スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

Androidデビュー

長年使ってきた携帯、W32TをIS05に機種変したYO!!



ショップの人が言うには、使用期間5年5ヶ月だとか。
物持ち良すぎワロタw

いやまぁさすがに早く機種変したいという気持ちは3年ほど前からあったのだが、なにしろ気に入る携帯が全然ぜぇーっんぜん出てくれなかったですしおすし。auユーザーなら理解してくれるはず。

そんなこんなで1年、2年、3年と時は流れ、スマホブームが訪れたものだから機種変したいという気持ちも大きくなってwktkしながら携帯情報を日々チェックしていたわけだ。2012年7月22日をもってお客様の携帯電話はご利用いただけなくなっちゃいますのお知らせも来ちゃったからね!なんとしてでも機種変せねば!

そんなある日、とうとう欲しいと思える機種に巡り会うことが出来た。
IS05のピンクが欲しい!

ショップへ行って発売日前に予約を済ませた。発売日のお渡しは微妙なところと言われたが、それでももしかしたらなんてことがあるかもしれないし、当日じゃなくてもそんなに待つこともないだろうと思って連絡を待つことにした。

そして発売日がきた。3月11日。
なんということでしょう、何の因果か震災と重なってしまったのだ。

確認のためショップに連絡をしてみたが、やはり震災の影響でどうなるかわからないとのことだった。さすがに催促するつもはなかったし、地震や原発でこっちも携帯どころじゃなくなっていたわけで、携帯のことなんてすっかり忘れてちゃってたよね。危うく来年の夏の停波まで使い続けるところだった。

ちょうど1ヶ月経ったあたりである人から「そう言えば携帯どうなりました?」と聞かれてはじめて思い出したくらいだ。しかし、予約していたショップへ確認をしに行くと残念ながらまだ入荷の見当がつかないとのことだった。それでも携帯が壊れたわけではなかったし、特に急ぐ理由もなかったので、この時はまだ結果的に手に入ればいいやぐらいの気持ちでいたんだ。

発売日から2ヶ月が経った。
そろそろあってもいいんじゃない?と思ってショップへ連絡をしてみた。
まだだった。

3ヶ月が経った。
連絡は、まだ、ない。

さすがにもう催促する気も失せて諦めモード。
しかし、来年の夏までには何がなんでも変えなければならない。

この際IS05は諦めて、来年の夏までに新たに気に入る機種を見つけるか、それでも気に入るのがなければ停波まで使って脱庭iPhoneコースだななんて最近は考えていたわけだ。庭からiPhoneが出てくれればいいけど。(機種変中に店長らしき人に、出ないの?とそれとなく聞いたが、否定はしないけど今のところ予定もないとテンプレ回答頂きました。チッ。)

一昨日のことだが、出先で用事を終わらせてふとオレンジ色の看板が目にとまった。予約したショップではないけれど、同じ市だしあるはずなんてないだろう。と思いつつも、ふらーっと立ち寄ってみた。

店員の様子を伺いながら置いてあるモックをそれとなくいくつか触ってみたりなんかして、手があいてそうなショップの店員に尋ねた。
IS05のピンクに機種変したいんですけど、在庫ってあります?

少し待つように言われ、カウンターの中の戸棚を確認した店員が振り向いてこう言った。
「ありますよー。」
え?今なんて?

えっえっ、在庫あるの?マジデ?
「あります、あります。」
な、なんだってーΣ(゚ロ゚ ;)

他のショップで予約していてずっとないと言われ続けて連絡もなかったことを話すと、5月にはもう普通にこうやってすぐお渡しできるぐらいだったはずですけどねー。なんて言われちゃう始末。あのショップは幻だったのだろうか。ともあれあのショップへは2度と行くことはないだろう。

あれだけ待ったのが嘘だったかのようにものの15分程度で機種変出来たというわけだ。
機種変の時間早いな。昔はもっとかかっていたような。
時代は流れてるんだな。知らなかったよ。

そうそう、元の携帯が停波予定機種のおかげで5000円安くしてもらえた。
スマホは対象外だと思ってたからラッキーだった。
今日行き違いできたお知らせ手紙にはしっかりIS05が割引機種で載ってたけどね。

それはそうと、機種変は早く終わったのだけれども、元の携帯が赤外線機能もないややこしい携帯でアドレス帳の移動にすごく時間がかかった。というか、結局してもらえなかった罠。いや、してもらえなかったと言うとちょっと違う。

