スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

卒煙目指して禁煙してたら1年経ったでござる

タイトルのとおり早いもので1年経っちゃいました。
せっかくなので、久しぶりにアレをやってみよう。

ステータス: 経団連会長
卒煙日: 2010年 5月 3日
卒煙からの日数: 1年 0ヶ月 0日 23時間 34分
延びた寿命: 41日と22時間27分
節約できた金額: 164691円(節税分 142274円)
節煙本数: 10979本 1097.95m 関門橋

卒煙式

経団連会長(笑)なかなかタイムリーでワロタ。
金額はあれよね。10月から値上がりしてるからもう少しいってるのかな。
以下、この1年を振り返って。禁煙後遺症で軽く苦しんだことなど(

そんなわけで1年経ったわけですが、吸わなくなってからタバコの匂いがよくわかるようになりました。タバコ臭はやはり臭い!最近では喫煙者とすれ違うだけでも臭いと顔を歪めるほどになってしまった。

まだ喫煙者だった頃、当たり前のようにタバコを吸っていた私の横で嫌な顔ひとつ見せなかったタバコを吸わない知り合いには本当に申し訳なく思って「あのころは臭かったでしょ!?マジごめん!」と謝ったくらいだよ。タバコの匂いが臭いのは分かってはいたけれど、改めて思った。

もしかしたら元々タバコを吸わない嫌煙厨以上にタバコの匂いが嫌になってしまったかもしれない。というのも、うちの父は昔から現在進行形で喫煙者で、私が子どもの頃は父がタバコを吸っていると臭いと感じていて嫌だったのだが今ほど嫌悪感はなかった気がするんだよね。

多分、体からニコチンを抜くまでの辛さが匂いにプラスされて拒絶反応を起こしているようなかんじ。とにかく側では吸って欲しくはないし、タバコの匂いを放っている人と一緒にはいたくないなという凄まじい嫌煙厨になってしまった。

人間ここまで変わるものかと自分でも驚くほどだ。
それが良いのか悪いのかはわからないけれど、何でもそうだが、いきすぎると何かと不都合は出てくるよね。随分周りでも減ったけれど、喫煙者がいないわけではないし。

でも喫煙者は私の周りではだが、目に見えてわかるぐらい減った。本当に。私の周りの友達はほとんどが喫煙者だったのだけれど、今では喫煙者が1割だけだからね。それも病院に行ってやめようとしたけど結局やめられなくて断念しちゃったとか、本数は減らしてやめる努力をしている最中だとか。値上がり効果は随分と効いたみたい。

私は病院には行かず気合でやめたようなもんだけど、この一年を振り返ってみると、思わぬ体調不良に悩まされたなーというのが感想。タバコは体に悪いと言うけれど、喫煙者だったころはそれはそれは健康で、病院に行くことなんて殆ど無かった。けれども、禁煙を始めてからなんだか体調がいまいち優れなくて参った。

◆口内炎がよく出来るようになった。
1度に2つ3つ出来るから本当に辛くて。
風邪でもないのに口内炎がやたら出来たなぁ。今でもたまにある。

◆風邪を引いて熱が出たときになる筋肉痛のようなものがつい最近までずっと足と肩にあった。
最近ようやくとれてきて楽になった。1年間ずっとだったからこれが一番辛かったな。
体がしゃきっとしないっていうか。もうね。とにかく辛かった。

◆冬に入る前ぐらいから便秘。
それまで便秘なんてなったことないからちょっと不安ではある。
病院とか行ったほうがいいのかな。えー。

◆体重がっ。
喫煙中よりはまだ多いけど、最近徐々に元に戻りつつあるような雰囲気。
すぐ元に戻るだろとか思ってたけどそうでもなかった。年齢のせいか!?(
言っても3キロ程度なのでそんなに気にするほどでもないかなっと。

◆集中力が持続しなくなった気がする。
前も書いたけど切り替えがうまくいかないせい。
タバコがON/OFFのスイッチの役目をしてたからなぁ。

こうやって考えてみると良いことがあまりないな!
肌もそんなに変わったとは思わないし。
良いことといえばタバコ臭がとれたぐらいじゃね?っていう。

金銭的には、おやつの量が増えたからそんなに変わってないよねー。ごはんもきちんと食べるようになったから食費にまわっちゃった気がする。それでも月に万単位で食費が増えているわけではないから、それなりには浮いてるのだろうな。

なんだかんだ言ってもまだ1年。
体調も最近ようやく少しずつではあるが良くなってきたし、良いことはこれからなのかもね。
継続は力なり!
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.05.03 [Tue] - 23:57 | 日常 | TB(1) | CO(6) - Open&Close
<< マビノギTwitter限定キャンペーン~マビノギとかけての結果HOMEさよなら大好きだった場所 >>

コメント

Re:  --- posted-by, ポヨ

もう1年も経ったんですね、とりあえずご苦労様です・w・!

でもまだまだ通過点に過ぎなさそうですねw
僕は吸えない身ですが、タバコの臭いに気付くとその場から離れますからねぇ
そして、喫煙者には臭いというのがあまりわからなかったりというのをこの記事読んで始めて理解しました。嗅覚ってスゴイですねw!!
これから先も気を抜かず頑張ってくださいっ

Re:  --- posted-by, kino

喫煙はある意味、体内に生成されない
ニコチンとタールを入れていたわけです
で、それによって体はニコチンとタール除去しようと細胞が頑張るのだそうです

故に、ヘビースモーカーと言われる人達が
禁煙を始めると体調に異変が出るそうなんですよ

これは、友人の医師が言っていた事なんですが
大学病院勤務医だった頃、半端じゃない本数を吸っていて
さすがにこれはまずいと思って禁煙を始めたら
彼は凄い貧血症状を起こしたそうです

なぜならニコチンが赤血球数を増やす役目を
果たしていたからだそうです

タバコは基本体には宜しいことは一つもありません
ちなみにお肌の色艶がよくなったりしてきませんか?

