スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

さよなら大好きだった場所

まずはじめに、この記事は休止宣言でも引退宣言でもないということを言っておく。
気分屋であることは自分が一番良く分かっているのでそんな宣言をするつもりは全くないし、禁煙とは違うので自分に足枷をつける気もない。

しかしながら、今後マビノギにログインする気が「今のところ」ほぼ0に等しいということをエリンで親しくしてくれた方々や、マビノギの記事を楽しみにここへ足を運んでくれた方々に伝えておこうと思い記事にする。

こういう場合は黙って有耶無耶にフェードアウトをするのがベターなのだろうけれど、前から言っているとおり、マビノギをやめたとしてもここのブログはやめるつもりはないので黙ってフェードアウトというわけにはいかないだろう。日本人の得意技「臭いものには蓋」を発動するつもりはないんでね。

なぜマビノギの記事を書かないのか、なぜマビノギにログインをしないのだろうと思われているかもしれないからここではっきりしておくよ。

エリンから離れる決意に至った経緯というか、大きなきっかけとなったのは以前別の記事で触れたように震災や原発事故。ではあるが、実はそれ以前からあまりゲーム自体に楽しさを見出せなくなっていた。それとともに、ここにマビノギの記事を書いていても楽しいと思えなくなっていたことにある。

楽しいと思えなくなった原因を明確にコレと示すことは出来ない。
なぜなら、一つではないし正直自分でもよくわかっていないから。
これまでの運営に対する不満や憤りが積もり積もったもの?
たしかに一つの原因ではあるが、きっとそれだけではないような気がする。

おそらく自分自身の環境が一番の原因かな。
今年度からある事情で毎週月・木・土曜の夜と日曜の朝~夕方の時間は外に出る用事が出来たし、すると今までどおりに過ごせるのは火・水・金曜日なわけだが、月木土日のしわ寄せが火水金にくるので今までどおりというわけにもいかない。というのも原因の一つ。

だた忙しくて出来ないということかと言うと、そういうわけでもない。きっと数年前の自分だったらいくら忙しくたってどうにかこうにか時間を作ってエリンにいただろう。例えそれが放置であろうとも。実際に数年前はそうしていたし。

しようと思えば出来るのだけれど、そこまでしたいとも思わないというのが現状かな。
とにかく自分自身マビノギに魅力を感じられなくなったのだと思う。
マビノギにというか、オンラインゲームそのものに完全に魅力を感じなくなった。

ここのブログのどこかの記事にも書いた記憶があるけれども、元々ネトゲはマビノギで最後だと決めていたからオンラインゲームに魅力を感じなくなったのはもっと前である。

そもそもそれまでオンラインゲームが楽しいと感じていたのは、ゲームが楽しいというのと、知らない人とコミュニケーションが気軽にとれることが楽しいからというのがあったからだ。オンラインゲームを知ってからはオンラインゲームばかりでコンシューマーゲームには見向きもしなくなっていたほどだ。

そして昨年の暮れのことである。Twitterを眺めているとやけにモンハンというつぶやきがいたるところで飛び交っていた。モンハン?3rd?なにそれおいしいの?

気がついたら目の前の画面の中にピーチというハンターがなんとハンマーを振り回していた。見事に周囲に洗脳されたようで、モンハンは久しぶりにまともにやったコンシューマーゲームとなったわけだ。(ネットに繋げばオンラインでも出来るが。身近な人間と通信でペア狩り以外は基本一人。)

鯖が止まることがなければ位置ズレもしない。
もちろんBOTもいない。
こんな快適にゲームが出来るなんて!

