スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

忍者ブログってどうなのさ

マビのギルメンがブログを引っ越すかもしれないとの事でFC2を勧めたんだけど、
忍者ブログがどうもいいらしい?のでコッソリ見に行ってみた。
確か忍者ブログはサービスを開始したのが今年の春だったかな。
記憶は定かじゃないけど、まだ1年も経ってないはず。
FC2が一番いいに決まってる!と思ってはいるもののやっぱり気になるしね。
ピーチ的にブログを選ぶときに見るのは
「HTMLやCSSが自由に触れるか否か」と「ファイルの容量」この2つに限る。
ちなみに今までピーチが実際に使ったことがあるブログは
LOVELOG、gooブログ、livedoorブログ、Autopage、Yahoo!ブログ
そして最終的に辿りついたのがFC2ブログ。
登録しただけちょっと使ってみただけとか…まだあるかもΣ(゚ロ゚ ;)そんなにも!?

それは(つ´∀`)つオイトイテ
早速、「忍者ブログ」の手の内を拝見しましょうそうしましょう!
レポーターピーチいっきま~す☆



忍者ブログ管理画面な!こ、これは!(。・д・。)
ブログの画像の上部分は
「テンプレートインポート」画面。
例えば今FC2で使ってるテンプレを
忍者ブログでも使いたい!って時に
FC2のHTMLとCSSをそのままコピペするだけで
ほぼ同じように忍者ブログ用に
サクっと改変してくれるとゆう
なんとも素晴らしい機能です。
お引越しするときに凄く便利そう!

改変されたソースを見るとエンコードがEUC-JPからUTF-8になってたのですが
忍者用ブログにってエンコードが変わるぐらいなのかな?
まぁザっと目を通しただけなので、それだけなのかは定かじゃないですが。
あと改変すると必要な画像はこれとこれですよって教えてくれるのも
凄く親切だなと思った。
画像下の部分はカスタマイズ画面。
これは本当に便利!
右の部分はHTMLとCSSが表示されてる上に
左の部分には各場所ごとに楽にカスタマイズ出きる様になっている。
で、左の部分だけ余白設定やマージン設定などなど
表示切替出来てなんか凄く親切だなコレは!
こんなブログ始めてみた!ピーチびっくりしすぎで開いた口がふさがらないYO!
ただ、カスタマイズにせよ何にせよ、全体的に機能のヘルプが乏しいのと、
記事の投稿もワープロ型のテキスト編集機能が無いので
初心者にはちょっとキツイんじゃないかなと思った。
まぁFC2もそうなんだけどバリバリカスタマイズしたい!!
って人にはとても扱いやすいブログなんじゃないかな。

全体のファイルの容量は初期設定では100MBだけど申請すれば無制限らしい。
そこのところはよくわからんが、
100MBがいっぱいになると申請ボタンでも出てくるのかしら?
アップロードできるファイル形式は何でもOKなのはよろしいね。
一度にアップロード出来るファイルの容量は512KBまで。
ちなみにFC2は
全体のファイルの容量は1000MBで、
一度にアップロード出来るファイルの容量は250KBまで。
拡張子jpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdfです。

これはいいなと思ったのが、携帯用のテンプレまで触れるってところ。
他には自ドメが使えたりグーグルサイトマップ設定が出来たり、
FC2には無いサービスもあったりするみたいです。

ブログの広告もテキストだけで小さくてイイカンジ。
他の広告に関しても(アフェリエイトとか)FC2と同様でOKらしい。

鯖もユーザー数が少ないのもあるのかもしれないけどカナリ軽いカンジがする。
FC2も軽いと思うけどね(。・ε・。)
ココのブログは他のブログで表示するとなると
下手するとエラーが出るんじゃないかってぐらい重いはずなんだけど
(や、出来るだけ軽くしようとは思うけどついw)
そんなイライラするほど表示速度が遅いってわけじゃないしね。ぇ?遅い?

テンプレ数は今日現在で257。
FC2は公式テンプレート133、共有テンプレート2211Σ(゚ロ゚ ;)多いな!

そんなもんかな。あのカスタマイズにはとてもそそられるけど
また引越し…ちょっとこの記事数持って行くとなると鬱だわぁ…
しかもまだ前のブログの記事全部移してないですしねっ!
記事のエクスポートが出来ないブログ(←前使ってたブログ)
なんて使うんじゃなかったよぅorz
まぁ、なんだかんだ言いつつFC2が一番使いやすいと思ってますっ(*ノノ)アハ
以上、忍者ブログのレポートでした。



おまけ
* 【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
ブログを選ぶときは慎重に厳選しましょそうしましょ(。・ε・。)~♪

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2006.08.24 [Thu] - 15:06 | 日常 | TB(0) | CO(3) - Open&Close
<< 顔文字の良し悪しHOMEタイトルなんて(゚⊿゚)イラネ >>

コメント

  --- posted-by, キルマ

ブログも色々な種類がありますからねぇ…
自分は携帯から更新が出来るライブドアのブログを使ってますが、HTMLやCSSが使えるブログもあるとなるとそういうブログもなかなかに魅力的ですよね(^_^)

レポートありがとう!  --- posted-by, ルシード

忍者ブログは,まだサービス開始から時間が経っていないので,これからの伸びに期待したいです.
たとえば現状では非公開コメントの投稿機能がありませんが,公式では近いうちに実装予定と発表されていましたし.
テンプレ数も,レイアウトを自分で作る分にはあまり気にならない点でもあります.


私信ですが,とりあえず,火狐での崩れは直しました.
ヘッダー領域の設定のウッカリミスでした(´∀`*)

  --- posted-by, ピーチ

★キルマさん
 携帯から投稿出来るとゆうのはブログには必須ですよね。
 大体どこのブログでも対応されている機能です。
 カスタマイズしなくて記事投稿するだけなら
 どこのブログでも問題ないかとおもいますよb
 開くのに重いか軽いかは重要ですけどね。
 重いと見に来る人も減っちゃう可能性が…

★ルシさん
 テンプレ数は私も全部自分で作ってしまうので
 私も全く気にしなけど参考資料としてあげてみますた。
 忍者ブログを覗いてみて私もすごく期待できるブログだといました。
 ある程度ブログを使い慣れてる人には本当に使いやすいですよね!
 ヘルプが充実すれば初心者さんにも使いやすくなりそう
 FC2の危うし!!|ロ゚;)))ガタガタ!!
 あ、そうそうヘッダーちゃんと直ってました。仕事早いなΣ(゚ロ゚ ;)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/326-5f29ebe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

