スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

原発事故に思う

震災以降、毎日原発の情報を追いかけているせいで忙しいです。
原発だけではなく津波の映像や被災地の映像、チェルノブイリやスリーマイルで起こったことも調べたりしてる。

今も福島の原発から放射性物質が駄々漏れで更に悪化するかもしれない状況の中、マビノギで現実逃避をする気にはどうもなれないみたい。それでもマビノギが再開してから数回ログインしてみたものの、何やってるんだろうなという気持ちしか沸いてこなかった。

今はマビノギをする時間を情報収集にあてていたい。
調べたことをここに投下することも考えたけど、うーん。

Twitterに適当に投下してるけど、原発の事故が起きて放射性物質が駄々漏れなんてありえないことが起きてるのに、静観しているのか楽観視しているのか目を逸らしているのか諦めなのか何なのか、自分のTL上で原発のことをつぶやいてる人は殆どいない。

フォローしている人が主にマビノギな人ばかりだから仕方ないのかもしれないけど。

ただちに影響はなくとも、数年後に首を切らなくてはならない子どもが溢れ、流産や早産、やっと子どもが出来ても奇形で中絶しなければならなかったり、癌や脳障害まで起こるかもしれないというのに。そんなことになればたくさんの若い人が死んで今以上にこの国は爺婆だらけになってしまう。少子化対策とは何だったのだろうか。

世界各国で日本の食品が輸入禁止になったり、ばい菌扱いされているのに輸出で成り立っているような国がこれからどうやって経済をまわしていくのだろう。

不安を煽るなだなんてそんな呑気なこと言ってる場合ではない。
安心なんて出来る状況ではない。

人を人として見ない政府やマスコミの言う事を鵜呑みになんてしていられない。
数年後に放射線障害が出たときに政府やマスコミは助けてはくれないよ。
今はしっかり目を開き、耳を澄まして少しでも多くの情報を得て自分で判断しなければならないと思う。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.03.29 [Tue] - 00:03 | 日常 | TB(0) | CO(7) - Open&Close
<< 累積レベル6000になった。HOMEマビノギTwitter限定キャンペーン~マビノギとかけての結果 >>

コメント

よくわからない  --- posted-by, ぽるにゃん

ことばかりで、イタズラに不安に駆られてしまわない様に、努めて普通にしていようとは思うけど、やっぱり不安で吐きそうになる事もあるかな。
そんなんだから、自分が不安をばら撒いてしまうと、ソレを見て同じ反応をするヒトも居るよねやっぱり的な状態かなぁ?そもそも書いてると自分で滅入ってしまうしw
ニュースや情報も、ほっといても耳にはいる分以上に自分から摂取したくない感じ。
経済的にはかなーりヤバイことに成るんだろうねぇ。リーマンショックより酷いだろうとか聞きました。
放射線とか食べ物とか、自分では改善とか対策とか直接的にはなにも役に立てないし、とりあえず鬱にならない様に気をつけるくらいしか^^;
被災地の方のこと考えると、問題のある水とか食べ物でも避けた方がいいのはもちろんだけど、我慢するしかないのかなぁなんて漠然と諦めてる感じです。今のところ不自由ない生活出来てるもんなぁ。
そいえば、パパさんが言ってました。昔は夜こんくらい暗いのが普通だったなって。帰り道とか暗くて怖いとこあるけど、ちよっぴりエコになったらしい街を見て、
なんとなく嬉しい様な清々しいような微妙な感覚に苦笑してしまう最近の帰り道。
桜まだかなー?

原発  --- posted-by, ラクトリーゼ


先日、犬の飲み水について解答ありがとうございます。
今こたつの中で活き活きと?お昼寝しています。

そういえば、ちょうど今年で福島第一原子力発電所が、40周年になるそうです。
まさか40年目にこんなことになるなんて、誰も想像していなかったと思います。
ただ、もし今回の地震がなければ、きっと原発を建て直すなんてこともなく、ずっと古いまま使っていたかもしれないですね。ぞっとします。

これからメディアは、東電たたきを主に報道することになるのかな。長年胡坐かいていただけあって、引き摺り下ろすのはさぞ楽しいと感じるでしょうね。
そしてそのうちに、被災地のことを忘れてきて、募金とか援助をしなくなるのかな……。
なにより、今生きている人達への援助を優先してほしいです。

私が鳥なら、籠から出て絶望して死ぬよりも、籠のなかでなにも知らずに死ぬほうがいいです。

  --- posted-by, Agehax

ピーチさんのおっしゃる通りでございます。
本当の地獄はこれからです。
100%間違えなく地獄は来ます。
私は海外へ行くことにしました。
数年後の自分の未来の為に。

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ぽるにゃん
自分から摂取したくないかんじではあるんですけど、しないと表向きな部分しか入ってこないです。今の日本を見ているとこのまま異常が日常になっていくかんじ。自分はそれが余計に不安です。

食品だって風評被害とか言われてるけど、高い放射線数値が出ている地域の農家がしなくてはならないのは、どんな影響が出るかわからないような野菜を不特定多数の人たちに売ることではなく、こういう事態を招いた政府や東電に声をあげて保障を求めることだと思う。

どうしても農家がしたいなら西へ移住でもしてすればいいんだよ。土地を離れたくないからとか、生活が出来ないからとか、誰かの健康を脅かしてまですることじゃない。

こんな事態だからと規制値を緩和しまくって給食に使われたりしたらと考えるだけでもゾッとするよ。産地偽装もやりかねないよね。未来を守らなくてはならないのに、今していることは悪い部分を未来に押し付けてるだけだからね。こんなのってない。