そんな当たり前のことに気がつき、喜びを抱いたのである。
いや、そんなことはもちろん知っていたけれど、エリンでMOB鯖が止まったり位置ズレすることにいちいち萎えていたのが一気に馬鹿らしくなった。

今まで未完成のお試し版にずっと金払っていたようなもんじゃね?とさえ考えてしまう。たしかにマビノギのゲームシステムは今でも自由度が高くて素晴らしいとは思っているし、それこそPSPでも何でもいいが製品として販売されれば間違いなく買うだろう。

しかしながら今のマビノギは、頻繁に鯖が停まり、位置ズレが起こり、BOTもいる。更にはメインストーリーのムービーさえまともに見れないような状況でゲームとして成り立っていると言えるのだろうか。それでは素晴らしいゲームシステムなどなんの意味もないのではないだろうか。

そう思ったので私はマビノギで、オンラインゲームでゲームが楽しいという部分は完全に消えた。
残るは人とのコミュニケーションの部分。オンラインゲームをゲームそのものではなく、人とコミュニケーションを図るためのツールにしている人も多いだろう。

たしかに人とコミュニケーションを図るためのツールとしてはオンラインゲームは最強のツールに見える。しかしながら、ゲーム内でする会話と言えば基本的にはゲームのことである。いや、もちろんゲーム以外の話もするけれども、そこまで立ち入った話をするわけにはいかないわけで。

そこそこ仲良くなれば多少立ち入った話もあるにはあるが、やはり主にする会話と言ったらゲームの話になってしまう。いざお互いがゲームを離れて、別の場所で今までのようなテンションでお互いの関係を保てるのだろうか。

まず何を話せばいいのか私には思いつかない。
だってその人のことなんて殆ど何も知らない。
ゲーム内で聞いたその人のわずかな情報を頼りに話題を広げる?

それって余程その人に関心を持っているか好意を抱いているか、また別の趣味や環境が似ている場合でない限り出来ないよね。表面上ならいくらでも出来るけど、わざわざそんなことをするのも面倒だ。今までは同じゲームをしていただけの全く別の畑の人間同士なんだもの。一歩ゲームを出たら共通点がないのは当たり前。そんな初対面同様の人間同士が何を話すというのだ。

それを考えるとTwitterは、各自勝手にリアルタイムで状況をつぶやいてくれるから気軽でいい。見てるだけでも勝手に身近に感じることができるし、コミュニケーションとりたいと思えば絡むことだって出来る。オンラインゲームのように席を外しにくい状況なんてものはない。Twitterを始めたことで、コミュニケーションを図るためのツール=オンラインゲームではなくなってしまった。

大変長くなってしまいましたが、そういった理由で私の中ではオンラインゲームはいらない子に成り下がりましたので、現時点では今後オンラインゲーム(MMORPG)をする気は0に等しいということであります。

おそらくこの記事は現行マビノギユーザーにとって大変不快なものであることでしょう。
しかしながら、私と同じように思う時がいつか訪れるかもしれません。
今日また一つ歳を重ねてしまいましたが、今までと変わらず私はココやTwitterにいます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.05.12 [Thu] - 23:53 | マビノギ | TB(0) | CO(27) - Open&Close
<< 卒煙目指して禁煙してたら1年経ったでござるHOME運転免許証の更新のお知らせハガキなくした/(^0^)\ >>

コメント

Re:  --- posted-by, kimurinn

おつかれさまです。
私もこのままやめようかとおもっています。
ピーチさんのエントリーはいろいろ為になったし、
考えることがたくさんありました。

マビの中では係わらなくなったとしても、
またどこかで何かの縁があるかもしれません。
そんなことを思い、
これからもつぶやきながらピーチさんのブログを見続けます^^

Re:  --- posted-by, ラクトリーゼ


ツイッターの方で誕生日の話があったので、
なにかブログ更新しているかなと思って見てみたら、こんなことになっているなんて、思いもしませんでした。

思い返せば、一年前、マビを始めてすぐのころ、
地下迷宮に落ちて、出口がわからなくなってしまい、
ここを見つけて、なんとか脱出することができました。

あのときここに来ていなかったら、私はマビをやめていたと思います。
だから、私にとってピーチさんはマビ人生の命の恩人です。
それから、アプデのたびにここへくるのが楽しみでした。

