スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

広島、61回目の「原爆の日」

平和記念式典原爆慰霊碑
安らかに眠って下さい

過ちは

繰返しませぬから


2006年8月6日、被爆から61年。
今日「原爆の日」を迎えた広島は、犠牲者の冥福と平和を祈り、
広島市の平和公園で「平和記念式典」が行われました。
式典には4万5000人が参列したそうです。
また、日米の国籍を持つ広島の小学6年生の女の子が同学年の男の子と一緒に、
米国籍を持つ子供では初の「こども代表」として「平和への誓い」を述べたらしい。
そんな中、原爆を落とした米国では
広島・長崎の惨状を紹介する極めて異例の原爆展が開催されているようです。
しかも、その原爆展が行われている博物館は
核兵器がアメリカの発展と世界の平和にいかに貢献したかと、
その開発の歴史が誇らしげに紹介されている場所だそうです。
原爆投下から61年も経った今、やっとアメリカに原爆資料展が行われているとか…
もっと早くからして欲しかったものですね。
日本国民にも現在の若者はあまり知らない方が多いようですが
そんな日本国民含め、原爆投下を肯定する声が圧倒的に強いアメリカ国民にも
もっと現実に起きたことを実際に見て知ってもらいたいものです。
それから核兵器賛否を考えて欲しいと思う。



私は小さい頃から引越しは多かったのですが常に広島の近辺でしたので
広島の平和公園には何度も足を運ぶことがありました。
資料館にも何度か行ったことがあります。
長崎の平和公園、資料館には中学校の修学旅行で行きました。
幼いながらに、たくさんの千羽鶴や
焼け焦げた資料などに心を打たれたのを覚えています。
私の祖父母は戦争経験者で当時は満州にいたそうです。
幼い頃から祖父母の家に夏休みなどで遊びに行ったとき
寝る前には必ずといっていいほど毎回戦争の話をしてくれました。
もう80歳超えているので最近は痴呆もちらほら出てきているようなのですが
戦争の話は鮮明に覚えているようで、未だに当時の話をしてくれます。
亡くなった父の兄や姉を爆弾が投下される中、必死で抱えて逃げたこと。
食べるものが十分に無く、母乳が全然出なくて
どんどん痩せていく我が子たちを見て辛かったこと。
仲良くしていた方たちがどんどん亡くなっていくこと…
話を聞いてある程度の想像はするものの、
戦後に何の不自由なく育った私の想像では不十分でしょうね。
祖母がしたように私も祖母の言葉を後世に伝えていかないといけないと思います。

現在もイスラエルでは爆撃が続いています。

↓のリンク先に飛ぶ前にリンク下の文章を必ず読んで下さい。
* 戦争の実態
戦争には全く関係の無い爆撃の被害にあった子供達や
一般市民のスライド写真です。
修正などは一切されていません。
見るに耐え難いものもいくつかありますが、これが現実です。


戦争や原子爆弾の脅威という実際にあったモデルがありながらも、
未だ戦争が絶えず起こっているとゆう現実にやるせない気持ちでいっぱいになります。
戦争から得られるものは何もありません。生まれるのは悲しみだけです。
戦争があったから日本はここまで発展できたと言う人もいますが
戦争をそのような言葉で美化しないでほしいです。

世界中の戦争の犠牲者に哀悼の意を表明致します。

関連ニュース
* 広島、61回目の「原爆の日」
* 被爆から61年、広島で平和記念式典
* きょう「原爆の日」 平和祈る 心ひとつ
* なぜ原爆は2度落とされたのか 「二重被爆」国連で上映
* 米で異例の「原爆展」、市民に衝撃も
* 広島原爆忌…引き裂かれた淡い恋心

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2006.08.06 [Sun] - 21:53 | 日常 | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< 祭りだ!わっちょいヽ(・∀・)メ(・∀・)ノHOMEタマゴサンドが好きです >>

コメント

  --- posted-by, Ponti

適当な所で手を引けばよかったのに・・・・
欲張りすぎはイクナイな~

  --- posted-by, ピーチ

う~ん、欲張りはよくないね。
戦争そのものが欲で生まれてるようなもんだしな。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/309-a87534e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。