
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

リンクとかサムネイルとか

こんばんは、ピーチです。
ブログを引越しされた方のリンクの変更しました。
てかね、昨日変更した気でいたのだけどUPし忘れてたらしい(ノ∀`)
変更部分はマビノギのギルメンの
クロセル㌧     と     ネオンさん。
Bilrest日々是日記-徒然編

以下、私のリンクページで使っている、
上のようなサイト様のSSのサムネイルのお話。




以前、ある方からこの画像は一体何?って質問を頂いたのと、
最近も別の方から聞かれたので簡単に解説をしていきたいと思います。

まず、これはどういったものなのか。
私が各サイトをまわってSSを撮って画像を編集して作ったもの
…ではないです(ぁ
これはサイトのURLを入力するだけで、入力したサイトのSSを撮り、
その画像とリンクのHTMLのタグを自動で生成してくれる
とても優れたツールを開発されたサイト様を使わさせて頂いてます。
そしてその生成されたタグを上で使ったように、この文章を作成する時に
文中に貼り付けるだけで画像が表示されているわけです。
なので、画像をファイルに保存してサイトにUPして~~~という
めんどくさい作業は一切せずに貼り付けている。というわけです。

私のリンクページでは
実は今まで、2種類のサムネイルを使っていました。
1つは
* SimpleAPI - ウェブサイト・サムネイル化ツール
SimpleAPIは、
一度生成された画像は一定期間、静的化されるので読み込みが早いです。
要は一度作ってしまえば表示時間が早いよということ。
生成するのもすぐ出来るのでとても使いやすいです。
「一定時間沈静化される」
一定時間ってどれくらいね?と思うのですが、
私が春だったか夏だったかに試しにここのサイトのSSを撮ったのですが、
何ヶ月も経った今もなお、まだ同じままなので
今の所は一度撮ったSSは、ほぼずっと同じままだと思ってもいいと思います。
そこで少々問題が出てくるのですが、
サイトによっては
・激しく重いサイト
・新しく最近作られたサイト
・フラッシュのみで作られているサイト
・HTMLでSS撮影を禁止するタグを埋め込んでいるサイト  などなど
SSが撮れずデフォ画像になりやすく、一度デフォ画像で生成されると
多分おそらくそのサイト様のSSは、ずっとデフォ画像のままになる罠に。
ちなみにデフォ画像ってのは
←こちらのNow Printingの画像のことです。
せっかくサイト様のサムネイル使ってるのに
これじゃなんだか味気ないよね…
実は、サイト様によっては
タグ規制をしているサイトがあります。

例えばlivedoorのブログ。撮りたいブログのURLを入力しても
目的としているURLのSSではなく、
なぜかlivedoorブログのトップページの画像が表示されます。
ここのリンクで例えるとlivedoorのブログの人と言えば、キルマさん。
キルマさんのブログのサムネイルをSimpleAPIで生成すると
こんなカンジで。
ね?キルマさんのブログではなく
livedoorブログのトップページが生成されました。
もちろん、生成しようと入力したURLは
キルマさんのURLを入力しました。
DIONのラブログや楽天ブログも同じです。

そこでタグ規制を突破してしまうもう1つのサムネイル化ツール
* MozShot
先に上で例をあげたキルマさんのブログのSSをこのMozShotで撮ってみましょう。

どうです?
ちゃんと表示されているかと思います。
…表示されてなかったらゴメン…
(鯖状況では表示されない事もあるので不安…)

MozShotがSimpleAPIと違う点は、
まず、見た目が違います。画像に影がついてますね。
それから、表示するたびに常に新しいSSと撮ってくれます。
要は毎回、そのサイトの最新のSSが表示されるというわけです。
SimpleAPIより優れている点は
新しいサイトでもきちんと画像を作ってくれるということ。
劣っている点は、表示速度が遅い!!これに限る。
私のサイトの↑にあるリンクを
最近、開いたことがある方ならわかったと思いますが、
…MozShotを使用しているサイト様のSS表示が遅かったですよね。
なので、なるべくこちらは使いたくなかったのですが、
SimpleAPIでデフォ画像になるサイト様に限りこちらを使っていました。