マビは、戦闘システムもおもしろいし、服の染色もできるし、職業によるスキルの縛りがない最高のゲームだとおもっています。

でも、私もここ最近、マビノギに向かう時間が減りました。
リアが忙しくなったこともあるけど、原因は「BOTとアカハク」「重力タイム」です。
どちらも、運営の対応で改善の余地はあるものだと思います。
オフゲをやっていて、こんなに自由に動けるのに、
マビノギってどうなんだろうと思うことがしばしばありました。
また、毎日のように公式掲示板に書かれる「アカハク被害」
自分のかけてきたお金、時間、思い出が、すべて消えてしまう最悪の終わり。
アカハクによってやめていく人々は、あそこにかきこんでいった人よりも多いはずです。

そうして、また一人、また一人と去ってしまうのです。

ネクソンが、既存のプレイヤーを満足させるサービスを提供してくれなければ、どんなにCMしても「圧力容器に水」です。
ピーチさんのようなマビ暦の長いブロガーさんがやめてしまうのが、すごく悲しいです。
きっと、この影響は大きいと思います。
これを機に、私もマビノギから距離を置こうと考えています。

ネクソンも、肉屋や東電のように取り返しのつかないことが起きる前に、気がついてほしいですね。
いや、もう遅いかも……

とりあえず…  --- posted-by, ポルにゃん

お疲れ様でした。
そして、こちらや呟きではこれからも宜しくお願いします~っ(>_<)w

最近のラグの状況はホントにヒドイですよねぇ…^^;
これまでにも、DIO様筆頭に敵がワープだのチャット遅延だのログインオンラインだのま数々の伝説を残してきたマビですけどw、ここ最近のデジャヴアタックワーププチ巻き戻し上等スルースキル数字ランクのMOBさん蔓延なエリンはこれどうよ??って感じが否めません。
それでも面白いことに、自由板なんかでは、メンテ直後の普通な鯖&反応状況をして、MOBさん高速反応可の無理ゲーパッチとのたまう方も居たりして、慣れってコワイwwとか思ってしまいます^^;
そーいうポルにゃんはというと、コンシュマーゲーで言うと二周目突入って感じで、毎日鳥鯖でうきゃーwwとか騒いでいます(>_<)w
と言っても、樽鯖のポルにゃんはカンストには程遠い育ち具合でいまだに貧乳なn(チガウダロ
G10途中で放り出してそのまんまですがなにk(殴
ビンゴのおかげで仕方なく?突入する様になった王城ミッションで、ケルベロスに おまww殴れれば真っ先にフルボッコしてやるからなっおぼえてr ちょwまっt いやごめんなさいごめんなs もうしませんっ つかアチャお前も覚えてろよww なにこの無理ゲーww あはははははw なんて日々だったりします^^;
そんなお馬鹿さんに生暖かく付き合ってくださるお友達が居るからなのかなぁ?今んとこまだ面白いですねぇ。MMOではないですけど、FEZも空いた時間にやりたくなってこれまたくそっwくそっwこんど合ったら遠距離からぺぢぺちしてやんからなっ覚えt(ryとかやってます^^;
我ながらリアル大丈夫なのかよwなんて心配になっ(蹴
そんなこんなで、またお邪魔しに来ますねー!(>_<)w

  --- posted-by, ポヨ

始まりがあれば終わりがあるとかないとか。長い間お疲れ様でした。長い間やっているといろいろな意見が出てくるんですねー。
twitterなど、気楽にできる場所でもよろしくお願いします・w・
よっし、今から桃先生よりも強くなれるチャンスがッ(

Re:  --- posted-by, コーヒー豆

お疲れ様です。
私も最近重力タイムやらの影響であまりマビやってないのですが、
理不尽なmobの動きとかやめてほしいですよね。
最近はアドホックパーティというのでモンハンやってたのですが
これまたプレイステーションネットワークが一時停止になり個人情報流出とかで騒がれて心配です。

   --- posted-by, Sakura

いつも、こっそり堂々と楽しくブログ読ませていただいておりました。
いつからか…マビノギ記事に元気がなくなってきてしまって
寂しくも思っておりましたが…

また、なにかのきっかけでエリンに戻る日があれば
樽鯖でお会いしに行きたいなぁと思います!

