは楽しいかもしれないね。謎解きもミニゲームも一人でやるよりは複数の方が早く解決出来そう。順番決めて交互にやるとかいいよね!いいよね・・・。スゴクタノシソウデス。

レイトン教授と奇跡の仮面 特典 3Dクリーナー付きニンテンドー3DS アクアブルー
レイトン教授と奇跡の仮面ニンテンドー3DS アクアブルー

関連リンク
レイトン教授と奇跡の仮面
レイトン教授と奇跡の仮面 - Wikipediaレイトン教授シリーズ
Wikipediaのリンクに貼ってあったけど、ほぼ完璧に近い攻略サイトが既に出来てた。
早すぎワロタ。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.03.02 [Wed] - 05:13 | 他ゲーム | TB(0) | CO(5) - Open&Close
<< 3DSのARゲームズが凄い!HOMEホンマでっか!?TV - 2011年3月2日放送分 >>

コメント

うぅw  --- posted-by, ポルにゃん

たのしそーです~
裏山Cです~w
PSPもほっすぃポルにゃんでした><w

Re:  --- posted-by, ピーチ

買ったら是非やってみて!
ストーリー面白いよ(゚∀゚)

お~  --- posted-by, Tabriz

UO始めて以降
○○無双くらいしか
コンシューマやってないな~


とあるゲームをやっていて
MSXのキーボードの「D」が壊れていたタブリズです。

Re:  --- posted-by, ピーチ

うちも年末のモンハンまでは長らくコンシューマーはしてなかったのですけど、最近マビ離れが進んでいるので徐々にコンシューマーに戻り始めてるかんじですかねー。
ただ、一人でやってると飽きるのが早いですw
結局モンハンも中途半端に放り投げちゃってる状態っていう。

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1729-42858574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。