スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ネトゲ中毒~現実は大切にしよう~

おはようございます、ちょっと今日は朝から真面目なお話。
とりあえず↓やってみて

* ネット依存度チェック

で、ヤヴァイな!と思ったら↓見るべし読むべし

* ネトゲ体験談
* リネージュ廃人リアル治療室
* All About(ネットゲーム)
* インターネットAddiction-依存症-
* 廃人類

以下ピーチのネット中毒のお話。
めちゃくちゃ長いし、あんまり読んで欲しくないような…
まぁ興味ある人だけどうぞ。



ネトゲ始めて2年かな3年ぐらいかな。
初めてしたネトゲはResonance Ageとゆうゲームで、
今のMaster of Epicの元となったゲーム。
ネトゲ始めたのは当時付き合ってた人がしてて、面白いからやってみろと
半ば強制的にやらされたのがきっかけだったかな。
ゲーム自体は弟がいた影響で子供の頃から元々好きだったのだけど
パソコンを持ってなかったし、
パソコンも学校の授業程度でしか使ったことがなかったから
ネトゲ自体には全然興味がなくて、
とゆうかむしろネットの世界自体に興味がなかった。
だってキーボードもまともに打てなくて、マウスにも慣れてないから使いづらくて
そんな私がネトゲ?そんなのムリムリwみたいなかんじ。
最初は本当に嫌々してた。
その付き合ってた人と同じ時間を共有したいってだけでね。
もちろん自宅にはパソコンがないので
平日は仕事をして普通に過ごし、毎週末その彼の家に通って
パソコンを2台並べて隣であーだこーだ言いながら週末だけ楽しくやっていたのだけど
Resonance Ageのβが終わり2人の中で週末=ネトゲの習慣はなくなってた。
何週間か経って彼が違うネトゲ、シールオンラインを見つけてきた。
Resonance Ageとは違ってキャラも凄くかわいらしくて
どっちかというと女の子向けなカンジのネトゲ。
でもアクション性も高くてとても面白い。
シールオンラインのβが終わって彼はまた新しいゲームを見つけてきた。
βが終わるたび次から次から新しいゲームを。
ナイトオンラインLYRオンラインリネージュ2
マビノギを教えてくれたのもその彼。
当時マビノギは公式サイトのトップページだけ公開されていて、
いつ始まるかもわからないカンジだったのだけど
このゲームは絶対おもしろいから、始まったら一緒にしようねと言っていたゲーム。
リネ2をし始めた頃から彼の仕事は忙しくなって出張が多くなり、
週末すら自宅に戻れない状況が何ヶ月か続いたのだけど、
ある日、彼は仕事の都合で東京に引っ越すことになってしまった。
今までのように彼にも会えないし、電話も仕事の人と一緒にいると悪いので
自分から電話することも出来ないし、メールで「寂しい」攻撃をしていると
見かねた彼が私のためにパソコンを買って私の自宅に設置してくれた。
これで離れていてもゲームの中で会えるねって。
それがネトゲ中毒の始まりだったのかもしれない。
パソコンが自宅に設置されてから始めたゲームがA3とゆうネトゲ。
仕事から帰るとまずPCの電源をつけてA3にログインする。
彼がいないときは独りで黙々と狩。彼が来たらチャットでおしゃべり。
それが日課になっていたのだけど、
ある日、ネトゲ初めて彼以外の人と話す機会がやってきた。
それまではタイピングも遅くて、顔も知らないような他の人と話すとか嫌だし
何話していいのかもよくわからない。
欲しいアイテムの取引も彼に頼んでしてもらったりと
彼以外の人とは極力話さないようにしてたから。
勿論、魔法をかけてもらったりした時に「ありがとう」とか
そうゆうのは言っていたけど、本当に必要最低限だよね。
彼以外の人と話して仲良くなったのが原因でネトゲ熱は加速するばかり。
ネトゲしててもパソコンは初心者同然の私。
ネトゲで出会った人たちに色んなことを教えてもらった。
顔文字すら使えなかったので
顔文字のダウンロードの仕方、辞書の登録の仕方、SSの撮り方、
ペイントソフトの使い方、ブログの存在…
色んな話をしていくうちにタイピングも徐々に早くなっていった。
少しずつパソコンの知識が増えていくのが凄く楽しくて
彼<ゲームになってしまったのもその頃。
当然、彼とは疎遠になってしまって今では恋愛関係は全く無い。
今まではその彼が見つけてきたゲームをしていたのに
A3のβが終わると今度は自ら新しいゲームを探して
コルムオンラインMaster of Epic、現在のマビノギ
コルムオンラインは入る気もしなくなるほど鯖不調が酷くなってきて
そんな時にMaster of Epicのオープンβが始まった。
最初はResonance Ageとのグラフィックのギャップがありすぎて
あまりやる気なかったのだけどA3で知り合った人に誘われたので始めた。
その人は先にやめちゃったのだけど、
やり始めると最後までしたくなってしまう性格なのか
結局βテストが終わるまでMaster of Epicをしていた。
ブログを始めたのもMaster of Epicから。
βテストが終わる直前に上げていたスキルがカンストしたのと
マビノギのβテストが始まったのが重なって何の迷いも無く
マビノギを始めてしまった。
もちろんβテストで辞めようと思って1ヶ月の間パソコンから離れ
車の免許を取りに行き、普通の生活に戻ったのだけど
早く戻ってきてと言われたのを断りきれず戻ってしまって
ネトゲに初めて課金し、現在に至る。
彼と一緒にいたいからと始めたネトゲ。
一緒にやろうねと言っていたマビノギ。
結局やっているのは私だけ。彼も今では友人関係。

最近なんとなく目が覚めてきた気がする。
ゲームに費やした時間、お金、失ったもの、どれくらいあるんだろう。
もちろん得たものもある。
パソコンの知識、心から話せる友人。
逆に顔が見えないから本心を言えてるのかもしれない。

今思うことは得たもの失ったものを天秤にかけることはしたくない。
無駄な時間を過ごしただなんて、そんな簡単な言葉で解決しようとは思わない。
ただ、もう少し現実を生きなきゃいけないと。ただそれだけ。

結論、本当はここでネットそのものから離れるよと言うべきなのかもしれないけど
ゲームはやっぱり好きだし、パソコンを使う仕事をしてる限り
ネットから離れるのは難しい。
ただ、自宅でのパソコン使用時間を減らす方向で解決していこうかなと思う。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2006.07.05 [Wed] - 06:11 | 日常 | TB(0) | CO(0) - Open&Close
<< ばとんんんんんHOME『マビノギ』7月6日アップデート 初心者用精霊武器など追加 >>

コメント

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/271-bb4a1fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。