私はなんだかなんだ言いながらもまだまだマビが楽しいので
まだまだエリンで楽しんできますね!
良い人生を!

Re:  --- posted-by, 屍阿修羅(黒歴史)

お疲れさまでした。ピーチさん。
キャラだけはありますが、ほぼピーチさんと同じ感じの屍クンです。
MMORPGにあまり魅力が感じられない、同意、とはいう感じではないのですが、まあ、ほぼ同じ意見です。
最近ギャルゲ等にハマってる節もあるといえばあるのですが、まぁ、根本的な所は同じですね。
なんか、こう、エリン生活と、リアル生活を思い返してみれば、リアルでgdgd、エリンでシャキシャキ、すきあらば、ファンタジーライフを満喫し、他は何もしない、無気力過ぎた、短くて長い2年間を送って来たような気がします。そこで、リアルで拾えたはずのものを思い出すと、自分何やってんだろうな、とも思いました。
そんなこんなで色々思った末、魅力や、そこに何が見いだせるのか等、考えられなくなってしまいました。
まあ、これ以上長ったらしく書き綴ってもアレなんで、ここで切ります。
ピーチさん、お疲れさまでした。今後の人生、楽しんでください。お疲れさまでした。
同じく俺も、いろんなことを踏み台に楽しく生きていきますよ、ありがとうございました。
無論、チマチマ顔は出します。それではっ
PS・ブログ作り直したお。暇がありゃ顔出してくれると嬉しいです。でわ、本当にさようなら。
URL http://blacklagoon613.blog.fc2.com/

Re:  --- posted-by, ピーチ

★きむりん
きむりんともそうだけど、マビノギを通じて多くの人と関わりを持てたことはすごく良かったと思ってるよ。多分マビノギをしていなくてただTwitter始めただけだったらTwitterも楽しいとは思ってなかったかも。

場所にお別れは告げても誰かにお別れを告げる気はないから、つまりこれからもよろしくってことでw

★りーぜさん
もうログインする気がないから書くつもりはなかったのだけど、実は震災後の鯖開始後にまたアイテムロストしたんだよね。ロストしたものは以前と変わらずどうでもいいものだったけど、こうも何度もやられるとやっぱり無理だなーって。

垢ハクだってそう。一瞬にして今までかけてきた時間も愛着も全部失ってしまう。何度やられても耐性付けて続けてる人もいるけど私には無理だなぁ。

ま、私がやめるって言ってもたいして影響なんてないですよ。何があっても続ける人は続けるでしょう。私には無理だったってだけの話です。

しかし、圧力容器に水ww
いただきましたφ(`д´)カキカキ

★ぽるにゃん
昔やっていたゲームを突発的にやりたくあっちゃうことってあるよねー。やりたくなってインストール始めるんだけどインストール時間が長くて結局面倒になってやらなかったり。コンシューマーみたくすぐ出来るならねー。

個人的にネトゲはクリアすることが出来ないと思ってるから2周目突入はないかな。いつまでたっても中途半端でしかないってのはよく出来てるなーと改めて思うわ。

★ぽよち
何だかんだ言いつつも6年やっちゃったからねー。
小学生が中学生にwwおそろしすwww
ほんと飽き性のくせによくやったと我ながら思うよ。

★コーヒー豆さん
PSNはやってくれましたよねーw
まぁ、私自身クレカ登録はしてなかったので特に大きな被害はないかなと思ってます。クレカ登録していた人はご愁傷様すぎるけど('A`)