そこのショップの店長らしき人が機種変が終わってから30分以上もどうにかこうにかやってくれようとはしていたのだけれど、次の予定の時間が迫ってしまって残念ながらアドレス帳が空のまま引き上げたんだ。だってそもそもふらーっと立ち寄ってすぐに立ち去る予定だったからさ。

結局、自宅で自分でしたよ。
やり方は需要があるかどうかわからないけど、一応メモっておく。

・W32TにSDカードを入れてSDカードにアドレス帳をバックアップする。
・SDカードに入れたアドレス帳のファイル(AD__0000.VCF)を一旦PCにコピーする。
・アドレス帳のファイルをメールに添付してIS05に送る。
・メールを開いて添付ファイルを保存する。
・アドレス帳に保存したいデータにチェックをして完了。

メールじゃなくてもDropBoxとかでもいいし、IS05のマイクロSDでもいいし、なんだかの方法でアドレス帳のファイルを移動出来れば余裕でいけるみたい。ただし、移動してもIS05のアドレス帳は細かく設定できるようになってるから編集したくなっちゃうねこれ。

Bluetooth作戦もやってみたけど、どうもうまくいかなくて断念した。
赤外線はないし、SDカードの大きさが全然違うし、ちょっと面倒だったわね。
作業は数分で終わったけど。まぁ、店長頑張れってことで。

しかし、新しいおもちゃを手に入れたからしばらくは暇しなさそうだ。
iPodとは違ってカスタマイズの幅が大きいから楽しい。
でも今のところはiPodの方が使いやすいなw

この記事も半分ほどAndoroid版のFC2ブログアプリで書きはじめたが、iPodと比べると入力と変換、コピペ、カーソル移動がいまいちすぎてイライラするし時間かかりすぎ。追記部分で下書き保存してPCに移動しちゃったよ。色々アプリ入れて初期よりはマシになったもののもうちょっとなんとかならんかなぁ。

なんていう不満が出るぐらい機種変してからこっち、以前ではまったく考えられないほど携帯を触っている時間が多くなったよ!次の機種変はいつかなー。このペースで使い倒してたらさすがに5年はもたないだろうなw
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.06.23 [Thu] - 23:59 | 日常 | TB(0) | CO(5) - Open&Close
<< FC2ブログのiPhoneアプリを使ってみたHOMELoom Entryを脱出してみた >>

コメント

Re:  --- posted-by, まっぴぃ

Androidで面白いゲームあったら教えてね!
ちなみにオレは前の携帯がmicroSDだったから、らくらく電話帳の移行は出来た(´・ω・`)!

Re:  --- posted-by, ピーチ

microSDだったら苦労しなかったんだけどminiSDだった罠。
気に入ってたけどなんだかんだ厄介な携帯だったw
ゲームね。いい機会だからアプリレビューでも書こうかなぁ。

い、いまさらではありますが  --- posted-by, Tabeiz

W○○なんとかも来年には使えなくなるのかぁ・・・
昔は機種変っていうと軽く飯が食えるくらいの時間がかかっていましたな。
自分は5年前はたしかペンクを使っていたような・・・

メールに写真がついたり着うたが当り前になりつつある頃
え?まだセ○ラー!?って言われた機種は
「電源のところに線をつないでデータ移送」すら
できなかったのを思い出しました。

台風で会社が休みになったの巻。

あんどろいど  --- posted-by, ポルにゃん

は電気羊をモフモフするか?(謎
とかのたまいつつ、あいぽん使いなポルにゃんさっそうと登場っ(>_<)w
スマふぉってこーなんていうか、いぢりがいがあるよね!w
Androidの方はちっともさっぱりチェックしてなかったので詳しくないんですけど、すげぇカスタマイズしまくりんぐだし、アプリが鬼の様にあるんでしょ?楽しそーだなぁ(>_<)w
そいえばブログで携帯の話したことほとんどない気がするな…
気が向いたらなんか書いて見ようかなぁ?

Re:  --- posted-by, ピーチ

★タブリズさん
私はこのガラケーの前はたしか庭ユーザーじゃなくてボーダフォンだったですよー。J-Phone時代も使ってましたけど。引っ越して自宅が電波が入りづらくなってしまって庭ユーザーになったというねw

こちらは台風の影響は涼しくなったぐらいですかねw
ここ数日快適です(´∀`*)

★ぽるにゃん
カスタマイズ面ではアンドロイドの方が出来るだろうねー。
アプリの数は鬼のようにあるけど、クオリティーはiPhoneの方が断然上だなーって感じるよ。ゴミアプリとか劣化コピーアプリが多すぎて嫌になってくるよw

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1747-f11299a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