口内炎と筋肉痛はどうかは分かりませんが
便秘と集中力はストレスから来るものだと思われます

これから先はいいことの方が絶対数多いはず!
女性なら尚のことです!
頑張ってくださいね(=^0^=)v

Re:  --- posted-by, アデール

口内炎にはチョコラBB飲んでたかなー
医者に行けば塗り薬もらえるけど、早く治るのかよく分からないというw

便秘なかったんですか!うらやまです。
子供の頃から便秘で、今は漢方系便秘薬飲んでます。
効きが穏やかでお腹痛くなることも無いですよー
少しづつ減らして、飲まなくても平気なようになりたい…

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ぽよち
実は1年だけなら過去に禁煙経験あるんだよねー。
一瞬にして元通りだったからまだまだ気は抜けないw
最低でも3年、完全に卒煙出来るのは6年経ってやっとかな。
それでもきっとまた手を出したらオワリだろうな!
そうならないように気をつけるお(゚∀゚)

そうそう、喫煙者は一応匂いがしてるのは知ってるしわかっているのだけど、嫌悪するほど臭いとは思わないかなー。
かといって喫煙者は臭覚が鈍感というわけではないよ。

タバコを吸わない人はタバコであれば一括りにタバコ臭いとしか感じてない人が多いだろうけど、タバコでも銘柄(種類)で匂いが違うからね。
最近では香りつきタバコとかあるし。たとえば桃とか。
確かに桃の香りはするけれど、タバコ臭が全くしないわけではないから、タバコを吸わない人にしてみればタバコ臭いには変わりないけどねw

臭い臭いとは言うけれど、例えば化粧品や香水の匂いがいい香りだと思う人もいれば嫌悪感を示す人もいるわけで、タバコを吸わない人でもタバコの匂いがする人が好きって人もいるんだよね。結局好きな匂いも嫌いな匂いも人それぞれかなーって思うよ。

★kinoさん
やっぱり禁煙と関係ありそうですね。最初はあまりにも体調悪くて不安でしたが、ぐぐると禁煙後に体調崩してる人が結構多くて、他にも同じような人がいると知って安心してました。でも体調が悪いことに対しては安心は出来ないので多少不安な面もありますねー。

貧血は小学生の頃からずっと貧血気味さんだったから影響出てるかはよくわからないな。先々月、貧血が酷くて血液検査して薬もらったってきたけど数値まで覚えてないや。しかもその薬が嫌であまり飲んでないという(
肌は便秘と貧血のせいであまり良い感じではないです('A`)

まぁでも、これから先いいことの方が多いと信じて頑張るます!

★あでしゃ
口内炎はビタミン剤飲んだほうが手っ取り早いねー。てか今気づいたけど、うちの貧血ってビタミン不足からきてるような気がしてきた。貧血が酷くて血液検査しに病院行ったとき、貧血には鉄不足で起こるものとビタミン不足で起こるものがあるって病院の先生が言ってたんだよねー。これはまさかまさか。

ビタミン不足のほうの血液検査は複雑で少し高いから云々でとりあえず鉄不足の検査しましょうかってかんじだったし、また行ってみようカシラ。連休前にまた来てねって言われてたのだけど、薬飲んだり飲まなかったりしてたからまだ薬あるしいいやと放置してた/(^0^)\

便秘は酷い人はほんと酷いよね。
知人なんかも薬を飲まないと絶対に出ないみたいだし('A`)
それを見てると自分のはまだ全然軽度なんだろうなーと感じてしまうよ。厳密に言うと便秘と下痢を繰り返してるかんじだし、出ないってわけでもないからまた便秘とは違うのかなと思ったり。こういう下の悩みを抱えるなんて思ってもなかっただけに戸惑いを隠せないぜー。

げっっっ  --- posted-by, Tabriz

今の会社に入ってから
めっきりパソコンを触る機会がなくなってしまってましたが・・・

まだ1年しか経ってないのか Σ
ずいぶん昔の話のような気がしないでもないようなみたいなっていうか・・・

自分はどっちかって言うと調子よくなってますよ~
よく寝られるし。飯もうまいし。
職場環境が変わったおかげだったりしてね ww

タバコのによいは変わらず好きです。
気づいたら冷静でいられる自分がいる。

体重はそりゃ、増えるよね~

Re:  --- posted-by, ピーチ

そう、まだ1年なんですよねw
まだまだこれからです。
今吸ったらすぐ元通りになる自信あるよ!w

調子いいのかー。いいなぁ、羨ましい。
何が違うのだろうなぁ。
運動嫌いだし、体力ないし体の回復力が悪いんですかね('A`)

ま、でも最近は以前より健康的な生活してるから徐々に調子よくなるかも!
なったらいいなー的な。
ついでに体重も減ってくれれば言う事ないね!w

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1743-f34ebdd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大型連休

連休も残り少なくなってきたが、相変わらずダラダラと過ごす毎日 [ポッ/]旅行に行くでもなく、帰省するでもなく、レジャーに勤しむ訳でもなく [・・・/]ただひたすらにダラダラしながらDVD鑑賞などを続け...

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。