
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

悪魔の囁き

3rd Master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume

…∑(・∀・ ;) ナ、ナンダッテ!!

私を含めPCに無知な人間という者はエラーが出た時に死ぬほど焦る。
しかも英語で言われると更にパニックに陥る。
とりあえず「Press F1」だからF1を押して…と、まずはどうゆう状況なのか調べてみた。
困ったときはgoogle先生の出番です。
3rd Master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resumeをそのまま検索して見た。



……

あった(゚∀゚)さすがgoogle先生(はぁと




S.M.A.R.Tとは、
Self-Monitoring Analysis and Reporting Technologyの略で
ハードディスクやマザーボードの自己診断機能規格のことらしい。
スピンアップタイムや書き込みエラーやシークレート、温度等の情報を見たり、
起動時のハードウェアチェックでエラーが無いかチェックしてくれるものなんだって!
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

で、この警告は
もうすぐ壊れるから速やかにバックアップして
ハードディスクを交換したほうがええよっていう意……味…(‘∀‘lll)ガーン

ちょうど1年前に買ってマザーボードとなんだったっけな、何かが相性悪くて
12月、1月と2回も修理に出してデータ全部消され、
やっと安定してきたかと思いきやこの始末かコラ(゚⊿゚)

それはそうとハードディスクが壊れそうなのはわかったけど、
3rdって3番目のってことでしょ?
何?どゆこと?…全く意味がわからん。
検索で当たったページにもなにやら小難しいこと書いてあって
PCよーわからん私には理解不能…。どうしよう(ρ_;)
とりあえず必要な物だけはセカンドPCの方にコピーしたけど
セカンドPCじゃもうマビはまともに出来ないだろうなぁ。
あとはこっちの3番目の?ハードディスクが
いつぶっ壊れるかビクビクしながら余生を過ごします(ぇ
いや、買ったところには明日にでも電話しますけどね。クレームと言う名の(嘘
毎回F1押さなきゃ起動しないのがなんだかなぁ…



ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2006.10.13 [Fri] - 23:59 | 日常 | TB(0) | CO(6) - Open&Close
<< 芸術の秋HOMEありがとう >>

コメント

  --- posted-by, キルマ

お久しぶりです。しばらくの間はネット環境が復活したのでパソコンから初めてこのサイトみてみたらなにやら凝ったつくりで驚きですw
パソコンの不調はショックですよね。。
自分の場合パソコン自体に以上はないけどグラボがしょぼいからマビやってるとおちるおちる(涙

  --- posted-by, えのき2

ちょっと長くなりますよ

環境によってPC構成が異なるので確実とは言えませんが、
今のPCは通常、IDE(昔からあるHDD:ハードディスク、とかCD-ROMとか繋げる規格)、S-ATA(新しい規格)の2種類ででHDDを繋げられるはずです。
で、IDEは2つに分かれていて、プライマリのマスター、スレイブ。セカンダリのマスター、スレイブの計4つに機器を繋げられます。
S-ATAは、そのまま1,2,3~番となっていて、付いてるコネクタの数だけ機器を繋げられます。大体2個か4個付いてるはずです。

で、S.M.A.R.T.はIDEのマスターを1st,セカンダリのマスターを2nd、S-ATAの1番目を3rd、2番目を4thというように検出していったと思います。

ですのでももさんのPCの場合は、S-ATAの1番目に繋がっている機器に異常があるということです。今のPCはたいてい、S-ATAの1番にブートディスク(OS入ってるとこ)を持ってくるので、OS入ってるHDDがやばいってことでしょうね。

IDEとS-ATAはコネクタが違うのですぐ分かります。PCのカバー開けなきゃいけないですが、HDDに繋がってる幅5センチくらいのコネクタがIDE、2センチくらいのがS-ATAです。

最初に書いたようにPCのパーツ構成でS.M.A.R.T.の検出する順番が違ってきますので、まずS-ATAに何が繋がってるか確認したほうがいいです。
メッセージはHDD変えるまで消えないので早めに交換するか、修理出したほうがよろしいかもですよ。

  --- posted-by, マリオ閣下

たまに来るマリオです。こんちわ。
これと同じエラーでたので、BIOS設定いじったらエラーは出なくなりました。(根本的にはどうかしらないw)
OS動かしたら時間が2001年(マザボ初期設定)とかになってたw
MSNメッセもエラーでて同時に動かなくなったり(時間を正確にしたら繋がったけど)
夏になるとパソコン関連は調子悪くなりやすくなりますよね
3、4度このエラー出たけど『3rd Master Hard Disk』なんてピンポイントには出なかったです。
たぶん私のPCはHDD一本だからだと思いますけど
寿命といえば寿命なんです。
HDDは動かし続けて約3年と言われてます(ウチのは4年目くらい)
だからといって3年きっちりで壊れるわけでもないし9年もってるウチのFMV T2071とかあるしw

それにー、このごろのmabinogiのUpdate(私は新大陸当たりから)で各パーツに負荷が過度にかかっちゃってるのかもしれないです
ドラゴン出現した傍を通りがかるだけでHDDがカラカラいうしー

にんともかんともがんばれー
言うだけ言って去っていくマリオでした

私なら3rdってHDDのデータを1、2、4のどれかに移動?かな?
パーティションもどうなってるかしらないけどがんばってくーださーいノシ

  --- posted-by, ピーチ

★キルマさん
  復活ですかー。よかったですね(´∀`*)
  携帯からだとJavascriptが表示されないですよね~?
  機種や携帯の会社によっては表示も結構変わるんですかねー?
  私の携帯からだと上のペットやら横のプラグインが消えてるぐらいで
  あとはパソコンとあまり変わらないですねー。

★えのさん
  いっぱい書いてくれてありがとう(TдT)
  文章読んでとりあえず箱のふたあけてみてまずハードディスクがどこにあって
  どんなものなのかもわからなかったのですが(ぁ
  いろいろ調べていってようやくIDEとS-ATAの違いと、
  S-ATAが繋がっている場所を見つける事ができました。
  で、結局あれです。
  そのあと電源入れたらBIOSの起動もしてくれなくなったので
  修理に出すことに決定いたしました;y=ー(゚д゚)・∵. ターン

★マリオ閣下
  HDD動かし続けて3年…
  うちが買ったのはちょうど1年前l||○| ̄|_
  保障期間も嫌がらせのようなタイミングで今月の1日まででした。
  
  思い出して見れば、この警告出たのって砂漠ドラゴン巡りした翌日です。  うちのパソコンが頻繁に壊れるのはマビノギのせいなのかっΣ(゚Д゚ ) 

  --- posted-by, キルマ

自分の携帯から見ると文章しか見えない感じですね。 
だからパソコンからみてびっくりしたんですよ(笑)

  --- posted-by, ピーチ

★キルマさん
  なるほどぉ。やっぱり携帯によって表示は違うんですね。
  うちのブログは頻繁に背景とか変わったりするので
  そういう面では飽きはこないかもですよw
  文章は自信ないですけど'`,、('∀`) '`,、

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/394-87a7d2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

