
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

諸行無常

ピーチです。今晩は。今日は中秋の名月らしいよ。
天気悪くて月見なんて出来そうにないがな'`,、('∀`) '`,、

久しぶりにGyaO覗いたら面白そうなのがあったから見てみた。

幕末機関説 いろはにほへと幕末機関説 いろはにほへと
これはアタリです!めっちゃオモロイ!!
主人公の秋月耀次郎めちゃくちゃかっけぇーー!
毎週金曜日の正午に一話ずつ更新されるらしいよっ
来週が楽しみだぁ~♪

* 幕末機関説 いろはにほへと 第一話「凶星奔る」
                    (パソコンテレビGyaO
* 幕末機関説 いろはにほへと 公式サイト


久しぶりに拾ってきたものでも置いてみようかね。

ふかふかな○○でグッスリ♪



パンかYO!

パン!?Σ(゚ロ゚ ;)
どうゆう状況で眠くなったのだろうw
しかし、子供の寝顔には癒されるなぁ~。ほのぼのしちゃうねっ!

こんなときにケータイ
* 動画ですよん
こんな携帯いらねぇw
今でも疑い深いパートナーや、上司から
外出中に「証拠写メ送れ!」だなんて言われてる方が世の中にはいるだろうに
写真ならなんとか誤魔化せてもこれはさすがに厳しいなw
そういや随分前に上司だった人の奥さんが鬼嫁で、
社内の人間と飲みに出てる時に電話かかってきてたな。
んで、誰といるのか写真送れとか言われて一緒にいるみんなで写らされたり;
かわいそうに上司の顔マル潰れでしたね。
まぁ前科持ちらしいからしょうがないと言えばそうなんだけど'`,、('∀`) '`,、

いろはにほへと
はじめに書いた「いろはにほへと」が気になってググったら、
教育番組の「にほんごであそぼ」のファンサイトが出てきた。

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせすん

色は匂へど 散りぬるを 我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず

平安時代末期に流行。
『涅槃経(ねはんきょう)』の
「諸行無常 是正滅法 生滅滅己 寂滅為楽」を表すと言われる。


色は匂へど 散りぬるを
香りよく色美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう。
諸行無常(しょぎょうむじょう)

我が世誰そ 常ならむ
この世に生きる私たちとて、いつまでも生き続けられるものではない。
是生滅法(ぜしょうめっぽう)

有為の奥山 今日越えて
この無常の、有為転変の迷いの奥山を今乗り越えて
生滅滅己(しょうめつめつい)

浅き夢見じ 酔ひもせず
悟りの世界に至れば、もはや儚い夢を見ることなく、
現象の仮相の世界に酔いしれることもない安らかな心境である。
寂滅為楽(じゃくめついらく)

諸行無常と言えば有名なアレですね。平家物語。

祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらは(わ)す。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。


学生の頃にはちっとも興味を持たなかった古典や日本の歴史。
なのに今頃になって、日本語や日本の歴史は奥が深いなぁと思う。
昔の日本語って言葉の音が綺麗だよね。
そんな私は未だに日本語がきちんと話せませんけど'`,、('∀`) '`,、
* にほんごであそぼファンサイト「いろはにほへと」
* 古典文学の部屋 平家物語

女性の薬指の長さが示すものとは……元記事
女性の薬指の長さは、
その人のスポーツにおける潜在能力を示している可能性があるという。
人差し指よりも薬指の方が長い女性は、
特にテニスやサッカーなど「走る競技」に向いていることが分かったそうだ。

ダウト!!!

だってさ、

PA0_0096.jpgうちは運動嫌いです。
走ることが何より大嫌い!
…文章は更に続く。
女性の場合は一般的に、
薬指の方が人差し指よりも短い、
もしくは同じくらいの長さとされているが、
男性の場合は薬指の方が
長い場合が多いとされている。

男ね。それなら、うん、納得(マテ



ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2006.10.06 [Fri] - 23:50 | 日常 | TB(0) | CO(0) - Open&Close
<< ロンガ砂漠遺跡ダンジョンHOME体育の日らしい >>

コメント

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/368-6b0f9440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

