
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

方言って面白い

更新遅くなる?(゚Д゚ )ハァ?何のこと?
今日もお疲れ今晩は。ご機嫌いかが?ピーチは「カラ」元気ですよ(ぇ

ヘェ~って記事見つけた。

絆創膏
絆創膏地図

ちなみに私は「カットバン」「ばんそうこう」両方使う。
「バンドエイド」「リバテープ」「キズバン」を言われても理解は出来るけど
「サビオ」ってのは始めて聞いたなぁ~。



赤ちゃんの夜泣き薬
東では「宇津救命丸」
西では「樋屋奇応丸(ひやきおうがん)」
どちらも商標名だが、代名詞化しているらしい。
ひや~きおうがんっ♪しか知らんな。
昔からあるCMの商品名の部分でしか頭に入ってなかったけど
赤ちゃんの夜泣き止め薬だったのか!(。・д・。)知らなんだ
赤ちゃんに薬とか飲ませること自体怖いけど効くのかねぇ?

画びょう と 押しピン
これはどっちだろう。。。押しピンかな?

お漬物 と お新香
お新香=たくわん
お漬物=漬物全部 だと今でも思ってる。違うの?
あれ?・・・たくあん?たくわん?混乱してきた(@д@;)

お汁粉 と ぜんざい
え!?これって同じ物なのか!?
お汁粉=こし餡の汁に白玉
ぜんざい=粒餡の汁に焼餅 そんなイメージが…
うわっなんか大丈夫か私!?

今川焼 と 回転焼(ほかに大判焼、二重焼などの呼び名もあり)
どっちかって言ったら今川?でも普通に使うのは大判焼きだな。
回転焼きって始めて聞いたわ!

マックとマクド
マック!マクドは関西人だけじゃね?

でる単 と しけ単
約1500万部のロングセラー「試験に出る英単語」は
東日本では「でる単」、西日本では「しけ単」が主流だそうだ。
ふ~ん…知らんΣ(゚ロ゚ ;)

黒板消し
鹿児島では「ラフール」って言うんだって。
普通に黒板消しだな。

アイスコーヒー、ミルク
中部・近畿ではコーヒーに入れるミルクを「フレッシュ」と呼び、
関西では一部年配男性がアイスコーヒーを「レーコー」と言うらしい。
これはどっかで聞いたことあるな。

* 元記事:呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」

適当に思いついた方言だと思われるものを
いくつか上げてみるコーナー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ(何

「凄く柔らかい」→「ブチやおい」
「はやくしないと遅れるよ」→「はよせにゃ遅れるよ」
「手が届かない」→「手がたわん」
「お前(喧嘩口調)」→「おどれ」「われ」
「滅茶苦茶じゃん」→「わやじゃん」
「文句言うな」→「カバチたれんな」
「めんどくさい」→「たいぎぃー」
「駄目だよ」→「いけんよ」
「何してるの?」→「何しよるん?」「何しよん?」
「壊れた」、「壊した」→「めげた」、「めいだ」「めがした」
「こっちにおいでよ」→「こっちきんさいや」

…壊れ行くピーチのイメージ(*ノノ)

今更?Σ(゚ロ゚ ;)マジデ!?
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2006.09.21 [Thu] - 23:46 | 日常 | TB(0) | CO(6) - Open&Close
<< あーもぅマジでショック~HOMEリレーでバトン落としたら焦るよね! >>

コメント

  --- posted-by, まっぴぃ

千葉県だが、ばんそーこーだなw
マックはマック
画鋲は画鋲

お汁粉 と ぜんざい
同じだったのかwwwwwww

よかったナカマ発見(*゚∀゚)=3  --- posted-by, ピーチ

お汁粉 と ぜんざい は違うよね!?
そうだ同じはずがないっ

むむ  --- posted-by, マリオ閣下

ども。
ネリス前でボーッと立ってるのを見て反応がないから来てレス。
>赤ちゃんの夜泣き止め薬
かなり効くッス
子供版「救心」みたいなものらしい
でも散歩連れてって、寝かせたほうが吉かも
自分もよくやって貰った記憶があるんでー

物のいろんな諱があったら自分が使い易い方いってみると結構通じたりするよねー、会話の種にもなるし
ぶち切れ音源のむてきんぐさんの「やっちゃろーも」とか、会話で言うと意表を付けるしw

ばんそうこう派ッス まっぴぃさんと同じ千葉ッス。 ラッカセイ!ナシ!MaxCoffee!(米国風)ではまたノシ

ほぉー  --- posted-by, ピーチ

薬飲ませるより散歩とか、夜なら車に乗せてドライブしながら寝かせるとかの方がよさそうよね~。
今年の春にママになった友達の子供は夜鳴きが酷くて家にいたら
近所迷惑になるからって夜に乗せてドライブしてると気がついたら寝ちゃってるみたい~。

ネリス前で寝落ちしてたのは内緒!
なんでネリス前にいたのかいまいち覚えてないやw

Re:  --- posted-by, ミゼラ

鹿児島からこんにちわんこそば。

かなりの過去記事にアレするわけだが、
×「ラフール」
○「ラーフル」なんだZE(´∀`∩

でも何でラーフルって呼ぶかって聞くと、誰も答えられない罠。
それが南国鹿児島ミステリー☆
それでも白熊はおいしいです。

Re:  --- posted-by, ピーチ

ラーフルなのかw
そいつは失礼しました。
方言の語源ってあるにはあるのだろうけれど、実際知っている人はなかなかいないだろうなぁ。
かろうじてじっさまばっさまが知ってるかも!ってところだろうね。

本場の白熊はさぞかしおいしいのだろうなぁw
一度食べてみたいじぇー。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/353-f6b384e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