海外では各地で原発反対のデモが起きているというのに当事者の日本ではあるにはあるけれど、そこまで規模の大きなものではなかったり。物分りがいいのか諦めているのか人任せなのか良くも悪くも日本人だなぁと感じる。

★リーゼさん
福島だけではなく日本全国危ない原発は他にもあるみたいなので今回のことで見直しをきちんとしてもらいたいですね。出来ることなら少しずつでも他のものへ変えて原発を減らす方向でやっていってくれればいいですが。

今のところメディアは、政府叩きですね。メディアは東電から甘い蜜をもらっているようなので東電叩きはなかなか出来ないようです。

何も知らないままなら幸せだったかもしれないですね。
中途半端に入ってくるからそういうわけにはいかないですが・・・。

★Agehaxさん
海外かー。
自分は日本国内の移動は考えても海外は無理ですかね。
パスポート持ってないですし、海外行ったことないので('A`)
でも今の日本を見ていたら日本脱出したくもなりますね・・・。
もっと日本は出来る子だと思っていたけど、幻想だったみたい。

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

長文失礼します。  --- posted-by, アデール

近くに住んでいれば住んでるほど心配ですよ。
無関心ではなく心配すぎて雨でも怖くなっちゃうくらいです。
それに加えて余震は続いて、3程度の地震で心臓がドキドキします。やばいです。
なのでツイッターではあまり原発や地震のことはあまりつぶやきしません。
少しの息抜きって事でネットでホッとしたいのに(?)
背中に「危害を加える幽霊みたいな物」に
ネットの中でも恐怖を感じなければいけない…
四六時中恐怖を感じるのは辛いです。

あ、以下は災害に会われた方とは別に考えてください。
家を無くし人を失った方と比べたら小さなことです。
まあ生死がかかってるのは同じですが。

茨城南部の農家さんが出してる野菜は検査してから出してるので問題ないと考えています。
ちなみに検査している~は農業をやってる知り合い方から伺いました。
風評被害とは放射能系物質が規定値以下、もしくはまったく無いのに売れない。
って事のはずなので事実、風評被害は現在起きています。
知り合いは出荷が去年の1/3になりました。
現在、成分はなんの問題もありません。
でも売れません。

自粛している農家は4月(知り合いは5月)は無給になります。
今すぐ支払うべきだと感じますが、農業やってる方は諦めてます。
知り合いも補償なんて頭にありません。
一応事件がなければ出荷できたはずの数を記録した方が、と言いましたが…。
国がしっかりとすべての農家に補償の情報&方法を提供しない限り諦めるしかないのです。

自粛した農家に出荷できたはずの野菜を国が購入して処分していれば自殺する方もいなかったでしょうね。

>どうしても農家がしたいなら西へ移住でもしてすればいいんだよ
仮説として福島で「食するもの」が栽培不可能、と断定されたのなら国と東電が移住先を決めるべきなのでは?
土地を奪われる訳ですからね。
その発言はまるで自分ですべてやれ、と聞こえますがそう意味でしょうか。
福島の土地は売れないでしょうし、上記の意味合いで他の県の農業ができる場所の入手や土地整備を個人でやればいい、というのは乱暴では?

あと産地偽装は農業してる方はしません。
そういう全体的な事は問屋やスーパーなどがすることです。

ちょー長くなりましたねwすみません;
間違ったことがあったら指摘してください。
心配なのは同じなので。
我が家族も冗談で親戚の家(西日本)に逃げるか~w
と話していますが、そうならないことを祈るしかできないです。

長文は失礼じゃないヨ  --- posted-by, ピーチ

Twitterは人それぞれ使い方が違うからなんとも言えないよねー。自分のTLがあまりにもそういう話題がないから、関心ないのかなーと感じたってだけの話で、だからといってどうってことでもないよ。

風評被害は実際にあるね。
西日本でも葉物はあまり売れてない雰囲気。
でもそれは農家が悪いわけではないし、避ける側が悪いわけでもない。

日本の規制値で輸出したものが各国で輸入禁止になっているのだけど、反対の立場だったら日本でも当然そうしていたはず。日本人だから放射線に強いわけではないし、規制値を上げたからって人の体は放射線に強くなるわけではないよね。

気にする人は少しでも疑いがあると買わない。福島から遠ければ遠いほど、東北のものは買わない、東日本のものは買わない、日本のものは買わないって感覚になるのは当然だと思う。

政府や東電の情報の出し方が後出しだったり、やっぱりこうでしたってのが多いから余計に用心深くなるよね。情報が出たときにはもう手遅れだもん。車の運転でもそうだけど、危険は予測して避けるものでしょ。だから買占めにしても風評被害にしても危険を予測が出来る人の当然の反応だと思うよ。

農家も含め振り回されている国民すべてが被害者だよね。
そう考えると国民すべてに補償してほしいぐらい。

国と東電が移住先を決めるというのは無理なんじゃないかな。土壌が汚染されていたら職や土地も奪われているわけだからそういう補償ももちろん含まれるべきで、補償してもらった上であとは自由にすればいいんじゃないのってこと。どうしても農業がしたければ農業の出来る土地に移住してするのも自由だし、別のことを始めるのも自由。強制的にあてがわれた場所で農業しろっていうのはそれこそ乱暴じゃないかな。

産地偽装は問屋やスーパーだねー。
農家がするとは書いてないよ。
言葉足らずだったかな。ごめんね。

早く良い方向に解決してほしいと願う反面、長期戦になるのは明らかで、しかもそううまくはいきそうにないってのが現実。余震すらない西に住んでいても不安な毎日で、元々貧血気味だったのが最近酷くなっちゃって先週病院に鉄剤もらいに行って来たYO!原発のことはそうでもないのだけれど、津波映像がダメージ大きかったみたい。エア被災ワロ・・・えない('A`)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1737-71d99e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。