そんなわけで、2種類のサムネイル化ツールを使っていたのです。
使い分けをきちんとすれば、どちらもとても便利なものなのですが、
私はやむなく混合して使っていたので
リンクページが少々不細工な仕上がりになってましたね。
リンクページを作った当初はSimpleAPIだけで作っていたのですが、
あまりにも表示されないサイト様が多くてMozShotを混ぜてました(・ε・ ;)

さて、ここからが今回の最大の山です(ぁ
私は2種類のサムネイル化ツールを使っていましたが、
今回新たに採用したのが
* Thumbnail API
これはまだ使い始めたばかりなので言い切る事は出来ませんが、おそらく
今まで使っていたSimpleAPIとMozShotのいいとこ取りしたものです(ぉ
この記事の始めにリンク先の変更したよとお伝えした
お二方のサイトのSSのサムネイル。あれがThumbnail APIで生成したものです。
SimpleAPIやMozShotとは違って正方形ではありませんが、
まぁどうしても正方形にしたいならタグでなんとでもなりますが、
画像は伸びてしまうのであしからず。
オプションとしてサイズ変更はもちろん、周りの囲い線を付けたり、
カラー変更や、エンボス加工といった
フィルターをかけることも出来るみたいです。
更には、なんと拡張子まで選べます。
デフォルトで生成される画像はpngです。
手順は、えーと、とりあえず、ここの画像を生成してみます。
ここのURL、http://castleofpeach.blog57.fc2.com/を入力し、
サムネイル作成ボタンを押すと

上のような画像が表示され、その下にサムネイルのソースが生成されています。

このようなソースです。
で、このタグの

の部分、これを買えて行くのですが、やり方は簡単。
u/http://castleofpeach.blog57.fc2.com/
まず、uをmd5に変えます。
md5/http://castleofpeach.blog57.fc2.com/
それで、URLの部分(http://castleofpeach.blog57.fc2.com/)。
これをmd5ハッシュ化した文字列にします。
ハッシュ化するって言ったって…ハッシュって何?と思う方もいますねきっと。
ハッシュについては詳しく知りたい方は調べてみるといいですが、
今回はハッシュにする方法だけ説明します。
* MD5ハッシュ計算ツール (PHPspot
↑のツールを使えば簡単にMD5ハッシュの文字列が生成されます。
今回MD5ハッシュ化したい文字列はhttp://castleofpeach.blog57.fc2.com/ですから
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/を入力してmd5ハッシュ作成ボタンをポチっと…
するとmd5ハッシュ値: aba62881ff92e4ee472e822f25872c55
というものが出てくるので、
赤文字で表示されている英数字が混ざったものガMD5ハッシュされたものです。
簡単に言えば
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/ = aba62881ff92e4ee472e822f25872c55
ということです。
そんなわけで、この文字列をさっきの
md5/http://castleofpeach.blog57.fc2.com/
に置き換えてやればOK。
md5/aba62881ff92e4ee472e822f25872c55
となりますね。
あとは使いたい拡張子、.jpgか.gifを最後につけるだけ。
md5/aba62881ff92e4ee472e822f25872c55.gif
最初にサムネイルAPIで生成されたソースの中に戻します。

このようになります。↓が実際の画像。

まぁ見た目には殆ど変わりはないですが、
gifになっているはずですw
デフォルトのpngよりは画像が軽いので
そのままのデフォルト画像で貼るよりは
表示速度が早いかも?


さて、長々と書きましたが、私のサムネイル講座は如何でしたか?(誰
わ、わかったかな?(・д・;)文章下手でごみん。
まぁ、使うことがあれば用途に合わせてお使いくださいましw

関連リンク
* SimpleAPI - ウェブサイト・サムネイル化ツール
* MozShot
* Thumbnail API
* MD5ハッシュ計算ツール (PHPspot
* ハッシュ関数

ハッシュに関する補足
例えばメールアドレスをネット上に載せると
検索ロボットに感知されてスパムメールなどが来たりすることもあるようですが、
そのままメールアドレスをソースに埋めるのではなく
ハッシュ化した文字列でソースに埋めると検索されにくく
スパムメールを回避出来たりもします♪
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2006.10.16 [Mon] - 18:17 | 日常 | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< ありがとうHOMEおネズミ様のタタリ? >>

コメント

  --- posted-by, まっぴぃ

そんなツールがあるのか!?ってことを理解できた!

  --- posted-by, ピーチ

それで十分w

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/396-fc8b77dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

