
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

FC2ブログのiPhoneアプリを使ってみた

iPodが便利すぎて、最近ではPCを起動するのも億劫になってしまった。出来ればブログもiPodから更新出来ればいいなー、FC2のアプリなんぞあれば色々捗るのに…と思っていたらなんと既にあったよね。いつの間に!

iphone_20110616044220.jpg

評価低w
この評価の低さで悩んだが、実際に使ってみないことには何とも言えぬだろう。
と思って今回はテストを兼ねた記事です。

◆アカウントの登録、選択後の画面


複数のアカウントで使えるのはいいね。
コメントの管理も出来るから便利。

書きかけの記事を端末内に保存しておくことも出来るみたい。
あくまで端末内なのでPCの自動下書き保存とは別。
出先とかちょっとした空き時間に少しずつ書けるのはイイね。

ただし、画像は挿入した時点でサーバーにうpされるようだ。
同じ画像でも都度うpされ、別物扱いされるから容量的に注意が必要。

◆記事作成画面
◇画像挿入


画像の挿入タグがPCと違ってリンクされてないのが気にいらない。
いつも使うタグは辞書に突っ込んでおくと便利かも。
まぁ、後からPCで編集するってのもアリかな。

あと、画像挿入後に記事のトップに画面がいちいちスクロールされるのが邪魔くさい。

◇絵文字挿入


絵文字は使わないけど、種類わけされてるのは便利
挿入後のスクロールが(ry

◇文字装飾・引用・リンク挿入


リンク挿入は内外部指定まで出来て言うことなし。ただ、どのアプリ使ってても思うけどiPodでリンク挿入するのって面倒に感じる。PCのようにというか、タブブラウザのようにいかないのは仕方ないけどね。

◇追記・投稿時間設定


本文と追記部分の行き来、時間の設定はその他ボタン。

◇プレビュー


◆プレビュー画面


◆ブログの確認画面


広告大杉ww

◆総評
アプリの評価が低くてどれだけ糞アプリなのかと思ったけど、全然そんなことなかった。たしかに突然落ちちゃうことがあるけど、復元機能ついてるみたいだしそこまで目くじら立てるほどでもない。他のアプリでも突然落ちちゃうなんてよくある。

欲を言えば、タグ付けとTwitterお知らせ可否も欲しかったな。あと、ファイルの編集とかアカウントやブログの管理まで出来るともっと便利だなとは思ったが、ブログの更新ツールとしては今のままでも十分である。とりあえずもっと良さそうな画像加工アプリが欲しくなったw
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.06.16 [Thu] - 06:50 | FC2 | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< 運転免許証の更新のお知らせハガキなくした/(^0^)\HOMEAndroidデビュー >>

コメント

Re:  --- posted-by, リリィ

広告がとりあえず激しいw

日々の日記的なブログなら簡易的な感じでアップってのはありかもですねー。
マビのブログをと考えると・・とか一瞬思ったけど無理すぎた;;

Re:  --- posted-by, ピーチ

広告が多いのはブログの確認画面ぐらいなので、記事作成中にはそんなに支障はないんですよ。記事作成中に広告に手が当たったりなんて考えただけでイラっとくるw

大体FC2のブログをiPodで見ると勝手に広告表示されてるし、ヤメテヨーって言いたくなっちゃう。無料ブログなんで仕方ないのはわかるんですけどねぇ。

マビ記事はSSのファイルを同期出来ればいけないこともなさそう?とか思ったり。まぁでも、素直にPCの大きい画面で使い慣れたソフトでしたほうが早いだろうなw

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1746-4e50afa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

