
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

kiss me

日本の国歌「君が代」の替え歌があるんだって。
政治とかそうゆうのってあんまり興味ないってゆうか、
この歳に(どの歳!?)なってこんなのじゃダメなんだろうけど、
これにはちょっと興味を持ったので載せてみる。
最近では学生時代に比べ歌うこともあまりなくなったし、
正直歌詞覚えてないとか・・・(汗
非国民的発言ですね。ごめんなさい。
最近では入学式や卒業式に国旗が無かったり
国歌をかけなかったりする学校があると聞いたのですが、
実際のところどうなんでしょうね?
私は4月にそうゆう場所へ行くことがあったのですが、
国旗も国歌もありましたね。
小さい頃からそれが普通だったのでそれが嫌だとか思ったこともなく、
言わばそうゆう当たり前のことですが、
嫌だと思う人っているもんなんですね。
ダルイから歌わなかったりすることはありますけどw(問題発言!?




------------------------

== 国歌 ==
君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで


== 替え歌 ==
Kiss me, girl, your old one.
Till you’re near, it is years till you’re near.
Sounds of the dead will she know ?
She wants all told, now retained,
for, cold caves know the moon’s seeing the mad and dead.


== 替え歌の訳 ==
私にキスしておくれ、少女よ、このおばあちゃんに。
おまえがそばに来てくれるまで、何年もかかったよ、そばに来てくれるまで。
死者たちの声を知ってくれるのかい。
すべてが語られ、今、心にとどめておくことを望んでくれるんだね。
だって、そうだよね。冷たい洞窟(どうくつ)は知っているんだからね。
お月さまは、気がふれて死んでいった者たちのことをずっと見てるってことを。


------------------------

なんとゆうか、この替え歌はよく出来ている。
歌う時の口の形とかさ、これならバレそうにないよね。
作った人は、国歌を歌う機会が多いけど歌いたくない人なのかな?
嫌なら歌わなきゃいいのにとか思ったり。
わざわざ替え歌まで作ったりするって事は歌わなきゃいけない立場で、
㊧な人なのだろうか。学校の先生なんか反対してる人が多いとかなんとか・・・。
そういえば、何年か前に
広島の学校の校長が国歌のせいで(?)自殺した事件とかあったりしたね。
とゆうか「君が代」の詩の意味もよくわからん。
wikiには現代和訳として
「君が代は、千年も八千年も、
細石が大きな岩になってそれにさらに苔が生えるほどまで、
長く長くずっと続きますように。」
と載っていた。
問題になってるのは君が代の君が一体誰のことなのかってとこらしいが…
確かにこれじゃあね。国の歌ならもっとなんかあるだろうとw
平和に~とかさ、自由で~とかさ、大和魂!気合!気合!とか!?(ぁ
まぁ今更変わっても慣れるまでは違和感あるだろうな
今の歌詞さえ忘れてたぐらいなのに覚えれるはずが(ry


* 「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?
* 君が代『ウィキペディア(Wikipedia)』
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2006.06.01 [Thu] - 00:12 | 日常 | TB(0) | CO(0) - Open&Close
<< ぬ・・・ぬこが・・・HOMEアイテム課金 >>

コメント

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/229-18f9d569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