★さくらさん
またいつか戻ろうという気になればいいですね。
気分屋なので可能性はありそうですが、今のところは家に帰ってPC起動するのも面倒なかんじです。机に座ってデスクトップ起動してさてゲームするぞ!という気にはなれなくて、ソファーに座ってくつろぎながらiPodでネット見てiPodで出来ないところは膝に乗せたノートブックで補うかんじです。歳ですかねーw

★あしゅらくん
黒歴史ワロタw

いやほんとエリンとリアルを比較したときのせつなさったらないね。
まぁ、結局ゲームそのものをやめてるわけじゃないしエリンから脱出できたとしてもリアルが潤うだなんて到底思えないけれどw
ただ、時間の自由度は高くなったかな。
何かに縛られることもなく運営に振り回されることもなく、いつでも席をはずせるってのは大きいわ。

Re:  --- posted-by, フェンマリア

そっと記事を見てたものですが
ここ最近のマビノギは鯖もすぐ止まったり垢ハックも増えて無理にものをつめすぎた感が漂ってますもんね・・・(・x・;
長い間お疲れ様でした>x<
これからもピーチさんの楽しい日記を読ませていただきますね♪

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:  --- posted-by, ピーチ

★フェンマリアさん
今後どういう方向で記事を書くか、またどれだけブログに時間を割けるかわかりませんが、適当にに更新していく気はあるので気が向いたら覗きにきてやってくださいw

しかし、一時期垢ハクも落ち着いていたのに残念ですねー。
最近また増えているとか、ギルメンが垢ハクされたなど、マビノギの延長ではじめたTwitterでそういう話題を目にすると気になってしまいます。

今まで垢ハクされてやむなく去った人も多くいるでしょう。
そんな中、運良く?垢ハク被害には遭わずここまで遊べたこと、自分で去ることを決断できたことはある意味良い結末だったのかもしれないです。

★秘コメさん
ありがとうございます。
エリンからは去りますがブログからは去るつもりはないのでいつでも覗きにきてくださいね(´ー`。)

  --- posted-by, えん

復帰したのに……三(lll´Д`)がーん

Re:  --- posted-by, ピーチ

入れ違いになっちゃったね><

Re:  --- posted-by, kino

お疲れ様でした
うーーん、気持ちはよーく分かります
私も、一度は、いや二度ですか去った身ですから

今は、気分に負担にならない程度に遊んでいます
課金?そんなものしてません( ̄ー ̄)

ま、ペットにはちと手を出してしまいましたが
それは私のストレスのはけ口とでも言いましょうか
猫が亡くなったりして衝動的に買ってしまいましたが
今はマビにお金を使ってまで遊ぶに気になれなくなりました

きっと、そういう時期が来るんだと思います

お仕事、頑張ってくださいね

私も、新しい生活と仕事でそれなりに楽しんでいます

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:  --- posted-by, ピーチ

★kinoさん
休止は過去にも2度あったのですが、その時とは明らかに違うかんじですねー。ネトゲはもうお腹いっぱい感がすごくあるかなぁ。

でも、ゲームが嫌いになったわけではないので普通にやってますよ。家にいる時間は減ったのですが、外出時の待機時間が増えたのでPSPやDSの積みゲーとなっていたゲームが捗ってます(

あと仕事が忙しくなったわけじゃないんですよ。
仕事が忙しいぐらいなら愚痴ることも出来ますし、自分のことだから嫌なら辞めることだって出来るので何とでもなるんですけどねー。ここで詳しく話すつもりはないので意味がわからないと思いますけど('A`)

いやまぁ、そんなことはたいしたことではないんですよ。休日家に引きこもってゲーム三昧なんてことは出来なくなったのでむしろかなり健康的な日々を送ってますw
日々環境は変わりますし、それにあわせて考え方も変わるのでこうなったのは自然現象かなっと思っています。

★秘コメさん
最近Twitterでも見ないから忙しいのだろうなぁーと思ってたよ。
たまには生存報告してネ!
あと、誕生日はお互い様w

Re:  --- posted-by, ふかづめ

私はいつも通りですよ?・・・たぶんw
とは言ってもログイン時間がかなり減少してるのは事実だが

Re:  --- posted-by, ピーチ

居場所が変わったぐらいで本質的な部分は変わってないけどねー。
まぁ、6年間長かったけどエリンからはお先に失礼するよ!w

Re:  --- posted-by, ルセイン

今更気付いた!
けど、たぶん付き合い方が何にも変わらない気がしますw

Re:  --- posted-by, ピーチ

今のところ付き合い方が変わる人ってほとんど思い当たらないなぁw
ほとんどみんなTwitterしてたりするから、特にさようならってこともないね(゚∀゚)

お疲れさん  --- posted-by, ぷに

久々に復帰
帰って来た世界には知り合いがほぼ誰もいないというwww

しかもネクポハックされた罠
これは小難しい事考えンでも萎えるwww

ネクポハックされたってことはネクソンIDとパスワード、メールアドレス知られてるって事なんよね・・・
エリン生活終わったかもしれんww

まぁ別に遊び目的でゲームしてるワケだし
楽しめないなら仕方ねーべ
また機会に恵まれたらどっかで遊ぼうや・w・b

Re:  --- posted-by, ピーチ

誰かと思ったら久しぶりだな!

時が経ち環境が変われば楽しいものも変わっちゃうからねぇ~。それだけならまだいい思い出として残るのだろうけれど、ハックにしても運営の方向性にしても、なんだかもう疲れたってかんじ。

今は忙しさもあってネットはTwitterでつぶやくだけで精一杯。ここですら広告出ちゃう始末だもんなぁ。よくも悪くもリア充ですよ!いっそのこと爆発してしまいたい(

もしアレならTwitterにおいでよ。
今ならピーチのぼやきが読める権利がもれなく貰えます!
更に!ピーチに絡まれる得点もついてきます!お得ですy(

うん、まぁ常駐出来ないから吐き捨てで、構ってくれる人だけお話するってかんじなんだけどね。だから気が向いたらおいでおいで。

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:  --- posted-by, ピーチ

フォロっとくううう

こんにちは、でもまあ  --- posted-by, 花田

昔のことですがピーチさんらしき人はたまにマビノギで見かけることがあるくらいで、話した事もロクにありませんが、
ブログはたまに読んでました。
まあ、ネトゲでも麻雀とかトランプゲームとか息抜き程度のゲームをやるくらいなら良いんじゃないですか?
たまにやると楽しいですよ。

Re:  --- posted-by, ピーチ

うんうん、そう思います。
厳密に言えばMMORPGはやーめたってことですかね~。
職場以外でPCを触らなくなったので、今はタブレット端末でオンラインのアプリゲーしてたりしますww
片手間で出来る簡単なものですけどね~。
すっかりそれに慣れてしまったので、PCの前にずーっと座ってゲームするのはしんどくてもう無理かも(ノ∀`;)

少しくらい戻ってみる手もありますよ。  --- posted-by, はなだ

今更、マビノギの話題もなんですが、
私もピーチさんと同じ理由で三年ほどマビノギから離れていたのですが、
「格闘スキル」の採用でマビノギというゲームが一変し、楽しさがぶり返しました。
私自身はこの格闘スキルに夢中になってしまい、今ではどハマリ状態が復活してしまいました。
アクションゲームのような面白さがあるんですよね。
「暴悪なワラドール」という格闘スキルストリーム全部はソロで出来て楽しいです。
ちなみに攻撃力はstr準拠ではなく、 Will準拠なのでアイテムをまたそろえる楽しみもできました。

久しぶりに戻ってみるのも手ですよ。
あなたと同じ理由でマビノギやめていた私が言うから間違いないと思います。
ちなみに私は「スクリューアッパー」という昇竜拳のような技が最大の武器です。
「スクリューアッパー17レベル」が付いた服を手に入れて通常の 「202%」で打つ事ができます。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1744-33694768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

